就学援助ってみんな申請してるの?

  • 小学生
  • ラッコ
  • 18/04/17 11:17:44

児童手当の支給されてるくらいしか条件に当てはまらないけど申請していいの?
本当にお金に困ってる人が申請するものみたいなイメージしかなくて申請していいのか分からない。
裕福じゃないし貧乏だけど学用品や集金が払えないほどじゃないし。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/01 20:08:42

    シングルマザーなのに、就学援助を市から却下されました。フルタイムで働いたらダメなのか?

    • 1
    • 18/12/01 07:08:06

    木曜日夕方に二学期分の返金が職員室であったよ、今年からPTA会費も引かれることになったから三千円弱しか戻ってこなかった
    来年は中学制服の申請もしないと
    児童扶養手当も満額だったから良かった

    うちは母子家庭じゃなくても申請出来るからPTA本部役員も受給しているよ。

    • 1
    • 18/11/29 16:29:51

    今日プリント貰ってきました
    対象外だろうと思ってましたが、住宅ローンで所得割額が低くなっているため、申請したら通りそうです。

    給食費も補助が出るみたいですね
    皆さん申請するものなのでしょうか?
    それとも本当に生活が苦しい人の為のもの?

    優しい方教えてください!

    • 0
    • 18/10/26 17:59:11

    読んだけどよく意味がわからなかった…みんな出すもんなのかと思ったけど違うんだね。
    うちの地域は申請書類は直で市役所に持って行くってなってた

    • 0
    • 18/10/26 17:53:28

    うちの市は
    1.児童扶養手当を受けてる
    2.生活保護を受けてるか
    3.生活保護は受けてないけど同等の低所得家庭(親が失業したとか)
    だから、平均的な生活してたら受けられないなぁ…。

    • 1
    • 18/10/26 14:23:00

    来年度、中学校に上がる真ん中の子の就学援助申請用紙が届いた。入学時は早めに貰えるから制服の足しになる。けど、今年の児童扶養手当から停止になってるから、審査通らないかも。
    通って欲しい。

    • 0
    • 18/10/20 10:05:03

    まずは調べたら?
    ちゃんと収入でうけられるかわかるから。

    • 0
    • 18/10/13 23:10:10

    川崎市。母子家庭で、4月1日認定で、6月に準保護児童に認定されましたと通知もきましたが、未だに支給されないので、、。本当に貰えるのか不安です。2学期制でもう後期に入ったのに、、。1年生で新入学児童生徒学用品費(前払いじゃなかった。)もあるのに年度末にまとめて支給だったりして。

    • 0
    • 18/10/07 22:17:24

    調べたらうちの市は4人家族で年収300ちょいじゃないと貰えなかった。

    • 4
    • 18/10/07 20:51:23

    児童手当も所得制限に引っかかるから、用紙が配られても、即ゴミ箱行き。

    • 6
    • 18/10/07 20:40:14

    >>324
    嘘言ってどうするんだろ(泣)
    申請しやすくするためなのかな?
    子供同士も封筒もらう=申請し通ったとわかるみたいで。2人以外とりあえず申請にはだした様子。で通った人が学校から茶封筒もらえる。却下は自宅に届く仕組み。うちの市だけかな

    • 0
    • 325
    • みなみのかんむり
    • 18/10/07 20:36:54

    うちも子供四人。去年は私が仕事してなかったから500くらいしかなくて申請したら通ったかな?もう働きだして来年は800くらいになるからだめかな。

    • 0
    • 18/10/07 20:36:26

    >>319
    言ってるだけじゃない?3分の2は嘘だよ。

    • 0
    • 18/10/07 20:34:15

    >>322
    やったけど通らなかったからもうなすすべがない

    • 0
    • 322
    • みなみのさんかく
    • 18/10/07 20:32:22

    住民税の金額で判断しているから、
    ふるさと納税で住民税がへると、ランクアップしたり、もらえたりするよ。

    • 3
    • 18/10/07 20:25:21

    高校はもっとかかるし、就学援助なんて非課税だけだから大変だよー。

    • 3
    • 18/10/07 20:23:53

    >>303
    学校の暇な事務員やれよ。
    それはプライバシーだよね。
    直接市役所に持っていこうかな。毎回通らないけど、所得書かれているからね。

    • 1
    • 18/10/07 20:21:32

    うちは毎年出すけど通らない。一人子供増えたから期待したが通らない(泣)

    でもクラスの2/3は受けているらしい。
    下の学校説明会でも本校は半分以上いると言っていた。なのにブランドまとったりしていて。我が家は節約下手なのかな。

    • 1
    • 18/10/07 19:34:14

    中学の制服代、3万円くらい出た。
    助かる!

    • 0
    • 18/10/07 19:22:04

    >>313
    今日地区運動会で6年の保護者に聞いたら体操服入れたら10万は用意しないといけないらしい
    でも就学援助で半分は出してもらえるから良かった
    そこまで貯金ないからあと1年で貯めよう

    • 0
    • 18/10/06 18:22:37

    打ち切られた。
    嬉しいような、悲しいような…

    • 0
    • 18/10/04 15:23:04

    >>314
    そうだよ、今年から市内は全て一貫教育になった
    小学校と中学校は歩いて5分くらいの距離

    • 0
    • 18/10/03 21:37:19

    >>313
    7年って?一貫教育のところなの?

    • 0
    • 18/10/03 13:34:26

    毎年入学してから申請だったけど新一年と新七年には二月に支給するのに今月中に準備金申請するようにだって
    七年の新制服は貰えるけどブラウス等は自腹だから私も来年申請しよう

    • 0
    • 18/10/03 07:27:20

    シングルだけど申請してないや。
    所得でひっかかる。

    • 0
    • 18/10/03 00:12:09

    条件に当てはまらないから申請しない。
    通るわけないのに申請したら職員の仕事増やして迷惑じゃん。

    • 1
    • 18/10/02 23:23:16

    うちは所得制限で無理だけど、サラリーマンの平均所得くらいで援助を受けられることに驚いた。

    • 1
    • 18/10/02 22:45:30

    勝手に母子家庭のための制度だと思って学校から用紙もらってきても目を通したことすらなかったけどママ友に聞いて今学期から申請したら通ったよ!
    今小2なんだけど勿体無いことしてたなぁって思った。
    名古屋市ですが今月から振り込まれるみたいです!

    • 2
    • 18/09/16 22:48:49

    パートを始めたから
    来年はダメかな。
    給食、遠足、月々の教材費など助かる

    • 0
    • 18/09/16 22:38:46

    >>19
    母子家庭だから通ったんじゃない?
    両親そろってる場合と子供の人数とかで金額違うと思うよ。

    • 1
    • 18/09/15 10:09:51

    >>303
    そんなことあるんだ。
    うちの学校は担当の職員がやってるよ。PTAが知るなんてない。
    全員申請してくださいって言われるから知られても別にいいけど。結構通る人多い地域なのかな。

    • 0
    • 18/09/15 10:07:50

    >>304
    急な変化も対象なので通ると思いますよ。
    ただ、あなたの収入が高ければ通らないかもしれません。

    • 0
    • 18/09/14 22:45:56

    夫が亡くなったので、思い切って申請してみた。
    持ち家だから無理かな?

    • 0
    • 18/09/14 22:31:49

    うちの学校はPTAの総務役員が修学援助の書類の管理をして学校側に提出してるんだって
    つまり低所得なことが役員にも分かるんだって
    本当に困ってるなら仕方ないけど、そうじゃない場合はなんて言われるか分からないし恐ろしい

    • 2
    • 18/09/14 22:25:39

    子供2人の時は通らなかったけど、3人になったら申請通りました。
    保育料と学童代が高いので、給食代の援助があるだけでかなり助かります。

    • 3
    • 18/09/14 22:03:11

    しないよ。通らないし…

    • 2
    • 18/09/14 22:00:11

    シングルだけど子供1人だからそこまで収入なくても条件外

    • 0
    • 18/09/14 21:58:01

    4月に申請して、まだ音沙汰なしって有り得ますか?川崎市です。ダメならダメで、通知してほしい。。。

    • 0
    • 18/09/08 23:21:18

    東松山市の基準額が知りたいのにHP見ても書いてない。

    • 0
    • 18/09/08 23:06:43

    うちは毎年申請します、六年は中学の制服も貰えます
    ダブルワークしていてもギリギリの生活、給料日前は小銭しか無い、貯金など全くない

    • 1
    • 18/09/08 11:58:17

    申請しますよ。
    年収などの条件に当てはまるのなら。

    転職活動した年は、年収が下がったので、翌年度に援助を受けられました。

    たしかに、払え無いほど困っている訳ではないけれど、貰えるものはもらっとこうと。

    この援助が受けられてしまうほど、うちは世間では貧乏認定なんだなと、情けなくもなりましたが。

    • 5
    • 18/09/08 11:47:44

    そうだね

    • 0
    • 18/09/08 09:45:58

    >>293
    収入が上がったから?例えばパートで世帯収入増えたら受けられなくなる?

    • 1
    • 18/08/30 06:59:35

    就学援助ほんと助かるよね。
    今年度は該当したけど、来年度は非該当かも。児童手当も更新で停止になったから。本音は貯金したいからもう少し貰っていたいけど。

    • 1
    • 18/08/29 15:52:31

    >>287
    大阪市だけど今日認定通知きたよー
    支給日はいつなんだろ?

    • 2
    • 18/08/16 17:17:24

    北九州市の方、もう支給されましたか?

    • 0
    • 18/08/03 07:43:03

    >>285大阪市は遅いんだね。
    私は堺市。
    7月頭位に結果届いて7月中頃にはもう振り込まれたよ。
    新入学児童いたから4万以上振り込まれた。
    助かるわ。

    • 1
    • 18/08/03 07:04:31

    1番下が小三だからあと義務教育は6年。就学援助次の更新あたりダメそう。今月の更新で児童扶養手当も全額停止と言われた。
    でも就学援助5年お世話になって助かった。

    • 0
    • 288
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 08:51:32

    通るかよく分からないけど申請して、一年生の頃と二年生の頃は審査通った。
    年収も生活状況も二年前と全く変わらないのに、今年度申請したら通らなかった。

    • 1
    • 18/07/25 14:19:17

    >>2868月末なんですね。
    振込はその後だから二学期始まってからかー。
    四月から助成受けられるようにしてほしいな。

    • 2
1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ