高校受験について

  • 中学生以上
  • ウサギ
  • 18/04/06 10:24:27

教えて下さい。高校入試は一回きりの受験で最初の年に落ちたら翌年に再度受験する事は出来ないのですか?落ちたらまた来年受験頑張ろう!は不可能なんですか?
中学の子どもが言っていて、もし落ちたら来年また頑張って受験するしかないって話したらこんな事を言っていました。
中3の受験で失敗したら翌年に受験資格無し?まさか!と思い…知っている方教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/18 16:28:58

    子どもの高校にそういう子います。
    だから受験できると思います。
    でも、よほどの理由がない限り、またメンタルが
    強くないと親子ともども一番最初にみんなに顔と名前を
    覚えられるくらい珍しいことなのではないかと思います。


    • 0
    • 18/04/07 01:47:08

    編入みたいに試験受けるんじゃなかった?
    内申ないからどうやって受けるのか…
    併願なしで落ちたら定時か定員割れのところ行くしかないんじゃないかなぁ。

    • 2
    • 7
    • モルモット
    • 18/04/07 01:38:14

    浪人して翌年も受験は出来るけど、実際に高校浪人って聞いたことがない。大学進学が少ない時代の話じゃない?
    浪人してまでとある高校に執着する意味がないような。その高校で完成される訳じゃないじゃん。その先にもっと熟知できる専門学校なり大学なりあるから。

    • 0
    • 18/04/06 14:36:35

    年バレるけど、私の頃は一発勝負で落ちたら二時募集だったから、浪人する子いっぱいいた。
    今は私立も増えたから、ほとんどいないと思う。
    一人きりの状態で1年間モチベーション保つの大変だと思うよ。

    • 0
    • 5
    • モルモット
    • 18/04/06 14:34:57

    可能です。受験資格もあります。
    落ちて翌年再受験、志望校で無い所に入学したが中退して翌年再受験等
    実際はありますが、ごく少数かと思います。
    なぜ少数かは、世間体とか、高校入学の年度にだぶりがあるってことで就職で理由を聞かれる場合がある、などのデメリットがあるからでしょうか。
    あとは、再受験して入学した高校の先輩に同級生が居るかも知れない、陰で何か言われるなど。
    メンタルが強かったら乗り越えられますかね。

    • 0
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/04/06 11:53:04

    浪人するって事だよね
    超難関校ならないこともないかも
    しれないけどたぶんほぼない
    と思う。
    併願だったり定時、通信だったりで
    どうにか進学先決めると思うよ

    • 0
    • 18/04/06 10:37:24

    学年が年下と同じになる
    病気とかならまだ分かるけど、いないし聞いたことがない

    • 0
    • 2
    • チーター
    • 18/04/06 10:34:28

    受ける事は可能だけど、実際そんな人いないよ。

    • 1
    • 18/04/06 10:28:46

    その為に、併願がある。
    次の年の受験はほぼあり得無いから
    専門なり定時なり就職なり
    色々パターンを考えるんだよ・・・

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ