放置子どうにかして欲しい

  • なんでも
  • シャチ
  • 18/03/24 23:36:08

近所に5歳の放置子がいる。平日朝夜、土日祝日春休みなど休みの日は必ず近所を自転車で爆走してるか走り回ってる。親は家にいるか分からないけどほとんど見てない。
近所の家の庭は自転車で爆走しながら勝手にはいるし、無視してもしつこくしつこくマシンガントーク話しかけてくる。感染症とかで体調不良で保育園休んだ日も近所をうろうろ。
本当やめてほしいんだけど、どうしたらいいかな?春休みが憂鬱

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/24 23:37:15

    見かけたら、おまわりさんに連絡してみては?
    小さなお子さんが一人でウロウロしてますーみたいな。

    • 7
    • 18/03/24 23:38:21

    あなたに何か害あるの?放っておくしかできないよね?

    • 0
    • 18/03/24 23:40:40

    >>1うろうろしてる範囲は通り抜けできない新しい住宅地のところで通報したら近所の人が通報したとすぐわかる。15件の家が建ってるけどばれるかな、、

    • 1
    • 18/03/24 23:42:00

    小学生になれば近所徘徊はしなくなるからもうちょっと我慢
    家にいれたらダメだよ

    • 2
    • 18/03/24 23:42:43

    >>3
    匿名で電話するといいよ。
    いつも一人でいて、かわいそうに思ってて。みたいな。

    • 5
    • 18/03/24 23:45:25

    迷わず通報。(相談だけでもいいからさ)

    匿名で構わないから、あなたが知りうるその子の様子を通報して。

    3桁dial「189」

    私はしたことあるよ。
    経過も結果も報告してはもらえなかったけど、
    「これはオカシイ」と思ったから通報したし
    でないといつもその子のことが頭の中にあったから。

    あなたのご主人にも相談してみて。

    • 1
    • 18/03/24 23:46:10

    >>2
    外出のために子どもを連れて外に出たら必ずやってくる。そして「どこいくの?」「なんで?」「あそぼーよ」「なんで?」無視してもずーっと話続けてる。

    外出先から車で帰ってきたら必ず駆けつけてきて勝手に車のドアガチャガチャして「どこ行ってたの?」「なに買ったの?」「あそぼーよ」「庭のイチゴ(うちのやつ)できてたよはいどーぞ」
    とか延々とこんな感じ。
    「勝手にはいらないでね」「おばちゃんたちはいそがしいから」「お母さんに相手してもらいな」
    冷たくあしらっても「なんで?」「あそぼーよ」
    子どものおもちゃも「かして!」って無理やりふんだくって返さない。

    近所の公園もその子がいると皆迷惑してる。

    • 0
    • 18/03/24 23:48:44

    5歳で放置か。
    日本人じゃないとか?
    近所のママがフィリピンのハーフの子がそんな感じ。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/03/24 23:49:30

    >>4家もすきあらば入ろうとするし、実際近所の家には入ってる。
    こないだ初対面の小学生の子どもについていって川で遊んでたし、これから行動範囲増えて見かけなくなるかな?本当そうなってほしい。

    • 0
    • 18/03/24 23:52:03

    >>6
    虐待の通報かな?ありがとう。
    親も知ってるけど、山猿みたいな子どもだから親も面倒でもて余してて放置してるけど、殴ったりとかはしてなさそうなんだよね。放置も虐待だとおもうけど。
    通ってる保育園とかに言ってもダメだろうな、、

    • 0
    • 18/03/24 23:53:10

    >>8
    4歳からいつもひとりで遊んでて土日とかいつもいる。親はタバコ吸いにたまに出てくるぐらい。

    • 0
    • 18/03/24 23:54:19

    >>7

    服装とかどんな感じ?

    私が遭遇して通報した子は
    春先まだ寒い日で小雨降っているのに薄着で
    夕方姉妹でウロウロしてたんだ。

    「おばちゃん地に行きたいなぁ」
    「あぁ、わたしお腹すちゃったなぁ」
    ・・だったよ。

    近所に聞いて回るより、通報して相談した方が早いよ。

    • 5
    • 18/03/24 23:54:37

    >>11
    暴力を振るうのだけが虐待ではないよ。
    育児放棄もネグレクトって言う虐待。
    事件に巻き込まれてからでは遅いから、通報して

    • 2
    • 18/03/24 23:55:56

    小学校低学年以下で髪を染められてたらあうとだよね。

    • 1
    • 18/03/24 23:56:35

    徘徊老人は警察に知らせたら家に連れて行ってくれるから、子供も引き取ってくれるんじゃない?

    • 1
    • 17
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/25 00:00:14

    うん、通報してあげてほしい

    身体とかどんな感じ?
    痩せてる?

    主さんには大変な事で申し訳ないけど可哀想だなー

    • 0
    • 18/03/25 00:02:00

    でも、通報したところで結局家に戻されるんでしょ?
    意味あるのかな。

    • 0
    • 18/03/25 00:02:01

    >>13服装はいつも薄着でクロックスもどき見たいのはいてて「寒くない?」と聞いても平気だと言われる。

    • 0
    • 18/03/25 00:05:34

    >>14
    通報とか全然考えてなかった。親は話したことあるし普通のヤンキーって感じでご飯とかもちゃんと作ってるし子どもも食べたと言ってる。タバコ吸いに出てきた時に子ども抱き締めてたから愛情はあるけど長時間放置するんだな、と思ってた。

    • 1
    • 18/03/25 00:08:11

    >>14
    たしかに、、通り抜けできない住宅地だから、車の通行は少ないけど、自転車すごいスピード出してるしいつひかれてもおかしくないし誘拐するのも簡単だとおもう。

    • 0
    • 18/03/25 00:08:56

    >>15
    髪は染めてないけどそりこみ?とかよく入れてる。

    • 0
    • 18/03/25 00:12:50

    >>18

    少なくとも、誰かは見ているんだよ、ってことを親に知らせるためにも
    匿名でいいから通報しておいた方がいいよ。
    そのあと、何も起こらなかったらそれはそれでいいことじゃない。

    大人が躊躇して「どうせ~だから」「結局意味ないよね」とか
    そう言っていたら大事になっていた・・・っていうの、もうどれだけ
    ニュースで見たか。

    なにも起きなくて「なんだ、取り越し苦労だったかな」って
    笑える方がいいよ

    • 5
    • 18/03/25 00:15:03

    >>17痩せぎみだけど、「ご飯食べに帰る」とか話すしご飯は食べてると思う。旦那の方は平日休みみたいで平日は父親とよく出かけてる。土日とか母親しかいないときはほとんどいる。放置は虐待だけど、緊急性は無さそうな感じだし訪問して話聞いて終わりになりそう。。
    実は違う家庭で通報したことあるんだけど通報されて児童相談所の職員さんに訪問されたことに母親がキレて逆上して大変だったから、慎重になってしまう。

    警察に相談もありなのかな?いつもいるから巡回してひとりでいたら注意してもらうとか、、

    • 1
    • 18/03/25 00:16:41

    児相に、放置後で近隣住民が迷惑してるってその子のフルネームとそこんちの住所を通報した方が良いと思います。

    • 4
    • 18/03/25 00:18:35

    主、ごめん。
    「通報」っていうと大ごとに感じちゃうだろうから、
    「相談」て言うか

    ココで書いてくれたようなことを
    「ちょっと心配してるんですよね~」的に。

    面倒だろうけど。
    自分に何か不利益になるんじゃないか、って心配だろうけど。
    上手く言えなくてごめんね。

    • 5
    • 18/03/25 00:21:37

    薄着だし、クロックスもどき(要は靴でなくサンダル?)なのが気になる。
    虐待されてる子を見た目で判断する一番の特徴が、季節感のない服装らしいよ。
    曜日や時間帯関係なくうろついてるみたいだし、ネグレクトの可能性もありそうだね。

    • 6
    • 18/03/25 00:22:58

    前に一歳の息子を普段からどなり散らしてバシバシ殴って言うことを聞かせてる母親が知り合いでいたから通報したことがあるんだけど、児童相談所の職員は騒音があったからと言って訪問しにいって、結局母親にめちゃくちゃキレられてた。職員は子どもの顔見てすぐ帰ったらしい。通報したやつこ、ろしたいて言ってすごいキレて子どもにもいつも以上に叩くようになってたみたい。

    逆上して子どもに怒りの矛先が向かうのが怖い。でも通報したほうがいいのかな、

    • 1
    • 18/03/25 00:28:43

    だから早く通過しなよ
    でもとか前にとかじゃなく

    • 3
    • 18/03/25 00:29:35

    >>28
    ・・・悩ましいところだね・・・

    だからといって近所のママたちと
    このことを噂したり、話し合わない方がいいと思う。

    誰が何を言ってたなんて、すぐ漏れる
    「人の口に戸は立てられない」からね。

    はぁ・・・悩ましいなぁ。

    ホントは通報(相談)だけでもして欲しいんだけど。

    • 0
    • 18/03/25 00:38:30

    警察とか児相に通報するのが躊躇われるなら、民生委員に言ってみたら?
    無視はできない事例だし、地域と学校、その他でもその問題共有してくれるはずだよ。

    • 7
    • 18/03/25 07:40:09

    なにか起きてからでは遅いよね、、
    まず民生委員に言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 18/03/25 07:43:50

    >>27えー!ウチの息子一年中クロックスなんだけど
    変な目で見られてるかな
    靴苦手みたい

    • 2
    • 18/03/25 07:52:45

    >>33
    成長期の足にはちゃんとした靴はかせないと変なくせがついて扁平足とかになるらしいよ。たまになら大丈夫だと思う。

    • 4
    • 18/03/25 07:54:52

    >>33
    うん。変な目で見る。それになんか貧乏臭い。

    • 10
    • 18/03/25 08:00:41

    >>33 足に良くないし、へんな親としか思えないわ。
    やめたら?

    • 2
    • 18/03/25 08:34:48

    >>33

    靴を履かせてあげなよ。公園でも運動する場でもcrocsの子って、かわいそうと思って見てる。

    • 5
    • 18/03/25 10:27:26

    >>23
    でも何度も保護されても結局内縁の夫に、、、って最近もあったよね。
    親が施設に預けない限り、戻されちゃうよね。
    親はほかの人にどう思われようが知ったこっちゃないんだし。
    もう、運命としか言えないよね。

    • 2
    • 18/03/25 15:48:49

    今日もきた。っていうかうちの庭で待ち伏せしてた。その子が自転車で入ってくる場所だけ芝生が弱ってる気がする。花とかも平気で踏むし、、 主人がちょうど仕事に行く時に注意してくれたけど、ノーダメージだろうな、、オープン外構だけど、庭に柵とかつけようかな。

    今日はクロックスじゃなかった!いつもクロックスだから、、もしかしてここ見てる?見てるならちゃんと子ども見て欲しい。

    愚痴ごめん、明日民生委員の方に相談してみます。

    • 2
    • 40
    • モルモット
    • 18/03/25 15:49:57

    >>39

    入られないようにフェンスとか作った方がいいよ。

    • 4
    • 18/03/25 15:57:22

    勿論、迷惑なのも理解できるけど
    まだ5歳なのに可哀想そうだね。
    迷惑よりも、何かあったらと思うと
    心配だよね。
    町内の民生委員や町内会長とかに
    危ないから心配ですねって相談してみるのは?

    • 1
    • 18/03/25 15:58:42

    >>40したほうが良いよね、、
    近所の他のお母さんと一緒に庭に遊びに来てくれる小さな子とか(ちゃんと入っていいか聞いてくれるし子どもも礼儀正しい)は柵とかあると遠慮しちゃって入りづらくなるだろうな。
    その子さえいなければ平和なのに。子どもじゃなくて親が悪いんだけどノイローゼになるわ。

    • 0
    • 18/03/25 16:05:42

    >>41話しかけられてもスルーし続けるのも可哀想だから結局相手することになるんだよね。
    自治会思い付かなかった!
    自治会は当番とかがすごく多くて大変だから小学校に上がるタイミングでみんな入っていくようになってる。うちも自治会長さんから入らなくていいと言われてまだ入ってなくて自治会や子ども会とかの方と話したことほとんどない、、近所だから相談してみようかな。ありがとう!

    • 0
    • 18/03/26 10:29:05

    民生委員の方を紹介してもらおうと市役所に電話したところ、子育て支援課の方が話きいてくれました!
    色々詳しく話を聞いてもらい、土日いつもひとりで徘徊しているのは誘拐や交通事故の可能性もあるし、このご家庭のことを調査して、働きかけていきたいと思います。と言われました。

    • 3
    • 18/03/26 10:29:41

    児童相談所に電話一本、毎日すれば解決。

    • 4
    • 18/03/26 10:36:02

    その家庭にどのような働きかけをしていくかは守秘義務があるためお伝えすることはできないが、通報した方のことは絶対に分からないようにすると言われました。
    その子がしつこく訪問するのは我が家とあと二件だけだし最悪ばれるかなと心配だけど、なんとか改善してほしいです。

    • 4
    • 18/03/28 07:04:32

    もう誰も見てないかもしれないけど、、
    昨日一昨日とその子を見てない!2日間も見てないのは久しぶりかも!泣
    このまま平和になってほしい!!

    • 8
    • 18/03/28 11:13:16

    >>47
    良かったね!すぐに対応してくれたんだね!
    うちは放置子はいないけどここ見てみて
    私なら耐えられない(笑)

    • 1
    • 18/03/28 11:43:44

    >>48
    ありがとう!!本当にノイローゼなりそうだったから2日いないだけでもホッとする泣
    どんな働きかけをしたかは気になるけど、、汗

    • 3
    • 18/03/28 11:45:50

    >>49
    苦情が来てますでも何でもいいじゃん!
    きにしなくて。
    悪いのは放置親なんだから!

    • 2
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ