2歳半、こんなご飯しか食べない…写あり

  • 乳児・幼児
  • トラ
  • 18/04/03 11:30:05

野菜がとにかく嫌い!
食べるのはコーンくらいで、あとは細かく刻んでれば食べたりする物もある。
カレーやミートソースとかにとにかく細かく刻んで誤魔化して食べさせる。
卵焼きは好きだから、写みたいな感じで細かく刻んで食べさせる。
ご飯は白米より十六穀米の方が好きみたいだけど、ふりかけやシャケフレークは必須!
炊き込みご飯やお赤飯は食べる。
肉はウインナーやハム、挽き肉しか食べない。
魚は比較的、焼き魚も煮魚も食べる。

写真は今日の朝ごはん。
ウインナー、人参とほうれん草の卵焼き、十六穀米+シャケフレーク。
量は食べるけど、こんな感じのご飯しか食べない…
どうしたら野菜とかを食べるのかアドバイス下さい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/18 15:19:57

    カレー食べるならいいじゃん

    うちも小食で野菜嫌いだから大変だったよ
    朝なんてヤクルト1本とか
    もー全然食べないから野菜ジュース時々飲んでた
    子ども用に売ってるやつね

    3歳になってカレー食べるようになって
    野菜みじん切りいつもしてた。
    1年くらい週1カレーだったよ
    キーマカレーとかドリア風にしたりして味変えてた

    幼稚園いったら、最初は食べなかったけど
    夏過ぎたあたりから給食間食してたらしい
    野菜も?とか思ったけど慣れてるのか先生上手に食べさせてくれるのね

    ガリでもなくデブでもない
    ずーっと年相応の身長体重だよ

    • 3
    • 18/05/18 15:10:36

    >>151
    優しい

    • 0
    • 18/05/17 10:35:39

    ウインナーは茹でてれば大丈夫だよ。無えんせきのは食べないのかな?食べ放題とか連れて行くと食べるようになったりする事もあるよ。青椒肉絲とか中華も食べない?ハンバーグにキャベツ入れるとか方法はいっぱいあるよ?

    • 4
    • 18/05/17 10:30:00

    ウインナーと鮭フレーク、添加物まみれじゃない?
    私ならあまり食べさせたくないな。
    鮭フレークでも、切身の鮭を焼いてほぐしたりしたならいいんだけど、写真の鮭フレークは、瓶のやつ?
    赤色何合とか、着色料入ってて2歳の子には控えたい食品。

    野菜はかぼちゃやさつまいもなど、蒸して巾着にしてみるとか?
    その中に炒めた鶏ミンチや野菜などを入れたりして。
    可愛い形にしてもいいし。

    あとは、小さく刻んでお好み焼きやチヂミにするとか?

    お魚を食べてくれるなら、野菜のあんかけにしたり。
    タルタルソースの中に小さく刻んだキュウリや玉ねぎを入れたり。

    • 4
    • 18/05/17 10:08:15

    塩分になれちゃったんじゃない?

    • 1
    • 18/05/17 10:04:58

    ウインナー多すぎ
    かぼちゃをマッシュしてしらすと片栗混ぜて小さく
    小判状に焼いたのとか食べないかな?

    • 1
    • 18/05/17 09:50:59

    >>127
    3食とも食べたら一日で一袋いくよね。笑

    • 0
    • 18/05/17 01:26:44

    カレーとかで誤魔化せてるなら問題ナイでしょ!まだ2才だし。
    しかし量多いねー!笑
    全部食べちゃうの?!

    • 3
    • 145
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 01:22:10

    ウィンナーより魚肉ソーセージにしな。

    • 3
    • 18/05/17 01:12:56

    案外シンプルに生野菜スティックはカリカリした食感が気に入ったら食べてくれるかもよ。キュウリ、大根、人参など。マヨネーズにつけて。

    • 3
    • 18/05/17 01:00:48

    ポークビッツって小さいけど、2歳でその量は多すぎ

    • 13
    • 18/05/17 00:59:07

    うちなんて納豆ご飯ばっかり食べてたよ、それだけ食べられるものあればじゅうぶん

    • 5
    • 18/05/17 00:58:26

    大人より食べるね………

    • 4
    • 18/05/17 00:56:22

    不味そう

    • 1
    • 18/05/17 00:38:08

    >>130
    そういうおやつも作ってたのよ、離乳食くらいまでは食べてくれたのに、2歳前くらいから全然食べてくれなくなったよ…泣
    手作りおやつあげるの憧れてたのに。

    お好み焼きなんかも、細かく刻んでもダメ。
    カレーやミネストローネみたいな煮込んだものはまだ食べてくれるけど…

    お手伝いもしてもらったりするけど、食べないわ。もうどうしたらいいか!
    意味ないと分かってるけど、気休めに野菜ジュース飲ませてる。

    • 1
    • 18/05/17 00:30:13

    一緒だわー!
    うちはもうすぐ4歳と2歳。
    ほんとに、野菜や豆腐、豆、体にいいもの食べない!泣
    こっちだっていろいろ食べてもらえるように工夫してるよ?
    でも食べないんだもん泣

    でも男だから量はかなり食べる!
    必然的にごはんやお肉の量が多くなるよね(T_T)毎日おつかれさま!

    小学生くらいになったら、食べてくれると信じてる…

    • 1
    • 18/05/17 00:29:52

    野菜一緒に育ててみたら?
    うちの子トマト嫌いだったからプチトマト一緒に育てたら食べたよ。

    • 1
    • 136

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 00:21:56

    こんなにポークピッツ批判されるの?
    そこまで気にした事ないや。
    それに食べ過ぎとか意見もあるけど駄目なんだ…

    • 2
    • 18/05/17 00:20:05

    よく食べるお子さんだね
    でもウインナーはもっと減らした方が良い
    添加物取りすぎ。塩分も
    うちの子は小3だけど、ご飯
    こんなに食べれません

    野菜刻んで食べてくれるのいいなぁ
    我が子はほうれん草は給食でしか食べてないと思う
    書いてる人いるけど、お手伝いしてもらったら少しずつ食べるようになるんじゃないかなと思います

    • 2
    • 18/05/16 22:25:27

    鮭フレークじゃなく焼き鮭を崩してご飯にかけたら?

    ポークビッツ、、、多い^^;

    • 9
    • 18/05/16 00:06:00

    >>131
    中学生で100は少なすぎない?

    • 1
    • 18/05/15 11:42:18

    うちは、100グラムしか?ご飯食べない。
    中学生だけどね。少ないのか、多いのかわからないけど。

    • 2
    • 18/05/15 11:34:50

    うちのおやつだけど。
    蒸しかぼちゃと卵と牛乳とはちみつ入れてミキサーして焼いただけのかぼちゃプリンとか、ほうれん草すりつぶしてバナナとヨーグルトと混ぜるとか、茹で野菜をミキサーでペーストにして、切ったソーセージやチーズとホットケーキに混ぜるとか。お好み焼きもいいかも。
    あとプチトマトのヘタ取りやレタスちぎるの手伝ってもらうと、後で出した時に食べてくれるかも。
    野菜、食べてくれるといいね。

    • 3
    • 18/05/15 10:13:48

    シャケフレークをなくして、例えば、大根の葉とジャコとオカカを炒煮してフリカケつくるとか、、、混ぜご飯にするとか、、、どうですか?

    あと、我が子は野菜大好きで生でなんでもたべるのですが、、、、よく喜ぶのが、

    例えば野菜スティックにして、マヨネーズや、とろけるチーズでフォンデュ風、味噌など好みの味を自分でつけてたべる!というのは、どうですか?

    ママの分もタレ作ってほしいから、作ってーと任せ、味見する時はキュウリにつけて味見してみてーとお願いするとか^ ^

    • 0
    • 18/05/12 22:39:45

    うちの中1男子の朝は、これの半分も食べないな。

    • 0
    • 18/05/12 21:08:21

    >>125ポークビッツ21本入りだから1袋じゃないよ。

    • 1
    • 18/05/12 21:07:08

    うちも娘が野菜嫌いでどうなるかと思ってたけど、幼稚園のお弁当や給食では食べられるようになった。
    家ではなかなか食べないからイラッとするけどね。

    • 1
    • 18/05/12 21:01:02

    ウインナーやばwww毎朝一袋くわせてるの?ww

    • 0
    • 18/05/12 20:58:19

    スムージーもだめか…

    • 0
    • 18/05/12 20:57:55

    いつか食べる様になるよ。
    とりあえず今は、濃い味にならないよう、なるべくうす味になるように気を付ければいいと思う。

    • 2
    • 18/05/12 20:53:38

    肉も野菜も食べてるから良くない?
    しかも雑穀米だし。

    • 1
    • 18/05/12 20:50:49

    この卵焼きって卵何個分?

    • 1
    • 18/05/12 16:32:25

    分かる~。全然食べてくれないよね。毎回細かく刻むのも大変だし…頑張って刻んで作ったのに食べないとかあるし(怒)
    ふりかけを野菜系にしたり、レタスにドレッシングべちゃべちゃにつけたり(笑)、野菜からの栄養は諦めて果物にしたりしてる。
    今月3歳になったけど今日初めてピーマンだと分かる姿でバリバリ食べてくれた。
    ゆっくりでいいのかなって思ったよ。

    • 4
    • 18/05/12 14:36:16

    めっちゃ食べるね。
    これだけ食べてくれるなら、野菜は今の工夫でいいんじゃないかな?
    私の1食より多い。

    • 10
    • 18/05/12 14:33:09

    この量完食するの?だったら問題ないと思うけど。うちは五才だけどもっと小食。
    一口でも野菜食べる約束するとか?

    • 5
    • 18/05/12 14:31:08

    うちの長女の小さい頃は水分よくとる。魚と野菜しか食べない。ウィンナーあげる。ポーイ!する。

    • 1
    • 18/05/12 14:30:47

    あれダメこれダメって感じなら、今やってる通りご飯にまぜたりしかないんじゃない?
    卵焼き食べるならキッシュとか。

    • 0
    • 18/05/12 14:28:13

    チヂミとかどう?
    うちの3歳、野菜嫌いだけど玉ねぎ人参水菜ニラとピザ用チーズ入れたチヂミは何故かモリモリ食べる。野菜なら何入れても良い気がする。

    • 0
    • 18/05/12 14:22:42

    うちも2歳くらいは特に葉もの野菜は全然食べなかったです。
    年長なった今は、キュウリはマヨネーズでパクパク、レタスのサラダはピエトロドレッシングでパクパク、ほうれん草はごま和えでパクパク。かたくなに食べなかった餃子も大好きになりました。
    大きくなって変わっていくこともあると思います!

    • 3
    • 18/05/12 14:21:22

    ウインナーいらない。

    • 0
    • 18/05/12 14:21:09

    >>3
    でたーこういう人。
    私は初めての育児で息子が離乳食拒否、完全食になっても少食で偏食。
    小児科の先生がライオンさんみたいな感じで、私が悪いとかやり方が悪いなど言われて教えて貰った改善方法でもダメで、保健師さんや栄養士、助産師などに相談して教えて貰って実践してもダメだった。
    育児ノイローゼなったよ。

    • 2
    • 18/05/12 14:20:44

    うち、野菜嫌いなのになぜか煮物は好きなんだよね。
    ちょっと甘くて野菜の味より煮汁の味が強いからかな?
    カレーもよく食べるから、野菜細かくしていっぱい入れたり。
    小さいうちはあんまり食べなくても少しずつ食べられるようになってくるよ。

    • 0
    • 18/05/12 14:16:33

    いろいろ大変だね。
    楽しく食べてれば大丈夫だよ!

    • 2
    • 18/05/12 14:16:32

    子供デブ?あげすぎ

    • 5
    • 18/05/12 14:15:26

    量がやばいて

    2歳半でこんな食べれないでしょ

    • 6
    • 18/05/12 14:15:01

    ポークピッツあげすぎじゃない?

    • 5
    • 18/05/12 14:05:43

    >>103
    野菜好きな息子もレタスは苦手だったよ。子供あまり好きじゃないこと多くない?
    葉物からはハードル高い気が

    • 1
    • 18/05/12 14:03:42

    十六穀米はあげて平気なの?
    消化不良おこすからまだあげない方がいいと聞いたんですが

    • 8
    • 18/05/12 13:59:42

    うちも同じくらいの年齢で、少し前まで本当に好き嫌い激しかったの
    かなり悩んだけど、誰かにこのくらいの時期はお供え物をあげてると思えと言われて割り切ってたら、数ヶ月後に色々食べるようになったよ
    ただウインナーや鮭フレークは添加物いっぱいな気がするから、あげる頻度は減らした方がいいのかなーと思ったりします
    そのかわりみんなと同じものをお供え物と思って出してみては??

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ