年金支給「68歳」引き上げ案 とうとう国が本格的な議論を開始

  • ニュース全般
  • カンガルー
  • 18/04/11 23:57:22

財務省は11日、厚生年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる案を財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政制度分科会に示した。

 少子高齢化による年金財政悪化に歯止めをかけるのが狙いで、今後の改革論議に反映させる。ただ国民の反発は避けられず、実現には曲折もありそうだ。

 支給開始年齢は60歳から段階的に引き上げられ、男性は2025年、女性は30年までに、65歳となることが既に決まっている。
同省は過去にも年金支給年齢引き上げを訴えてきたが、67~68歳が多い海外事例の紹介にとどめてきた。

 分科会に提出した資料で、同省は「人生100年時代」を迎える中、年金財政悪化により、給付水準低下という形で将来世代が重い負担を強いられると指摘した。

 さらに、35年以降に団塊ジュニア世代が65歳になることなどを踏まえ、「それまでに支給開始年齢をさらに引き上げていくべきではないか」と主張。
開始年齢を68歳と明記した上で、「支給開始年齢の引き上げによる受給水準充実」のイメージ図を提示した。
ただ、どの程度充実するかといった数値は盛り込まれていない。

 来年春にも厚生労働省は5年に1度実施する年金財政検証の結果を示す。これを基に将来の年金制度に関する議論が始まる見通しだ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000108-jij-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/09 13:15:23

    生涯支給額の上限額決めて定年後の好きな年から分割でもらえるようにすればいいのに。
    平均寿命クリアした人で医療費を年に少ししか使わない人(元気な人)は固定資産税免除とか優遇とかしてみるとか。

    働く人からは搾取、国が払う側になったら出し渋りしてるだけじゃ お先に真っ暗。

    • 2
    • 18/05/09 13:01:57

    年金制度、成り立たないなら早く撤廃してくれ。自分達で積立するわ。
    金持ち金食い政治家には理解できない制度なら手放して民間企業に託しなさいよ。よっぽど上手く運用してくれるわ。

    • 3
    • 18/05/09 12:39:59

    年金遅らすより先に議員年金と天下るたびに支払われる莫大な退職金をカットすりゃいいじゃん。

    • 6
    • 18/05/09 12:37:54

    定年の年齢はそのまま?68歳までどうしたらいいのか…。シルバーの派遣だって取り合いなのにね。

    • 5
    • 18/05/09 09:25:32

    私は貰えないだろうな、払い損だろうと思いつつ税金だと割りきって納めてるけど。
    お先真っ暗。
    老後考えるとしにたくなる。

    • 3
    • 18/05/09 09:18:23

    詐欺じゃん。
    年金は将来もらえるからちゃんと払いましょうって言われてきたけど、私ははじめから嘘臭いなとは思ってた。
    会社に入ると嫌でも勝手に差し引かれちゃうから払いたい人は払うとかもう自由にしてほしい。

    • 7
    • 18/05/09 09:10:44

    契約内容を勝手に変えていく国家ぐるみの詐欺。

    • 11
    • 18/05/09 09:08:27

    払ったお金が貰えない詐欺システム、国民にお金を戻して廃止すればいい、何で国益無しの無能な政治家は減らさないの?

    • 8
    • 18/04/19 21:31:44

    積立方式に変えて欲しいわ。それなら払うの苦にならない。

    • 7
    • 18/04/19 21:02:04

    別によくない?どうせ自分等の時はもらえないんだろうから。

    • 3
    • 18/04/19 20:52:01

    >>88
    結構いるよ。
    今の60代って元気だよ。

    • 0
    • 89
    • カンガルー
    • 18/04/19 20:50:44

    ホントに75までいくんじゃない?

    • 0
    • 18/04/19 20:50:38

    まじで?
    うち、実父は60で亡くなったし、実母も60過ぎたらボロボロ持病でてる。風邪ひくと肺炎になりやすいし長引く。
    旦那のほうも義両親ともに60過ぎたら目や心臓に持病でて、働ける状態ではない。
    68まで制限なく働ける人ってそんなにいないんじゃないの?

    • 6
    • 18/04/19 20:46:35

    やばいね年金、
    70まで生きていけないよ

    • 3
    • 18/04/19 17:57:40

    今決めてるジジババの死にそうな政治家は貰えるし、お金に困ってないもんね。
    うざい。

    • 12
    • 18/04/19 17:54:02

    ママ友が国民年金の振込通知?がきたけど、どう見ても振込詐欺の通知に見えるって。
    少ない貯金にちゃんと支払って年金で戻ってくるのはどの位かなってー

    • 4
    • 18/04/17 16:25:02

    まずは議員年金を厚生年金や国民年金並みに引き下げて。
    手厚すぎるやろ。

    • 22
    • 18/04/17 16:13:04

    年金という名の上納金ですね

    • 18
    • 18/04/17 16:10:44

    年金いらんから今までの払った分返して欲しいわ。自分で貯めた方が確実。
    バカにするのも大概にしてほしいヤクザ国家

    • 24
    • 18/04/17 15:45:35

    セクハラとか森友なんかどうでもいいからこういうニュースもっと大々的に報道してほしい。
    知らぬ間にどんどん悲惨な法律だけ可決されていくこの国恐い。

    • 20
    • 18/04/17 14:32:21

    何で他にいっぱい垂れ流してるお金あるのに、年金には厳しいんだろう。
    政務活動費以外に、領収書もいらない、どんどん使ってくれっていう議員が好きし放題のお金があるらしいよ。
    名前忘れたけどミヤネヤでこの前してた。

    • 14
    • 18/04/17 08:23:04

    これから、保険料を払う側と年金受給者の天秤のバランスが一番崩れる時代に突入するから、今の年金制度を根本から変えなきゃならないんだから、もうさっさと変えてくれ。

    現役が引退者を養う方式じゃなく、
    民間の保険のように、自分の払った保険料が自分の年金になる制度にしないと崩壊する。

    早く改革を!

    • 14
    • 18/04/17 08:00:08

    >>30悪循環
    政治家はばかなのか

    • 3
    • 18/04/17 07:55:04

    >>66
    もう詐欺かよってレベルだよね…

    • 8
    • 18/04/17 07:54:53

    ますます生活保護受給者が増えるね。負の連鎖。

    • 9
    • 18/04/17 07:54:49

    >>45
    60でいいよ。
    しかも議員年金復活させようなんて舐めてる。

    • 9
    • 18/04/17 07:52:44

    >>66
    払わないって言っても今は強制だよね。

    • 4
    • 18/04/17 07:51:25

    >>67
    国民年金かな?
    もし離婚してなかったとしても国民年金だと18歳までの子供いなかったら遺族年金でないし掛け捨てだよね。
    掛け捨てって言われないために30万くらいもらえたはずよ。
    国はバカにしてるよね。満額だって生活保護以下しかもらえないのに。

    • 6
    • 72
    • モルモット
    • 18/04/17 07:47:28

    >>60
    その頃はさらに下がるか貰えないよ
    そこから切っていくから

    • 1
    • 18/04/17 07:18:07

    >>67
    お父様、65満期ということは、もしかして厚生年金ではなくて、国民年金なのかな?
    国民年金だったら、18歳未満の子供が居なかったら奥様は遺族年金はもらえないはず。

    • 1
    • 18/04/17 03:14:00
    • 0
    • 18/04/17 01:10:25

    キム安倍ヒトラー自分の懐の為なら国民を見殺しにするんだな

    • 3
    • 18/04/17 00:39:54

    >>66
    そうなるからジワジワ上げてるんでしょ
    本当アホらしい
    年金機構に捨てるだけの金なら貯金するわ!

    • 5
    • 18/04/17 00:37:40

    >>63
    うちの父親満期の65でもらい始めたけど3月誕生日で8月に亡くなったから半年ももらえなかったよ。離婚したから母親にも無し。
    年金って馬鹿げてるよね~。

    • 8
    • 18/04/17 00:23:36

    どうせ厳しくなってもっと引き上げるの見えてるんだし、こんな細々やらないで一気に70とか75まで引き上げればいいのに
    そうすればもう払わないのに

    • 10
    • 65
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/17 00:10:27

    >>59
    医療が進歩し長生きできるようになったのに、生活費がなく(年金)死ぬことになりそうだわ

    • 5
    • 18/04/17 00:07:19

    国が1番のヤクザだよね
    やたらなんとか税、税、税
    ひたすら国に払ってるのに
    還元されるのなんてわずか。

    • 12
    • 18/04/17 00:01:28

    よく同僚と60歳開始で65歳満期なら65歳まで待てるけど、65歳開始で70歳満期なら65歳でもらうよね。
    70歳前後なんてどうなってるか自信ないしって話していた。

    • 4
    • 18/04/16 21:54:35

    まずは国会議員減らしてから議論してよね。

    • 15
    • 18/04/16 21:53:27

    今時点、583万払ってるけど絶対元取れない気がする

    • 6
    • 18/04/16 21:48:05

    平気!!平気!!
    どうせ、生活保護もらうから♪

    そんな人増えるよ
    金持ち議員は考えることが異常だね…笑

    • 1
    • 18/04/16 21:13:00

    結局は年金もらえないまま死んで行く

    払ってるのに意味がない

    年金制度なんかいらない

    • 17
    • 18/04/16 21:12:40

    どっか良い国ないかなー。

    • 8
    • 18/04/16 20:56:24

    定年から68歳までどうやって行きて行くのさ。
    仕事すれば?と言われそうだけどそんなに簡単に仕事見つかるのかな?
    自殺者増えるだろうね。

    • 17
    • 56
    • ハムスター
    • 18/04/16 20:54:02

    今でも覚えている。
    年金の支払いを値上げする時に当時の厚生大臣の公明党の坂口のおっさん。
    「100年安心の年金」って声高々にいっていたよな。
    次の年にもう危なくなっているけど。

    • 7
    • 18/04/16 20:52:58

    68まで年金が貰えない。定年して収入がない、年配の人は仕事ない。運送でもするかー、で事故が起きる。『じじいが車運転するな迷惑』と世間が騒ぐ。こういうのが増えるだけでは?年金受給年齢をあげることで、上記のようになり、現在年金を払ってる年齢の人の命を奪うかもしれませんよ?

    • 5
    • 18/04/16 20:42:09

    年金引き上げるくらいならみんな60歳で強制安楽死にしてくれたらいいのに。
    死んだらその人の財産は、子供たちのために使われればいいよね。

    • 4
    • 53
    • ハムスター
    • 18/04/16 20:39:04

    保険料はしっかり払ってね
    けど給付は受けずにしんでね

    ってことだよね。ふざけんな。

    • 21
    • 52
    • ハムスター
    • 18/04/16 20:17:15

    年金をどうこうする前に生活保護をどうにかしてほしい。

    毎年年金を払っているのにもらうのは段々遅くなる。
    生活保護より年金は少なすぎる。

    • 12
    • 18/04/16 19:36:17

    バカなの?考えたのだれよ?
    政治家はたんまりもらうから関係ないから人ごとだね、
    みんな死んでもらえんがな、
    60でさっさと年金わたせや。

    • 15
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ