会社組織の憤り

• 働くママ
  • 炎の怒り
  • 18/04/14 13:04:03

わたしはパート社員暦10年目です。
 正直今の収入面は厳しいものの、今までより前向きにかつ自分の素直の形で取り組めて充実していました。 しかし、一人の正社員が入ってきたことに会社から切り捨てられるような仕打ちにあっています。あるとき共同作業で、1週間以内に仕事を片付けるというノルマのものでしたが、その正社員だけ「私はこんなくだらない仕事のために社員になったつもりはない。。私有給とって休むから」と平然と言ったため、私は「お前、1円でも給料会社からもらっているなら、仕事しないのですか?自給800円代でできることをボーナスもらってその他手当てをもらっている月給の人が何で仕事をさばけないのですか?」と言ったとたん、正社員は突然会社から出て数日休みました。そのあと、うちの課長から呼び出しがあり「人権侵害の人を雇う会社を訴えるとその家族から電話が入った。」と言ったため、私は「会社に寄りかかって働かない人間には注意しないのですか?パートはボーナスももらわずに一生正正社員の面倒を見るために採用されたのですか?またその家族は親ですか?むしろ社会で生きるためのこの育て方に問題があって会社に迷惑かけているのにおかしくないのですか?」と反発したら、「あんたみたいなやつうちの組織としていらない。トラブルをおこす社員はいらない」と解雇をちらるかせる態度をとりました。
そもそも、会社の正社員(とくに課長や部長や社長)が注意しなければいけないのに、責任転嫁されたあげくトカゲの尻尾切りにあったことに、昔の職場での組織の汚い部分に憤りを感じました。正直、自分の思うとおりにいかないことを人や環境のせいにすることは嫌いですが、今回については長期化して泥沼化してもいいから労基と法廷で、会社を相手取ってやりたいと始めて思いました。みなさまはどうおもわれますでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 炎の怒り
    • 18/04/14 16:15:07

>>1
    コメントありがとうございます。
    「お前」だけで何様かとおもわれますよね。おっしゃるとおりです。では補足説明をします。その正社員の普段の口癖で、「私は就職活動勝ち取った。」とか「選ばれた人間だから、会社が責任を持って生活保障すべきよ。だから恩恵を受けるのは当然の権利」などみんなの前でよくひけらかします。しかし、仕事の作業が遅くみんなの足をひっぱている挙句に、本来正社員が決断して責任を取らなければいけないときも、「私の知らないところで勝手にあの人がやった。」などトラブルばかりおこしていました。でも上司は何も手を打ちません。そして、その日私が代わりにぶち切れて「お前~」付きで言ってしまいました。正直悪いとか怖いとかを通り越して、許せないの気持ちで毎晩夜怒りで寝付けない状態が続いています。言葉の言い方や手段が悪いといってしまえばそれまでですが、その自己中心的な生き様と見て見ぬふりをする組織に憤りを今でも感じています。

• 0
    • 2

ぴよぴよ

• 1
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/14 13:09:24

あなたが10年働こうがどうでもいいけど、お前って言い方はダメだよ。なぜお前なんて言ったの?そしてあなたはどの立場からそれだけの主張をしたの?ただのパートの立場ならクビになるのは当たり前。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています