グチャグチャな基礎体温表。

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 18/04/07 00:54:19

生理不順で産婦人科を受診した際に
「2ヶ月程の基礎体温を付けてまた来てください。」
と言われ1ヶ月、生理が始まった日から基礎体温を付けてるのですがグチャグチャで…
低温期と高温期の区別が出来ないなぁ…
と思ってます。
週明けには病院を受診する予定ですが基礎体温を付けてる方から見てどうおもいますか?

初めて基礎体温を付けているので不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/19 22:04:56

    >>27
    妊娠目的じゃないなら生理不順でもいい…のかなぁ?子ども産む機能(?)を使う予定ないからと言っても、通常あるものが来なくてもいいのかな。

    まだ更年期もずっと先だから年齢よりホルモン低下してるとしたら気になる…何か別の問題が起因してるかもと心配。

    • 0
    • 18/04/19 21:59:54

    >>26
    私はまだ半年だけど、自分のリズムが見えてきて面白いです。本当に体温って正直ですね。

    • 1
    • 18/04/19 18:10:36

    >>29
    また病院行く機会もあるかもしれないしとりあえず続けたほうがいいと思うけど、先生から基礎体温つけてって指示がなかったならつけなくてもいいかも。
    妊娠希望じゃないと基礎体温続けるのキツいですよね。

    • 0
    • 18/04/19 17:07:30

    >>28
    優しいコメントありがとうございます。私自身元気に受け答えしてたんで、先生には元気そうだし大丈夫だろうと思われたのかな(^_^;)もう食べものやら健康には気をつけないといけないと感じます。基礎体温は続けたほうがいいですよね?

    • 0
    • 18/04/19 13:48:08

    >>27
    まだ30でしょ。
    早いよー
    なくて大丈夫とかいう先生どうかと思う。
    基礎体温は最低でも3ヶ月とかいうし、1ヶ月というか生理から生理の1周期分ないものを見ても仕方ないかもね。

    薬で生理がきたら、あとはなるべくストレスためずに過ごしてくださいね。

    • 2
    • 18/04/19 12:26:21

    今、受診終わりました。やはり妊娠希望ではないためか、採血はせずにプラノバールと言う薬を服用してって感じでした。排卵がやはり来てないようです。妊娠希望ではないなら、2~3ヶ月せ生理こなくても大丈夫って言われました。もう歳だから?(笑)
    基礎体温表も見てくれませんでした(笑)

    • 0
    • 18/04/19 11:53:32

    体温表見てビックリしました。私も1年測ってるけど、低温期は36度前半、高温期は36度5分後半。高温期の日数もほぼ安定してま。体温が下がったと思った日か翌日に生理きます。そのくらい体温て正直です。ホルモンバランスが崩れてるのですかね。検査して良くなるといいですね。

    • 1
    • 18/04/19 11:37:50

    >>21
    おりものはエストロゲンの分泌に比例するのなので、ホルモンの低下とかの影響かしら。甲状腺ホルモンが減少すると疲れやすかったり排卵障害の原因にもなるらしいし… とにかく検査ですね!

    • 0
    • 18/04/19 11:31:13

    >>20
    基礎体温表って大体三周期分記録したら自分のパターンがわかると言うけど、7さんは1月以降生理がなく、4月測り始めてからも低温ということですよね。高温じゃないならまず妊娠の可能性はないし、1月の生理からずっと低温だと考えられる。だったらそれ持って婦人科行ってもいいと思います。血液検査などでわかることもあるだろうし。

    • 0
    • 18/04/19 11:19:58

    >>22
    以前通ってた所は基礎体温計ってだけで、採血ありませんでした。今回行こうとしましたが、潰れてました(笑)
    今日、クチコミがいい病院に電話したら、キャンセルがあり空いたとのことで行ってきます(;´Д`)

    • 0
    • 18/04/19 11:15:29

    >>20
    基礎体温つけてだけで、血液検査とかなしでしたか?
    何もしてくれなくて基礎体温つけてだけだったなら、今回は違う病院にいってみたほうがいいと思います。

    • 0
    • 18/04/19 11:09:04

    >>17
    おりものは、ほぼないです。以前は結構あったのですが。眠気や疲れが取れない感じ、あと白髪が増えたのが辛いです(´;ω;`)

    • 0
    • 18/04/19 11:07:09

    まとめて返信させていただきます。みなさんコメントありがとうございます。

    以前も生理来なくて婦人科行って、基礎体温つけてとのことで特になにもなかったんですが、今回また生理来なく基礎体温つけはじめました。この基礎体温表持って婦人科行くのはまだはやいですか?もう行った方がいいですかね?

    • 0
    • 18/04/19 08:43:48

    >>18
    うん、そう。>>7の表見てなくてコメントしちゃった。低温期がずっと続いてるなら飲んでも支障ないね。

    ただ排卵起きないのは卵胞が必要なサイズまで育ってないことらしいから、育たない理由を調べたほうが良さそうだ。

    • 0
    • 18/04/19 08:23:51

    >>16
    さらに横だけど、すでに3ヶ月生理きてないみたいだし、基礎体温も今月からつけたみたいだから高温期か低温期も判断できないと思う。
    エストロゲンが働いてないから排卵がおこらない生理もこないな感じだと思うから、いま飲んで支障ないと思うんだけど…。

    • 0
    • 18/04/19 08:19:36

    >>15
    豆乳飲むタイミングについてコメントしたけど、>>7の基礎体温表見てなかった。低温が続いてて排卵と黄体期がないんだね。

    おりものの状態はどう?私は低温のまま伸びる卵白状のおりものが3~4日続いてから高温期に入るのでその中間で排卵とわかるんだけど(排卵検査薬使ってる訳じゃない)、あなたは周期でおりもの変化ない?

    • 0
    • 18/04/19 08:09:05

    >>15
    横だけど豆乳について一言!
    卵胞期(低温期)にはエストロゲン、黄体期(高温期)にはプロゲステロンが優位になるんだけど、豆乳など大豆製品はエストロゲンに似た働きがあるから、黄体期に大豆製品の摂取を増やすとホルモンバランスが崩れるらしいよ。

    本来優位なはずのプロゲステロンと競い合うからかな?豆乳飲むなら排卵前の低温期がいいかも。

    • 0
    • 15
    • カンガルー
    • 18/04/19 07:54:34

    >>14
    コメントありがとうございます。ストレスなのかな?あんまり感じてないけど、体は疲れてるのかな(;´Д`)とりあえず白髪も一気に増えたような感じです。もう子供は望んでないので、楽といったら楽なのですが、、、。豆乳買ってきます!

    • 0
    • 18/04/18 20:00:33

    >>13
    基礎体温つけたのは最近だよね。
    長く生理がないなら、病院に行ってみたほうがいいですよ。

    私も忙しかったりストレスたまると3ヶ月以上生理がないことが年に1度くらいあります。
    結婚前は受診して薬飲んだり注射とかで生理をおこしてもらったこともあります。
    が、出産後はもう子供をのぞんでなかったのもありほったらかしな感じでした。
    生理がなかなか来ないなあって時は豆乳しばらく飲んだらはじまったりとかもありましたよ。

    • 0
    • 18/04/18 15:57:22

    7です。コメントありがとうございます。現在33歳ですが、たまに2ヶ月生理が来ないということがありましたが、こんなに長く来ないのは初めてでした。排卵はされてないですかね?無月経無排卵って感じですよね?

    • 0
    • 18/04/18 15:56:37

    >>10馬鹿なの?

    • 1
    • 18/04/18 15:55:17

    え?主のグラフそんなにおかしいの?
    私も似たような感じなんだけど。

    • 0
    • 18/04/18 15:54:35

    基礎体温なんて宛にならないよ。
    綺麗な線の人が何年もできない場合もあるし、ぐちゃぐちゃで3ヶ月に一回しか生理こないって言ってた友人は結婚してすぐできたし。

    • 1
    • 18/04/18 15:54:06

    うん、ちゃんと基礎体温きれいにしないと難しいかなー。

    • 0
    • 18/04/18 15:52:39

    >>7排卵障害かも。ホルモン調べてもらうといいよ。

    • 0
    • 7
    • アザラシ
    • 18/04/18 15:49:50

    横からごめんなさい。
    今年1月14日~19日まで生理がありましたが、それから来てません。妊娠検査薬も陰性です。基礎体温つけたのですが、どんなことがわかりますか?

    • 0
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/07 06:52:18

    ちゃんと朝起きる前に舌下で測ってる?

    • 0
    • 18/04/07 06:45:29

    あららー
    これは大変だ、、

    先生びっくらぽん
    主若い子だよね?

    おばはんなら即即治療

    • 1
    • 18/04/07 06:41:24

    スタートの生理中の上がりが低いからホルモンバランス悪いかも~。

    • 0
    • 3
    • カピバラ
    • 18/04/07 06:28:09

    測り方正しいなら、即治療開始だね
    早く病院行ってください

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • 18/04/07 02:04:17

    朝起きる前にちゃんと測ってる?

    • 0
    • 18/04/07 01:41:52

    無排卵じゃないかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ