【千葉市】LGBTに配慮し、「夫」「妻」「お父さん」「お母さん」などの日本語を使用禁止に

  • ニュース全般
  • インコ
  • 18/04/07 11:08:11

千葉市 職員や教職員向けのLGBT対応指針策定

4月5日 10時49分

千葉市は、LGBTの人たちへの差別をなくそうと、性別を決めつけるような言動を避けることなどを盛り込んだ、職員や教職員向けの対応指針を策定しました。


この対応指針は、新年度のスタートに合わせて千葉市が策定したものです。

この中では、性別などを決めつける言動を避けるため、「夫」や「妻」ではなく「配偶者」や「パートナー」、「お父さん」や「お母さん」ではなく「保護者の方」、「ご家族の方」という表現を使うよう求めています。

また公的な証明書類については、必要なものを除いて性別欄を廃止するとしているほか、市営住宅への入居など、親族であることを同居の条件としているものは、同性パートナーも同じ扱いにするよう検討を求めています。

そして教育現場では、児童や生徒からのLGBTに関する相談を本人の同意なくほかの教職員らと共有しないことや、男女でデザインが異なる制服や体育着などは、本人が希望するものを着られるよう配慮することなどが盛り込まれています。

こうした対応指針を定めている自治体は全国でもまだ少ないということで、千葉市は「職員や教職員が正しい理解を持つことで、誰もが暮らしやすい街にしたい」と話しています。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011391471000.html

***

LGBT
えるじーびーてぃー

女性同性愛のレズビアン、男性同性愛のゲイ、両性愛のバイセクシュアル、性同一性障害を含む肉体と精神の性別が一致しないトランスジェンダーの人々の総称。それぞれの英語表記lesbian、gay、bisexual、transgenderの頭文字を組み合わせた造語である。ゲイの人が使う場合はGLBT(ジーエルビーティー)と順番を変えることがあり、また、ほかの性的マイノリティを指すことばの頭文字と組み合わせて使われることもある。
性的マイノリティと同義として用いられることも多いが、LGBT以外にも性的少数者は存在することから、より限定的な意味をもつ。(以下略)

日本大百科全書(ニッポニカ)より

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/07 11:10:12

    くだらなすぎるわ。
    LGBTの人たちに対する配慮って、そういう事じゃないでしょうよ。

    • 55
    • 18/04/07 11:10:45

    また千葉市か…

    • 9
    • 18/04/07 11:11:51

    めんどくさ。
    いいことしているつもりなだけ。

    • 22
    • 18/04/07 11:12:20

    バカバカしい
    そのうち「うちのお母さんが~」って言った小学生に教師が「おうちの人って言いなさい!」ってガチギレする事件とか起こりそう

    • 39
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/04/07 11:12:36

    やりすぎ。そのうちトイレや温泉、銭湯とかの男女区別も廃止にとかなりそう。

    • 32
    • 6
    • チーター
    • 18/04/07 11:13:12

    こんな事やってたら日本語がおかしくなりそう

    • 40
    • 7
    • シロクマ
    • 18/04/07 11:14:26

    >>5
    ジェンダーフリー教育を取り入れてる学校では、ジェンダーレストイレっていって、男女に同じトイレを使わせてる学校もあるよ

    • 7
    • 18/04/07 11:14:57

    多少傷つくのは仕方ないと思う。
    だって、普通じゃないもん。

    • 42
    • 18/04/07 11:16:10

    なんかズレてると思う
    LGBTの人たちもこんなの望んでない気がするけど
    そういう人達だって、自分の親の事をお父さんお母さんって呼んでるよね?
    それを禁止されて嬉しいの?

    • 42
    • 18/04/07 11:24:36

    これって、逆に異性愛差別じゃない?
    やめてほしいんだけど

    • 29
    • 11
    • モルモット
    • 18/04/07 11:25:31

    千葉市民だけど、熊谷さん千葉市ってのを全国ニュースにしたいだけのパフォーマンスとしか思えないんだよね。保育士のやつもね。
    もう少し熟慮した上で発表しなよねって思う。

    ずれるけど、市の広報誌を新聞折り込みでなく各家庭配布にしてくれたのは新聞を取ってない家にとってはありがたい政策だ。初めて熊谷さんナイスって思った。

    • 8
    • 18/04/07 11:25:46

    アホか。

    • 19
    • 13
    • モルモット
    • 18/04/07 11:27:58

    言葉狩り

    • 15
    • 18/04/07 11:28:41

    何でも配慮配慮、、、うんざり

    • 32
    • 18/04/07 11:29:01

    わかりにくい、やりすぎ

    • 14
    • 16
    • カンガルー
    • 18/04/07 11:30:58

    千葉市の熊谷市長は、市民の保険料を値上げして朝鮮学校に支援金流してる売国奴
    今度は日本の文化や日本語を壊す気?
    ほんとやだ!

    • 26
    • 17
    • ハムスター
    • 18/04/07 11:31:31

    あほくさ
    もっとやるべき事あるでしょ
    自然の摂理に逆らう事に標準あわせなくていいよ

    • 22
    • 18
    • ハムスター
    • 18/04/07 11:33:44

    >>11
    広報誌を新聞に折り込みって不親切だね。各戸へ配布が普通だと思ってた。

    • 16
    • 19
    • ハムスター
    • 18/04/07 11:35:00

    同姓カップルでも男役女役ってあるもんだとおもってたけど違うの?

    • 5
    • 18/04/07 11:37:22

    なんぞこれ
    同性愛者だって親の事はお父さんお母さんって呼んでるやろ…

    • 13
    • 18/04/07 11:39:07

    >>19
    性行為の時には男役女役があるだろうけど、パートナーシップ制度みたいなの届け出るときはどっちが妻とかないんじゃない?

    • 5
    • 18/04/07 11:40:00

    千葉はバカなの?

    • 13
    • 18/04/07 11:40:23

    千葉市長って昔から何か変じゃない?
    何かズレてる。
    LGBTでもお父さんはお父さんでしょ。
    女性の父親は父親と呼ばないとか逆に差別じゃない?

    • 18
    • 18/04/07 11:41:32

    他所は他所、うちはうち
    って他人の言論弾圧しないのが日本人
    お父さん、お母さんが差別用語なんて気が狂ってるわ

    • 21
    • 18/04/07 11:41:45

    めんどくさ~( TДT)

    • 15
    • 26
    • ここがヘンだよ千葉市民
    • 18/04/07 11:45:37

    少数派のために、多数派に言論統制を強いるのは、差別じゃないんですか?

    • 22
    • 18/04/07 11:46:20

    こんなの子供が親を呼ぶとき困るだけじゃない?

    • 11
    • 28
    • カンガルー
    • 18/04/07 11:48:13

    千葉市ってこんな事より財政難をどうにかしろ!だよね

    • 9
    • 18/04/07 11:49:52

    はぁ……差別しないようにすることがもう差別なんだよね。

    LGBT理解しようとするなら尚更これくらい分かってないと。

    • 7
    • 18/04/07 11:51:47

    男女の夫婦を差別する千葉市

    • 17
    • 18/04/07 11:55:18

    要らない配慮だわ。

    • 13
    • 18/04/07 11:56:48

    男と男 女と女が結婚出来るこの時代

    現代社会において 千葉県のこの判断はある意味正しい

    正解です

    • 1
    • 18/04/07 11:57:18

    >>29ほんとそう思う。
    「そういう人たちもいる」って理解するだけでいいと思うけどね。

    • 11
    • 34
    • 関連トピック
    • 18/04/07 11:57:31

    千葉の新中学、性別問わずスカートOKへ 「ジェンダーレス」制服導入
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2990157

    • 1
    • 18/04/07 11:57:56

    書類って結構配偶者欄って書いてあるよね。
    国民年金の3号被保険者の申請の用紙が、奥さんを申請者にして書かないといけないんだけど、かなりの男性が間違えて記載してくる。
    書き方の紙を渡しても間違える人多いから、もう妻!夫!って書いて欲しい。
    でも、中には専業主夫もいるからダメだよね。

    • 0
    • 36
    • ハムスター
    • 18/04/07 11:58:56

    >>32
    大多数の人は男女で結婚してるのに、その家庭で一般的に使われている呼び方を禁止するなんて、どこが正しいの?
    間違ってると思う

    • 17
    • 18/04/07 11:59:00

    >>34
    女の子もズボンでもいい??
    私、スカート嫌だったんだよね。

    • 4
    • 18/04/07 12:00:08

    >>36
    それで嫌な思いをする人が減らせるんならいいんじゃないの?
    時代の流れについていこうよ。

    • 0
    • 18/04/07 12:00:19

    ていうか、ゲイとかレズの人だって、自分の親は「お父さん」「お母さん」って呼んでるはずだよね
    それを禁止して「差別を避けるため」って、意味わからない

    • 20
    • 18/04/07 12:01:19

    なんで特殊な奴らに普通の人が合わせにゃならんのだ。

    • 12
    • 18/04/07 12:02:26

    >>38
    それで大多数の人間(異性愛者)に嫌な思いや不便な思いをさせるの?
    バカなの?

    • 13
    • 18/04/07 12:02:50

    LGBT特別優遇だね。
    そのうち学校のトイレも男女の区別がないジェンダーレストイレに換えたりするんだろうな。
    だけどそのためにかかる費用はLGBTじゃない圧倒的多数の人間の納める税金なんだよね。

    • 12
    • 18/04/07 12:03:53

    馬鹿馬鹿しい。
    差別じゃなくて区別なのに。

    • 9
    • 44
    • コビトカバ
    • 18/04/07 12:04:08

    >>41
    役所の人間だけでしょ?不便なのは。
    違うの?

    • 0
    • 45
    • モルモット
    • 18/04/07 12:05:00

    >>23見た目の性でお父さんお母さんって呼ぶのは止めましょうって事でしょう?
    本人が見た目男ですけど家族内ではお母さんとして生活してます。って申告して貰えれば他者からお母様って呼んでもらっても良いのだろうけど、初対面での窓口で話すくらいではそこまでわからない。だから千葉市長的にはお父さんお母さんといった呼称をしなければ無問題!ってことなんでしょう。
    でもLGBTの人って事務的な短時間での対面時に精神の性と違った呼称をされてもその場限りだしって割り切って対応するだろうし、それが耐えられない程苦痛では無いんじゃないかな?
    職場や学校とか毎日の様に長時間過ごす場で我慢してるのは辛いだろうけど。

    なんでも配慮配慮ってしたら人対人との関わりが希薄になるだろうね。

    • 2
    • 18/04/07 12:07:01

    >>42
    身障者用トイレを一個つくればいいだけじゃない?
    そんなの言ってたら、支援級の子供のために税金使うな!って言うのと一緒だよ。
    あのクソガキらのために、特別に先生も教室も準備してんだから。
    障害が治せないのはアスぺもLGBTも一緒じゃん。

    • 0
    • 18/04/07 12:07:52

    時代遅れの

    今の時代に取り残された人達だけが この件に文句を言ってる そんな印象

    時代は変わる

    • 3
    • 18/04/07 12:11:17

    >>42
    マイノリティの人たちもずっと税金払ってきてるし、それなのに今までなんの配慮も受けられなかったんですけども。

    • 0
    • 18/04/07 12:12:10

    >>46
    LGBTは障害じゃないよ

    • 4
    • 18/04/07 12:12:39

    結局、不便なのは千葉市の職員だけだよね??
    いいんじゃないの?
    叩いてる人は千葉市役所の職員なの?

    • 0
1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ