わが家に興味深々の隣の男の子

  • 小学生
  • パンダ子パンダ
  • 18/04/17 06:24:14

普段から家の前の私道で遊んでいる隣の子。
我が家のことが常に気になるらしい。

普段から会えば
「どこに行くんですか?」
「何しているんですか?」
ってしつこく聞いてきて、ウザいんだけど、

最近は、うちの子が小学校から帰ってくると、必ず
「今日は、お母さんは家にいるの?」
と、聞くようになった。

さすがにこれは、防犯上、
文句言っていいレベルかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/18 16:00:29

    >>18

    体験談ありがとうございます。

    お隣、かつ同じ小学校なので、
    揉めるよりは、こちらが我慢して
    返事をはぐらかし続けようかとも思っていたのですが、
    それも難しそうですね。

    他のウザい質問は我慢するから、
    親の在宅確認と、鍵をランドセルのどこにしまっているかを聞き出すのだけ
    やめてもらえればいいんですけど、
    伝え方が難しいです。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/18 15:47:12

    >>17
    小6でもそんな子がいるんですね!
    今、小4なので、もうじき落ち着くかも?
    と期待していましたが、
    待っているだけだと先が長そうですね。

    • 0
    • 19
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/18 15:43:27

    >>16

    そうですよね、すみません。

    ウザいだけなら我慢しようと思っていたのですが、
    さすがに防犯上の話なので、
    きちんとお話ししようと思います。

    • 1
    • 18/04/18 10:50:06

    うちの近所にも、全く同じ様な子がいる。
    うちの子たちには、聞かれてもはぐらかす様に言ってきた。そして、そういう事は聞くものじゃないと教えてきた。

    最近その親から、うちの子たちがその子を無視するって苦情を言われた。親は普通の人かと思っていたけど、違ってた。何を言っていいのか悪いのか、そういう事は教えてません、子供らしく自由にさせてます!だって。

    文句言っていいレベルだけど、話が通じない可能性が高いかも。

    • 0
    • 18/04/18 08:41:50

    空気読めない子っているよね!
    うちのお隣さんの女の子も小6の時に、うちにおすそわけに来てくれたとき、「なんかまだ帰りたくないなー」と玄関先で居座られました。
    大人と話したいんだろうなというのは感じるんですが、相手がどう思うかまでは考えられないらしく「ねぇ、年いくつ?」と聞いてきて、答えると「あぁ、まだ若い若い!」などど…
    確かに彼女のママより年下なんですが、小6に言われても…みたいな微妙な気持ちになりました。
    その後も「私ってママが年くってからの子だからさ」「でも私は早く子どもうんで若いママになりたいんだー」など、たいして親しくもないのに好き勝手言って、気がすんだら帰っていきました。
    今は高校生なのでだいぶ距離感もまともになりましたよ。

    • 1
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/04/18 08:28:53

    いやあのさ、いつも聞いてくるけどあなたに関係ないよね?

    って言えばいいじゃん気持ち悪い

    • 2
    • 15
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/18 08:27:05

    うちも学年が3つも違うから、
    しつこい好奇心もそのうち落ち着くと思っていたのですが、
    彼的には息子は「友達」だそうで、
    息子が小学生になってから、
    粘着がエスカレートしています。
    (会うたびに「友達だよね」と言ってます)

    お隣のご両親はとてもきちんとした方で、
    家の前でちょこっと遊んでいる時も、
    下の女の子は必ず親が一緒に見てあげています。

    でも、この非常識な言動を考えると
    家で親が何か言っているのかな?
    と疑ってしまいますね。

    • 0
    • 18/04/17 15:44:25

    不妊子ナシの夫婦に「赤ちゃんできた?」って聞いてのけた近所の子供にはびっくりしたよ。親が吹き込んでるのか、何かしら言ってるのかな

    • 0
    • 13
    • メロンパン
    • 18/04/17 15:42:00

    うわー近所に小4で同じような男の子いる。
    隣じゃなくても似たような事してくるから隣の人とか、大変じゃないかなって思ってた!やたら色々話しかけてくるし、こっそり家に入ろうとする
    話す感じだと普通ではなかったな
    うちの子とは友達でもないし学年も違う。

    • 0
    • 18/04/17 14:53:57

    小4でそんなって、明らかにおかしいね。

    • 3
    • 11
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/17 14:51:30

    >>9
    やっぱり、本人に言うしかないですよね。

    低学年でもないし
    「ちょっとお出かけ」
    「ちょっと散歩」
    とテキトーに答えていたら、そのうちやめてくれるかと思って対応していたのですが、
    最近は、
    「ちょっとって、どこに行くの?」
    と、息子の方にしつこく聞くようになりました。

    • 0
    • 10
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/17 11:28:05

    やっぱり、障害なのかしら。

    息子には意地悪をするわけではなく、
    むしろウザいくらい面倒見がいい子で、
    息子はお隣のお兄ちゃんが嫌いではないので、
    程よい距離感でお付き合いしたく。

    • 0
    • 18/04/17 10:23:00

    小4なら直接その子に「根掘り葉堀り聞くものじゃないと」注意…それか逆に「お母さんは?何してるの?」って聞くとか?

    • 0
    • 18/04/17 08:45:07

    こういう話を聞くと家を建てるの迷うわ。

    • 4
    • 18/04/17 08:42:40

    距離無しの子で聞かずにいられない子なんだね。もしかしたら、障害があるのかも。

    • 4
    • 6
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/17 08:36:17

    勝手に家に上がられるのも嫌だけど、
    玄関前で親の在宅確認を毎日されるのが、怖いです。

    黄色い帽子被っている子が、
    「今日はママは仕事だよ」
    って返事して家に入ったら、
    泥棒や強盗に狙われそう。

    ※私は在宅仕事なので、家にいない事はほとんどないけど、玄関まで迎えに行けない事もあるので、自分で鍵を開けて入る事を教えています。

    • 0
    • 5
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/17 08:23:09

    >>3
    年長さんなら、そろそろ親が注意して、お隣との境界について教えてほしいですね。
    このまま小学生になったら、嘘もつくし、相手を支配する事も覚えてくるからもっと怖いですよ。

    • 0
    • 4
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/17 08:02:12

    >>2
    以前、二度ほどわが家に入れてしまったことがあり、TVゲームがたくさんある事がバレてます。

    2回目にゲーム目的ありありで、クラスメイトまで連れてきたので、先方のお母さんに伝えて出禁にしていますが、完全に狙われてますよね・・・。

    • 7
    • 3
    • モルモット
    • 18/04/17 06:32:40

    うわー、未来の我が家を見ている様だ。
    うちも隣の年長の子がいつもうちの庭に入ってきてうちの子どもが外に来ないか覗いてる。
    出掛ける時もどこいくの~?とかプールやれば勝手に入ってくるし。
    親は何やってんだよ!

    • 6
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/04/17 06:28:14

    お母さん(主)がいなければ家に上がるつもりなのかな?

    • 1
    • 1
    • パンダ子パンダ
    • 18/04/17 06:25:17

    隣は小4、うちは小1。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ