新一年生の登下校

  • なんでも
  • ペンギン
  • 18/04/04 22:26:08

もうすぐ新一年生です。一人での学校の登下校が心配で心配でたまりません。私が住んでいるところは交通量が多く、見渡しの悪い道があります。子どもに「左右を見る」「走らない」「車や自転車などまわりに気を付ける」などを教えても、楽しいことがあればそのひとつに気を取られて角で止まらずに走ってしまったりします。同じく新一年生になるお子さんがいらっしゃる方、交通ルールはどのように教えていますか?また、二年生以上のお子さんがいらっしゃる方に、交通ルールの教え方のアドバイスをいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/05 13:08:54

    昔より変な人増えたの?
    20年前は下校は1人だったよ

    • 0
    • 18/04/05 13:05:44

    わたしの地域はボランティアのおじさん、おばさんが所々にいてくれてるから安心。朝は旗降り当番の人がいるし。

    • 0
    • 18/04/05 12:12:03

    みなさんありがとうございます。たくさんのアドバイスをいただいてとても嬉しいです。子どもが行く小学校も、一人での登下校をなるべく避けるように言われているので、近所にお友達が見付かるまで、なれるまでは、まわりに邪魔にならないように付き添うようにします。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/05 08:41:04

    他に一緒に行く同級生や上級生が見つかるまでは心配だよね。学校からも1人で登下校は避けるように言われるし。

    • 2
    • 18/04/05 08:34:38

    最初の1日だけ私はついていくつもり。

    • 0
    • 18/04/05 08:30:28

    主が少し付き添いするといい

    • 1
    • 18/04/05 08:28:57

    うちは、行きはお姉ちゃんがいるから良いけど、帰りは友達と、となるだろうから心配ですね。
    ランダムに途中まで迎えに行って、様子見ようかと思ってます。

    上の子の時は、そんなに心配なかったけど、下の子はほんとにやんちゃなので…

    • 0
    • 18/04/05 08:26:26

    うちも心配です。低学年の足では片道40分。途中いい加減な歩道や交通量多い通りもあるし。途中まではお友達もいそうだからお友達と歩くのに邪魔はしたくないけれど、心配すぎて家で待つのも落ち着かなそう。大丈夫かなあ…。

    • 0
    • 18/04/05 07:45:01

    うちは今年からやろうと思います、末っ子がまだまだ危なくて付き添いは逆に周りにも迷惑だから。

    • 0
    • 18/04/05 07:41:12

    最初は横に付く感じで、少しずつ子供だけで行けるように離れて後から見守るようにすると、子供も周りの同級生と行きやすいよ
    ずっと親子で行ってたら、一緒に行く友達が居なくなっちゃうかもしれないからね

    • 1
    • 15
    • カンガルー
    • 18/04/04 23:23:56

    うちの方も同じ感じでわたしはゴールデンウィーク明けまで一緒に歩きました。
    ゴールデンウィークあければ不思議と慣れてくる

    • 0
    • 18/04/04 23:10:53

    >>12新一年生のお子さんがいらっしゃるんですか?心配ですよね。私もしばらく付き添って行きます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/04 23:08:19

    >>11すごいです。11年。でも確かに、安心ではありますよね。車だけではなく、不審者の多い世の中ですもんね。こちらも不審者情報はたまに耳にします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/04 23:03:48

    不安だよね~実際新一年生の事故が多いらしいし。自分は慣れるまでついていくつもり~帰りも途中までいくよ~。

    • 1
    • 18/04/04 23:01:44

    次、新五年生になるけど送迎してます。

    保育園からの送迎合わせて送迎歴11年になります。

    交通も心配だし不審者とか変なのも心配です。

    • 1
    • 18/04/04 22:55:17

    >>8班がないところもあるんですね。登下校はしばらく付き添うことにします。近所には同級生がいないのですが、同じ小学校の子はいるようなので、親しくしていただけそうな方を探してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/04/04 22:50:13

    >>6ありがとうございます。ランドセルを背負うって、思い付きませんでした。してみます!傘もさそうかな。子どもの足で15~20分くらいかかる道に、細くて多くの車がとばす裏道、交通量の多い大通り、何ヵ所もある横断歩道などがあります。ひとつひとつ立ち止まって教えることにします。

    • 0
    • 18/04/04 22:45:18

    >>5
    うちの学校は登校班ないよ。
    なんとなく番地で集まって出発するけど、男女や学年でペースバラバラなっちゃうし、友達が遅刻したりすると一人で歩くことも多いよー
    付き添えるなら付き添った方が自分も安心かもね。
    一緒に行く友達はいるのかな?
    私は、とりあえず歩いててだれか友達と会うまでは付き添ってたかも。
    一緒に行く友達が時間守らないんだよね…たまに。

    • 1
    • 7
    • ペンギン
    • 18/04/04 22:43:38

    >>3ありがとうございます。やっぱり一緒に歩くのが一番ですよね。入学式まであと少しですが、交通ルールを頭ではわかっているようですが、行動が伴っておらず、心配になります。

    • 0
    • 18/04/04 22:42:20

    何回か歩く練習したよ。
    最後はランドセル背負って本とか入れて重くして歩いてみた。してたらごめん。
    車は危ないからね、自分がしっかりしてても、飛んできたりするから気をつけてねってすっぱく言ってた。
    あとできるときは一緒に登校したり、途中で落ちあえるように迎えに行ったりしてたよ。

    • 1
    • 5
    • ペンギン
    • 18/04/04 22:40:35

    >>2ありがとうございます。そうします。しばらくは一緒に登下校をし、通学路に慣れさせて行きます。交通量が多いのに、登下校の班が入学してから三日間しかないということに、私も他の方達も驚いていました。

    • 1
    • 4
    • ペンギン
    • 18/04/04 22:36:35

    >>1ありがとうございます。入学して三日間だけ班での登下校らしいです。それからは個人で。近所に同級生がいないので、入学してから探してみようと思います。一緒に歩いて、車が危険だということをきちんと理解させていきます。

    • 0
    • 18/04/04 22:34:03

    教えたけど心配で一年のうちは歩いて送迎してました。

    • 4
    • 18/04/04 22:31:00

    班登校じゃなければ、GWまでは朝学校近くまで送ったら?
    帰りも時間がわかるから、途中まで迎えに行けば安心だよ

    • 2
    • 1
    • タイガー
    • 18/04/04 22:28:37

    登校班が無い学校ですか?
    我が子が1年生になった時は近所の子とそのお母さんとで1学期の間は学校まで送りましたよ。やはり一緒に歩いて危険を覚えさせないと難しいと思います!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ