タオルの交換頻度、目安

  • 料理・家事
  • アザラシ
  • 18/04/02 17:03:19

タオルの寿命は洗濯30回が目安らしいですが、皆さんはどのくらいで交換していますか?
ちなみに我が家は1人2~3枚をローテーションで、毎日洗濯して、今使っているバスタオルは半年は使っていると思います。洗濯回数30回なんてとうに過ぎ、60回、下手すれば100回くらいいってるかもしれません。
皆さんのお宅のタオル事情をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 10:09:22

    多少ゴワゴワの方が水気よく吸ってくれるよね

    • 3
    • 44
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 10:07:01

    破れるまで使う
    破れてきたら雑巾

    • 1
    • 18/05/28 10:03:32

    見た目ヨレヨレにならなければ何度でも洗濯して使うよ?
    お気に入りのタオルは破れたり穴あくまで使う。
    半年なんて当たり前、数年間使うよ。

    • 3
    • 18/05/28 09:59:15

    タオルを売るために洗濯回数30回とか言ってるだけでしょ。そんなんで替えてたら不経済。

    • 2
    • 18/05/09 21:49:55

    昨日、二年くらい使ってゴワッゴワでなんか色もくすんで汚く見えるやつを小さく切ってトイレ掃除に使うようにセットしたよ。

    • 0
    • 18/04/29 20:18:56

    昔のタオルは長持ちするのかしらん?母の実家の昔のタオルつかってるわ。柄も昔っぽくて恥ずかしい

    • 1
    • 18/04/29 17:40:53

    我が家は洗濯回数も使用年数も特に気にせず洗濯して綺麗であれば使ってますよ☆
    10年以上使っている物もありますが、なぜか3ヶ月~でカビが生えて雑巾にしてしまう物も…

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/04/28 11:19:30

    5年かな。

    • 0
    • 18/04/28 10:37:42

    バスタオル新婚の時にドンキで買ったやつ10年使ってるわ。さすがに生地がスッカスカ薄っぺらだけど

    • 0
    • 18/04/28 10:33:26

    うちも主ののところと同じくらいの枚数をローテして毎日洗濯してるけど、1年過ぎたあたりからタオルの色が最初より黒っぽくなってる気がして、そしたら買い換える。
    ダークカラーのタオルはそれに気づかないから長く使ってるかも。

    • 2
    • 18/04/28 10:21:49

    >>31
    それなんだよね。その文言に踊らされてんのかなとも思う。

    • 0
    • 18/04/09 11:40:31

    ボロボロタオルの方が吸収力よくて捨てられない。
    使い始めのタオルが嫌い。
    まぁ、干すのが恥ずかしくない程度に交換してます。

    • 9
    • 18/04/09 11:39:45

    タオルは新しくても2~3年は使っているから、ゆうに30回以上は洗濯してるよ。まだ使えそうだし買い替えるのは勿体ない。

    • 3
    • 18/04/09 11:34:56

    タオルの寿命を決めたらタオルがもっと売れて
    誰かが得するね

    • 3
    • 18/04/09 11:31:17

    バスタオルなら毎日洗濯だから、何百回もしてるわ(;><)

    • 6
    • 18/04/09 11:25:16

    うそーん。ごっそごそのを未だに使ってる。
    30回ではあまりにもだから、1年経ったら取り替えることにしようかな…

    • 3
    • 18/04/09 11:24:10

    >>27
    そういう話を聞くと安心します。
    ネット情報は鵜呑みにするもんじゃ無いですね…。

    • 0
    • 18/04/04 23:26:57

    新居に引っ越してきて2年だからもう750回近く洗濯してるわ…。30回なんてまだまだ使えるよね?

    実家には10年もののタオルとかあるよ笑

    • 9
    • 18/04/04 23:24:21

    >>25
    ありがとうございました

    • 1
    • 18/04/04 23:11:35

    >>24
    使い捨て雑巾みたいなものです。
    タオル切りっぱなしで置いておいて、汚れたらササッと拭いてそのまま捨てちゃうって感じです。楽ですよ。

    • 0
    • 18/04/04 22:59:08

    >>5
    ウエスって何ですか?

    • 1
    • 18/04/04 22:52:22

    安心しました。30回で替えるなんてやっぱり不経済ですよね。
    よし!まだまだ使おう!

    • 0
    • 18/04/04 15:00:28

    回数なんて数えてないけど色褪せてきたりほつれたら交換してる。
    おろしたてのふわっふわもいいけどバリバリも好きなんだよね。
    色褪せたりが酷くなったタオルはペットのお風呂上がり用タオルにしてボロボロになるまで使ってます…

    • 3
    • 18/04/04 14:41:21

    新年に変えるといいみたいよ。
    気分的にも。
    私もほぼ毎日洗濯してる。

    • 1
    • 18/04/04 14:39:02

    20年以上使ってるバスタオルがある。

    • 8
    • 19
    • コビトカバ
    • 18/04/03 22:55:27

    ググってみたけどそれってホテルの基準じゃないの?家庭にも当てはまるものなの?

    • 1
    • 18/04/03 22:49:29

    普段用はほつれたりボロボロになったら雑巾にしてサッシとか洗濯機の下とか掃除して捨てるまで使う、家族4人でフェイスタオルは30枚バスタオルは15枚くらいをローテーションして2年くらい
    回数で考えたことなかったわ

    • 1
    • 18/04/03 22:40:38

    一年は使うな。
    年末にバスタオル、タオルを新しくする。
    トイレマットも新しくする。

    • 3
    • 18/04/02 23:18:13

    どのくらい使ったら替えるの??

    • 0
    • 18/04/02 17:48:20

    洗濯30回で替えてるよ!って人のレスがないのが意外…。

    • 0
    • 18/04/02 17:39:07

    >>12
    そうなんですね!
    うちも柄も色も手触りもバラバラです。
    オシャレさんの素敵なブログを見ると憧れて揃えたいなーなんて思うけど、今のところ、思うだけです。

    • 0
    • 18/04/02 17:28:07

    >>6
    私もそう思っていました。
    ちなみに小さい頃、実家ではバスタオルは毎日洗っていなくてそれが普通だと思ってました。中学生の頃に一人暮らしの親戚のお姉ちゃんの家に遊びに行って初めてバスタオルは毎日洗う物なのだと知りました。

    • 1
    • 12
    • カンガルー
    • 18/04/02 17:26:47

    こだわりない…
    いちいち揃えたり面倒くさいし

    • 1
    • 18/04/02 17:24:23

    >>9
    初めての給料で身の回りのものを揃えたので、思い出あります(^^)
    破けたりしたら捨てるけど、それまでは使いたいですね!

    • 1
    • 18/04/02 17:23:55

    >>4
    物持ちが良いのですね。使える物を捨ててしまうのはもったいないと思う気持ち、とても分かります。

    • 0
    • 9
    • アザラシ
    • 18/04/02 17:22:26

    >>3
    素敵な親御さんっぽいですね。
    思い出の詰まったものはなかなか捨てられないですね…。

    • 0
    • 8
    • アザラシ
    • 18/04/02 17:20:48

    >>2
    ですよね?洗濯30回で交換とか、もったいなく感じちゃいますよね!

    • 0
    • 7
    • アザラシ
    • 18/04/02 17:19:51

    >>1
    うちはゴワゴワでも使い続けています。
    ふわふわですか?

    • 0
    • 18/04/02 17:17:23

    タオルって一生使えるもんだと思ってた。恥ずかしいな~

    • 1
    • 5
    • アザラシ
    • 18/04/02 17:17:07

    意外と長く使ってる人ってけっこういるものなのですね!
    うちは古くなったタオルを切ってウエスにして、そのウエスもどんどん使ってしまうので、早く切りたくて仕方ないのですが、一年未満のタオルはなかなか切れずにいます…。

    • 0
    • 18/04/02 17:12:23

    小学生の頃から使っているタオルについに穴があきました。
    私は36歳…。

    • 2
    • 18/04/02 17:10:06

    タオル、もう5年以上使ってる。
    実家から出産する時に持ってきたのがあって、そのまま使ってるから、何年前に買ったのかわからない(笑)
    バスタオルは1番古いので6年。
    高校入学の頃に親から「自分で自分のものを買って、自分で洗濯して維持しなさい」と言われて買ったもの。
    普通に使ってる(^_^;)
    色は褪せてきてるけど、まだ現役。
    でもそろそろ新調したい。今月引っ越すからその時にでも

    • 1
    • 18/04/02 17:09:14

    そうなの?!
    それじゃあ毎日洗濯すれば、ひと月くらいしかもたないね。
    貧乏なうちはもったいなくてボロボロになるまで使うわ。
    穴が開くとか破けるとか。

    • 4
    • 18/04/02 17:06:41

    何回洗濯いつから使ってるのかは知らない。手触り肌触りで決めるだけ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ