未成年、妊娠

  • 妊娠・出産
  • シャチ
  • 18/03/27 22:40:10

私は7週目の赤ちゃんをお腹に授かっている10代の妊婦です。場違いかもしれませんが、誰にも相談する機会がなく、少しお力を貸していただきたいです。

妊娠が発覚した際に、私たちがまだ10代ということもあるのですが、彼氏が「恋人同士でしたいことや行きたいところがまだ山ほどあるから、子供はまだ…」と。彼氏がその言葉を私に言った時には無責任すぎる、と思いましたが、数日考える間に確かにまだ若いし、私たちには早すぎたのかもしれない…ととても後悔してしまいました。ほかにも金銭面や責任感のなさで中絶する10代の方はいます。私たちの金銭面に関しては中絶するにしても産むとしても、彼氏の親が全力でサポートする、と言ってくれています(自分の親とは縁を切っています、そこは長くなるので端折ります)。となると金銭面で産めないわけではないのに堕ろすことになります。確かに人一人を育てることが産むだけのお金のみでないこともわかっています。それでも産ませてあげられる環境は作れるかもしれないのに産まないのは…と思いました。責任としては将来的には少し考えていた程度で、10代で子供を産み、育てることなど全く頭にありませんでした。責任や覚悟がないにも関わらず避妊を徹底しなかったことは私たちに甘さがあります。お腹の赤ちゃんに本当に申し訳ないです。しかし、妊娠してますよ、とお医者さまに言われた時、産んであげたいと思いました。安易ではあります。お金も責任感もないのに。でも子宮が痛み、つわりが来る度に「ちゃんと生きてるんだ」「産まれようとしてくれてるんだ」と思い、どうにも中絶を決意することができません。
本当に場違いではありますが、どうした方が赤ちゃんにとって幸せなのか…私にどうすればいいのか…できれば喝を入れていただけると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/23 16:55:41

    >>77
    そーゆー経験がないっていうけれど
    あなたはまだ妊婦さんですよね?
    子育てされてませんよね?
    大変さをわかってるつもりでしょうが、産んでみたら違ってたなんてこと沢山ありますよ
    みんな軽々しく言ってるんじゃないです
    そこは間違えないで欲しいです

    • 2
    • 18/05/22 16:11:32

    >>77
    親になるんだから、そーゆーとかはやめよう。

    • 1
    • 18/05/22 16:04:36

    私も10代の妊婦です。
    もうすぐ4ヶ月になります。パートナーは妊娠初期から一緒に頑張ろうと言ってくれお互いの両親も2人が決めたことならと背中を押してくれました。
    私の母と祖母は何度も産みたかったはずの子を流産してしまっていました。
    その為、妊娠を伝えた時から降ろすことは絶対反対でした。私の父も初めはまだ若いんだからって言ってましたが母が流産を何度も経験した事を思い出して産む事を賛成してくれました。
    結局周りにそーゆー経験がない人は軽々しくまだ若いんだからとか無理に決まってるおろせって口を揃えて言います。
    でも私も母から産まれてくるはずだった子をすごく楽しみにしててその結果になった時は本当に悲しかったです。
    私は計画的妊娠じゃないですが、前からずっと妊娠したら子供は必ず産むと決めていました。
    もちろん簡単な事ではありません。
    これから大変な事ばかりだと自分でも分かっています。
    パートナーさんとゆっくり話をした方がいいと思いますよ。結局は親が決める事ではないんですから。2人で頑張ろうと決めたのならパートナーさんにも頑張ってもらってお金は自分たちで頑張らないといけないし親に頼りっぱなしではいつまでも自立はできません。
    もし、降ろしたところでこの先子供ができない体になってしまう人も少なくはないんですよ。
    産んでと押し付けるわけではないですが降ろすなら自分勝手な理由で降ろすなんて絶対におかしいです。
    たくさん考えて頑張ってくださいね。
    長くなりすみません。

    • 0
    • 18/05/09 13:40:02

    >>72
    病気やレイプ以外、みんな頭パッパラパーだから中絶出来るんでしょ
    簡単に中絶出来る人の感覚の方がおかしい
    中絶出来る週数にはもう人間の形してるよね?傷みもあるよね?
    それで、お腹に居るから殺人じゃないって言える方がどうかと思う
    中絶する位なら、産んで養子にあげる選択肢もあるのに、それをしないのは何故?

    • 2
    • 18/04/14 12:56:58

    私も1人目を10代で産みました。

    結局中絶するにしても、出産するにしても
    痛い思いをするのは女性。

    • 1
    • 18/04/14 11:52:47

    わたしは産みました。
    でも産むことをすすめられません。
    自分が経験したからこそです。
    おろしたほうがいいです。

    • 0
    • 18/04/14 01:35:05

    妊娠中が一番旦那(彼氏)が浮気する時期だからね
    まだ10代なら性欲も真っ盛りだと思うし
    浮気されて別れるって言う可能性もあるかもね。

    • 2
    • 18/04/12 13:41:33

    >>71 産んでもおろしても後悔するなら自業自得。

    あなたは 殺す という発言は自粛してください。皆が皆パッパラパーな頭で中絶してるわけではないので

    • 0
    • 18/04/11 12:09:22

    >>60
    じゃあ何?10代で妊娠して実親の援助ない人は産むなって事??簡単に中絶って言うけど、母体保護法があって罰せられなくても、刑法上は犯罪だからね
    綺麗事って言うけどさ、もし主が産めない体になったら??責任も取れないくせに、育てられないと決めつけをして、中絶勧める方が無責任
    実親に苦しみながら殺される赤ちゃんは可哀想じゃないの?殺される為に存在してたの?それで、殺した後、主も幸せになればあの時殺して置いて良かったと思えると?
    そういう人は何も悪びれもなく中絶出来るんだろうね
    赤ちゃんより、自分が大切だから仕方がないか

    10代で妊娠してもきちんと育ててる人沢山居るし、一部の虐待する若者と比べるのはおかしいよ
    年齢に関わらず、虐待する人はするし、しない人はどんな事があってもしないし出来ない
    から

    • 2
    • 18/04/10 17:39:03

    担任にいたずらされて子供出来たけど
    両親がブチ切れ、担任半殺しで校長の首も飛ばしたらしいよ
    子供はいつの間にかいなくなってて「想像妊娠」だって
    「先生に脅された時に勘違いしたんだよ」って教えられた

    でも堕ろしちゃったんでしょうね・・・

    • 0
    • 18/04/10 08:17:28

    私は産んだよ。
    私は18歳だったけど、旦那が21歳だったってのもあるけど。
    旦那は妊娠分かった瞬間かなり喜んでくれたから。
    私は妊娠分かった時からとても幸せになった。
    安心したっていうのかな。
    もうあれから16年経つけど、今でも幸せ。
    産んでよかったと心の底から思えるよ。
    主と同じように妊娠分かってお互い今は無理って思ってた知り合いがいるけど、結局流産してしまってお互いホッとしてたよ。
    それもどうなんだろうなーって思った。
    主の場合は相手が喜んでないのなら、産むべきではないかもしれないね。
    やっぱり子供は望まれて産まれてくるべきだと思うよ。

    • 0
    • 18/04/09 21:37:39

    10代で産んだ人は、親やまわりに協力してもらってる。

    産まない決断した人はそれらを頼らず自分の未熟さに気付いた人か望まなかったから。

    金銭面、責任能力などあなたにあるかないか。彼氏の親なんてアテにしてどーするの。この時点であなたにも責任能力はないね。親になるとはそーゆーこと。

    • 4
    • 18/04/09 16:36:59

    おかあさん、
    あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
    初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
    わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
    わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
    わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

    わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
    わたしはこころよく受け入れました。
    きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

    • 1
    • 18/04/09 00:03:33

    彼氏は父親になる覚悟ができてないよね。彼氏の両親が…って言ってるけど、彼氏と別れたらどうするの?そうなったら1人で育てていくんだよ。覚悟はあるの?
    子どもを産むのはあなた一人で決めていい事じゃない。彼氏とあなた、あと彼氏の両親も一緒に話し合って決めないと。

    • 5
    • 65
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/08 23:30:29

    そのままだと、父親が心配かな。貴方はこれからお腹が膨らんできて、胎動で赤ちゃんも感じるので母性も生まれてくるでしょうが、彼氏は望んでませんからね。彼と二人で話をしないといけませんね。何度もしたかもしれないけど、彼が子供に向かないことには

    • 1
    • 18/04/08 23:03:39

    18歳で出産し、現在36歳です。
    子供は大学生になりました。
    当時の同年代の夫とは離婚しましたが、身内や現夫の協力もあり、子供にはあまり不自由させる事なく育てて来れました。

    • 1
    • 63
    • エイリアンみたい?
    • 18/04/08 22:28:41

    私は先輩に騙されて産むしかなくなりました
    両親も騙されたのですが責任とってくれるはずが引っ越してました
    しかも産む時に主治医が懸念してた「小柄さ」が仇になって(中1くらい?
    分娩室の中にいるのに階に響くほどの絶叫で「お腹が引き裂かれた」そうです
    半年程、大学病院のICUにいました

    • 0
    • 18/04/07 20:43:39

    私も10代で一度妊娠しましたが主さんと同じような感じでした。
    批判覚悟ですが、私は産まない選択をしました。
    当時主さんと同じ思いだったのでお気持ちわかります。
    でもここで皆さんが言われてることも真実です。
    産むことがゴールじゃないんです。
    その先にあるのが子育てです。
    彼氏の親御さんと育児するんですか?
    本人がその気がないのですよね?
    まして10代、精神的にまだ未熟。
    私も甘かった。できたから産みたい、それだけでした。単純ですよね。
    でも…猛反対され、諦めて、ゴメンね私が軽率だったと泣きながら母と水子供養したのを覚えています。本当に辛かったです。
    その後20代半ばで別の男性と結婚して、今は2児の母になりました。
    振り返れば当時の私じゃ子育てなんか到底できなかった…
    堕胎をすすめているのではないのです。
    産ませてあげる環境もですが、それより子育てできる環境が必要です。
    でなければ自分もボロボロ、産まれてきた子には辛い思いをさせるだけです。
    最初の子は私の都合でお空に帰してしまいましたが、そのぶん産まれた2人の子には愛情いっぱいに育ててあげようと思ってます。

    • 2
    • 18/04/07 11:50:22

    私の実体験です。
    私は18の時出産しました。
    当時の彼氏は一つ上で喜んで結婚しようとなり結婚しました。
    でも精神的に未熟だったし何にも考えてなかったから親に預けてよく遊んでました。
    周りの友達もまだ独身ばかりまだまだ遊びたい時期。
    旦那のほうも若く遊びたい、でも子育中の私にガミガミ言われるだかで浮気してましたよ。
    若いからお金ないから共働き。子供にかまってる時間や余裕なんてない。
    年月経って落ち着いたけど、はっきり言って生まれてきた子はかわいそうです。
    今振り返ればなんて事してたんだろ。と思うけど当時そこまで考えられなかった未熟者です。
    幼少期に親からの愛情より祖母からの愛情のほうが大きいし。
    未熟な精神で子供育てるって綺麗事じゃないよ。
    お金は平気かもしれないけど、子育てなんて追い詰められる時あるし。
    私はちゃんとした10代じゃなかったからこんな事になってるのかもしれないけど。
    長文失礼しました。

    • 2
    • 18/04/06 00:35:49

    >>43
    あなたは綺麗事ばかり。
    金銭面はどうにかなるとは私も思うけど、大変なのはそれだけじゃないよね。
    10代なんて精神面がまだ未熟だし、子育ては我慢と忍耐力が必要。一度社会でいろいろな経験をしている人とは違うよ。実際虐待のニュースだって、若い人の方が割合も多いし。自分は大丈夫だと思ってても、ギリギリの精神状態になってたら分からないよ。
    そうなると1番の犠牲者は子供だからね。
    主は彼氏のフォローも見込めないし実親も頼れない。子育てしていく上での主の精神的フォローは誰がするの?

    • 0
    • 18/04/06 00:16:42

    とりあえず改行して

    • 0
    • 18/04/06 00:15:37

    私なら産まない

    • 7
    • 18/04/06 00:14:42

    子供が子供を育てれる訳。笑いますね。
    中絶出来ないなら産め。そのかわり中途半端な事はしない事だね

    • 1
    • 18/03/30 00:37:23

    >>54
    あなた読解力無さすぎね
    この場合の良くない環境っていうのを片親や養子や一人っ子や貧乏のことと取るってあなたこそそういう人たちを勝手に可哀想って思ってブーメランになってるよw
    誤読でそんなに必死にまくしたてて恥ずかしいw

    • 4
    • 18/03/29 23:18:43

    >>54
    産むだけ産んで虐待や育児放棄にあってる子のことだと思ったけど。

    • 3
    • 18/03/29 20:00:25

    >>17
    減らすべき存在って何様なんだろ?
    子供の幸せは子供自身が決める事だよ
    親が居なくて可哀想、片親で可哀想、養子で可哀想、一人っ子で可哀想、貧乏で可哀想とか、、だったら皆産まれて来ない方が良かったのか?って言いたくなる
    そんな境遇だったとしても幸せ掴んでる人や成功している人達に対して失礼

    • 4
    • 18/03/28 15:52:59

    今、彼氏が産まないで欲しいと言った以上、共に子供を育てる気持ちは皆無。 10代なら遊びたい盛り、もしも産んで、彼氏が毎日遊び歩き、家にあんまりいなくても耐えられる?
    絶対、イラつくよ? 自分の時間はないし、友達はみんなおしゃれして、遊んでるのに、自分は子育て。一人で育てるには、絶対無理。自分の親が協力してくれるなら、大丈夫かもしれないけど…。 最初は頑張れても、ずっとは無理だよ…。

    • 7
    • 18/03/28 15:19:57

    私は17歳で妊娠して、それまで子供産むなんて当たり前
    欲しい欲しいって子供な考えだったのが
    いざ妊娠したらどうしようとか
    まさか自分がとか凄い焦った。
    彼に伝えたら、やっぱり嬉しい!とはならなかったし
    これからどうしようか。って
    でも、そこでお前はもう働けないし俺が仕事増やさないとなとか
    堕ろすのはさせたくないと
    産む以外の選択肢は彼に無かったからこそやっていけると思えたから安心して子供が産めた
    それでも男と女の根本的な違いってデキ婚じゃなくてもあるだろうし
    妊娠中から子育て中も、旦那に対してとか絶対あるし
    今の時点で彼が自信が無いのなら、無理に産んでも主は苦労すると思う

    • 1
    • 51
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 15:14:30

    >>45
    そう?出産一時金以内に収まる病院も沢山あるけど
    私は入院日数が普通より多かったから数万はみ出たけど、私の周りはプラスになってる人も多い

    • 1
    • 18/03/28 15:08:31

    今の時点で子どもはまだって言う彼氏なら、この先だってうまく行くわけない。
    それなら彼氏の親からお金もらって別れたらいいよ。出産や養育費慰謝料もらって。

    • 5
    • 18/03/28 15:06:34

    主コナーズ

    • 1
    • 48
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 15:04:52

    >>45
    甘い考えでも何でも頼れるものには頼って良いと私は思う

    • 2
    • 47
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 15:03:12

    >>45
    健康保険加入していない人なんてほぼ居ないでしょ
    確かに自治体によるけど、ほとんどが中学生までは無料だよ今は
    大体、主の場合は親の協力が得られると言ってるんだから金銭面では大丈夫なんでしょ

    • 1
    • 18/03/28 14:42:24

    私19旦那20歳で産んだ。
    一応大手企業で社宅があったから住む場所は大丈夫だったけど手取り18万でやりくり。
    貧乏だったけど楽しく生活出来たよ。
    親に金銭的援助はしてもらわなかった。
    お祝いとかは別ね。
    私も旦那も産む選択肢しかなくて、親を説得して結婚して産んだけど、主は彼氏が反対してるんだよね?
    若いからこそ2人の方向が同じほうを向いてないと辛くない?
    親に甘えることは、甘えさせてくれるなら私はいいと思う。

    • 1
    • 18/03/28 14:32:39

    >>43
    医療費タダってのは自治体によるね。出産一時金内に収まらない病院の方が多いかと。そして健康保険加入してないと一時金もらえません。
    最悪、生活保護?これこそが甘い考え方なのです

    • 1
    • 18/03/28 14:25:05

    もし。って時のこと考えたら?
    もし、子供に何か障害があったらどう育てる?
    もし、保育園に預けて働いても病気ばかりして収入が減ったときの貯蓄はあるのか?
    未成年のあなたがアパート借りれるのも一苦労で生活の土台ができるのか。
    保育園だって待機児童が多いこの世の中、どこを頼れるのか。

    世間を、社会を知らないあなただけで子供を産んで育てられますか?

    未成年で親になる人はたくさんいます。未成年ではなくてもシングルマザーはたくさんいます。どーにかこーにかやってますよ、みなさん。

    でも、子供が可愛いだけでは育てるだけでは厳しいのよね。覚悟や自分の気持ちだけではどうにもならないことが多いんですよ、現実は。

    • 2
    • 43
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 09:57:19

    >>33
    でも、私は綺麗事ではなく産んだよ?
    安易に中絶を選ぶ人も多いけど、私の様な考えで産んでる人も沢山居るよ?
    中絶したら二度と子供を産めない体になる人も居るよね?結局、皆他人事なんだから中絶すすめる人も中絶すすめたらそれで終わりで、赤ちゃんの命や未来も無くなるだけでなく、肉体的精神的な事のフォローは誰もしてくれないし、「自分で選んだ事なんだから」
    ってなる。
    自殺してしまう人だっている。
    今は出産一時金だってあるんだし、困ってる人を支援する団体や母子寮など頼れる所も沢山。こんな所で相談する前に行政もそうだし色んな所に相談してみれば良いんだよ。
    最悪、生活保護に頼る事だって出来るんだし。
    今は子供は医療費無料だし、授業料もタダだよね?フードバンクだっけ⁉そういうのもある。非課税世帯は、大学も無料で行かせてあげられる制度も出来たよね。国立だったら4年間総額で240万⁉位で行かせてあげられるし奨学金もあって手厚くなってきたよね。
    私は産む事が綺麗事とは思わない。

    • 1
    • 18/03/28 08:42:03

    先日、娘(未成年カップル)が出産した母です。
    産みたいと告白され、正直かなりしんどかったけど、応援すると決め、金銭的にも全てにおいてサポートすると決めました。
    いま、娘と彼はきちんと自立して自分たちの収入で暮らせるまでにはなりましたが
    今後も、まだまだ援助しなくてはならない場面は、全力で助けるつもりです。
    うちは、たまたま娘をサポートできたけど、全ての親が対応出来るとは思えません。
    あなたと彼の両親の助けが必要となってきます。
    経済的にも物理的にも、サポートしてもらえそうですか?
    命はとても素晴らしいです、しかし、産み育てることは大変なこと。
    周りの大人にしっかり相談してみてください。

    • 3
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 08:27:01

    育てられないなら、養子に出すって言う選択肢もあるよ。
    中絶する位なら、実親でなくても経済的にも安定していて愛情沢山掛けてくれる親の元で育ち、幸せになる未来をあげて欲しい。


    • 2
    • 18/03/28 04:48:04

    主の彼氏もまだ十代みたいだけど、女の十代と男の十代は精神年齢が男の方がずーっと低いからね。
    産んだら最後。一度その赤ちゃんがこの世に生を受けたら主はその子がが生き続ける限りずっと育てなけれならない。

    他の子達は十代を謳歌してる時に主は赤ちゃんを連れていて、色々な葛藤が出てくると思うよ。確かに赤ちゃんは可愛いけど、いい時ばかりじゃないよ。むしろ子育てなんて辛いことばかり。そこまで考えた事ある?目先の感情にとらわれる前に。

    その彼氏も一生主のことだけ愛してくれるかな?!まだ十代でこの先たくさんの人と出会っていくと思うし人間だから考えも変わる。

    それでもいいというなら、他の子達が教科書を開いてる勉強してる時に主は股開いていたのだから、その責任取った方がいいよ。

    • 5
    • 18/03/28 03:52:11

    叩かれるのを承知で答えます。

    私は17歳のとき、妊娠しました。
    彼は反対でしたので私だけの経済力やこどもを育てる事の責任。これらを果たせるかどうか。10代(高校生)での妊婦である条件付きで雇ってくれる所は30カ所以上に電話、面接受けましたが門前払いで私には赤ちゃんを守る事もできなかった。産むこと(経済的に)すら出来なかった。現実の厳しさ、自分の甘さに反省し、今は結婚し2人の子を育てていますが15年たっても申し訳ない気持ちは変わらないし苦しいです。私が死ぬまであの子の事は忘れません。

    ただただ自分が甘かった。その後悔はありますが産む選択をしなかったのは間違っていなかったと思ってます。当時の私ではこどもをしっかり育て、幸せにしてあげることは出来なかったと思うから。

    • 8
    • 18/03/28 02:37:55

    自分は18で妊娠して産んだよ。
    この子は私のところに産まれてきて幸せなのかなってたまに思うこともあるけど、かわいいよ。

    彼氏から結婚しようの言葉がないなら、責任取るつもりはないと思ったほうがいいかも。

    • 2
    • 37
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 02:28:48

    彼氏も恋人同士で楽しみたいとか言ってるなら、愛がない訳ではないし、自分の子なんだって自覚させるしかないんじゃない?
    親にも言ってもらいなよ。

    私は中絶も人殺しだと思ったし、子どもに会いたかったから17で産んだ。
    仕事の都合で週末しか帰ってこないけど、旦那も真面目に働いてくれて、3歳差で二人目も産んだ。

    いろいろあって今はシングルだけど、子どものことは後悔はないかな。
    大学生の友達は楽しそうだったけど、私は私の楽しみがあったし、成人式も着物は訪問着にしたけど出席しできたし、同窓会や多少の遊びもできたし。

    彼氏の親にばかり頼れないだろうし父親なんだから、ちゃんと子どものこと考えてくれないとこの先はダメだろうけどね…

    • 2
    • 36
    • コビトカバ
    • 18/03/28 01:54:52

    彼氏が協力的だったり責任感がもっとあれば、産んでもいいと思えるけど、そんな感じの彼氏じゃ無理な気しかしない。
    主の文章からだと、彼氏に自分の子という責任感がなさすぎる。主だけがいろいろ背負っている気がする。

    • 7
    • 18/03/28 00:54:17

    私と境遇が似すぎてて思わずコメント

    私は産んだよ、後悔はしてないけれど妊娠が分かったときに戻れるならおろしてる。

    援助してもらうなら同居になるんだよ?
    家族全員の洗濯物、洗い物、ご飯の準備を毎日 子供を見ながらするの。旦那の分だけじゃないんだよ
    たまには買ったお惣菜でいいよね?ってそのお金は無いし、たまに友達と遊んでも絶対5時には帰らなきゃいけないの、冬なら4時だよ

    周りに同じ若ママが居ても義実家同居してる人にしかこの辛さは分からないと思うけど、同じ若ママなのにみんな家のことはもっと手 抜けるの
    たまにはいいよねの手抜き惣菜も大人二人分ならたいした金額にならないし、忙しすぎて手が回らなければ掃除は明日!ってのも出来ない

    何かあったら援助してくれるし…って思って頼めばは?なんで?って言われるの
    妊娠中や産後すぐじゃなくて、同居も慣れて子供が3ヶ月くらいになってからいきなり本性出されるからね

    援助を頼りにするなら相当なストレスと我慢を覚悟しなきゃ無理だよ

    • 0
    • 34
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 00:46:43

    >>26
    失敗作は自分でしょう?そんな風にしか思えない人間こそ可哀想。子供を侮辱された怒りよりも先ず哀れに思う。
    世間体なんか気にしてたら産んでないし、誰が何と言おうが産まれるべくして産まれてきた子には違いない訳で、
    縁が無ければ、そもそも存在しなかった!
    こんな私の所でも頑張ってお腹に来てくれた命なんだから感謝しかないのは当たり前!
    もしタイムスリップ出来たとしても、私はこの道を絶対に選ぶ

    • 0
    • 33
    • コビトカバ
    • 18/03/28 00:44:37

    >>23
    言ってることは正しい!正論でしかない。ただ、教科書通りな感じ。みんながみんなそのきれいごとで片付けれない…

    • 5
    • 32
    • コビトカバ
    • 18/03/28 00:41:05

    1人で産み育てる覚悟があればいいと思う。彼は論外。で、彼の覚悟がないのにサポートすると言ってる彼親に不信感。
    産んでから彼と別れることになったら、下手したら親に子どもを取られたりするかも。
    産むなら一人と思った方がいい。
    でも10代でこんなトピを立ててるんだから、主は子どもに愛情を注げる親だとは思う
    あとは金銭面。

    • 11
    • 18/03/28 00:40:34

    はいはい
    寝言は寝ていえ

    • 4
    • 18/03/28 00:37:58

    そのクズ彼氏じゃ産んでも絶対結婚しないだろうし、いずれ別れると思う
    それでも育てられると思うなら産んだらいいと思うよ
    お金のサポートは彼の両親がするとはいってもねぇ…

    • 5
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ