新小3 週に何日位友達と遊ばせるのが理想かな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • クジラ
    • pmrOb2+SXV
    • 18/04/16 17:46:51

    平日週3習い事だから、週2で遊んでる。土日は半日スポ少でつぶれ、たまにスポ少で約束したメンバーで土日も遊ぶけど買い物とかいきたいしほぼないかな。平日もう一日くらい遊ばせてあげたいんだけどなー。

    • 0
    • 34
    • シロクマ
    • qPc/TSOVxL
    • 18/04/16 17:42:51

    うちは週1か2
    習い事の振り替えや用事で一週間遊びに行かない事もある。下の子居るから家で遊んだり。
    休日に友達と遊ぶのはまだ無いなあ。土曜は習い事だし、お誘いは無いよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • NKt4T6AvRl
    • 18/04/16 08:37:40

    小3は週2遊んでた
    でもうちを含め家にあげてくれる二軒をローテーションするばかり。
    嫌気がさしたので小4では平日を習い事でほぼ埋めて、土日に本人が好きな将来役に立たない楽しいだけの習い事させてる。

    • 2
    • 32
    • ウサギ
    • 1PHkqc08aK
    • 18/04/16 01:02:00

    学校って遊ぶ時間ほとんどないよ。昼休みも20分あるかないかだし、中学行ったら放課後遊ぶことなんてできないんだからあまり制限するのもどうだろうね。
    うちも3年だけど週4位は遊んでる。放課後遊ぶのは同じ町内の子達で学校で仲良しの子ではない。

    • 2
    • 31
    • コアラ
    • ens5pJQfEr
    • 18/04/16 00:48:15

    火曜と、金曜日は習い事だから、週三日は遊んでるかな。遊んでから公文も行ってるよ。
    5月は英検がある為遊びは週一に減らすけど。

    • 0
    • 30
    • カンガルー
    • SPwDpMDUY7
    • 18/04/16 00:45:40

    うちの3年女子、月金の習い事以外の空いてる3日は全部遊んでる。全然遊ばない子は特定の仲良しとか出来るのかな?今はうちの子も色んな子と遊んでるけどだんだん仲良い子が絞られてきてはいる感じ。学校で会ってるだけってなんか寂しいね。私の時代は毎日遊びまくってたし。

    • 1
    • 29
    • ペンギン
    • lgpPGXxko5
    • 18/04/15 22:00:45

    平日は週1くらい。
    土日は遊ぶとしたら昼まで。
    宿題もあるし家の事もしてほしいし、毎日遊ばせるのは絶対嫌だなー。

    • 6
    • 28
    • ゾウ
    • 4XaJP8y9jL
    • 18/04/15 21:20:24

    >>21
    低学年は学童行ってる子が多いし、うちは放課後学童の子と一緒に遊ぶの禁止(学童の子は学校の校庭で遊んでる)だから、学童行ってない子は家の近所の子以外とはそんなに遊ばないよ。しかも家に帰ってきてチャイムまでって冬の期間は1時間ぐらいしかないし。コミュ力には大差なさそう。

    • 3
    • 27
    • カンガルー
    • 2BYKt2trKc
    • 18/04/15 14:40:36

    >>23
    すごい!習い事も曜日も一緒。土日は家族でっていうのも一緒だ。

    • 2
    • 26
    • インコ
    • 6hQmSiaxnb
    • 18/04/15 14:37:41

    小3の頃は4日は習い事してたから、平日1日だけ放課後遊んでた。
    週末は、出掛けたり用がなければ遊んだりしてたよ。

    • 0
    • 25
    • ヒョウ
    • YRKXJ2XXo5
    • 18/04/15 14:35:31

    毎日遊んでるよ。

    • 0
    • 24
    • イルカ
    • x07hP1eWeH
    • 18/04/15 14:33:08

    小3の間は週1の習い事と日曜日以外は、毎日遊んでいました。
    今年小4になったので習い事増やしたいけど、遊ばせてあげたいしで悩んでます。
    少し遅めの時間に習い事入れて、それまで遊べるようにするか、悩みますよね。

    • 0
    • 23
    • コアラ
    • ZPkGuG43kR
    • 18/04/15 14:32:10

    習い事は週2で水曜日と土曜日のスイミングと公文だけだからその他毎日遊びに行ってるよ!
    平日は習い事以外友達、土日は基本家族だけど、月1.2回は友達と遊ぶこともある。

    友達遊ぶことも社会勉強だと思ってるから平日は門限まで思う存分遊ばせてるし、習い事詰めないでいまは週2にしてる。

    • 0
    • 22
    • アザラシ
    • NTBzbXW70i
    • 18/04/15 14:27:53

    月に一回遊ぶ程度
    新小5

    • 5
    • 21
    • ウナギ
    • o3BZdo3gzw
    • 18/04/15 14:22:38

    学校で遊んでくると言ってるけれど、中休み15分、週2の昼休み20分しかないよ。
    特に低学年で友達と遊ばないって不自然だね。
    勉強以外で大切なコミュ能力が育ってなさそうだわ。

    • 0
    • 20
    • モルモット
    • 5Il/73+/lS
    • 18/04/14 21:17:06

    週1習い事
    週3~4は公園で友達と遊んでます。
    但し、宿題が沢山の時、雨続きの時は友達と遊びません。
    こんな感じです。

    • 0
    • 19
    • ネコ
    • NHhOEkt+KU
    • 18/04/14 19:23:16

    中受受験組は、小3の2月からが一つのスタートだから。だんだん、遊びは明確に整理していく時期だよ。

    • 1
    • 18
    • ライオン
    • 32yhB7OSWF
    • 18/04/14 19:20:09

    放課後は遊ばないよ。
    学校で遊んでるから放課後まで遊びたいって思わないみたい。放課後遊ぶのは始業式、終業式、卒業式の後で学校がお昼前までの時くらいだから、年数回だけ。

    • 4
    • 17
    • ネコ
    • Zkqj4RFdY3
    • 18/04/14 19:19:32

    >>15
    すごくわかります。
    友達たくさん来られると大変だし、親としては遊ばずにいてくれた方が楽なんだけど、毎日誰とも遊ばなくなったらそれはそれで心配かも。

    うちは週2で習い事して週2~3友達と遊んでる感じです。
    土日は家族で過ごしてます。

    • 2
    • 16
    • イルカ
    • +8EjVRGI5R
    • 18/04/14 18:35:58

    >>15その気持ちわかる!

    そう思って遊びに行かせても子供は外で座り込んでゲームしてたりしてなんか違う!
    習い事のほうが健全かも!?と葛藤する。

    • 0
    • 15
    • ワニ
    • TssGoFiNFh
    • 18/04/14 17:29:48

    小4でも習い事以外は毎日遊んでいるよ。
    宿題や自宅学習の時間が取りづらくなるから遊んでほしくないって気持ちと小学生の間は遊びまくれって気持ちと交錯してる。

    • 5
    • 14
    • キリン
    • 4XaJP8y9jL
    • 18/04/14 17:08:40

    小3男子。平日は月曜しか遊べない。日曜日に試合とかなければ遊べるけど、今のところそういう発想はないみたい。遊びたがればだんだんと家族より友達優先になるだろうからどうぞって思ってるけど。長期休暇も1回も遊んだ事ないよ。本人目標をもって習い事してるから不満もなさそう。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • JMrvNMHf3f
    • 18/04/14 16:53:36

    >>2
    地域性もあるのかうちの学校も低学年から習い事してる子が多いのと半数は学童で遊べる子が少ないよ。
    塾というより習字、ピアノ、空手、スイミングが多いけど。
    あとは学研か公文行ってる子が少し。
    今の子供は忙しいなと思ってたけど、ここ見ると毎日遊べる子もあるんだね。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • JMrvNMHf3f
    • 18/04/14 16:50:43

    周りも週3くらい習い事していて休みの日が合う子と週1、2くらいで遊んでる。
    土日は今のところ子供の友達は家族と過ごすという感じなので誘わないようにしてる。

    • 1
    • 11
    • チーター
    • aJlcsTHRkG
    • 18/04/14 16:34:03

    週3~4で遊んでるよ!周りもそんな感じ。
    土日はたまに電話が来て遊び行ってる。

    • 0
    • 10
    • トラ
    • HGqXOc543m
    • 18/04/14 16:31:39

    そんなにまわりに遊べる子いるの?

    • 2
    • 9
    • ゴリラ
    • Rq252ySbW4
    • 18/04/14 16:30:10

    小3なら塾行かなくても成績上位とれるし、週5で遊んでたよ。
    残りの2日は習い事。
    散々たくさん遊んでおいたから満足したようで、高学年でスムーズに塾に移行できた。
    小6の現在、勉強が楽しくてしょうがないってさ。

    • 1
    • 8
    • オカピ
    • gZ0FiKSjJx
    • 18/04/14 11:28:06

    うちの子は仲良しと習い事の休みが合う平日1日、土曜日はお互いお出掛けがなければ遊んでる。
    同じマンションだから、登下校は一緒に楽しそうに歩いてるよ。子どもにとったら登下校もコミュニケーションの場だよね。

    • 2
    • 7
    • カンガルー
    • I0r0oaeRvF
    • 18/04/14 11:18:22

    学校で遊べばいいよ
    隣の家の子供、子供と同じ年だけど土日関係なく遊びにくるから、この前、ごめんね~子供習い事してるからしばらくムリだよと言った。
    子供が遊びたくないまで話したのもあるけど。

    • 2
    • 6
    • ラッコ
    • rwM22yFxAG
    • 18/04/14 11:16:38

    6時間が増えて遊ぶことほぼない。
    習い事は週2だけだけど、家までかなり遠くて5時までの学童に入れてるけど学童の滞在時間も30分ぐらい。

    • 1
    • 5
    • リス
    • DCfWQXT7uI
    • 18/04/14 11:12:44

    理想もなにも、子どもが放課後に遊べなくて不満に思ってるなら、習い事減らせば良いんじゃない?
    うちは、下校して宿題やって自主勉して、放課後ゆっくり遊ぶ時間がないのが現状だわ。
    土日に約束して遊びに行ってる。

    • 0
    • 4
    • ウサギ
    • e06VYLs1VA
    • 18/04/14 11:02:24

    遊ばなくてもいいじゃん。学校でたっぷり遊んできてるし。これから6時間授業増えるし4年ぐらいから遊ぶ時間なくなってくるよ

    • 8
    • 3
    • ウサギ
    • tOJXXDyYiV
    • 18/04/14 10:49:58

    >>2
    それ聞いて安心した
    うち一日も遊ぶ日ない。全部習い事。

    • 1
    • 2
    • ペンギン
    • ibUWYh+Kh+
    • 18/04/14 10:34:54

    遊ぶ回数に理想とかあるの?
    毎日だなんて遊ばないでほしい。
    週1あるかないかだよ。
    みんな習い事やら塾やらで忙しそう。
    うちの地域は低学年からそんなもん。

    • 2
    • 1
    • ペンギン
    • eqOB12JXzf
    • 18/04/14 10:32:09

    え、そんなこと聞かないとわからないの?習い事ない時に遊べば良いじゃない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ