体操服の下に下着を着せない理由って何だと思う?

  • 小学生
  • インコ
  • 18/04/03 08:35:18

どの先生か知らないけど娘の学校に体操服の下に下着を着てはいけないと言う先生がいるみたいです。
娘は胸が目立つのが嫌だからその先生になったら嫌だなって言ってます。
下着着せない意味がわからないし、もしその先生に当たったら聞いてみてもいいかな?
何か教育的に下着着せない理由ってあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/04 20:56:49

    この話何かのニュースでよんだわ

    • 0
    • 18/06/04 20:56:01

    キモー
    その先生大丈夫なの?

    学校の外から変態が望遠レンズで盗撮してるかもしれないのに
    そういうのはちゃんと考えてるのかな?

    物騒な世の中だし、ネットにアップされたらその胸が透けてる写真はずっと残る
    写真を見てその女児に興味を持った変態がどこの学校か写真の建物や服装から特定して、帰り道で待ち伏せしてるなんてこともあり得る

    そうなった時に学校は責任を取ってくれるんだろうか?
    誘拐されてそのまま・・なんて事件が起きたらどうするつもりなんだろう

    ちゃんと抗議した方がいい

    • 3
    • 18/06/04 10:12:31

    他の父兄は何か言わないの?
    うちの旦那だったら怒鳴り込みに行くレベルだわ
    ありえない。
    その先生ヤバいよ

    • 2
    • 80
    • 阿武川ダム
    • 18/06/04 09:58:46

    >>74
    私もそれが嫌だ。
    運動会の練習がある間は金曜日以外でも持ち帰っても良いみたいだからちょくちょく持ち帰らせるけど、汗で体操服濡れたままだよ…
    あんな状態なのを体操服袋に入れてまた着てるなんて不衛生だと思う。

    • 2
    • 18/06/04 09:55:41

    それなら胸のところ二重になってる
    体操服を作るべき

    • 3
    • 78
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/04 09:54:38

    気持ち悪いよね。下着の替えを持たせてくださいで済む話なのにさ。

    • 4
    • 77
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/04 09:50:42

    >>73
    私も去年最初(4年)の懇談会で聞いた。
    同じ理由で、下着を着て体育をしてもいいけど、着替えの下着を持ってきたら良い、と言われた。

    実際は着替えるトコを先生が見てる訳でも無いので、替えは持って行かなかった。

    少し事情は違うけど、プールの授業の後に着替える下着とTシャツは替えを持って行ってる。

    • 1
    • 76
    • 奥三面ダム
    • 18/06/04 08:43:44

    その担任になる前に学校アンケートに記載して、問い合わせてみたら?

    • 1
    • 75
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/04 08:40:51

    >>73だったら着替え持って来てokにすればいいよね。
    成長早い子いるしその理由で下着なしはひどいわ。

    • 1
    • 74
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/04 08:39:05

    体育着を1週間に一回しか持ってこないのが嫌だ。
    下着つけないで汗染み込むし、不衛生だと思ってる。

    自分の時は下着つけて、自分で体育のあるときに持っていったけどな。

    • 1
    • 73
    • 佐久間ダム
    • 18/06/04 08:22:32

    横浜市瀬谷第二小学校でもそうです
    着せると汗を吸った下着で風邪を引くからとの先生の回答でした
    あり得ない!と父兄は 言ってます
    それも強制的です

    • 2
    • 72
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 18:23:11

    エロジジイ

    • 0
    • 18/06/02 18:04:04

    馬鹿な教師がいるんですね。それぞれ自由で良いと思います。今ブルセラショップが多数ありこのような形で商売用になってしまったのは何故でしょうか?女の子にブルマーを履かせていたからです。仮に男子にも同じくブルマーを履かせていたら現在のブルセラ店は余りはやらなかったと思います。ブリーフをはく感触です。問題無し、現在少子高齢化が問題視されていますが、これは全てブルマーにあるのです。この感覚に敏感に反応できない学校教育に問題があります。それほど服装は大切なのです。何故そうしなかったのか?が疑問です。昔煙草は堂々と電車内で喫煙してましたが、今は駄目ですね。こうした間違いに気が付く事や、素直な気持ちで認める事が重要です。

    • 1
    • 18/06/02 17:01:41

    >>65
    気持ち悪い
    居なくなってほしいね!

    • 1
    • 18/06/02 17:00:03

    >>68ね笑 分かってくるくせにわざとだよね

    • 2
    • 18/06/02 16:57:32

    汗をかいた後体が冷えるから運動中には着させないんだよね。
    記事になってたじゃん。

    • 4
    • 67
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 16:55:58

    体操着二枚重ね着してりゃ文句言われないよね。屁理屈だと言われても体操着ですからって言えばいい。

    • 3
    • 66
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 14:54:08

    体操服は下着を着用した上に着る前提で作られていますから、一枚だけで汗をかくと胸が透けて見えると思います。特に、運動会などではカメラを構えていても疑われないので、女子児童の胸を撮影するロリコン男性が紛れ込んでいてもわからないし、学校で決められていても、そのルールの方が間違っているので、透けないように中に着こむか、体操服の胸の部分に中から布を当てて縫っておくことをお勧めします。

    • 1
    • 18/06/02 09:51:26

    ロリコン教師で乳首透けるの見るためだろ。

    • 2
    • 18/06/02 09:49:22

    そもそも体育のない日の普通の服だって、運動場とか外で遊んで汗かくけどそのままきてるのにおかしいね。

    • 8
    • 18/06/02 09:45:15

    おかしな時代だね
    こんな規則あっても守らないわ
    変な奴が多いのに

    • 4
    • 62
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/02 09:41:06

    汗かくのは上半身だけじゃないんだから、汗かいて風邪ひくと下着にこだわるなら、パンツも脱がなきゃいけないんだけどなー笑
    何故に上半身のみなのよ。

    そもそも、先生も下着着ないで体育の授業してるのかね?

    • 8
    • 18/06/02 09:37:20

    揺れが見たいのかな

    • 0
    • 60
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 09:32:51

    汗かいて冷えると風邪引くとか意味わからない理由…。
    じゃ、着替え持たせます!で終わりだよね。
    下着着替えりゃ良いじゃん。

    • 10
    • 59
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 09:31:47

    下着脱げとかキモい。
    高学年女子もブラ取るんだね。
    ありえない。
    うちの学校では言われてないけど、娘が高学年になってブラ外せと言われたら文句言うわ。
    ママ友巻き込んで抗議する。
    性的虐待だろ。

    • 6
    • 18/06/02 06:40:39

    体力もついてきてるのに、汗かいた下着着たままだと風邪引くとか。
    余計なお世話だわ。
    介入しすぎ。

    • 2
    • 18/06/02 04:56:37

    体に重きを置いているからだ。

    でもたしかに最近は、マッスルマッチョからまた進化して、やはり、色即是空みたいな、わかる?イメージでいうところの、空みたいなのは重要だってわかったし、マラドーナも似たようなこと言ってたので、

    たしかに服を着るメリットもある。

    • 0
    • 56
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 04:48:33

    >>54付けたままなのがバレると皆の前で怒られて全体責任で校庭三周させられてるの見てたから自分だけこっそりなんて出来なかったよ。やったら目立つから即バレるし。他にも胸の大きな子は居たけど皆外すしてた。揺れて痛いし乳首痛いし脱いでプラスになることなんて何も無いよね。本気で走れないし。
    汗かくなら下着もう一枚持っていけば済むのに。

    • 4
    • 55
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 04:42:29

    >>48
    うちも同じ!
    下着の色は白指定で着用だよ。

    • 0
    • 54
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 04:39:41

    >>53
    酷すぎるね!
    デリカシーなさすぎるし、そこまでされると嫌がらせなのかと勘繰っちゃうね。
    無視して下着つけて行ったらダメだったの?

    • 2
    • 53
    • 奥三面ダム
    • 18/06/02 04:34:27

    私小5でEカップあったんだけど肌着もブラも禁止だったから体育着の写真モロ乳首分かる状態で卒アルに載ってる。母や他のお母さん方がブラだけでも女の子はさせてあげてって戦ってくれたけど駄目だった。写真載せる必要ある?本気で見たくなくて即アルバム捨てたよ。これから発育の良い子供達が私のように体育で苦痛味わうのかと思うと頭にくる。一生の傷になるよ。走れば揺れてスレて乳首切れるし男の子達からずっと見られるんだから。

    • 2
    • 52
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 04:20:56

    先生によって違うの?
    校則で決まっている学校もあると、さっきYahoo!ニュースで見たばかり。
    もし校則になっていたとしても、無視して着せるよ、私は。
    で、文句言われたら徹底的に抗議するわ。
    風邪引くから、なんて馬鹿げた理由は納得できない。

    • 2
    • 18/06/02 04:15:57

    1年生だけど体育のときは下着着ないようにって言われたよ。
    汗で濡れた肌着をそのまま着てたらその後の教室での授業でクーラーで冷えてしまうからだって。
    胸が目立つって年齢だと嫌だね。

    • 2
    • 50
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 02:42:09

    娘の学校も体育の時は、下着を脱いで体操服を着ています。
    入学式の説明では、汗をよく吸収するようにと先生は言っていました。
    4年生以上の女の子はさすがに下着は脱がないみたいです。

    • 1
    • 18/06/01 21:54:09

    この話、yahoo!のニュースになってて初めて知ったけど、
    下着(肌着)を着ない、なんてあるんだね。
    ものすごくびっくりした。
    透けちゃうよね。
    体操服のメーカーも、アウターとして作ってるから下着は着用してほしいって言ってるみたいなのにね。

    • 2
    • 48
    • ハムスター
    • 18/04/15 01:15:14

    うちは逆に着せなきゃいけない。
    学校によって違うんだね。

    • 3
    • 18/04/15 01:01:37

    うちの学校も基本ダメだけど4年生女子からはキャミなら着ても大丈夫らしい。

    • 1
    • 18/04/09 18:46:16

    >>45
    素晴らしい。
    私も今年意見出すつもり、。

    • 3
    • 18/04/09 16:45:19

    今年度から女子は下着着ていい事になった!
    去年私が意見したからかな。。

    • 7
    • 18/04/09 16:44:14

    そういう先生いるんだね。
    冷えるのがダメなら替えの下着持ってこさせたらいいのにね。

    • 3
    • 18/04/09 16:36:34

    うちの学校も下着禁止。高学年女子は分からないけど、汗書くと下着が濡れたままになって体が冷えるかららしい。

    • 0
    • 18/04/09 16:31:24

    4年生からは女子に限って下着OKになっているけど、男子については全学年ダメ。
    冬でも脱がないといけない。
    汗かいて下着が濡れて、その濡れた下着を着続けることで体温を下げてはいけないから。
    風邪引かせないようにだね。

    • 1
    • 18/04/09 16:18:55

    >>38
    私服の学校だけど、体操服は学校に置いて体育の時だけ着替える。1週間置きっぱなし。夏とかはすぐ乾くんだから本当は持ち帰ってきてほしいわ…
    でも私の地元は体育ある日とかは指定ジャージで登校してた笑

    • 2
    • 18/04/09 15:31:25

    >>34色んな学校あるんだね!うちも一週間体操服置きっぱなし。
    基本体操服の下は何も着ちゃだめだった。
    高学年になってスポブラするようになって、タンクトップも着ちゃえ!って言って着せてた。

    • 0
    • 18/04/09 15:10:22

    うちの学校もだ。
    汗かくと風邪ひくかららしいけど、肌着と体操服の替え持っていけばいいだけの話なのにおかしいよね。

    • 4
    • 18/04/03 17:07:13

    体操服着替えるとか持ち帰るとかってみんな制服の学校?
    家の方田舎だから体育ある日は朝から夕方までそのまま運動着だわ…(笑)

    • 1
    • 18/04/03 17:03:36

    きいてみたらいいよ。
    仮に汗で~とかいうなら、替えの下着を持たせればすむよね。

    • 2
    • 18/04/03 17:00:54

    うちの学校もそうだった。汗で濡れた下着着たままだと風邪引くとかで。
    でも女の子は胸のこととかあるから着ても良くなったんだけど、連続で子供産んで数年ぶりに復帰した先生は知らなかったのか娘は怒られたとその年は何度大丈夫だと言っても着なかったな。

    • 2
    • 35
    • ハムスター
    • 18/04/03 13:36:43

    二年くらいまでは下着着なかったけど三年からは体操服の下にシャツかタンクトップ着ていた
    うちは体育の日は体操服登校で着替えしないから汚れたら1日そのまま
    冬でも体育は半袖半ズボン、長体操服は来てもいいけど下着の代わりにヒートテックやスパッツ、ハイソックスは禁止

    • 0
    • 18/04/03 11:36:04

    >>14
    下着禁止より体操服を1週間学校に置きっ放しにするほうが驚き!
    そんな学校あるんだね。

    • 10
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ