虫歯がないお子さん、歯の磨き方を教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ペンギン
    • 18/04/09 18:00:21

    関係ない。

    遺伝の問題

    • 0
    • 18/04/09 18:01:34

    歯が生えた時から毛の歯ブラシだよ。ピジョンのやつ。
    母乳、ミルク後、離乳食後は必ず磨いてた。虫歯もそうだけど、歯磨きに慣れてもらいたくて。
    あと、うちは1歳から定期的に歯医者に通ってる。献身的な意味で。
    今4歳だけど虫歯ないし、歯磨き嫌がって泣いたり暴れたりしたこと一度もないよ。

    • 1
    • 18/04/09 18:02:37

    >>2献身的じゃなくて検診でした

    • 0
    • 18/04/09 18:04:40

    歯が生えてきたならそろそろ歯ブラシ使って早くに慣れさた方が良いと思うよ
    虫歯の原因菌は頬の内側や舌にも住み着くから出来たらキシリトール配合の口内ワイプ買って拭いた方が良い

    あと、主さんや家族が虫歯だとうつる可能性高くなるから有るなら放置せず歯科行ってね

    • 1
    • 5
    • ハムスター
    • 18/04/09 18:05:01

    歯磨きよりもだ液をたくさんでている状態が虫歯にならない条件だよ
    ダラダラお茶や白湯を飲ませていたら虫歯になる
    甘いものじゃなくても虫歯にはなるから歯が生え始めたら小児歯科に健診にいこう

    • 0
    • 6
    • シロクマ
    • 18/04/09 18:06:44

    一日1回しか磨かなかったよ寝る前に、歯磨き上手かな?の歌うたいながら。
    その代りどんなに眠くても磨かないまま寝かさなかった。
    でも仕上げ磨きは幼稚園年少までだったよ。

    今18歳でまだ虫歯ゼロです

    • 5
    • 18/04/09 18:07:04

    >>2
    マメに磨いてたんですね。うちも歯ブラシに切り替えようかな。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/09 18:09:57

    >>4
    口内ワイプ、参考になります。
    早速使います!ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ライオン
    • 18/04/09 18:12:20

    一歳から歯医者さんに定期的にいってる。
    フッ素塗布

    • 4
    • 18/04/09 18:13:42

    同じスプーンを使わない

    • 1
    • 11
    • コビトカバ
    • 18/04/09 18:14:10

    歯磨きも大事ですが大人の虫歯菌を移さないのも大事だと思います。中2、中3ですが虫歯なしです。

    • 1
    • 18/04/09 18:14:49

    ガーゼで拭き取りは、歯ブラシの前の練習だけだったかも。
    生えてきたら、ピジョンのめっちゃ小さい歯ブラシので磨いてたよ。
    何もつけずが理想だったんだけど、うちの子は嫌がった為、ピジョンの歯磨きジェルつけて磨いてました。うがい出来なくても使えるやつ。
    朝、昼(又はおやつ)、晩は基本。外出で昼が磨けなかったら、晩は念入りに。
    私が子供の頃に虫歯だらけで、嫌な思いしてきたから、自分の子供には虫歯はさせたくない!と必死です。

    • 1
    • 18/04/09 18:17:11

    >>5
    今はヨダレの量は多いですが、
    ダラダラ飲ませないように気をつけます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/09 18:21:24

    >>11
    食器類などを分けたりは気をつけてますが、
    向き合って会話したり、私の口元を触ってきたりするので防げてるかどうか…

    • 0
    • 18/04/09 18:22:59

    >>12
    うちも歯ブラシに切り替えようと思います。
    嫌がらなければ何も付けない方が良いのですか??

    • 0
    • 18/04/09 18:23:45

    >>9
    フッ素中毒もあるから、あまり小さい頃からフッ素塗らない方がいいよ。と、歯科衛生士さんが言ってました。

    • 0
    • 18/04/09 18:27:22

    歯磨き粉すると泡だらけでよく見えなくなるからしない方がいいよ。
    ある程度生えてきたら寝る前だけでもフロスをやるといいよ。

    • 2
    • 18/04/09 18:30:56

    >>16
    歯科のフッ素塗布で中毒になんかならないよ
    歯が生えてすぐならフッ素入り歯磨き粉も使わないし、数ヶ月に一度とかだから

    • 2
    • 18/04/09 18:31:21

    >>16
    虫歯予防=フッ素 と思ってましたが
    フッ素中毒なんてあるんですね!!知っておいて良かった。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/09 18:31:45

    >>16
    4ヶ月に1回のフッ素で中毒とかなるの?

    • 1
    • 18/04/09 18:33:50

    >>17
    フロス、嫌がらずに出来るかな…でもすごく大事ですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/09 18:46:04

    9歳5歳。
    一度も虫歯なし。
    仕上げみがきは小学生前までしてた。
    ジュースはあまり飲ませてません。
    お菓子は普通にあげてます。

    • 0
    • 18/04/09 18:50:40

    12歳虫歯なし。歯磨きはもちろんしてるけど、飲み物がいつもウォーターサーバーの水だったからかも。特に後は何もしてない

    • 0
    • 18/04/09 19:21:33

    歯の強さって遺伝もあるらしいよ

    • 2
    • 18/04/09 20:01:05

    >>16あんたも歯科衛生士も何だかな(笑)

    • 0
    • 18/04/09 20:12:39

    >>24
    ほぼ遺伝だわ

    • 1
    • 18/04/09 20:18:55

    >>24
    これはあるよね

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/04/09 20:28:54

    過剰にフッ素はつけない方が良いよ。

    • 1
    • 18/04/09 20:31:49

    >>29
    フッ素入り歯磨きは?

    • 0
    • 18/04/09 20:35:15

    大人が口にした物や箸の共有等しないようにしています。
    やっぱり意味ありそうな。
    フロスも小さい時からしてるので、自分からやって~と言ってきます。
    6歳と2歳。私は虫歯になりやすかったけど、子どもは今のところ虫歯なしです。
    定期的に歯科検診に行ってます。

    • 0
    • 18/04/09 20:58:07

    >>30
    横だけど、日本に住んでる限りは過剰摂取の心配はまずしなくて大丈夫だよ
    強いて言うなら、2歳以下の子にはフッ素入り歯磨き粉は使わない、未就学児には少量付ける程度って事くらい
    海外みたいに水道水に含まれてるとか、高濃度に含まれた製品売ってるわけではないから

    • 0
    • 18/04/09 21:01:47

    むし歯ある子見てると、
    おやつの時間関係ナシにいつも食べてる。

    • 5
    • 18/04/09 21:03:26

    うちもフッ素入り使わせなきゃよかった
    辞めたらまともになってきた

    • 1
    • 18/04/09 21:13:41

    歯ブラシはヘッドが小さいやつ。アンパンマンの赤ちゃん用のとかで仕上げ磨きはしているよ。小学生だけど。
    歯磨き粉は使わない、フロスしている。

    • 0
    • 18/04/09 21:53:46

    やはり大人の唾液を口に入れない事だと思う。

    • 4
    • 18/04/09 21:58:49

    3歳までは、とにかく何か食べたら歯磨きしてたよ。
    幼稚園に行くようになって、朝晩の2回もしくは おやつ後の計3回歯磨きしてる。 食べて少し経ってから磨いてるかな。食後直ぐじゃなくて10分後とか。
    歯ブラシに切り替えたのは1歳になって直ぐだったと思う。

    • 1
    • 18/04/10 05:56:18

    朝と夜の食後だけ磨いてる。しまじろうの仕上げ磨き用の小さい歯ブラシ、歯磨き粉はミッキーのジェルタイプを使ってる。
    あとは何か食べたらお茶を必ず飲ませる、大人の虫歯菌移さないように気をつけるくらい。
    歯ブラシに切り替えたのは奥歯が生えてきた頃だったかな。

    • 0
    • 18/04/10 06:06:33

    歯が生えてきたらシリコンタイプの歯ブラシつかってたよ。一歳くらいから毛のやつでみがいてた。みがいたあとはうがいできないから濡れたガーゼでぬぐう感じ。
    一歳半検診でフッ素つけてもらった。
    あとは箸やスプーンを親とは別に。キスや口元に向けてしゃべらないことを気をつけてる。

    • 0
    • 18/04/10 06:17:22

    >>5
    これは嘘

    • 3
    • 18/04/10 11:05:01

    >>5
    うちよだれかけが要らないくらいヨダレをダラダラ流さなかったけど、5歳の今でも虫歯は1本もないよ。

    口の中が酸性状態だと酸で歯の表面がザラザラするから、そこから虫歯になるってテレビで見たよ。

    • 0
    • 18/04/12 22:42:23

    >>23
    バイ菌飲んでるんだねw

    • 1
    • 18/04/12 23:10:25

    よだれが出てたら虫歯になりにくいのは本当

    • 0
    • 18/04/12 23:12:16

    うち夜一日一回しか磨いてないけど虫歯なし。
    7歳と5歳。

    • 2
    • 18/04/12 23:14:18

    ご飯を食べたら磨く。
    あと歯医者でフッ素はしてもらってた。
    中学生だけどむし歯一本もないよ。

    • 0
    • 18/04/12 23:18:30

    >>42
    馬鹿?

    • 0
    • 47
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/12 23:21:59

    歯磨きよりも周りから虫歯菌を移さない努力をした。3歳まではなにがなんでも口移しをしないように。
    ガーゼ磨きはしたことがなくて、歯が生えてからは夜に仕上げ磨き、食べた後はお茶を飲ませるくらい。
    高校生、小学校高学年だけど二人とも虫歯ナシだよ。ちなみに下の子はエナメル質形成不全なんだけどね。
    結局は口内に虫歯菌がどれだけ少ないかによってなりにくさが決まるんだと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ