義家族にゴールデンウィークの旅行を反対されました

  • 旦那・家族
  • イヌ
  • 18/04/17 07:36:00

ゴールデンウィークに1週間ほどの長めの家族旅行を計画しています。
まだ予約はしてないのですが(直前予約で大丈夫な所にする予定)、先日、遠方の義母にゴールデンウィークの帰省の予定を聞かれたので、旅行に行くかもしれない旨を伝えるとちょっとキレ気味で色々言われました。

義母としてはゴールデンウィークなどの長期休暇は帰省するのが当たり前、特に今年のゴールデンウィークは義妹が出産(予定日がゴールデンウィーク)だから来て当然ということです。
引越しの手伝いもなく全く帰省しないと不満を言われてます。

義母は昨年夏に義妹との敷地内同居のため引越しをし、以降私たち家族は足が遠のいてしまい、一度も泊まっていないのが不満なようです。日帰りではあります。(高速で3時間)
それまでは長期休暇は2~3泊で帰省していました。

行かなくなったのは元々遠方への帰省は面倒がる主人ですが、義妹が敷地内にいるのが一番の理由です。別棟ですが行けば当然やって来て顔合わせる事になります。

表面上は普通にしてるので義母はまったく気づいてませんが主人は義妹のことが昔から嫌いです。機嫌が悪いと旦那ではなく私に当たるのも許せないようです。
さらに義妹の旦那さんにも気を遣う、義母が何かにつけて義妹に甘いのもうんざり、こっちが用意したお土産なんかも全て横流しなのも気に入らない(義妹たち用にも用意しているのに)、新居に引越して自分が育った街でも家でもないので何の思い入れもなく落ち着かないからです。

今回の旅行も普段激務で久しぶりのゆっくりできる休暇というのが大きいですが、帰省が嫌というのも多少あります。

旅行は取りやめた方がいいですか?
私も帰省したいわけではないですが、旦那の義母に対する態度見てるとヒヤヒヤします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/17 07:45:12

    旅行優先でいいですかね。
    義母や義妹は私が嫌がって旦那を帰省させないように仕向けてると思っているみたいです。

    • 3
    • 18/04/17 07:53:33

    >>7私もこれ普通に疑問なんです。予定日近いからバタバタするから帰省は控えるのが一般的な感覚ではないかと思うのですが。
    お祝いは郵送するつもりです。どうせお盆の帰省はすると思うので。

    • 6
    • 18/04/17 09:11:10

    >>10なるほど~、そういう魂胆でわざわざ生まれるかどうかのタイミングで来いって言ってるんですねー。そんなのまっぴらですね。

    • 1
    • 18/04/17 09:19:50

    >>26是非そうしたいです。うち年中がいるので義妹が一昨年、第一子産んだ時そう思って行くのを遠慮した(実際は旦那が休み取れず&行きたがらなかった)ら、すぐに赤ちゃん見に来なかったってずーっとネチネチ言われてるんですよ。

    • 0
    • 18/04/17 09:23:16

    いつも旦那が決めてるので、旦那が言ってるのでって言うし、旦那も直接行かないとか言ってくれるんですが、結局、私が言わせてるとか旦那をうまく操縦できない嫁とか、私が悪者にされます。嫁ってつらいですね。

    • 3
    • 18/04/17 09:55:05

    >>36孫も旦那もです。
    子どもはまだわかってませんが、自覚なくの孫差別はあるので私はあまり行きたくないですが。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ