進学高校に入学しましたが。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/12 08:36:03

    >>29退学して、私立高校を受験し直しました。本来、2年生ですが子どもは単位や出席日数がなかったので1年生として私立高校生活を送っています。

    • 0
    • 18/05/12 05:59:24

    >>24
    31なんですが、すみません、自称進学校というネットでよく言われてる言葉もしご存知でなかったら24さんが進学校と自称しているだけという意味に取られてしまいそうで補足したいのですがそうではなく、そういう学校の体質のことを示す言葉です。それをある種の呪いだと批判しているだけで24さんのことではないです。ご存知でしたらそれもまたすみません。

    • 0
    • 18/05/12 04:56:18

    >>24
    典型的な「自称進学校」だね。本当のトップ校は大体放任主義で、〇〇高生なんだからとか文武両道とか言わないもん。そういうのってある種の呪いだよね…合わない子は合わないし、できる子は退学して通信とかでもなかなかの大学行けるし。息子さんその後うまくいったようでよかった。

    • 0
    • 18/05/12 04:39:12

    >>18
    うちも進学校です。
    三月までは塾に通っていましたが、現在は通っていません。
    同じく部活が楽しいみたいで部活に全力投球している為、朝六時には家を出て、部活を終わらせ帰宅するのは21時30分。
    課題をやるのみで疲れて勉強までは手が回らないみたい。
    今のところ上位にはいますが、この状態が続くのは心配。
    今はテスト前なので一応勉強していますが、普段していないので今回はどうなるか。

    • 1
    • 18/05/11 19:14:52

    >>28転校したのですか?

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/11 18:07:30

    >>25校風は承知で受験しました。文武両道で課題が多い、部活動が盛ん、男の子が多いなど。オープンキャンパスや説明会にも参加しました。いざ、入学したら上からの圧がすごくて耐えきれなくなったそうです。進学校でトップ入学だったので退学するのはなかなか受け入れられなかったけど、今は学校を変えて正解だったと思っています。

    • 0
    • 18/05/11 17:20:16

    宿題しかしないよーとりあえずそれでいいと思ってる。テスト近くなったら燃える子だから。

    • 0
    • 26
    • モルモット
    • 18/05/11 16:20:44

    >>15
    地元中学でトップ成績で、進学高校受けて受かったはいいけど、レベルが違いすぎて退学した子がいる。
    周りの中学から来た子達とかなり自分がいた中学の勉強内容のレベルが違いすぎて、高校入って気づいたらしい。

    • 0
    • 18/05/11 15:57:29

    >>24
    校風なんて高校見学やネット、塾や先輩の話、懇談などで知れるよ。リサーチ不足だったね。

    • 0
    • 18/05/10 07:54:46

    >>23うちの子の場合は◯◯高校生なんだから出来て当たり前、できない生徒は◯◯高校生ではない、という圧に耐えきれずでした。進学校であり伝統校、文武両道の学校だったので周りの子がガツガツしていて、おっとり性格の息子には合わなかったようです。

    • 0
    • 23
    • モルモット
    • 18/05/09 22:34:36

    通信や私立に転校するってやっぱりハードで体調崩して学校に行けなくなるんでしょうか?
    進学校目指していますが、身体が弱く今ですらテスト後は必ず体調を崩し、偏頭痛もあるので本人も入れてもついていけるか不安みたいで。参考までに聞かせてください。

    • 0
    • 18/05/09 21:37:39

    >>15
    友達の子がそう。
    体調崩して通信に。
    模試とかの結果で考えると今も進学校レベルの学力みたい。

    • 1
    • 18/05/09 21:21:50

    >>15
    公立の進学校を退学して、私立高校に入学し直した子どもがいます。通信ではなく、全日制ですが。

    • 0
    • 18/05/09 19:58:10

    >>15
    県内一の進学校から定時制に行った人は聞いた事ある。しかも高3で。

    • 0
    • 18/05/09 16:10:55

    >>15
    通信じゃなく、合わなくて大学して他の高校に編入した子は知ってる。

    • 0
    • 18/05/08 23:16:15

    皆さんの様子をお聞きでき、心強いです。
    ありがとうございます。
    あれから部活も始まり、ますます疲れてますが、何とか宿題や予習していってます。勉強より部活が楽しいみたいで、大丈夫なのかと
    心配しつつ、見守るしかないです。

    • 0
    • 18/05/08 23:11:36

    >>14
    最後の言葉、温かいですね。私はもう少しチクチク言ってしまいそうで反省です。

    • 0
    • 18/05/08 23:05:53

    >>15
    中退した知り合いはいます。
    その後、どうしたのかは分からないです。

    • 0
    • 18/04/18 15:49:51

    進学校から通信に転入した子って身近にいらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/04/18 15:45:55

    高校は同じようなレベルの子が集まっているので
    ちょっとでも気を抜くとおいて行かれてしまう恐怖を感じてます。
    30人ちょっとのクラス、、、、、
    入学早々のテストで数学のみ頑張ったらクラスで5位
    他の教科は20~25位。
    笑ってしまいました。
    卒業できればいいけど留年、退学にはならないでねと伝えてます。

    • 1
    • 18/04/16 00:07:22

    一応予習はやってるみたいだけどわけわからないって言ってる。
    帰宅してくると不機嫌。
    うちも進学校でペースが早いみたいだから部活(文武両道で必須)が始まる今週中に塾決めちゃおうと思ってた。

    • 0
    • 18/04/14 17:07:20

    通学時間長くてへたってます。これでも部活はスポーツで頑張ってたんだけど。月火と宿泊研修です。部活は入らないって言ってる。

    • 0
    • 18/04/14 06:15:46

    ↓主さん、ごめん。うち、進学校っていう程じゃないわ。すみません。

    • 1
    • 18/04/14 06:12:39

    部活終わって帰宅が7時過ぎで、9時頃から1時間半くらい 3教科くらいの予習してるよ。中間テスト範囲のワーク課題が出た。
    習ってもないけど、教科書とワークみて始めてるよ。11時には寝るように、嫌われても言ってる。結局、遊んだりして11時半くらいに部屋にいく。そこから何時に寝てるか分からないけれど、朝練あるから5時半には起きてくる。頑張ってると思う。

    • 6
    • 18/04/13 23:49:22

    高校生でしょ? え? 体力無さすぎ。(笑)

    • 3
    • 18/04/13 12:19:15

    朝1時間程、ばたばたと予習してました。
    新生活はただでさえ緊張や疲れありますね。
    大変なのは、本人ですが側にいる自分も大丈夫かなぁと胃が痛い日々です。

    • 1
    • 18/04/13 09:32:26

    通学だけでも大変だもの疲れてるんだよ。そのうち慣れてきて自分のペースをつかめるようになると思うよ。
    そんなこといいながら高3の息子も教科書すら開かず爆睡してることがしょっちゅうです(笑)

    • 1
    • 6
    • コビトカバ
    • 18/04/13 08:10:35

    うちは朝早くから登校して朝のHR始まるまで勉強、放課後も残れる時間まで残って勉強、家ではテスト前以外は特に勉強しないな。
    寝るのも結構早い。
    これは中学の時から。
    予習よりも復習重視と言ってたな、うちの子は。

    • 0
    • 18/04/13 08:06:34

    うちもそうです。
    毎日小テストがあるようですが勉強できてません。予習もできてない。
    でも軽く頭痛や腹痛があるようなので睡眠を優先してます。
    部活の見学や体験にもあまり行けてないし。
    来週は勉強合宿です。大丈夫かな。

    • 0
    • 18/04/13 05:31:07

    うちもまだ勉強してません。疲れてはないけど受験が終わってから勉強してません。

    今は授業もまだ本格的じゃないけど、そのうちスピードも早くなるし予習しないと大変になるからすると思う。

    • 0
    • 18/04/13 03:32:04

    そりゃ疲れるよ。
    ゆっくり休ませてあげて。

    • 0
    • 18/04/13 00:05:31

    >>1
    予習されてるのは安心ですね。
    今日は18時からまだ寝てて、予習出来てなく朝やるのかどうか。。
    運動部にも入りたいらしく心配です。見守るしかないです。

    • 0
    • 1
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/12 23:38:51

    うちも疲れてる。予習は指定されているところだけしかできていない感じ。
    登下校だけでもけっこう疲れるみたい。来週から七時間授業が始まるのにどうなることやら。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ