未満児の保育園が不安

  • 働くママ
  • ぽんた
  • 18/04/02 23:38:18

現在6ヶ月の子供を持つ者です。
子供が1歳になる日に職場復帰するので、保育園に預けなきゃいけないのですが、それが本当に子供のために正しい判断なのか自信が持てずにいます。
今どき共働きの家庭はたくさんあるのですが、(私のいる会社も共働きで頑張られてる方たくさんいます。)それによって子供に寂しい思いをさせてしまわないか。また、運良くいい保育士さんに恵まれた場合、お母さんよりも保育士さんのほうが大好きになってしまわないかなど、不安が募る一方です。
子供に寂しい思いっていうのも、母親の愛情次第だってことは重々承知ですが、私自身が物事の両立というのがなかなかできない性格で、一つの物事にものすごく集中してしまうタイプなので、仕事をしながら育児なんて毎日イライラして子供との時間どころか子供に当たってしまうかもしれない。という不安も大きいです。
主人は家事や育児にはあまり協力的ではなく、家事に至っては何もできません。
レンジですらまともに使えません。
不安要素がたくさんあって、保育園の申込書を提出するのも迷っています。

皆さんの保育園に預けてこういうところがよかったとか、こうしたほうがいいとかアドバイスあったらぜひ聞かせてください。逆に預けたデメリットなどもあったらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/08 19:14:29

    >>12
    どの方もおっしゃるように体調管理がやっぱり大変みたいですね。旦那はあまりあてになりませんが、私の実家もまぁまぁ近いし職場も理解はあるほうだと思います。少し文句は言われるだろうけど、私は子供最優先で仕事する予定ですw
    親の都合で他所へ預けてしまって寂しくはないだろうかとか心配でしたが、慣れれば大丈夫みたいですね。安心しました。頑張りたいと思います。ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 18/04/08 19:08:35

    >>11
    すいません…。

    • 0
    • 18/04/07 20:38:42

    家事は頑張りすぎない。疲れて今日はご飯無理~ってなったら買っても良し。あと大変だったのが子ども達の体調。仕事復帰すると立て続けに体調崩したりしました。そんなときに旦那も協力してくれるか、周りに頼れる人がいるか、職場は理解があるかです。お子さんは保育園では慣れてしまえば想像よりもきっと楽しく過ごしていけるはず。親としても、保育士としても応援しています。

    • 0
    • 18/04/07 09:11:58

    >>3
    だったら産むなよって
    突っ込みたくなる人だわ。
    まだ子供なんだね。

    • 0
    • 18/04/04 09:38:16

    >>9
    なるほど。案外働き始めればそれなりにできちゃうものですかね。頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/04 05:22:59

    案ずるより産むが易しかな

    • 1
    • 18/04/03 16:43:37

    >>7
    そうですよね。特に私なんて、本当に要領悪くて…。
    パルシステムいいですね。全然頭にありませんでした。

    私がしっかりしなきゃ、子供まで不安になってしまいますよね。帰ってからできるだけたくさん子供との時間を作りたいと思います。
    丁寧で親切なコメントありがとうございました。とても参考になったし、気持ちも楽になった気がします(^^)
    ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • シロクマ
    • 18/04/03 10:33:57

    千手観音みたいに手がたくさんあるわけじゃないんだから、何かを手抜きしないとね!
    完璧な家事、育児、仕事って全部自分でやってたらぶっ倒れちゃうよ。

    惣菜出して嫌な顔されるなら、
    パルシステムとかオイシックスの宅配は?
    野菜とか肉とか切ってあって炒めるだけ・煮るだけのあるよね?

    うちは転園なので、今日から慣らし保育。
    親が不安そうな顔してると、子にも伝わるよ。

    保育園楽しいよー!たくさん遊んでおいで!
    って言って、仕事中は仕事に専念して終わったら1分でも早くお迎えに行ってあげれば良いよ。
    保育園頑張ったね、ありがとね、
    ってギューしてさ。

    いま保育園で楽しく遊んでる子達も
    入園当時はみんな泣いてたと思うよ。
    みんな通る道だけれど、慣れる日が来るから大丈夫!
    主さんは頑張りすぎちゃう真面目な性格っぽいけど、そんなに考え込まず気楽にいこう(^^)




    • 0
    • 18/04/03 08:42:04

    >>5
    そうですよね‼慣れれば遊具もお友達もいるし、喜んで行くようになりますよね!
    わかりました‼ちょっと怖いですが、旦那にも毅然とした態度で接しようと思います!
    それがだめなら仕事辞めます。具体的なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました‼

    • 0
    • 18/04/03 07:59:06

    まず寂しい思いをさせるのはもう仕方ないと考えないと。嫌なら仕事は辞めるしかない。
    でも慣れたら喜んで登園するようになったし、友達と広い園庭で遊べて楽しそうだからしばらくの我慢だよ。
    私が必須と思うのはとにかく時短!ルンバや食洗機、自動調理器はバンバン使ってる。
    次に旦那の協力。最初が肝心だからしっかり分担してね。やりたくないなんて言うようなら共働きはできないと毅然とした態度で。
    あとはとことん手抜きして子どもと関わる。毎週金曜日は外食かテイクアウトにして遊ぶ時間を長くしてるよ。

    • 0
    • 18/04/03 01:53:10

    >>2
    割り切るしかないですか…。
    優しい旦那さんでうらやましいです。
    うちではスーパーの惣菜とか出すと、あからさまに嫌な顔されて、嫌味言われます。
    すごい空気が悪くなるんですよね。
    私の仕事が始まったら変わってくれるかなぁ…。

    • 0
    • 18/04/03 01:47:14

    >>1
    旦那に相談しても、ひとまわり離れてるから子供扱いされて、私の話はあまり聞いてもらえないんですよね…。
    旦那の意見は共働き一択で、あんまり私の不安はわかってもらえないみたいです。

    • 0
    • 18/04/02 23:58:09

    働かないという選択肢がないなら、
    色々と割り切るしかないよ。
    夕飯が手抜きだっていいじゃん。
    手抜きしたって死なないよ。

    うちも1歳から保育園に預けて働いてたけど、
    慣れるまで夕飯はお惣菜買ったりしてたよ。
    作る時は、子をおんぶして親子丼とか簡単に出来る料理。

    うちは旦那が家事が手抜きでも何も言わない人だから、出来たことだけど。



    • 0
    • 18/04/02 23:46:58

    不安要素をなくすよう家族で努力するか、
    働かない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ