ひらがなで名付けるなら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/16 00:48:51

    >>31
    もう最近はキラキラネームの流行終わってきてるから、逆に減っていくと思うよ
    うちの方でも、小6の子供の同級生はクラスに3~4人くらいキラキラネームいるけど、小1の子供の同級生はキラキラネームほとんどいないし

    • 1
    • 18/04/16 00:44:22

    琴音か琴美がいい!
    琴音は結構見掛けるから、主がよくある名字の人なら琴美の方が被りにくくていいかも

    • 1
    • 18/04/16 00:43:05

    >>30
    多分ドキュネームの歴史も長くて
    ここでは想像できないような目玉飛び出しそうな名前を見すぎて麻痺してるんだろうね

    時期に世間もそうなるよ
    それが時代さ

    • 0
    • 18/04/16 00:40:43

    にちゃんねらーはオタク率高いせいかキラキラネームに関してはママスタより寛容
    ママスタだったらダメ出し喰らうような名前でも「いいんじゃない?」って言われてたりする

    • 1
    • 18/04/16 00:36:46

    >>27
    越えられない壁って、別に2ちゃんねる専用の言葉じゃないんじゃない?
    ネット以外でも、高校生とかが「○○と××の間には越えられない壁がある」とか言ってるの聞くけど

    • 1
    • 18/04/16 00:32:05

    主が挙げた候補の中で、素直にいい名前だと思えるのは琴音と琴美かな
    他は自分なら付けたくない

    • 1
    • 18/04/16 00:28:43

    トピずれだけど越えられない壁って使う人
    ねらーなの?まとめ読み漁ってるとか?

    • 0
    • 18/04/16 00:27:03

    >>23
    琴音=琴美>>>>>ことみ>ことね>>>(越えられない壁)>>>くるみ=ここみ>>>>>来未>心美

    • 1
    • 18/04/16 00:20:21

    >>23
    >くるみの由来は一応、漢字だと来末。
    >未来が来ると言う意味。

    そういう、自分だけにしかわからないポエムを由来にするのはやめた方がいいんじゃ…
    名前の由来なんて会う人すべてに説明するわけじゃないから、理解されないと思う
    未来という意味込めたいなら、変にヒネらないで、未来ミキとかの方がいいと思うよ

    他の候補の印象は

    >心美
    心はココとは読まない
    キラキラネームだけど、微妙に古臭い印象
    キムタク夫婦の印象が強い

    >琴音
    イマドキ古風
    女性らしい印象

    >琴美
    琴音よりも流行り廃りがなさそう
    女性らしい印象

    >来未
    クミと読んでしまう
    クルミと読ませると急に中二病っぽいというかアニメっぽい印象になる

    • 1
    • 18/04/15 22:33:14

    くるみ

    くるみちゃんなんかかわいい

    • 0
    • 18/04/15 22:28:58

    響きが可愛いくて、やわらかいイメージにしたくてあえての平仮名にしようかと。
    でもやっぱり漢字のほうがいいかな?
    くるみの由来は一応、漢字だと来末。
    未来が来ると言う意味。
    食べ物としては考えてなかったけど、やっぱり変かな?
    漢字、平仮名含めてだとどれが一番いいですか?

    心美
    琴音
    琴美
    来未

    • 0
    • 22
    • 関連トピック
    • 18/04/15 21:17:01
    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 18/04/15 21:00:57

    くるみ

    可愛いと思う。
    悪い言い方をすれば「可愛いだけの名前」だと思うけど。

    ことねは漢字の方がいいかなと思うから平仮名ならくるみ。

    • 1
    • 18/04/15 20:59:02

    ことね

    ことねなら、一応「琴の音」って意味かな?と思えなくもないので。

    ここみは個人的に名前としてナシ。
    キラキラネームの代表格だと思う。

    ことみは漢字がほしい。

    くるみは食べ物としか思えないから名前にはナシ。

    • 1
    • 18/04/15 20:45:11

    くるみ

    個人的にあかりとかがすきだが

    • 0
    • 18/04/15 20:33:43

    >>10だけど、言い方って難しいね。
    私はくるみって名前として好まないし、食べ物の名前だから違和感はあるし、いい意味があるとも書いてないし、別にいいイメージもない。ただ他の名前と違って、くるみだけはそれ単体で単語として成立してるからくるみという響きには「意味」はあると書いただけ。だからひらがなにするならくるみが一番適してると感じた。

    • 0
    • 18/04/15 20:06:33

    >>10
    じゃあ、「ここあ」「みかん」「いちご」みたいな名前も、「響きに意味があるから」変じゃないってことになっちゃうねw

    • 1
    • 18/04/15 20:04:24

    ことね

    可愛い

    • 0
    • 18/04/15 20:03:54

    >>10
    クルミの意味ってなに?

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • アフリカゾウ
    • 18/04/15 19:59:42

    ひらがな、本当に嫌なんだーって言ってた平仮名の名前の友だちがいたのを思い出した。

    • 1
    • 18/04/15 19:57:17

    >>10
    くるみって言葉に何かいい意味あるの?
    食べ物とかナッツってこと以外には、硬い殻に入ってるとか、そういうイメージしかないけどなあ
    花も別にきれいじゃないし

    • 2
    • 18/04/15 19:23:01

    くるみ

    ことみが一番綺麗だと思うし、ことねもとても可愛いけど、どっちも漢字があったほうがいいと思う。ここみは苦手。
    くるみは響きが可愛すぎると思うし食べ物だけど、響き自体に意味があるからひらがなならくるみがいいと思う。

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/04/15 19:22:04

    娘の名前が、あかり

    • 0
    • 8
    • ライオン
    • 18/04/15 19:19:07

    どれも平仮名で付けるには向かないと思う。

    平仮名に向いている名前って、漢字がなくても意味わかる名前だと思うよ。
    (例…ひかり、はるか、まどか、さくら)

    候補の中で、唯一、意味がわかるのはクルミだけど、リンゴやらクルミやらの食べ物系の名前は、子供の人生考えるとやめた方が無難だと思う。

    • 1
    • 7
    • ペンギン
    • 18/04/15 15:30:07

    ことね

    響きが綺麗

    • 0
    • 18/04/15 15:29:11

    くるみ

    あるいはことみ。
    だけどひらがなが引き立つのは一つの言葉として意味のある名前だと思う。
    あかりちゃん、さくらちゃん、さやかちゃんとか。

    ことねは琴音の方が断然綺麗。

    ここみは小さい頃は可愛くてもおばさんになった時幼すぎる印象。

    • 3
    • 18/04/15 14:20:24

    >>2 私もそう思う。

    • 1
    • 18/04/15 14:18:16

    全部いまいち。

    • 1
    • 3
    • アザラシ
    • 18/04/15 14:18:01

    どれも可愛くないな。
    漢字で琴音がいい。

    • 1
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/04/15 14:17:58

    ことみ以外は変な名前だな、と思う。
    ことみは漢字で書いた方がいいと思う

    • 4
    • 18/04/15 14:17:36

    かんな がいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ