年金支給「68歳」引き上げ案 とうとう国が本格的な議論を開始

  • ニュース全般
  • カンガルー
  • 18/04/11 23:57:22

財務省は11日、厚生年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる案を財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政制度分科会に示した。

 少子高齢化による年金財政悪化に歯止めをかけるのが狙いで、今後の改革論議に反映させる。ただ国民の反発は避けられず、実現には曲折もありそうだ。

 支給開始年齢は60歳から段階的に引き上げられ、男性は2025年、女性は30年までに、65歳となることが既に決まっている。
同省は過去にも年金支給年齢引き上げを訴えてきたが、67~68歳が多い海外事例の紹介にとどめてきた。

 分科会に提出した資料で、同省は「人生100年時代」を迎える中、年金財政悪化により、給付水準低下という形で将来世代が重い負担を強いられると指摘した。

 さらに、35年以降に団塊ジュニア世代が65歳になることなどを踏まえ、「それまでに支給開始年齢をさらに引き上げていくべきではないか」と主張。
開始年齢を68歳と明記した上で、「支給開始年齢の引き上げによる受給水準充実」のイメージ図を提示した。
ただ、どの程度充実するかといった数値は盛り込まれていない。

 来年春にも厚生労働省は5年に1度実施する年金財政検証の結果を示す。これを基に将来の年金制度に関する議論が始まる見通しだ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000108-jij-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/12 00:03:06

    年金制度もう要らないよ年金払ってない人でも生活保護受けてるんだし

    • 33
    • 18/04/12 00:06:14

    あーやだやだ
    お金に不安のある老後を考えるとさっさと逝きたい

    • 19
    • 3
    • シロクマ
    • 18/04/12 00:11:12

    年金より、まずは外国人への生活保護打ち切りにしてよ!
    自国の年寄りを厳しく突き放して
    外国人に甘く手厚いって、おかしいでしょう!!

    • 60
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/04/12 00:14:02

    年金貰えるまで働かないといけないんだから免許返納なんて出来ないじゃん。

    • 23
    • 5
    • アザラシ
    • 18/04/12 00:22:21

    自分がもらう頃には75~80歳くらいまで引き上がってそう(笑)
    払ってるのか本当にバカみたい。

    • 31
    • 18/04/12 00:22:39

    自分たちの議員年金復活話はどうなったんだっけ?
    菅原議員が一生懸命頑張って議員年金を廃止したのに

    • 11
    • 18/04/12 00:35:18

    >>6
    去年復活したなw

    • 4
    • 8
    • カピバラ
    • 18/04/12 00:39:36

    いつまで働かせる気だよ

    • 17
    • 9
    • カンガルー
    • 18/04/12 00:43:44

    ペースが早いわ!

    • 6
    • 18/04/12 01:16:31

    >>2
    ほんと長生きしたくない。不安だらけ。

    • 14
    • 18/04/12 01:23:55

    病気したら終わりだね。コロっと逝かなきゃ。

    • 10
    • 18/04/12 01:47:32

    どんどん引き上げられて、支給される頃には身体壊したりしてて受け取る期間も短くなるんだろうね。

    • 18
    • 13
    • モルモット
    • 18/04/12 01:56:32

    68歳までにしぬ人が多ければ多いほど、国としては助かるってことだよね

    • 22
    • 18/04/12 03:50:59

    では定年も完全に65歳に引き上げて下さい

    • 22
    • 18/04/12 03:52:05

    >>3
    同意

    • 2
    • 18/04/12 05:42:25

    生活保護者だらけになりそう。
    そして国が破綻

    • 13
    • 18/04/12 05:48:36

    誰を選んでも相撲協会みたいな組織だから、政治に未来はないわ

    健康で働いていられる自信もないし、晩年、本当に餓死するかも。

    • 6
    • 18/04/12 06:05:30

    今のパート先にも年金貰いながら働いている人はいるし 確かに元気だけどさ。やっぱり大変そうだよ。頭も体も。

    でも私は早く死にたいなんて思えないや。生きてるの楽しいし、死ぬの怖い。

    • 7
    • 18/04/12 06:21:38

    >>13

    それが狙いじゃない?

    • 1
    • 18/04/12 06:27:35

    年金など当てにできぬ

    • 15
    • 18/04/12 06:39:28

    もういいよ。国がその気ならこっちだって生活保護受けてやるわ!

    • 11
    • 18/04/12 06:42:19

    もうこんな事なら自分で貯めた方が確実やん。

    • 16
    • 18/04/12 06:43:12

    生活保護は実態調査して、もっと減額をしてほしい。

    個人年金とかで年金支給までは繋げそうだけど、うちは再雇用65までだけど、看護師だから外来とかしかできなそう。

    • 9
    • 18/04/12 06:48:32

    私達の時代に生活保護なんて簡単に受けられるのかな?
    一度通れば大丈夫そうだけどそれまでが大変そう。

    • 6
    • 18/04/12 07:01:06

    年金払いたくない!もらえる気がしない。
    本当にいやだ

    • 9
    • 18/04/12 07:02:16

    >>21
    家や土地、財産あると難しいよ

    • 2
    • 18/04/12 07:25:21

    >>21
    実際どんどん支給年齢上がっていったら生活保護しかなくなるよね。
    仕事もあって普通に働ける社会と働ける体があれば働きたいけどさ

    • 2
    • 18/04/12 07:26:25

    >>1
    しかも国民年金は生活保護以下だからね。月6万あるかないかでしょ。

    • 15
    • 18/04/12 07:40:56

    年金払うのやめたいわ。

    • 17
    • 18/04/12 07:41:36

    こんなの生活保護が増えるだけじゃない?

    • 15
    • 18/04/12 07:51:41

    こういう決断はサクサク進むのね。

    • 16
    • 18/04/12 08:27:53

    いやいや、先に、日本の健康保険を使って3割負担で日本の病院で高額な治療をしてる外国人観光客(主に中国人)をなんとかしてよ。

    日本に3ヶ月滞在しただけで保険料も払わずに健康保険で高額なガン治療を受けて母国に帰るとか、ありえないだろ。

    なのに、日本の国民にはトピ文の仕打ち。
    日本の国民をバカにしすぎ。

    • 43
    • 18/04/16 14:32:45

    生き地獄だわ~そのうち70歳からとかになりそう。
    引き上げするなら高齢者の医療、福祉、介護
    は国が出して欲しい。

    • 5
    • 18/04/16 14:53:18

    ペースが早い
    一度引き上げしたらエスカレーター式にどんどん上がっていく。
    もうさ、うちらの頃には70とか75歳になってるよね。年金システムさっさとやめて欲しい。もらえる気しないもん。
    貰えた歳になっても支給額がガクンと減ってるんだろうな。積み立ても何もないよね。
    未納があったときの催促は凄いのにね。

    • 18
    • 18/04/16 14:56:27

    今まで払ってきた金返してくれ!
    お国になんて頼まず銀行に年金専用口座作って貯めときたい。
    それこそ年金受給の前に死んじゃいそうだわ。
    何歳まで働けって言うんだよ!

    • 19
    • 18/04/16 17:04:07

    >>35
    同意!

    • 1
    • 18/04/16 17:19:58

    議員の数減らしたら、予算が作れると思うんだけどねー。

    • 9
    • 18/04/16 17:21:31

    その代わり、外国に援助するのもストップしてよね。

    • 5
    • 39
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/16 17:22:28

    ふざけてるな。居眠り議員全員辞めさせろ

    • 10
    • 18/04/16 17:35:37

    じゃあ消費税0%でお願いします!

    • 5
    • 18/04/16 17:37:00

    年金制度いつまで続ける気なんだろう

    • 5
    • 18/04/16 17:48:14

    60才以上の議員は給料減らしましょう!
    その前に議員60才以上は退職。
    運用が上手な頭のやわらかい若手に政策してもらいましょう。

    • 16
    • 18/04/16 18:02:14

    >>34
    70や75で済むかなぁ
    85位だったりね 笑
    あー長生きはしたくない

    • 1
    • 18/04/16 18:33:28

    >>32これ廃止にしたらかなりの税金浮くよね。何で日本人の血税で中国人が病気治してるんだよ。本当にワケわかんない。

    • 7
    • 18/04/16 18:40:50

    絶対に全員65歳定年を決めてくれたらいいかも。甘いかな。

    • 2
    • 18/04/16 18:41:58

    入るときは60からと言われてて、それが68とか詐欺だよね。
    民間じゃありえない。
    勝手にルール決めるなら辞退の権利も欲しい

    • 16
    • 18/04/16 18:43:57

    >>32
    知らなかった…。なんでこんなバカなことしてるの?

    • 1
    • 18/04/16 19:04:07

    はあ?しんでまうわ

    • 5
    • 18/04/16 19:07:19

    は?ふざけんじゃねぇぞ

    • 7
    • 18/04/16 19:28:28

    やっぱり70歳を念頭においてる。
    定年も70歳にするみたいだけど勘弁してほしいわ。

    • 12
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ