幼稚園、転園するならいつのタイミング?

  • 乳児・幼児
  • ゾウ
  • 18/04/12 17:03:01

年少に入園したところで旦那が遠くに転勤になりました。今の幼稚園はプレから通って慣らし親子とも居心地良く気に入ってます。
物件、幼稚園探しはこれからです。

1.少しでも早い方がいい(幼稚園や物件が決まり次第。多分夏休み辺りになる。)

2.年少1年通って年中に上がるタイミングで切り良く変わる。

3.小学校に上がるタイミング

父親との時間を優先するのか(といっても平日は激務で不在がち)、今の生活を優先するのか。後者の場合、幼稚園、学区選びを見学など経てじっくりで着るメリットもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/20 02:44:07

    松戸にあるしつけの厳しい幼稚園では
    お昼寝アートで金銭トラブルになるようなことをしているママがいて、トラブルになって転園したママがいます。みんな、そのお昼寝アートのママがこわくて、逆らわないようなふりをしています。本音はめちゃくちゃこわいです。

    • 1
    • 18/04/12 19:50:53

    幼稚園なら準備が出来次第で良いかなと思います
    今の園で掛かったお金もったいなくも思いますけどね、転勤族は仕方ないところがあります
    あと、小学校入学も次の地になる可能性があるなら学区も少しでも調べた方が良いです
    私の経験談にはなりますが、小学校も選んでその学区内に住めば良かったと後悔してるので

    • 1
    • 18/04/12 19:43:45

    >>2そうですね。私立なので、入園金や振興費、制服その他20万以上かかりました。
    やっぱり早い方がいいのかな。

    • 0
    • 18/04/12 18:47:06

    今なら1じゃない?

    • 2
    • 18/04/12 18:41:03

    転園するにしてもまた初期費用かかるよね。
    お道具箱は他の園でも使えると思うけど他のは入園金も含めてまた支払いがあると思うから夏休みだともったいないね

    • 0
    • 1
    • シロクマ
    • 18/04/12 17:14:20

    年中の5月GW少し後でした。ちょうど運動会の練習の時で、挨拶もそこそこ毎日練習、親子練習でどさくさ紛れなのが、逆に良かったです。

    ただ幼稚園に詰めていたので荷物は放置。最低限必要な物をすぐ開けられる様に分けて梱包して良かったです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ