小学校のママたちが怖い

  • 小学生
  • すずめ
  • 18/04/14 11:00:54

こんにちは。不安な気持ちが溜まってきてしまったので書き込みます。

長男の小学校入学を機に引越しをしました。
全く知らない土地ではなく、わたしも一年だけ通ったことのある小学校の学区内。実家、祖父母の家もすぐそばです。
なので、あまり不安はなかったのですが、入学してみると周りは30半ばから40越えのベテランそうなママがたくさん。名簿を拝見したところ、みなさん上にお子さんがいらっしゃる方ばかりで初めての小学校という方はクラスの五分の一程度しかいませんでした。
そういう方も長いことこの地域で暮らしているらしく、保育園や幼稚園からのお友達のママさんがいます。
わたしのように誰とも交流がない方は一人もいません。

みなさん挨拶はしてくださいますが、話しかけても輪に入れてくれず、話し終えるとそそくさと離れていきます。
テレビでも閉鎖的で有名な某地区なので覚悟はしていましたが、ちょっと怖いなくらいに思っていました。しかし前住んでいたところの保育園でもあまり深い関係のママさんはいなくてそれなりにやれていたのでイジメや無視をされているわけではないだけいいかなと思っていました。

が、ここかで問題が。
小学校側は欠席連絡もお友達に頼んでください。
保護者同士で勝手に情報共有してください。
詳しいことは皆さんで話し合ってください。
というスタンス。
今のご時世連絡網などないため、途方に暮れています。
分団のリーダーの子、どこにどの子が住んでいるかなども全く情報がなく、休むにしても同じ分団の子の親に許可なく勝手に非常時の連絡係を押し付けていいものか…かといって、その子にあなたを指名したいからお母さんに連絡とらせてと言うのも正解なのかどうなのか。

思い切ってPTAでもやってみるかと思ったら、委員に立候補したのが定員の3倍。当然仲良しグループに勝てるはずもなく、なることはありませんでした。

こんなことなら保育園でママ仲間を作る術を身につけておけばよかったと後悔。趣味の場で友達が多いのでママ友なんかいなくてもいいわーと甘えていたのが仇となりました。
こんな方みえますか?
乗り切れた方とかいらっしゃるのでしょうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/15 08:37:02

    >>78
    子供の調子悪いのに置いてプリントは取りに行けるのね

    • 2
    • 18/04/15 08:35:31

    >>79
    田舎だけど旗振りも懇談会も1学期に1回はあるし登下校班もあるよ…PTA総会は月1くらいだし行事多すぎる

    • 1
    • 18/04/15 07:32:24

    田舎だしクラスは2~3だから学校に連絡していいし、近所にとか前々日ないな。
    登校班すらない。
    新一年の最初の数日先生が登下校ついてくれる。
    意外に田舎は保護者の負担が少ないから旗当番も学年で年に1回。後は町で依頼されてる人が毎日やってくれる。
    田舎なのに近所の人全然知らなかったよ。
    子供が友達になって誰々ちゃん家だってわかってきた。

    • 0
    • 18/04/15 07:27:28

    >>59
    私は電話してるよ。
    学区外だから近くに知り合いいないし子供の調子惡いのに置いて連絡帳持っていくとか無理だから。
    学校からのプリントなんかも学校から電話くるから直接取りに行くよ。

    • 0
    • 77
    • ハムスター
    • 18/04/15 07:21:29

    テレビで閉鎖的って西成しか思い付かないわ。
    この場合誰かに頼み込むしかないよね。

    • 0
    • 18/04/15 07:08:20

    うちも主と同じ状況だあ…。登校班なくて、兄弟や近所の子に連れてってもらってくれって感じ。欠席などの連絡も、頼む子を決めてくださいって言うんだけど、入学前に引っ越して来て誰が誰だかわからん状態…。困りますね。
    でも子供会なんかに入っているから、そこから知り合い作って行こうかなと。
    欠席連絡は知り合い見つかるまで最初は自分で学校に直接するしかないかなって思ってます。

    • 0
    • 18/04/14 17:54:25

    >>74
    全然そんなことないよ。
    普通の公立小学校。
    ウチは学区の端っこなのもあって心配だったから人が増える場所まで一緒に行ってた。下のいるし、5分ぐらいだけどね。

    • 0
    • 18/04/14 17:50:15

    >>73
    新一年生だと不安だね。交通機関使わないと無理な地域とか?

    • 0
    • 18/04/14 17:47:24

    >>71
    うちも関東だよ。神奈川。
    自分が子供の頃、他市の学校通ってたけどあったし、引っ越し前の学校にはあったからたまたま今の学校にないだけだと思う。

    • 0
    • 18/04/14 17:46:37

    田舎の私立だけど登校班ないよ。あちこちから来るから。びっくりだよね

    • 0
    • 18/04/14 17:45:23

    >>68
    うちは関東で900人くらいのマンモス校だけど(子供会に入って)登校班あるよ。転勤で都内にいた時も登校班あったけど…

    • 0
    • 70
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/14 17:35:58

    >>58
    登校班なんてないよ。
    田舎ならあるの?

    • 0
    • 18/04/14 17:35:37

    わかるよ。私ババ親で小学校入学したけど、更にレベル高いババア揃いで陰険。上品ぶってるけど面の皮厚いから。関わりは適度がいいよ。

    • 1
    • 18/04/14 17:34:10

    >>67
    いや、1000人超えの学校だよ。
    子供会で独自でやってるとも聞いたことないし。

    • 0
    • 18/04/14 17:31:35

    >>65
    横だけど新一年生で登校班ないってすごいね。生徒数少ないの?

    • 0
    • 18/04/14 17:30:42

    >>63
    ママ友ってそんなもんだよね。わざわざ新規開拓する必要のない存在

    • 2
    • 18/04/14 15:48:38

    >>58
    うちの学校はないよ。私もびっくりしたけどね。

    >>64
    私も書いててヤバイやつだなって思ったけど、ほかの表現もなかったし自分でなんとかしようと思ったらそれしかなかったよ。
    後から町名まで書いてある連絡網もらったからね。

    • 0
    • 64
    • ハムスター
    • 18/04/14 15:15:57

    >>55
    後つけたって…怖いんだけど。

    • 1
    • 18/04/14 15:07:38

    それはもうポツン覚悟だね、残念ながら。
    私も入学したけど顔見知りのお母さんとしか話さないし。

    • 3
    • 18/04/14 15:07:30
    • 0
    • 18/04/14 14:56:24

    >>59
    うちはマンモス校だからそうだよ、負担とまでは言われないけど知り合いのお母さんや近所の方に協力してもらってくださいってさ。でも私が小学生の頃は田舎で人数も少ない学校だったから普通に休みますって学校に連絡していたよ

    • 0
    • 18/04/14 14:54:30

    転勤族だけど、私は自分から飛び込んでみて1人顔見知りで連絡先交換する人を作ると他に繋げてくれる人だったからすごく助かったよ。一度だけの勇気でママ友(学校で会うと立ち話する程度)8人できたから主もチャレンジしてみたら?

    • 0
    • 18/04/14 14:54:16

    欠席の連絡を学校にすると負担になるって事にビックリした。
    みんなの学校もそうなの?

    • 5
    • 18/04/14 14:50:15

    >>57
    いや登校班は?同じ学年の子がいなくても新一年生なら大体あるでしょ

    • 1
    • 18/04/14 14:49:05

    >>54
    引っ越したばかりで誰が近所か分からないから欠席連絡届けてもらう人がいない。ってことは相談しても良いと思うよ。

    • 0
    • 18/04/14 14:47:54

    子供が一緒にいるときに、自分から輪に入りに行ってみなよ。案外受け入れてくれるよ?見た目からしてDQN丸出しとかじゃない限りね
    それで「なんなのこの人?」みたいな態度を取られてダメならそのグループの親が仲良しごっこの変わった人たちの集まりだからもう近寄らないほうがいいってわかるしいいじゃん

    • 2
    • 18/04/14 14:47:41

    私も上の子の入学に合わせて引っ越しして、周りに知ってる人いなくて、連絡帳届けてもらう子も当然いなかったから後つけた。
    最初の3日間ぐらいは途中まで先生が子供連れてきてくれたから、あの子同じクラスだと思う。って娘が言った子の後つけて行ったら近所だったから、懇談会で声かけたよ。
    連絡網に地域も載ってたし。
    性別違うし、特別仲良くしてるわけではないけど、今でも学校行事で会ったら立ち話ぐらいはする。

    • 0
    • 18/04/14 14:44:26

    >>53
    子供が小学生になってまで?担任は迷惑だろうね余計な仕事増えて。主が引っ越してきたのも学校がお願いしたわけじゃないし…自分からいかないと。いい大人なんだし

    • 4
    • 18/04/14 14:42:08

    担任にありのまま相談してみるか、実家に相談するとどなたか紹介してくれるんじゃない?
    そして徐々にママ友になっていけばいいと思う。

    • 0
    • 52
    • ハムスター
    • 18/04/14 14:42:01

    >>48
    誰かさんみたいに重い付き合いを望む人もいれば、子供が関わっているうちだけでいいや(こっちが多数かな)って人もいるしね

    • 3
    • 18/04/14 14:38:08

    こんにちは~って笑顔で隙を見せる感じで接していれば誰かしら話しかけてくるよ。私はそう思い続けて5年程特定のママ友がいないから説得力ないけど

    • 3
    • 50
    • ハムスター
    • 18/04/14 14:35:15

    とりあえず年齢が近そうなお母さんに話しかけてみたら?

    • 3
    • 18/04/14 14:25:27

    >>47
    年齢同じくらい!私なんて同じ園ですら仲良いママいなかったよ(笑)というのもこども園だったから幼稚園と預かり保育のお母さんがごっちゃになっているマンモス校みたいな感じだったのと自宅前まで来るバス通園&帰宅時間がバラバラだったから接触がほぼない。でも違う園の年の近いぼっちお母さんと顔見知りのママ友になれたよー

    • 0
    • 18/04/14 14:21:27

    ママ達がこわい=仲良しごっこがどこまで本心かわからないから自分が下手なことしちゃわないかこわいってことならわかる

    • 8
    • 18/04/14 14:20:20

    私も同じよ、クラスで20後半だけどみんな年上ばかり。
    同じ園から行った人がいない。
    休みは連絡帳に書いて友達に託すらしいけど友達も知り合いもいない。
    話しかけてもらえるだけましじゃない?
    うちは挨拶のみ、話しかけられもしないよ。
    別に休みは最悪電話連絡して、自分で連絡帳届けようかなと考え中
    別に子供がメインの学校で親が必死に友達作る必要ないかなと思ってるよ

    • 2
    • 46
    • ハムスター
    • 18/04/14 14:19:26

    >>42
    まず学校や子供のつながりで知り合っただけの保護者に何を期待してるの?ママ友以外にお友達いないの?自分がやって欲しい時だけ頼むなんて~って考え方が捻くれてるね、顔見知り程度ならそんなに重要なこと頼むわけないじゃん

    • 3
    • 18/04/14 14:17:23

    ママ友なんて、会社の同僚みたいなものでしょ。
    いてもいなくても誰も気にしてないよ。
    相手のことをよく知らないうちから「怖い」とか言っちゃうあたりは、
    ちょっと深く考えすぎじゃないの?

    • 1
    • 18/04/14 14:17:14

    私も同じ境遇だったよ。
    私も引っ越してきたから、ママ友おろか、知り合いすらいない、一人ぼっちでの入学だった。

    長男、小1。次男、3才。
    ご近所に引っ越しの挨拶で、連絡児童になれる人がいないかお聞きして、お聞きした方のおうちにお願いに行って登校してました。子供会役員、PTA役員をして、ようやく沢山の人脈が出来てきた、と思った矢先、また引っ越し。

    長男、小5。次男、小2。長女、年小。
    引っ越しの挨拶の時に、連絡児童になれる方がいないかお聞きして、それ以来一緒に登校してる。
    今度は町内会の役員と、子供会役員をして、人脈ができた。

    子供会役員すると、人脈一気に増えるよ。

    • 1
    • 43
    • ハムスター
    • 18/04/14 14:16:33

    >>34
    そんな人だらけならPTAや子供会で役員決めが決まらず長引いたり揉めないよね。脳内お花畑かもしれないけど現実みなよ

    • 6
    • 18/04/14 14:15:51

    >>38 相手を尊重せずに、自分のやってほしいことだけ頼めればいいなんて方が、よっぽど寄生虫だわー。

    • 0
    • 18/04/14 14:13:27

    >>34理想論だな。綺麗事。

    • 5
    • 40
    • ハムスター
    • 18/04/14 14:10:50

    挨拶だけしてけばいいよ。顔見知りがいればどうしても都合つかない時に何かしらお願いする時ラクでしょ、別に同じクラスに拘ることもない

    • 1
    • 18/04/14 14:08:43

    不安になる気持ち分かる。転勤族で経験ある。おそらく探せば軽く引き受けてくれるお家もあるだろうけど、まず探すことの難しさ、キツい言葉を投げつけられたわけではないけど、居心地の悪さを感じたりね。
    一番良くないのは学校の怠慢のような姿勢かと思うな。それでトラブルの原因にならないできたんだろうか。
    ご実家や祖父母さんの付き合いを頼ってお願いできるお家探すとかは難しいかな。

    • 3
    • 18/04/14 14:03:35

    >>34
    あなたみたいな重いお母さん正直苦手。寄生虫っぽい、ママ友と友達の区別はみんなつけてるよ

    • 9
    • 18/04/14 13:58:09

    >>34
    横槍だけど、あなたにとってママ友は使えるかどうかだけの存在なの?←じゃあ何十年も子供抜きで深く付き合う関係なの?そんな人稀だよ稀。みんな子供の為に挨拶して当たり障りなく接しているだけ、ママ友は会社の同僚などとは違うよ

    • 7
    • 36
    • カンガルー
    • 18/04/14 13:57:34

    >>34私だったらあなたの方が無理。

    • 14
    • 18/04/14 13:57:12

    欠席連絡なんて、班の班長に頼めばいいので、全く問題ないと思いますよ。
    私の子も3年生の夏休み明けに引っ越して、誰も知らない中、やはり欠席連絡は班や友達に頼んでと言われた。初登校の朝に集合場所に行って誰がお願い出来ないか聞いて、お願いしてきたけど。
    すぐに欠席もなかったから、参観日の時にその子の親を探して、一言掛けた。別に何も難しくない。

    • 1
    • 18/04/14 13:41:30

    私だったら、あなたみたいな人とは友達にはなれないなー。

    主が、引っ越して来たばかりで不安なのは分かるけど、
    他のママを、「怖い」って言うのは失礼じゃない?
    別に意地悪されたわけでもなんでもないよね?
    自分のコミュニケーション能力の問題なのに、相手に非があるかのように
    すり替えるのは良くないよ。
    態度に出てるなら、あなたとは関わりたくないって思われて当然だよー。

    あと、趣味の場では友達を作るけど、ママ友はいなくてもいいわー
    と、ママ友を差別しているよね。
    そういう先入観が強いから友達ができないのでは?
    あなたにとってママ友は使えるかどうかだけの存在なの?
    最初は学校や子供のつながりで知り合ったというキッカケだとしても、
    相手の人格や人柄、気持ちとかも尊重しようよ。

    • 3
    • 18/04/14 13:25:17

    >>15
    ママ友の場合は子供が人質だからね…正直深く関わりたくないし変な人に当たったら大変だもんね。挨拶くらいで顔見知り程度が一番いい

    • 4
    • 18/04/14 13:20:32

    >趣味の場で友達が多いのでママ友なんかいなくてもいいわーと甘えていたのが仇となりました。
    わかる~私も別に困ること無かったから幼稚園時代ママ友つくらなかった。でも今は別のクラスで別の園だった仲良いママがいるからその人と話したりなんかあったらお互いお願いしてるよ。新一年生だけど同じクラスで話すほどのママ友いない(笑)年齢的にも私20代半ばでクラスのお母さん30後半とかだしなんか浮いてる

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ