子供と離れたい

  • シンママ
  • パンダ
  • 18/04/07 21:01:42

もうすぐ2歳の子を持つシングルマザーです。

フルタイムで働いているので、平日は朝から晩まで、子供を保育園に預けています。さらに、土日や平日夜泊まりで仕事をするときもあり、そういうときも保育園に預けています。

これだけでも、かなりの時間、子供と離れているのに、しょっちゅう子供と離れたいという気持ちになります。

自分に余力があるときは、かわいくてかわいくてしかたありません。が、最近特に、精神的に行き詰まっており、子供と一緒にいると、息が詰まりそうになります。

単語はポツリポツリ言えますが、まだ言葉が話せず、自分の欲求が私に伝わらないのがストレスなのか、かなりしょっちゅう癇癪を起こしますし、私と離れている時間が長いからか、家にいるときは私から離れません。

食事の支度も、掃除洗濯もなかなかままならず、でも、大人は私しかいないので他にやってくれる人はおらず、ストレスがどんどんたまります。子供の泣き声が近所迷惑なのでは、、というストレスもあります。

一番辛いのは、何かを訴えてぐずっているけど、どうしたいのかわからず、ずっと愚図りっぱなしになるときです。仕事帰りの疲れている時にこうなると、もう知らないっ!と言って、自然に泣き止むまでほったらかしにしてしまいます…

こんなことの繰り返しで、子育ての大変さに心が折れそうです…

なんとかしなきゃと思い、月に一度、仕事が休みの日に子供を保育園に預けて、美容院に行ったり、家でのんびりしたりしていますが、それでも、まだ、子供と離れたいと思ってしまいます…

他に何かいい方法はありますか?
もう少し、日々穏やかに、優しい母親でありたいです…

ちなみに、実家は遠方なので、両親には頼れません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/12 14:42:53

    気持ちはわかるよ。
    2歳ってそういう時期だよね。
    子供と離れると気持ちがストンと楽になるんだよね。
    シングルだから頼れる人がいないのかもしれないけど、一度本当に参る前に自治体の子育て支援とか相談したら?
    そういう理由でも1ヶ月とか、児童相談所はそのくらいの単位で預かってくれるよ。
    休むときはしっかり休まないと、心身持たないよ。

    • 1
    • 18/04/10 23:16:38

    自分に甘い方だなーと思った。

    • 2
    • 18/04/10 13:25:59

    2歳って妙に癇癪を起す時期だねー。
    私も子供が2歳頃から3歳半ぐらいまで毎日イライラしてた。
    言葉が遅かったので余計に何もわからなくてね。
    5歳の今はもうずいぶん楽になった。
    主さんもあと少し。あと少しだけ。

    • 0
    • 18/04/10 11:26:25

    >>7その可能性もあるってだけでそうと断定するのはおかしい。

    • 1
    • 8
    • コビトカバ
    • 18/04/09 16:44:04

    そこに留まらないといけない理由があるの?実家の近くに引っ越ししたら?

    • 4
    • 18/04/08 22:13:46

    2歳でお話ができないのもあなたの責任。
    寂しい思いさせてるのに甘えさせてあげないあなたの責任。
    全部、あなたがいけないんだよ。
    娘さんが言葉が遅い、寂しい思いしてて愛情貰えてない。
    可哀想。

    • 3
    • 18/04/08 03:19:47

    仕事変えて生活保護受けなよ。だいぶ楽になるよ!

    • 3
    • 18/04/08 02:29:12

    施設に預けたほうが幸せじゃない?愛着障害って知ってる?子供の精神がおかしくなっちゃうじゃんかわいそうに

    • 3
    • 18/04/07 23:05:44

    そこまでして働く意味はあるの?

    • 2
    • 3
    • ペンギン
    • 18/04/07 22:51:30

    ぐさっと一撃
    冷凍庫で保管

    • 0
    • 18/04/07 21:51:50

    役所に相談したら?うちも癇癪あったから気持ち凄く分かる。私は心中考えたぐらい辛かった。

    • 0
    • 1
    • ケマモン
    • 18/04/07 21:29:57

    役所に相談する。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ