ピアノを習わせてる保護者の方に質問

  • 小学生
  • カピバラ
  • 18/04/06 11:15:22


小学生のマナーについて。

自宅でピアノ講師をしています。当教室は自宅の一室をレッスン室にしています。当然トイレには家族の私物、プライベートな物も置いてあります。
そのため、教室規約には、トイレをご利用の際はお声がけください。レッスンにはお手洗いを済ませてから来られることをオススメ致します。としていますし、入会説明の際にも、お手洗い、爪のチェックはおうちで必ずお声がけくださいと説明しています。
ほとんどの保護者の方がこの規約を理解をしてくださっています。

最近、レッスンに来たらまず1番に、トイレ、という小4の子がいます。レッスン室にきたらまず最初に トイレ です。
しかもハンカチも持ってきていません。
毎回毎回、レッスン前はお手洗いはおうちですませたほうがいいよー。と、本人にいうのですが、変わりません。
レッスン時間は30分でレッスン時間が推してしまい、その子を待たせることはしていません。時間帯的に、学校からギリギリで慌ててレッスンへという時間でもありません。

人の家にきてまず1番にトイレをかりる、ハンカチも持ってこない、どう指導したらよいでしょうか。
先生の自宅でトイレをすればいいやという感覚を持っていたとしたら、やはりそれはマナーに欠けるかなと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 23:30:15

    >>125

    正直熱意はなくなりますね。
    流した形跡があるときもあるけど、流しきれてないとか便器にくっついてる。

    • 0
    • 18/07/13 23:24:25

    >>123
    ほんとにそんな子いるの?
    来る度にう〇ちして行く子

    • 2
    • 18/07/13 23:00:57

    >>123
    そういう気持ちのままレッスンになって普通に教えられますか?

    • 0
    • 18/07/13 22:41:10

    ハンカチどころか、手を洗わない生徒が数名います

    • 1
    • 18/07/13 19:45:17

    毎回流さないか、汚したままの生徒(年長)がいるんだけど、親に伝えていい?
    毎回その子のうん○見てしまいます。
    どんな言い方なら角が立たないでしょうか。
    黙って私が掃除だけすればいいのかな。
    電気も消さないしドアは開けっ放し。

    あーやだ。

    • 2
    • 18/07/12 14:54:53

    関係ないけど足臭い件がうける笑
    くっせーからの人好き笑

    • 2
    • 18/07/12 14:50:45

    トイレは生理現象だからしょうがないよ
    そこまで気にするなら自宅教室はやめなよ

    我が子通っている教室は二階のトイレを生徒用にされているよ

    • 1
    • 18/07/12 14:47:02

    子供じゃなくて結局はその保護者の意識だと思います。
    家で教える事になり色々想定していましたが、児童館と勘違いしているような人も結構います。壊された物もあるし、汚されたじゅうたんやソファーもありますよ。もちろんお詫びなしです。

    • 1
    • 18/07/11 18:29:25

    >>118
    うちも時間の都合上、制服のままだけど靴下は履き替えて行く。
    女子だけどくっせぇーから。

    • 1
    • 18/07/11 13:20:14

    >>117
    女子ですがレッスン前に靴下は履き替えていきます。

    • 1
    • 18/07/04 23:14:46

    今年もこの季節がやってきました。
    男子の足がくちゃい…

    • 1
    • 18/06/17 23:59:47

    レッスン中のトイレは、本人のレッスン時間が短くなるだけだから気にしない。
    昔はその分3分くらい伸ばしていたけど、サービスが当たり前になったからやめた。

    • 4
    • 18/06/17 00:08:27

    そういえば習い事で先生が月謝持ってくるように、って子供に言ってたけど、もしかして子供が使い込んでるのかな?

    • 0
    • 18/06/17 00:03:57

    トイレあるよ?
    レッスンルームに。

    • 0
    • 18/06/17 00:01:13

    習い事させてんのに月謝滞納する親いるんだ・・・

    • 0
    • 18/06/16 18:42:56

    トイレくらいならいくらでも貸せますが、
    遅刻や無断欠席、月謝の滞納、こういった事を平気でされるご家庭には正直辞めて頂きたい。

    • 5
    • 18/06/16 17:34:52

    家の子どもも毎回トイレお借りしてるようです。
    家では、必ず行ってから伺うのですが、緊張するのか毎回。。。
    レッスン時間にもかかりますし先生には、本当に申し訳ないのです。
    長年お世話になってるので先生は『ルーティーンだね』って言ってくれてます。

    • 2
    • 18/06/11 21:20:05

    トイレはひとつのたとえ話で、まるで自分の家のような振る舞いする人が嫌なのかなと感じました。
    自分が小さい時、雨の日は先生の家に上がる前に拭く用のタオルを持たせられたし、替えの靴下も持っていってたよ。

    • 1
    • 18/06/11 09:45:04

    >>102
    素晴らしい考え方ですね!

    • 0
    • 18/06/10 23:12:01

    >>102
    102さんの教室に通わせたい!

    • 1
    • 18/06/10 22:53:42

    >>102アナタ イイヒト アルネ

    • 0
    • 18/06/10 22:51:00

    うちも個人教室行かせていて、爪や手のチェック出かける前にトイレは行かせるようにしています。
    ただ、トイレは貸してあげてほしいなー。
    条件反射っていうか、本屋行くとトイレ行きたくなるみたいな人いるよね。
    緊張して精神的なものかもしれないし…

    • 5
    • 18/06/10 08:48:25

    トイレ我慢しろって
    拷問かよ

    • 9
    • 18/06/10 07:07:37

    うちの先生、レッスン前は必ずトイレを済ませて手を綺麗にして受講して下さい!だから、主さん所と全く違う。
    トイレ使わなくても、手洗い必須だわ

    • 0
    • 18/06/09 14:08:31

    >>98それはダメでしょ。

    • 4
    • 18/06/09 13:17:19

    私も自宅でピアノ教室やってます。習い事に行く時のマナーは最低限の事はと思うけど、なかなかそうではないのが今のご時世。
    共働きの家庭もあって、学校からそのまま来る子もいる。おしっこが遠い子もいれば近い子もいる訳だし。。。家庭のしつけの問題も然りではあるけど、主さんにはもう少しあたたかい目で子供と向き合って欲しい。
    私の自宅は改築して、ピアノ教室と住まいを分けてる。お手洗いはペーパータオルで対応して、基本的に外から帰るとうがい手洗いをするように、うちの生徒さんにもそう教えています。だから、我が家の教室はお手洗いは洗面台がメインに作ってもらった。楽器を触る時は綺麗な手で、それはそれぞれおうちにある楽器を触る時も、学校にある楽器でも、みんな同じ。汚さない為ではなく、大切に扱うという観点から。
    躾は家庭だけじゃなく、地域やまわりの大人でって気持ちを持つと楽になると思う。

    • 24
    • 18/06/09 12:51:40

    ピアノ教室なのに、はんかちを持ってきましょうなんて言いたくないよね。
    一度貸すと当たり前だと勘違いする人多いよ。

    • 1
    • 18/06/09 12:45:28

    トイレ近い子もいるから、それは許してあげたら?

    • 11
    • 99
    • 川辺川ダム
    • 18/06/07 20:37:53

    >>98
    ピアノの下に入るのは危ないよ
    付き添いやめたら?

    • 4
    • 18/06/07 20:31:41

    ハイハイで動き回るからピアノの下のほうまでいく事があり、気まずい空気になります。

    • 2
    • 18/06/07 17:30:09
    • 0
    • 96
    • 摺上川ダム
    • 18/06/07 16:27:35

    >>95
    自分の足元に居させるのは良いと思うよ。レッスンの妨げにならなければ良いと思う。

    • 1
    • 95
    • 川辺川ダム
    • 18/06/07 14:59:16

    付き添いの1歳児は、30分ずっと抱っこしてなきゃだめかな?
    床におろして足元で自由にさせるのはなし?

    • 0
    • 18/04/12 18:10:07

    >>92
    嫌な思いするなら、断ればいい話

    • 1
    • 18/04/12 11:58:33

    結構、今まで習い事と縁がなかったようなママのお子さんも
    習いに来ていたりしてますもんね。
    発表会前にママ達もハンドベル演奏の練習で集まったけど
    裸足のお子さんや裸足のママさんもいらっしゃいましたよ。

    • 2
    • 18/04/12 11:20:19

    この前体験レッスンに来た子の親がこんな感じでしたよ。爪を切ってくる事やお手洗いを済ませてから来てくださいと伝えた所「ここで爪切りとか貸してくれないんですか?」と言われました。手は着いてから洗面所で洗うでもいいですか?とも言われました。
    準備してから家を出るってそんなに難しいんですかね。
    色々な子供が来る事は想定していますが、子供より保護者を見てしまいます。
    何しても注意しない保護者は正直無理です。

    • 16
    • 18/04/12 11:04:29

    >>88

    恥ずかしいよね、でもそのような考えを持っているなら後で「そのくらい貸してよ、自宅で開くなら」と文句言うよりましだと思って。

    • 1
    • 18/04/12 08:38:43

    批判と言うより、家で教室を開くならある程度覚悟がいる。
    いろんな子がいるから、自分の子は出来ても当たり前だと思わないほうがいい。

    • 9
    • 18/04/12 08:28:42

    主に批判的な人の方が多いの?
    レッスンの度に毎回毎回トイレ行って、毎回毎回ハンカチも持ってないなんて自分の子供だったら恥ずかしいけどな。低学年ならまだしも、小4だよ?うち男児だけどハンカチは常に持ち歩いてるよ。
    トイレは条件反射になってしまってるのかもね。そうだとその子供の親に直接注意した方が良いと思うけど。

    • 11
    • 18/04/11 20:55:31

    >>87持ってこないときはじゃなくて、せめて、忘れてしまったときは、のほうがいいよね。体験レッスンでそんな質問するなんて恥ずかしい

    • 2
    • 18/04/11 20:20:26

    体験レッスンの時にでも、ハンカチ持ってこないときは貸してくれますか?タオルはありますか?って聞いてみたら?

    • 2
    • 18/04/11 18:33:58

    >>85風邪ひくからって笑。普通にハンカチ持ってこようね。でよくない?そこまで遠回しに言わなくていいでしょ

    • 1
    • 18/04/11 17:09:58

    トイレには家族の私物があるから入る前にお声がけくださいと、入ることは許可している割には、毎回レッスン前にトイレに入る子がいます。とその子のことを邪険に思っていませんか?

    お手洗いはお家で済ませた方がいいよー。=トイレは使うなって聞こえちゃいました。
    手が濡れたままだと風邪引いちゃうからハンカチ持ってきてね。ではダメでしたか?
    レッスン前にトイレにプレート下げるなり、工夫はもうしていらっしゃいますか?

    そういえば私が小さい頃、個人のそろばん教室に通っていましたがトイレ貸してくださいって言ってたなぁ。
    勝手に使うのは、良くないですよね。一度保護者が同伴する機会を作ってみては?保護者が気づいてくれて注意してくれれば一番良いですよね。

    • 0
    • 18/04/11 15:07:48

    >>83

    だめとないってなくない?
    家出る前に行かせて、それでもまた行きたいようなら先生宅の近くのコンビニで行かせる。多分言えば貸してくれるけど、気遣いの1つとしてできる事はしてるよ

    • 1
    • 18/04/11 14:07:36

    >>71
    家出る前にトイレ、教室前にトイレに行く。これはだめ?
    そんなにトイレ貸すことできないの?って思う。

    • 5
    • 18/04/11 12:03:37

    発達障害は別としても子供を見たら親が分かる。

    • 1
    • 81
    • 育ちの違い。
    • 18/04/11 11:36:55

    >>71そう思う。
    ハンカチやタオルくらい用意してあげなよって言ってる人いるけど、ハンカチの一つくらい持たせてお稽古に行かせてよって思う。

    飲食店のサービス業とお稽古ごとを同等と考えてる人が増えたんですね。
    やはり育ちの違いでしょうかね。


    • 9
    • 18/04/11 11:25:04

    >>71
    私も同感
    お金払ってるからいいとでも思ってそう。
    こんな生徒が増えたら先生かわいそう

    • 9
    • 18/04/11 10:14:05

    >>71同感。育ちがわかる。

    • 5
    • 18/04/11 00:54:23

    トピ立てたのにきちんとお返事しない主はマナーに欠けるかなと思います。

    • 5
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ