親が○つけして下さい、と言いながら答えつけてくれない。

  • 小学生
  • ネコ
  • 18/04/16 17:09:06

三桁の計算40問とか、たくさん動物が書かれたプリントを見てそれぞれの数を数えましょうとか正直めんどくさい。先生にお願いしても一緒に考えてくださいって夕方の忙しい時にそんな時間ないよ…皆さんのところは答えついてきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アザラシ
    • 18/04/16 17:10:02

    ついてない。
    掛け算は、問題多いときは電卓使ってる。

    • 1
    • 2
    • アルパカ
    • 18/04/16 17:11:47

    ほんとだよ。
    四年生。去年も答え配られてるクラスと配られてないクラスあって、うちの子は配られてなかったから掛け算のひっさんとか一つ一つときなおしで苦労した。
    一人っ子ならまだしも1年生とぐっちゃぐちゃにするおちび。

    今年も○つけしてくださいって言われたわ。

    • 0
    • 18/04/16 17:20:31

    ついてこないよー
    算数は大丈夫だけど、国語の文章題とか謎なのあるよねたまに。

    • 3
    • 18/04/16 17:21:50

    同じ様な内容で『宿題は学校で見てください』って突っぱねたお母さん知ってるよ
    色んな意味で、すげーなって思ったよ

    • 0
    • 5
    • チーター
    • 18/04/16 17:24:21

    宿題を見てあげて下さいという意味も込めての丸つけだから答えなくていいでしょ。
    そういう時間も含めて一日の時間配分しないの?

    • 0
    • 18/04/16 17:24:23

    夏休みのとかは○付けあったけど、毎日は嫌だね。
    私なら何となくで○にしちゃうわ。

    • 0
    • 18/04/16 17:36:38

    前の担任がそうだった。
    めんどくさくて全部丸にしてた親が何人もいて(笑)、途中から答えつけてくれるようになったよ。
    全部丸にしていたお母さんたちの作戦だったと、あとで知った。

    • 4
    • 8
    • シロクマ
    • 18/04/16 17:38:26

    夏休みの宿題は答え付いてたけど、普段のプリントは付いてない。ドリルなら答え付いてるから楽チンなんだけどね。
    私電卓使っちゃうよ。

    • 2
    • 18/04/16 17:41:00

    ○つけさせられる。

    • 0
    • 18/04/16 17:41:01

    電卓使えばいいんじゃない?

    • 0
    • 18/04/16 17:48:22

    前の担任がそうだったわ。
    「先生は、授業終われば資料作ったりして20時には帰れるかもしれません。そして、夜ご飯お風呂もできているかもしれませんが、わたしは自宅に付いても料理、洗濯、お風呂そして宿題をみる。その時点で21時にはなります。ご飯も食べずにです。
    女は食べずに家事をこなしてます
    その現実ご存じですか?
    先生が、晩酌している時間にはまだまだやることがたくさんあります。皆が皆専業主婦だと思うのはやめてください。時間がありません」って書いたことあるわ。

    • 12
    • 18/04/16 18:21:41

    >>5
    イヤイヤ仕事してたり、他の家族だって居る、私は今専業だけど、答えの無い丸付けなんてイヤです。

    連絡帳に書くなり、懇談の時に言う!

    • 2
    • 18/04/16 18:23:46

    え、答えつけてくれないの?!
    まだ未就園児だけど、私が普通の掛け算割り算までしか無理なんだが算数

    • 1
    • 18/04/16 18:23:49

    電卓使ったらあまりがわからないよね。。

    • 2
    • 18/04/16 18:26:47

    >>11
    えっ。バカみたい。あなたの子供でしょ?
    どこまで学校に丸投げするの?
    先生だってプライベートな時間ぐらいあるでしょ。
    とんでもないモンペだね。

    • 6
    • 18/04/16 18:28:51

    わかるー!
    出来なくはないけどめんどくさい。

    • 1
    • 17
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/16 18:31:45

    今の小学校は答えくれないところが多いの?
    うちはもう中3だから、小学生時代のこと忘れちゃったけど、答えくれていたと思う。
    丸つけするのに、答えないのおかしくない?
    もう少し大きくなったら、自分で丸付け→解き直しするようになるけど、答えが無けりゃ間違ってるかどうかの見直しも出来ないのに。

    • 0
    • 18/04/16 18:35:11

    うちも丸付け、答えなし。親、試されてる???

    • 1
    • 18/04/16 18:36:04

    うちの子の時は算数はあったよ。
    途中計算が間違えてたら答えがあっててもバツになるから。
    それは困るね。
    夏休みなんか地獄じゃん。

    • 0
    • 18/04/16 18:39:20

    >>11
    うわー…
    担任だった先生かわいそう

    • 5
    • 18/04/16 18:40:19

    >>7
    自分のことしか考えられない親で子供かわいそう

    • 0
    • 18/04/16 18:50:34

    >>14
    あまりがある計算問題は答えがほしいね。

    • 0
    • 18/04/16 18:52:55

    >>21
    真面目だね(笑)

    • 0
    • 18/04/16 19:02:48

    計算は計算機でするし、数ぐらい簡単だから気にならないよ。ただ、漢字は苦手だから困る

    • 0
    • 18/04/16 19:08:49

    新一年生だけどまだ宿題未経験。
    丸つけ親がやるの?しかも答えなしってすごく面倒くさいね。
    今保育園のときに買った計算ドリルがまだ余ってるから毎日やらせてるけど、ただの足し算ですら丸つけ面倒くさいのに。
    できるけど、その分時間さくのがもったいないなあ…

    • 0
    • 18/04/17 00:21:24

    >>11
    あらあら…
    物は言いようって知ってる方が生きやすいよ(笑)

    • 2
    • 18/04/17 00:30:45

    >>11 ここまで言ったらモンペだが、心ではそう思うよね…笑 休み帳や宿題の答え合わせが親になったのって最近?
    昔は学校でやってた気がするけど、学校によって違うのかね

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/17 00:37:03

    簡単だからそれくらいはすぐできる。
    ただ、面倒だね。

    • 2
    • 18/04/17 00:37:06

    母親が馬鹿(というか軽度知的?)な人も世の中いるから、九九以降は答えがついてくるようになった。
    小学校の問題解けない親もどうかと思うけどね。

    • 2
    • 18/04/17 00:39:05

    >>29
    なんか嫌な言い方w

    • 5
    • 18/04/17 01:57:01

    >>14
    あまりが出る電卓があるよ。

    • 0
    • 18/04/17 03:33:30

    答え先生の手書きを休み前の個人面談の時にくれるけど(子供が見ないように)だいたいどの先生もどこか間違えてる。子供の方が合っててチェックしてやり直ししたら何が違うの?ってなって一緒にやって、あ、先生が間違えてるねって気づく。
    これは先生達から試されてるのか?

    • 0
    • 18/04/17 04:00:33

    夏休みとか長期休みの宿題のみ丸付け頼まれるけど普段は先生が丸付けしてる

    • 1
    • 18/04/17 05:49:39

    小学二年生、小学四年生、両方宿題の丸つけしてる。
    二年生は大丈夫だけど、四年生の三桁のかけ算とか大変。
    いつまで親が丸つけするんだろ。

    • 0
    • 18/04/17 05:52:11

    普段頭使ってないから、脳トレになるよ

    • 2
    • 18/04/17 06:18:40

    ついてないとこも多いんだね。
    うちは2年と4年なんだけどすぐ○つけたいし、私も同じくらいに帰宅するから毎日早く早く~ってなってしまってるよ。
    習い事あったり下の子もいるからバタバタで…確かに国語の文章問題もはっきりとした答えはわからないよね。4年生の方は持ち上がりだし、今年も答えないだろうな。。親も頑張るしかないですね。コメントありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/17 06:23:13

    丸つけもだけど親からのコメントの多さよ。
    前は成績表に一言位だっただろうに
    今は宿題をどんな様子でやっていたか、お子さんへの励ましのコメントを、って週に三回はコメント、新学期と学期の終わりにコメント(プリントにされ配られる)行事の終わりにもコメント、もう作文だらけよ。

    • 1
    • 18/04/17 06:44:50

    答えは欲しいなぁ。毎回大変だね。

    • 2
    • 18/04/17 15:06:33

    うちも答えないけど自分の脳の活性化になると思って喜んでやってる。仕事から帰ってくるのが6時ぐらいだから子供寝てから丸つけしてる。

    • 0
    • 18/04/17 15:12:23


    それは大変だと思う。
    脳トレにはなるかもしれないけど、物理的にやる時間ない場合もあるよね。
    うちは親が丸つけするのは夏休みのドリルくらいだな。答えはついてる。

    • 1
    • 18/04/17 21:42:11

    新四年がいるけど、最近は宿題もどんどん難しくなってきて大変。もっぱら○つけは旦那の仕事。

    • 0
    • 18/04/17 21:43:52

    うちも答えないよ。算数はいいけど、漢字は困る。
    微妙な長さとか字と字の間隔とか、先生によって丸にする基準違うし。

    • 0
    • 18/04/18 07:51:23

    わかるわかる!
    筆算100問とか大変だったよ…

    • 0
    • 18/04/18 07:57:58

    ○つけしてやるの忘れた…
    ○つけしないと先生に○つけ頑張ろうってかかれるんだよね…めんどくさい

    • 2
    • 18/04/18 08:02:00

    >>42わかる!それで自分基準で○したら赤線でチェックされてて直しになってた。
    じゃあ自分で丸しろよと思った

    • 2
    • 18/04/18 08:11:36

    せめて答えもちょうだいよ。

    • 0
    • 18/04/18 08:14:45

    >>42わかる。
    はらいが止めになってたみたいで見落としてたら、チェックされてた。
    とめはらいとかちゃんとしないといけないのはわかるけど、、、隅々みるの大変なんだよなぁ。。

    • 1
    • 18/04/18 08:16:32

    うちはいつも学期末あたりに答え渡される。

    私、一応大卒だけど算数すげー苦手で低学年の○つけですら怪しいときある。。。

    • 2
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/04/18 08:22:50

    算数は、答えが1つしかないから大丈夫だけど、国語の文章問題は、ニュアンスが合っていれば正解となる事もあるし、自信持って丸付けられない時がある…

    丸付けの仕事は文句言わないから、答え欲しい。

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ