家庭の事情で辞めます。だけじゃダメなの?

  • 働くママ
  • ワシ
  • wVnVq4i88F
  • 18/04/15 19:24:36

気分屋で自己中なお局が嫌すぎて体調までおかしくなってしまったので、来月で辞める事にしました。

もちろん、理由は正直には言えないので家庭の事情でという事にしたんですが、その家庭の事情が何なのか、具体的に話してと、そのお局からしつこく聞かれ、何で話せないの?とムカつかれ、無視までされてます。あんたが嫌だから辞めるんだよ!と喉元まで出かかってますが…

3年勤めてきて、お局とも他の一部のパート仲間ともプライベートな話をしたり、(私は本当はしたくなかったですが、聞かれたので答えてました。家族構成、旦那や子供の色んな事など)休日もたまに誘われてランチや飲み会など行ったりしてたので、濃い付き合いな分余計に、「家庭の事情って何?お子さん何かあった?旦那さんと何かあった?何?何なの?何で言えないの?」って感じで、理由まで知りたがります。お局は周りのパートも巻き込み、「何で言えないのかね?おかしくない?」と言って廻ってます。

理由なんてないんです。子供を理由にしても、近所で同学年の子のママも同じ職場だし、下手に嘘ついてもバレてしまいます。

旦那は、無視されてるならされてるでいいじゃん。放っとけ。普通は同僚が退職で家庭の事情って言われたら深入りせず大人の付き合いするのが社会の常識だけど、そういう常識もないお局なんだよ。やっぱりそういう人なんだってよく分かったじゃん。辞める日まで辛いかもしれないけど、これからもズルズル嫌な思いしながら会社行く事考えたら、1ヶ月我慢すれば解放されると思って頑張れ。
と言ってくれてますが…

実母に話したら、「女の人達ばかりの所ならそうなるのは当然。身体がきついので~とか、家事が疎かになっちゃうので~とか、適当な理由言っとけばいいのに。3年も一緒に働いてきて、友達みたいな付き合いもしてきて何も言わないのは礼儀知らずだよ」と言われましたが、そんな適当な理由を言っても、はいそうですかと素直に聞いてくれるようなお局じゃないんです。とにかく、人のプライベートを根掘り葉掘り聞きまくって、人の生理周期まで聞いてきて、「○○さんそろそろ来るでしょ?私が終わったから」とか、気持ち悪いくらい人の事を干渉して把握してます。

私が礼儀知らずなんでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • 1crynDAsol
    • 18/04/19 16:18:04

    休日もランチや飲み会するくらいの仲だったらそりゃ聞いてくるよ。
    お局おばちゃんなんか距離感近いし。

    言えないって言うから余計聞きたがるのであって、うまく嘘言えば良かったのに。そこまで頑張って付き合いしてきたのに最後の詰めが甘い。親が病気して要介護なんで…とかさ。

    これで印象悪いまま終わってしまう。

    • 0
    • 9
    • ヒツジ
    • 5YocQt5923
    • 18/04/18 23:58:24

    私なら適当な嘘つく。お局がはいそうですか、と聞いてくれなくてもいいじゃん。もう辞めるって決まってるんだから。

    • 1
    • 8
    • オカピ
    • RRiqOJKxna
    • 18/04/18 06:30:04

    辞める時は正直に言った方がいいよ。もう会う事ないでしょ?

    • 0
    • 7
    • サメ
    • Zq2lgb7ZqE
    • 18/04/17 21:14:11

    これだから近所で働くのは嫌

    • 1
    • 6
    • アザラシ
    • mc8Wq6EYhQ
    • 18/04/17 18:35:17

    トピ文流し読みだけど、聞かれている時点で言っちゃえば?って思ったよ。
    辞めるか迷っている段なら話せないのは分かるけど、辞めるのはもう稟議おりてるんでしょ?
    どんな顔するのか、逆ギレするのか。
    はたまた上司にだけ本当の理由を伝えておき、あの人たちしつこいので私が退職したら伝えてくださいと頼むとかは?
    無理か。
    とにかく言っちゃえばいいかと。

    • 2
    • 5
    • ウズラ
    • akF9opJ51q
    • 18/04/15 22:17:53

    私なら言うかも。「理由ですか?意外と鈍感なんですね!あなたが原因で辞めるんです。関わりたくないので失礼します。」で良いよ!

    • 2
    • 4
    • ワシ
    • /VoFYXSuzu
    • 18/04/15 20:07:17

    あながいるからですって言っちゃうわ。

    • 2
    • 3
    • カンガルー
    • t1gkTqxai3
    • 18/04/15 19:47:58

    体調が悪くなって家庭と両立が難しいとかでいいんでは?体調悪いのは本当なんだし。転職した後にバッタリ会ったりしたら体調良くなったからまた働き始めました~とかさ。

    • 2
    • 2
    • モルモット
    • z4PpGsJyis
    • 18/04/15 19:40:24

    一喜一憂しちゃだめだよ。
    相手は価値観言ってるだけだから。
    次も 人間関係で悩むかもよ。
    辞めたら 後悔するかもよ。理由はきちんと話さないとね。

    • 1
    • 1
    • インコ
    • /YqMRgoGFQ
    • 18/04/15 19:34:50

    うん。そこまでプライベートな付き合いしてたなら退職理由気になるのは当たり前だし、理由はちゃんと言うよ。

    そういう事に踏み込んで欲しくない人は休日まで一緒に過ごしたりしないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ