娘の日記

• 小学生
  • ラッコ
  • 18/04/16 09:29:01

今日、娘の机の恥に、イライラ日記 と書かれたノートがありました。つい、タイトルにえ?!と思い中を見てみると、LINEについてでした。(うちの子はスマホは買い与えてない)
友達と遊んでいてもLINEの話ばかり、この間のLINEの写真さー、とか、LINEで話してた話だけどー、等、そんな時、自分はどうしたらいいかわからないし、友達も話のわからない自分といてつまらないんじゃないか?
五年の時もそんな感じだったけど、また6年でも新しいクラスの子もLINEの話ばっかり。もういやだ
という内容でした。スマホは中1で買う約束です。早めに買ってあげたい気持ちと、上の子も我慢して中1で買ったのだから我慢させた方がいいのか?と悩みます。
LINEなんてなくなってしまえばいいのに。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/04/16 10:00:50

皆さんありがとうございます。
    そうですよね、ルールや使い方を決めてタブレット等でLINEやらせてもよさそうですね。

上の子と時期を合わせたいのは、二歳差ですが、上の子が最近下の子に不満を持っているからです。「○○ばっかりずるい」や、「私の時はこうだったのに○○はいいなんてずるい」などです。スマホを買うなら上の娘を説得してからになります。

• 1
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/04/16 09:47:44

使用時間を決めたり、親がいつでも見れる状態にしておくなど、きちんと約束をすれば今の時代そんな悪いものではないかなと思う。昔で言う交換日記だよね。
    大人になるまで与えないなら話は別だけど、1年だけ我慢させるメリットはわからない。

• 1
    • 18/04/16 09:45:46

一日中、ラインのことで頭いっぱいで悩んでそうだね。
    買うかどうかは主達が決めることだけど、私も別に上と時期を合わせる必要は無いと思うけどね。

• 2
    • 18/04/16 09:41:11

古い携帯とかタブレットで、鍵はかけない条件でラインだけやらせてあげたら?
    うちの子の地域は中学生でも携帯所持率は半々だから高校まで持たせなかったけど、端末でラインは許可した。

主の子の学校の携帯所持率が高いなら全く出来ないのはちょっと可哀想かも。
    個人的には小学生には必要ないとは思うけど、どうしてもと言うなら。

• 0
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/04/16 09:32:01

時代は変わっていくんだから上の子と必ずしも同じにする必要ないと思うよ

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています