夫の育児について

• 旦那・家族
  • ジャイアントパンダ
  • 18/04/15 14:59:58

今はイクメンが普通になってきて育児に積極的なパパも増えてると思いますが、みなさんの旦那様はどのくらい協力的ですか?安心してまかせられますか?
うちの夫も積極的な雰囲気は出しますが実際お願いすると不安なことばかりで…
泣いたりグズってると、すぐ「ミルクは?足りてないんじゃない?」だし、お腹すいてなくてもグズるよと何回言っても、あやす前にミルクをあげたがります。赤ちゃんが、常にご機嫌ですぐ寝てばかりなわけないじゃん。と思ってイライラしてしまいます。こちらはいつも一緒にいるからお腹すいている時はなんとなくわかります。それでぐずり出すと旦那が放置するのでずっと抱っこしていると、抱き癖がつくよとか言ってきます。なんか雑というか…結局は大人の都合の育児しかできてなくてすごく残念に思ってしまいます。協力してるつもりではいるので注意をすれば機嫌を損ね面倒なので言うのも嫌になりました。男性はそんなものかのかなぁ…休みの日くらいもっと丁寧にあやしてほしい。寝かしつけようとしてすぐ自分が寝ちゃってどんなに泣いても起きないし。
なんだか、出産後に夫への気持ちが冷める人がすごくわかります…。
私が留守にしたら息子がかわいそうな思いをするんじゃ…と、敵意すら覚えて悲しいです。
まだ2ヶ月立たずで私が過敏すぎるのかなー
もちろん、子供のことはすごく愛してくれているのは伝わります。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/05/03 23:29:31

うちの旦那もずれてる。
    ほんとムカつくよね。今は別居中です。
    結局イクメンではなかったわ。

• 1
    • 18/05/03 23:26:40

私は専業主婦だけど、私より安心してお世話してくれるから何の不安もない(笑)
    3歳と1歳も普通に預けて出掛けるし、お世話が好きなんだろうね。
    嫌な顔ひとつしないわ。
    全て任せても健康的な料理作って子供にあげてくれるしね。

• 0
    • 18/04/15 21:01:18

里帰りなしで退院した日の夜から私が産後うつになって、23時に夫帰宅すると赤ちゃんも私も泣いてるって状態だったから、必然と寝かしつけやオムツ変え、お世話が出来るようになってくれた。

• 1
    • 18/04/15 20:58:28

うち双子で里帰りもしなかったから
    必然的に夫の出番ありまくりだった。
    どう見てもつねに手が足りてない状態だから夫も自然とやるしかないってなるよね笑
    2歳だけど0歳のときから丸一日なんでもできるよ

• 0
    • 18/04/15 20:52:40

安心して任せられるようになったのは最近かなぁ。今年中と年少。
    仕事が忙しくてあまり触れ合う時間が無い人だから子供への接し方がなかなか上手く出来なくて夫自身が不安がってた。
    やっとまともに会話が出来るような年齢になったし、イヤイヤ期も落ち着いたからだと思う。
    基本育児は自分の仕事と思って、手伝ってくれたら感謝の気持ちをわかりやすく必ず伝えてる。
    育児は2人でするもの、父親なんだから当たり前、って思ってるとイライラすると思うよ。
    だって接する時間は倍以上違うんだから、接し方がわからなくて当たり前だし、母親と同じようになんて出来ないんだから。
    普段からこんなことが大変だったとかこういう風にしたら良かったとか育児についての自分の体験を話しているとご主人も理解しやすいと思うよ。

• 2
    • 18/04/15 20:37:48

育児は母親だけするものではないので旦那が仕事休みの日は私は家事、旦那には育児全般やってもらってるよ。
    まだ3歳、1歳だからこれからだけど夜泣きがひどい時も外出で癇癪起こしたりイヤイヤすごかった時も夫婦2人で頑張ってきたら家族としての信頼とか絆も増えた気がする。

• 1
    • 18/04/15 16:07:46

赤ちゃんの時は旦那には任せたくなかったなぁ。。っていうか無理だとは思う。お風呂くらいかなぁ。
    その代わり料理やら買い物やら家事とかをしてくれた方が嬉しい。
    ある程度大きくなるとパパに遊びを任せる。

• 1
    • 18/04/15 15:55:45

わかりますが、やってくれてる時はもう徹底的に褒める褒める!
    ミルクあげすぎだとしても、それが毎日じゃないし。
    抱き癖うんぬんは、主が抱っこしたいんだもーんで誤魔化す。
    やらせとけばいいよ。そのうち勉強するから。
    主は旦那より多くの時間一緒にいるから分かってるだろうから色々口出したくなるのもわかるけど、旦那は自分のやってることを信じてやってるから、いつか失敗して勉強するよ。
    飲ませすぎで万が一吐いたら、それも勉強でしょ?
    主も色々試してきて今のやり方に辿り着いたんだろうしさ。
    もう少し肩の力抜いて大丈夫だよ!
    2ヶ月...大変だよね。
    旦那は旦那なりの育児法を編み出すから、それまで辛抱だよ。
    色々口出すと、「もう任せるわ」って投げられるよ(^_^;)

• 0
    • 6
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/15 15:17:30

>>2 それはひどいですね(><)親戚のおじさん笑 そうなっちゃいますよね…

• 0
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/15 15:16:34

>>1 誉めるのは大事ですよね…自分も子供のことばかり考えてしまい夫に気遣える余裕がなくて情けないです。

• 0
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/15 15:13:53

>>3
    そうですよね…私も任されることにはなんとも思わないのですが、イクメンぶってる?口調で私のやり方に口を出されるのがストレスかもしれません。大人都合の育児が正解と思ってる感じなので…もう少ししたらお互いやりやすくなりますかね。優しくしておきます…

• 0
    • 3
    • モルモット
    • 18/04/15 15:07:52

私は赤ちゃんのお世話=イクメンではないと思ってる。
    そのくらいの時期は機嫌悪い時はお母さんが対応すれば良い。子供が機嫌良い時だけ可愛がっていれば良いんじゃないかな。
    父親は平日は朝から晩まで家族のために働いているのに、休みの日は赤ちゃんのお世話。しかも嫁からダメ出しされる…
    そんな状態なら『出産後に旦那に冷める』のではなく『旦那さんが嫌になって他所に癒しを求める』が先かも。
    うちは3人子供いるけど、泣いたら私に渡してくるし、赤ちゃんが夜中に泣いて旦那が寝かしつけた事なんて一度もない。
    けど、意思疎通できるようになったら楽しそうに遊んでくれてるし、イクメンだと思ってるよ。

• 3
    • 2
    • シロクマ
    • 18/04/15 15:05:37

全く何もしなかったです。
    オムツ替えも臭いからあっち行けと。
    子供に接してこなかったおかげで
    高校生になった今、
    親戚のおじさんくらいの位置です 笑

• 2
    • 18/04/15 15:03:04

最初が肝心。
    なんでもお願いしたらどうかな?そして誉める。

うちは子供3人だけど、おむつ換えもミルクもやったことないよ。 頼んでも 嫌だ って逃げられた。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています