沖縄ではしか感染 感染源は台湾観光客

  • ニュース全般
  • ハムスター
  • 18/04/05 08:16:13

那覇】県内で麻しん(はしか)の感染が拡大し、1日までに患者数が12人に達したことを受け、県は3日、警戒レベルを最高の「レベル3」に決定したと発表した。
2日に開催した「はしか?0?プロジェクト委員会緊急会議(検討評価委員会)」で確認した。今後も「さらなる患者の発生が考えられる」として注意喚起を呼び掛けている。

最初に感染が確認されたのは台湾からの30代の観光客男性で、3月17日から19日の間、那覇市国際通り、新都心、糸満市西崎、北谷町美浜、今帰仁村古宇利島、名護市内を訪れたことが分かっている。

https://www.yaeyama-nippo.com/

沖縄県地域保健課は4日、新たに6人の麻しん(はしか)患者が確認されたと発表した。

3月に県内で4年ぶりに確認されて以来、はしか患者は計18人になった。

新たに確認されたのは、8~30代の男女。
県は警戒レベルを最高の「3」に引き上げている。

県は感染防止には予防接種が重要として、「定期予防接種でなくても、ワクチン接種を検討してほしい」と話している。

今後も発生の継続が予想されるため、県地域保健課は発生状況をインターネット上に掲載している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/19 08:19:53

    これでゴールデンウイークとか沖縄行ってもらって帰ってくんだろ?頭悪い奴らが

    • 1
    • 18/04/19 08:18:33

    明日から沖縄行くってママ友嬉しそうだったけど、はしか流行ってるってわかってないのかな…

    • 1
    • 18/04/19 08:16:06

    毎日毎日5、6人の感染者が確認されていてどんどん増え続けてます。予防注射させようにも病院行くのも不安。今日上の子が就学前なので2回目摂取してきますが、下の子(3歳1回摂取済)を一緒に病院に連れていくのが不安すぎる。。。

    • 0
    • 18/04/19 08:09:24

    GWに沖縄じゃないけど旅行の予定だったけどキャンセルしたよ。

    下の子が3ヶ月、半年までは母親からの抗体があるといってもワクチン接種した人もかかってるし怖すぎる。

    今潜伏期間の人達がこれから全国で発症して感染拡大するだろうし。

    • 0
    • 18/04/19 01:47:58

    >>10具合悪くて実家に帰省wwww
    しかも大学生wwww

    • 0
    • 36
    • カンガルー
    • 18/04/18 21:48:27

    >>1
    私もだ~、妊娠中に検査で抗体ゼロって言われてた、あまり人混み行くなって言われて…まぁ無事出産したけど、ヤバイなこりゃ

    • 0
    • 18/04/18 18:25:27

    >>5
    この人、もっと前にニュースになってたよ。

    近所に予防接種は受けない、と言ってる人いたよ。なんだっけなー宗教?政党絡み?
    引っ越してきてすぐにピンポンされ、赤ちゃんおんぶしたまま、冬の玄関先で
    「ひいきの政党ある?」
    みたいな話された。

    • 0
    • 18/04/18 18:18:11

    感染者増えてるね

    • 1
    • 33
    • ハムスター
    • 18/04/18 09:03:17

    台湾の旅行客、既に発熱してたらしいよね~。検疫とかしなかったの?迷惑過ぎるよね。

    • 4
    • 18/04/18 08:59:38

    春休みに沖縄行く予定だったけど義母が沖縄旅行の前日に倒れ入院。
    急遽キャンセル。ただの貧血で旅行キャンセルしたこと笑われてめちゃくちゃ落ち込んでたけど行かなくて良かったのかも?w

    • 7
    • 18/04/18 08:52:49

    >>26
    延期とか中止にならないのかね?

    • 1
    • 18/04/18 08:35:42

    >>24
    今より感染者数増えてるだろうね…

    • 2
    • 18/04/17 21:18:06

    >>28
    最低だな。迷惑。MRって強制じゃないの?

    • 4
    • 18/04/17 21:15:17

    >>18
    その子の親はワクチン反対派だよ
    ワクチン未接種なのバレない為にわざわざ遠くの病院まで行って診断受けた

    • 1
    • 18/04/17 21:11:56

    客室乗務員がはしかってわかりながら仕事してたの?

    • 1
    • 26
    • コビトカバ
    • 18/04/17 21:09:22

    うちの子来週から沖縄に修学旅行だ…
    大丈夫かなぁ。

    • 0
    • 18/04/17 20:05:02

    >>18きっと予防接種は体に悪いって一切受けさせないバカ親だったんじゃない?周りの人は怒り心頭だよね。

    • 7
    • 18/04/17 19:27:59

    >>15
    うちの子、修学旅行で6月に沖縄行くよ。
    健康状況調査用紙の一番最後に麻疹についての質問が書いてあったから不思議に思ってたんだけど、これのせいなんだね。

    • 0
    • 23
    • ハムスター
    • 18/04/17 19:24:14

    >>21潜伏期間10日

    • 0
    • 18/04/17 19:24:06

    >>21
    潜伏期間10日とかよ

    • 0
    • 21
    • コビトカバ
    • 18/04/17 19:22:57

    友達、先週沖縄旅行いってたけど、大丈夫かな
    今大丈夫なら大丈夫か

    • 0
    • 18/04/17 18:20:38

    >>9そう。2016年の夏ね。あれは症状あったくせにライブに行きやがったから感染が広まった

    • 5
    • 18/04/17 18:14:59

    >>15
    四国もだよ。
    GWの旅行者から、さらに広がりそう。

    • 2
    • 18/04/17 16:35:29

    >>10
    この大学生、予防接種してなかったらしいよね。本当だったら2回してる世代なのに。親の怠慢か、信じてないのか。

    やっぱり予防接種って大事なんだなとしみじみ思った。

    • 6
    • 18/04/17 12:13:25

    >>12
    ほんとそうよね、しかも沖縄でかかってる子、9歳もいるんだよ。
    9歳って2回打ってる世代じゃない?
    それでもかかるんだからほんと用心してほしい。

    • 2
    • 18/04/17 12:11:38

    >>15
    やめてーやめてー!

    • 1
    • 18/04/17 12:04:32

    東京の高校生、これから沖縄に修学旅行シーズンじゃない?

    • 3
    • 18/04/17 11:08:49

    台湾の人なら別に責めないや(笑)

    • 1
    • 18/04/17 11:02:04

    >>10
    新幹線は品川から乗ったって言ってたよ。

    • 1
    • 12
    • ハムスター
    • 18/04/17 10:56:38

    >>11ああ?子供は二回接種まだ終わってない子供もいるから心配なんだよ。
    二回接種終わってない子たくさんいると思うよ。

    • 5
    • 18/04/17 09:49:32

    >>1
    ババアだろ、なってもいいやん
    子供は接種してるだろうし

    • 0
    • 18/04/17 09:48:02

    >>8
    沖縄旅行に行った大学生が、埼玉(大学がある)に戻って、体調が悪くなったので新幹線で愛知(実家)に帰省。病院で麻疹と診断される。
    おそらく東京駅には立ち寄っている。

    • 3
    • 9
    • シロクマ
    • 18/04/17 09:44:51

    ジャスティンビーバーのライブ行って感染拡大した男の子がいたのもはしかだっけ?

    • 7
    • 18/04/17 09:39:57

    >>5東京にも立ち寄ったの?

    • 0
    • 18/04/17 09:31:19

    職場の人が沖縄行ってたから心配。

    • 1
    • 18/04/17 09:23:36

    >>4
    旅の途中だと、熱出ても緊張や疲れかなって思っちゃいそう。
    それとももっと症状重かったのかな

    • 1
    • 18/04/17 09:18:04

    沖縄に旅行行った10代の人に感染。
    埼玉→東京→実家の名古屋に新幹線で移動。更に感染が増えるみたいね。

    • 2
    • 18/04/17 08:47:39

    症状出てるのに旅行続けてたんでしょ?
    迷惑な話だよね。

    • 7
    • 18/04/05 18:54:11

    >>2
    あっ恥ずかしい。笑
    そうです風疹でした。

    • 0
    • 2
    • カピバラ
    • 18/04/05 11:05:53

    >>1
    風疹じゃなくて?

    • 5
    • 18/04/05 10:51:33

    うわー最悪
    私麻疹の抗体ほぼない、二回出産したけど二回とも産婦人科では麻疹に今かかってるような数値?出てるやばいって言われてたのに。
    もう妊娠予定ないけど困るわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ