新一年生 通学距離1.5キロ

  • 小学生
  • クジラ
  • 18/04/12 10:58:15

学校までが遠くて、特に朝はしんどいみたいです。
登校班で大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの足の速さについていかないといけないのも、余計大変みたいです。
同じような状況だった子供さんは、いつ頃慣れましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/04/12 12:57:18

    慣れるまでの辛抱だとはわかっていますが、それまでが可哀想かなと。
    朝は7時30分に家の前まで来てくれて、そこから25分ぐらいかけて行ってます。
    8時に校門が開くので、5分ぐらい校門前で待機しているそうです。
    8時25分までに教室に入ればいいので、もっとゆっくりしていけばいいのですが。
    6年生2人、5年生1人、4年生3人、そして我が子です。

    • 0
    • 18/04/12 13:01:04

    学校に相談もありなんですね。
    えっと、なんて言えばいいのでしょうか?
    大きい子たちにゆっくり歩いてもらえるよう指導をしてほしいでいいですか?

    • 0
    • 18/04/12 13:51:51

    まずは班長に言ってみることにします。
    アドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 18/04/12 14:53:34

    車で送ってやりたいですが、学校まで残り半分の道のりから車がようやく一台しか通れない道幅の上り坂になってしまい、通学時間帯は先生の車と緊急車両しか通れない決まりになっています。

    体力がつくというメリットはありますよね。
    大変だけど、頑張ってもらうしかありません。

    • 1
    • 18/04/12 14:54:16

    めちゃくちゃ遠いところは、スクールバスは通ってないのですか?

    • 0
    • 18/04/12 15:04:10

    雨の日はカッパと長靴ですか?

    • 0
    • 18/04/12 15:09:12

    >>26
    長靴と傘ですね。

    制服なのでパーカー類は恐らくダメな気がします。
    一度、班の子たちに聞いてみます。

    • 0
    • 18/04/13 22:07:33

    >>44
    いきなり悩んだわけではないよ。
    入学するずっと前から予想できていたことだけど、いざ始まったら足の速さについていけなくて大変だとか、校門開くまで少し待たされるとかがわかって、可哀想だな大変だなってなったんだよ。

    持ち家です。
    学校なんて期間限定だから、マイホーム建てるのに学校の近さは優先順位高くしなかったわ。

    • 1
    • 18/04/16 19:43:29

    主です。

    今朝、ゆっくり歩いてもらえるよう言いました。すると本当にそうしてくれたようで、開門と同時ぐらいに到着したみたいです。よかったです。これでしばらく様子見します。

    話を聞いてくれてありがとうございました。

    • 1
    • 18/04/21 11:39:57

    また上がっていてビックリしました。

    なぜ小学校の近くに家を建てなかったのかという批判をしてくる方がちらほらいますが、私はそう言う方に逆に聞きたいです。

    駅やスーパーなどが近くにある場所と、小学校は近いけど、その他のもの遠くて生活が不便な場所、あなたならどちらを選びますか?

    我が家は駅やスーパーなどが近い場所をわざわざ選び家を建てました。
    これってそんなにいけないことですか?

    それと小学生の間だけ学校近くに家を建てて住み、卒業したらその後の生活に便利な場所に移り住むなんてバカなことはしません。

    • 2
1件~11件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ