保育園について

  • 働くママ
  • ぱんだ
  • 18/03/26 22:26:54

今度の9月に仕事復帰予定なんだけど、保育料が私の手取りの半分は持っていかれそうなんだけど、それでも仕事復帰しなきゃなのかな?
旦那に相談しても、働いてもらわなきゃ困るの一点張りで話にならない。
ちなみに私は入社2年ほどなので、残業とかしないと手取りはまだ12万ぐらい。それまで派遣で働いてた貯金があるから、しばらくは働かなくてもやっていけそうなんだけど、やっぱ正社員は逃すのもったいないかな?
旦那は同じ会社で年齢もひとまわり上だから手取りは普通ぐらい。多分。うちの会社、ボーナスがいいので今はボーナスをまるまる貯金って感じでやってます。なんか、保育料の話聞いたらそこまでして子ども預けなきゃなのかなって気持ちになっちゃって。預けるために働くようなものだなって…。預ける保育園だって会社とは真逆に車で15分ぐらいかかるし。けど、育休もらっちゃったから仕事は復帰しなきゃなんだけど、いろいろ考えたらどうするのが私のために1番なのかわからなくなってしまって。
恥ずかしい話なんだけど、世間知らずなまま大人になってしまって、わからないことだらけなのでアドバイスお願いします。
説明不足なところあったらその都度答えるので聞いてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/08 19:03:08

    >>20
    そうですよね。復帰前提の育休でお金もらってるので一度仕事は復帰しなきゃなんですが、あまりにも保育料が高くて、結果的にプラマイゼロになるようなら半年ほど復帰して辞めてしまったほうがいいのかなって思っちゃったんですよね。

    • 0
    • 18/04/07 08:39:23

    私なら復帰するかな。
    旦那さんも一緒の会社なんでしょ?
    育休も貰って、復帰せずやに辞めるなら、産む前に辞めろ。
    って思う人も居てるだろうし。
    主さんが復帰せずに辞めたら、旦那さん気まずくなるんじゃない?

    • 0
    • 18/04/02 22:35:23

    >>18
    そーだったんですか!
    参考になります。ありがとうございます。

    やっぱり小さい子供がいての正社員はなかなか雇ってもらえないですよね。
    自然と早退やお休みが多くなってしまいますもんね。それを考えるとやっぱりやめるべきではないのかな…。

    • 0
    • 18/04/02 05:56:27

    認可保育園は世帯収入で金額が決まるから、0~2歳までは保育料は高めかもしれないけど、3歳から半分位になるから、預けて損ではないと思う。

    正社員ならいいじゃない、私なんか今月から3歳児を保育園に預けるから、仕事探す予定だけど社員であるかわからないし…

    • 1
    • 18/03/28 22:53:01

    >>15
    私が見学行ったところはどこも空きがあって入園できれば途中でも大丈夫らしいです。
    9月復帰だと伝えたら、慣らし保育含めて8月ごろに預けるといいと言われました。

    ですが、私の地域も0~2歳児はほとんど空きがないみたいですね。上の子がいるとそういう人たちが優先になるので、なかなか厳しいみたいです。

    • 0
    • 18/03/28 22:49:18

    >>14
    そうですよねー。

    送り迎え分担はいいですね。
    預ける時は私も旦那にお願いしてみようかな。

    やっぱり自宅近くがいいですよね。
    近くの保育園が全て埋まってしまってて、空きのあるところがどこも車で片道20分ほどはどうですかね。職場とも逆方向で…。そこも悩みとなっています。

    丁寧に教えてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 18/03/28 22:24:37

    次の9月に復帰予定って、
    年度途中で入園できるの?

    うちの自治体は待機児童少ないけど、
    それでも0~2歳児クラスは
    途中入園は厳しいよ。

    • 0
    • 18/03/28 22:10:14

    >>13

    辞めるのはいつでも出来るからねー。
    送りは旦那、お迎えは私で分担してます!家事はほとんど私かなー。そのかわり週末は外食とかしてる。

    自宅近くの認可保育園は入れなくて、隣駅の認可外に預けてます!保育園と家は近い方がいいと思うよ……(笑)

    • 0
    • 18/03/28 21:20:43

    >>12
    やっぱり長い目で見たら続けた方がいいですよね。ちなみに仕事復帰した場合、送り迎えや家事育児は旦那さんとどうしてましたか?あと、預ける保育園はやっぱ自宅の近くのほうがいいんですかね?質問ばかりでごめんなさい。

    • 0
    • 18/03/28 20:05:54

    私も入社3年目で保育園に預けて復帰して、手取りの半分以上保育料になってたけど、正社員だからボーナス出るし、少しずつでも昇給するし、やっぱり続けてて良かったなーって思ってる!来年から小学生だから保育料より安くなるし。

    • 1
    • 18/03/28 20:04:04

    >>9
    あのあとよく調べてみたらそうみたいですね。
    市のホームページにだいたいの目安の表があって照らし合わせてみたら、やっぱり6万ちょいぐらいになってしまうみたいです。

    • 0
    • 18/03/28 20:00:30

    >>8
    やっぱりそうですよね💦自分の手取りが多くないから尚更必要なのかと思ってしまいます。
    なるほど…。そういった話を聞くと悩んでしまいますが、私は正直な気持ちは子供といたい気持ちの方が大きいです。ですが、旦那は許してくれなくて…なんとか説得できないもんですかね。おとなしく働くしかないのかな。
    実際のお話ありがとうございました😃

    • 0
    • 18/03/28 14:36:28

    保育料は世帯年収だよ。

    保育園申し込む時の書類に、
    保育料について記載がなかった?

    • 0
    • 8
    • シロクマ
    • 18/03/28 13:07:03

    未満児は高いよね。保育料払うために仕事してるのか!?と思ってしまうかもしれないげ、先の事を考えたら仕事続けた方が良いと思うよ。もちろん、主さんがやっぱり子供と一緒にいたいって思うなら別だけど。

    あと、小さい子供を持つ職員に対する社内の雰囲気とかも大事だよね。

    私は辞めて後悔した…。

    • 0
    • 7
    • ニワトリ
    • 18/03/27 00:13:42

    >>4
    説明下手くそですみません。
    旦那の所得で6万ほどと言われたんですが、未満児保育ってそんなもんなんでしょうか?

    • 0
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/27 00:11:05

    >>3
    今24です。19ぐらいから派遣で働いていて、正社員になって2年経ったころぐらいに産休入りました。

    • 0
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/03/27 00:07:52

    >>1
    旦那の所得から払うつもりです。そうすると6万ぐらいだと言われたんですが、自分の頭で勝手に私の手取りの半分じゃん&#8252;って思ってしまって、働く意欲が落ちていたところです(>_<)

    • 0
    • 18/03/26 23:27:56

    ん?旦那の所得だとタダなんだよね?
    出産前の主の所得が多かったの?
    手取り12万で6万保育料ってすごくない?

    • 0
    • 18/03/26 22:57:14

    何歳?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 18/03/26 22:40:07

    旦那の給料から保育料払うんじゃないの&#8253;
    私のうちは旦那の所得が低すぎてただタダらしい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ