火垂るの墓あるよー!

  • なんでも
  • キリン
  • 18/04/07 01:15:26

 4月13日放送の「金曜ロードSHOW!」で、4月5日に亡くなったアニメーション監督、高畑勲氏の代表作「火垂るの墓」が放送されることが分かりました。当初予定していた「名探偵コナン から紅の恋歌」は翌週の4月20日放送に。また20日に放送される予定だった「パシフィック・リム」は、放送日程が決まり次第あらためて告知するとのこと。
 高畑監督は東映動画(現・東映アニメーション)時代に宮崎駿監督と出会い、1985年にスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」など多くの作品を手掛け、2013年の「かぐや姫の物語」ではアカデミー賞の長編アニメ部門にもノミネートされていました。また、2015年にはアニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞で厚労省のウィンザー・マッケイ賞も受賞しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/07 01:16:27

    火垂るの墓は観るのがつらい。

    • 7
    • 18/04/07 01:17:15

    え!高畑さん亡くなったの?!

    • 1
    • 18/04/07 01:17:48

    私怖くて見た事ない。皆辛くて泣くって言うじゃん?なんか怖い。海外の人たちも見て泣いてたし…

    • 0
    • 4
    • モルモット
    • 18/04/07 01:19:08

    そうなんですよね、でもちょっともう見たくないです。辛すぎて(>_<)

    • 4
    • 18/04/07 01:19:23

    追悼の意、哀悼の意を籠めての放送なんだろうけど、火垂るの墓は何か時期外れだなぁ。

    • 0
    • 6
    • ハムスター
    • 18/04/07 01:21:12

    今日、ニュースであらすじ流れていただけで思い出して涙出た。
    出産してからはとてもじゃないけど観れなくなった。
    子供たちには観てもらうべきなんだろうけどまだ観せていない(小学生)

    • 2
    • 7
    • モルモット
    • 18/04/07 21:49:16

    自分が息子と娘を産んでからますます見られなくなった。辛過ぎて耐えられない。
    でも子どもたちが小学生くらいになったら家族で絶対見たい映画。

    • 3
    • 18/04/07 21:51:09

    ハイジとか昔の名作劇場が見たい

    • 6
    • 18/04/07 21:54:08

    名作ではあるし、戦争の悲惨さから目をそらしてはいけないけれど、見たくない。

    平成狸合戦ぽんぽこでいいじゃないか!

    • 8
    • 18/04/07 21:55:37

    縁起でもないけれど、宮崎駿さんが亡くなったら追悼って何放送するんだろう?
    興行収入が1番良かった千と千尋かな着てる?

    • 0
    • 18/04/07 21:56:42

    あのお兄ちゃん、イヤだな。
    いいとこの坊ちゃんだったオレが真面目に働けるかって感じでスカしてた。
    はだしのゲンみたいに泥臭く生きていってほしかった。
    作者の自叙伝だから仕方ないけど。

    • 1
    • 18/04/07 22:02:52

    観ない。娘の映画嫌いだわ。

    • 1
    • 18/04/07 22:04:12

    >>12
    娘のだって。この映画の間違い。

    • 0
    • 18/04/07 22:04:15

    せつこーー

    • 0
    • 15
    • ハムスター
    • 18/04/07 22:09:01

    終わりが悲しい内容だから、苦手な人多いよね。でもそれが現実にあった戦争なのよね…。
    今学校でもあまり見せなくなったから、私は子供達には見せた方がいいと思う。

    • 3
    • 18/04/07 22:10:32

    せつこ、お腹びちびちやねん

    • 1
    • 18/04/07 22:15:19

    昔はただただ悲しい映画だったけど、年取るとせいたさんにイライラ
    何で働かなかったのか…嫌でも西宮のおばさん宅にいて身のふりかたもっと考えれなかったのか…と思ってしまう

    節子はかわいそうすぎるけど…

    • 2
    • 18
    • モルモット
    • 18/04/07 22:16:57

    真夏にしか観たくないな
    まだ寒い

    • 0
    • 18/04/07 22:17:49

    >>15
    そうじゃなくて、>>11さんも書いてるように、せいただっけ?節子のお兄ちゃんの態度が不愉快なんだよね。

    • 1
    • 18/04/07 22:24:53

    >>17
    幼かったんだよ。なに不自由なく暮らしていた長男坊だから。だから戦争が生活の全てを変えてしまったんだね。まだまだ両親が必要な年頃だったんだよ。

    • 3
    • 18/04/07 22:31:35

    辛くなるから見ない。
    でも子供には見せた方がいいのかな。戦争の悲惨さをちゃんと知らなきゃだめな気もする。

    • 0
    • 18/04/07 22:43:12

    せいたさん、14歳だよね。
    今のうちの次男と同い年だから、次男がもしせいたさんの立場になったら、どうするんだろうと考えちゃうよ。
    辛抱強さと賢さは、人間が逞しく生きていく上で大切なんだなと、この映画を見て思ったのを覚えてる。

    • 1
    • 18/04/07 22:46:27

    せつこのマネして缶に水入れて飲んだっけなー

    • 0
    • 18/04/07 22:47:08

    >>22
    今の時代の子に一番足りないものかもね。。。

    • 2
    • 18/04/07 22:48:54

    火垂るの墓って大人になって色々考えさせられる映画になった。
    ちょっと嫌味な親族のおばさんの立場も分かるし、せいたさんの立場も。
    母親の焼けた姿見て亡くなって。そんな壮絶な体験したら自分ならおかしくなりそう。
    本当に戦争は起きてほしくないってつくづく思う。

    • 3
    • 18/04/07 22:49:22

    観るよ~

    • 1
    • 18/04/07 22:57:03

    >>25
    母親のあんな姿見たら、今の子なら後を追ってしまうんじゃない?妹の事なんて考えられないでしょ。怖くて、明日しぬかもしれなくて。食べる物もなくて、このままずっと戦争が続くかもしれなくて。自分も戦争に行かされるかもしれなくて。私なら耐えられない、しんだ方がましだ。辛すぎる。

    • 2
    • 18/04/07 23:07:16

    火垂るの墓もう放送しなくていいよー
    戦争の事を勉強するのは必要だけど、あんな悲しくてむごい物語見たくもない。
    旦那は見るからいつも苦痛。

    • 2
    • 18/04/07 23:33:31

    >>3
    戦争の描写が悲惨 と言うよりも、兄ちゃんが妹の命より自分のプライドを優先しちゃうのが辛い。

    • 0
    • 18/04/12 22:11:06

    テレビでやっても、もう何年も避けてきたのに。また明後日あるんだ。悲しくなりすぎるから見れない。

    • 1
    • 18/04/12 22:12:05

    もう飽きた。

    • 2
    • 18/04/13 09:00:16

    うちの子がちょうど10歳差の兄妹だから、リアルに考えたらかなりしんどい。
    でも反抗期真っ只中の息子には見て欲しいな。
    旦那はコナン楽しみにしてたからへこんでる(笑)

    • 0
    • 18/04/13 09:03:17

    悲しすぎていつも観れなかった。
    母親になってから観たら大変なことになりそうだからずっと避けてたけど、高畑さんを追悼する意味でも今夜は観てみようかな…

    • 0
    • 18/04/13 09:05:15

    >>22 せいた…辛抱強く無いし賢く無いよ…ただのわがままお坊ちゃん

    • 0
    • 35
    • モルモット
    • 18/04/13 09:07:43

    子供達に初めて見せよう。
    すごく悲しい話だけどちゃんと知ってほしい。

    • 0
    • 18/04/13 09:07:49

    ぽんぽこか山田くんで良いのに

    • 0
    • 18/04/13 09:08:27

    観る年齢によって考えが変わる映画だよね。
    子供の頃はただただ怖かった。
    大人になってからは切なかったり可哀想だった。
    母親になってからは意地悪なおばさんの、他人の子より我が子にご飯をあげたいって気持ちがわかるようになった。

    • 1
    • 18/04/13 09:10:09

    もののけ姫が見たい

    • 0
    • 18/04/13 09:19:36

    >>38 勲のでは無い

    • 0
    • 18/04/13 09:21:01

    あえて見たいとは思わない。

    • 0
    • 18/04/13 10:08:42

    ご飯をすぐ残す小学生の娘に見せたい。

    • 1
    • 18/04/13 10:09:31

    妖怪ウォッチもあるよー!
    うちの子、今日は夕方五時に風呂入るって張り切ってる。

    • 0
    • 18/04/13 10:10:20

    これ悲しすぎるから前半の節子が元気な部分だけ見てた

    • 0
    • 18/04/13 10:11:40

    あるよー。って変な言い方だね。
    やるよーならわかるけど。

    • 0
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/04/13 10:11:44

    >>37
    私も子供の頃は怖くてみたくなかったけど、母が泣きながらみてたな。
    確かにおばさんもあの状況で自分の子じゃない子を引き取って育てるの大変だよね。

    • 0
    • 18/04/13 10:12:32

    今の自分が見たら、確実に病むから見ない。

    • 0
    • 18/04/13 10:13:38

    昔何回も観たけど、一回も報われることがない映画だからもう観たくもない。
    子供も兄妹だから尚更無理だわ。

    • 0
    • 48
    • カンガルー
    • 18/04/13 10:15:07

    タイトルだけで、涙出る。

    おはじき のとこでお兄ちゃんが気がついて、、、のところ、一番ぐっと来る

    • 0
    • 18/04/13 10:15:37

    >>44 福岡だけど、あるって使うよ。

    • 0
    • 18/04/13 10:17:17

    >>28見た方がいいよ。
    リアルだから。
    悲しいし、むごい。
    人間ってこんななんだな

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ