危ないよ!危ないよ!って言う保護者にむかつく!

  • なんでも
  • うし
  • 18/03/24 17:06:16

買い物している時、小さいお子さんが前を見ないで歩いてぶつかりそうになる時、私は察知して、足を止めるのですが、保護者は「危ない!危ない!」と大きな声を出す。

自転車に乗っている時も子供に注意してはじっこの絶対にぶつからない所を走っているのに「あっ自転車!危ない!危ない!」と大きな声を出す。
危ないのはあなたのお子さんですよ!と言ってやりたい。

職場で子供が騒いでいる時、保護者が「あのおばちゃんに叱られるから、騒がないで!」と大きな声で指差して話すので「別に怒りませんから大丈夫ですよ!」とにっこりしました。

買い物している時、歩いている時、どうして?小さい子と手を繋がない?
子供がうるさくしている時、勝手に人のせいにするな!と言いたい。

これは愚痴ですかね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/25 13:59:38

    >>100
    4年生ならいちいち細かいこと説明しなくても自分でどう危ないのかその時の状況でわかると思う。
    それに危険に遭遇した時ってとっさにまず危ない!って言葉が出てしまうのは仕方ないと思うけど。
    なぜ危ないかを教えるのはその後でいいんじゃないかな。

    • 2
    • 18/03/25 13:57:43

    >>98
    じゃあその人に直接言って。子どもに言うふりして、気付いて!みたいなのが本当にうざい。
    直接言えないなら、子どもをかかえて回避して。

    • 3
    • 18/03/25 13:48:04

    >>94
    だから気持ちの面でと前置きさせてもらいました。後に繋がる例えに使っただけでそこが論点じゃないので。

    子供の自転車や子供を乗せていたりしたら車道の端を走ると危険だから歩道でも良い事もあるらしいですし…歩行者への配慮は欠かせませんが。

    また私がそういう理由でチリンチリンしている訳でもありません。

    • 0
    • 18/03/25 12:00:10

    >>95
    相手より自分の子供のほうがお利口さんの時もあるよね。
    時と場合だよ。

    • 0
    • 18/03/25 11:57:13

    >>96子どもには「危ない」なんて漠然な言葉ではなく、具体的にどう危ないのか、きちんと教えないと伝わらないよ

    • 4
    • 18/03/25 11:20:19

    >>96
    迷惑かけないように必死で教えるんだったら、危ないではなく邪魔になるって教えない?
    そういう迷惑かけない、じゃないのかな

    • 3
    • 18/03/25 11:18:48

    >>95
    相手が携帯とかみてたり、喋ってみてなかったりの時じゃない?

    • 1
    • 97

    ぴよぴよ

    • 18/03/25 10:53:47

    子供に注意を促しているんだよ。主に言ってるわけじゃないから一々気にしないで。
    いつまでも手を繋いで親が先回りしていると、自分で危険を回避できなくなるんだよ。
    本当に危ないところや周りに迷惑かけそうなところでは手を繋ぐけど、安全なところでは徐々に手を離して行かなきゃ。
    本当に自転車とぶつかりそうなら手をつなぐよ。絶対ぶつからないところを走ってる自転車だったから口で注意を促しただけなんでしょ?前を見ないで歩いている時も同じ、主が止まってくれているの分かってても、子供には教えないと学べないからね。
    うちの子の新4年生で、小学校で4年生から親同伴なしで自転車乗れる決まりだから、一緒に自転車特訓中なんだけど、危ない!危ない!言いまくってる。本当に危ない訳じゃなくて、こういうところに危険があるから注意しなきゃダメだよって意味なんだけどね。
    1人でいる時に周りに迷惑かけないようにって必死に教え込んでるんだけど、主さんみたいな人にむかつくって思われてるかもね…

    • 5
    • 18/03/25 10:41:53

    >>90
    「子どもに言うふりして」って書いてあるじゃん。ふりじゃなくて、ちゃんと自分の子どもにむかって言えよ。
    相手に注意を促さないで自分の子どもは自分で守ってねってこと。

    • 4
    • 18/03/25 10:18:55

    >>93
    そんな理由で鳴らしてたの?
    そもそも歩道は自転車走っちゃいけない場合がほとんどだよね。

    • 1
    • 18/03/25 09:45:41

    >>90
    気持ちの面を言うと、自転車の人が邪魔だって意味じゃなくて、歩道だから注意して徐行してても子供って急に動き出したりするからケガをさせないために鳴らしてても、そうやって嫌な気持ちになる事もあるって事だよね。

    危ないよも同じ様な面があるよね。発する方の気持ちにバラツキはあっても、関わった人が嫌な気持ちになる事がある微妙な言葉だって事なんじゃない?
    実際相手に注意を促してる親や一応注意してますよアピールの親が混ざってるから、余計にややこしいんだと思う。

    • 3
    • 18/03/25 09:31:19

    危ないよは、子に知らせてるんじゃないの?
    自転車くるから危ないよ。
    前を見ないと危ないよ。

    人のせいは、わたしも好かん

    • 4
    • 91
    • ハムスター
    • 18/03/25 09:27:20

    危ないよって言葉にもいろんなパターンあるよね。
    スマホに夢中で口だけ危ないよーって言う母親は私も嫌い。
    でも私も子供と手を繋いでルールを守って歩いていても、あっ危ないよって言っちゃう時もあるよ。
    後者も否定されるなら、もう外で声出せないね。

    • 3
    • 18/03/25 09:23:08

    >>73
    そう言うことで言ってる訳ではないと思うよ。
    うちも小さい子どもが通るのでみんな道をあけてくださーい!なんて思っていない。
    歩道なのに後ろから自転車でチリンチリンやられたりすると、ほらー危ないよーって嫌味で言うことある。

    • 0
    • 18/03/25 09:22:31

    その通り
    危ないのはこっちだよってイライラしてる

    • 3
    • 88
    • ハムスター
    • 18/03/25 09:16:34

    >>73
    全然そういう事じゃないよ。
    伝わらなかったのなら大丈夫。

    • 0
    • 18/03/25 08:34:45

    とっさな時はそこまで考えられないわ

    • 0
    • 18/03/25 08:22:16

    モヤモヤするのわかります!
    その親の「危ないよ」って言葉は、子供の責任の所在を主さんに擦り付けているからモヤっとしちゃいますよね!
    危ないのはこっちだってのに。
    親も「人の邪魔になっているから止まりなさい」とか子供側の責任を指摘するような言い方したらいいのにね。
    主さんが出会った親御さんの、責任転嫁するような言い方は良くないですよね。

    • 4
    • 18/03/25 08:13:13

    >>83
    私もこれだな

    • 0
    • 84
    • ハムスター
    • 18/03/25 08:01:45

    >>81あれ怖いよね。すれ違う時火傷しそうで怖い。火傷しなくても服焦がされそう。
    自転車乗りながらタバコとか吸ってる奴はもっと恐怖。

    • 0
    • 18/03/25 08:01:04

    私もよく「危ないよ!」って子どもに言うけど、もちろん相手にぶつかったりして怪我させないようにって意味で使ってた。相手が危ないのではなく、我が子が危ないことをしてるって認識で、、
    ぶつかりそうになってしまったときや進路を塞いでしまったときは当たり前だけど相手に「ごめんなさい邪魔してすみません」って謝る。
    それが普通だと思ってたけど、そんな親いるんだね。

    • 11
    • 18/03/25 08:00:07

    「○○に怒られるからやめなさい!」ってこっちのせいかよ!ってなるよね。怒り方が違う。じゃあ怒られなかったらやっていいの?ってなるしね。

    • 6
    • 18/03/25 07:50:00

    歩きタバコが怖い

    • 2
    • 18/03/25 07:47:45

    傘を横っていうの?サラリーマンが鞄の持ち手と一緒に持つ人だけにはその人に向けて危ないって言っちゃうわ
    あとは既出だけど子供向け

    • 3
    • 18/03/25 07:45:44

    距離感にもよるかな。
    ぶつかりそうになるときは危ない!って声かけたほうが早いし、そうなる前に大抵は邪魔になるからもっと端っこ歩こうねとか声かけるし。
    自転車のことは、自転車にぶつかると危ないんだよと教える意味で手を繋いでいても危ないから通り過ぎるまで止まろうねとか声かけする。
    車のときも。
    おばちゃんに叱られるからっていうのは聞いてて嫌だよね。
    そういうとやめるからって言う人もいるけど、そうじゃなくやめさせるようにしないとダメだと思う。

    • 3
    • 18/03/25 07:45:22

    大声出せば周り我慢にも避けてくれるって思ってるんだよね

    • 3
    • 18/03/25 07:40:26

    >>31
    そこじゃなくて、中身の話だよね。
    小さい子供には何が危ないのか具体的に教える事と、周りがあなたの子供に注意するんじゃなくて、親が守りながら子供自身が注意力を身につける方法をとるべきと言ってるんだよ。

    • 2
    • 18/03/25 07:38:11

    >>74
    それ腹立つね。てか足トントン注意しない親多すぎる。フードコートとかファミレス、マックでソファーとか足トントン響くからイラつくんだよね。
    私はイライラするしうるさいから子供がやったらトントンしないって注意してたけど、あまりにも注意しない親が多いから気にならないのか不思議になる。

    • 4
    • 75
    • コビトカバ
    • 18/03/25 07:35:02

    子供も大きく成長してきて、ちょっと忘れかけてた感覚だけど、主の言ってる事わかる。たまにお見かけするタイプだけどね。ほとんどの家庭は子供をそばにおいて目を離さないけど、たまにトピ文のような人と接触する。人のせいにするな!よりも邪魔だ非常識という顔をしています。自分がそうならないようにすればいい話だけどね、

    • 1
    • 74
    • ハムスター
    • 18/03/25 07:25:39

    >>71バスの座席を後ろからトントン蹴られたんだけど、その時の親が
    前の人に怒られるからやめなさいと注意してて、別に怒らないし!ってイライラしたのを思い出したー。
    あの注意の仕方イヤだよね。

    • 7
    • 18/03/25 07:21:59

    >>68
    うわ。うちの子うろちょろするんで気を付けてくださーいって周りに気を付けさせる感じ?
    で、相手が聞こえないふりして目線や進行方向を変えなかったら慌てて拾いに行くんだよね。
    本当バカ親。こういうバカ親がいるいるから、小さい子どもを持つ親がいる肩身狭くなるんだよ。迷惑。
    私は相手に気を付けてなんて思えない。自分が子どもたちをつかまえておけば良いんだから。

    • 6
    • 18/03/25 07:02:52

    誰かも言ってるけど‥
    子供が危ない時は危ない。子供の行為で周りが迷惑邪魔になるなら、迷惑、邪魔になるよ。くらいの感覚かな。
    でも、あえて他の人がどう言ってようが、気にした事ないや。
    歩きタバコやながらスマホは、あんな大人だけにはなっちゃダメだよねって言っちゃう。

    • 5
    • 18/03/25 06:56:38

    怒られるからダメだよって言うのは躾だと思わない。どうしてダメなのかを伝えないとね。危ないも同じ。親の質が悪いみたいだからほっとこう。

    • 9
    • 18/03/25 06:43:22

    小梨か立てたトピ

    • 0
    • 18/03/25 06:32:38

    被害者意識が強いのかな?
    危ないって、みんな子供に対して言ってるよね。危ないから(ケガするから、周りに迷惑かかるから)やめなさい~とか。
    おばさんに怒られるから…も、本当におばさんに怒られるからじゃなくて、そう言うとやめる子供もいるよね。
    私もよくおじさん来るよ~って言っちゃってたな…

    • 3
    • 68
    • ハムスター
    • 18/03/25 06:26:02

    もうすぐ3歳の子供がいます。
    私はたまに、子供に言うふりして
    その相手に向かって危ないよ、ちゃんと前を見なさい、まっすぐ歩きなさい…
    って言うことあるな。
    ながら歩きは子供だけじゃない。
    自転車くるから気をつけてねーと言いながら
    自転車の人に子供いますよって教えてる。
    もちろん人混みや危険な場合はきちんと手を繋いで静かにさせます。

    • 7
    • 18/03/25 06:23:12

    以前新聞投稿で見た。目が不自由な人から。杖ついて歩いてるとの最近の母親はすぐ「あぶないよ」と言う、と。自分が危険人物のような気がして悲しいと。あるとき「邪魔になるよ」と子どもに言う母親がいて嬉しかったと。

    • 12
    • 18/03/25 06:15:18

    その場面でママ友が自分の子に「じゃまになるよ」って声かけしてて、感心したことがある。子供に公共の場で他人を意識させてて自分も他人に気を使ってた。子育て中は子供を守ろうとするあまり自分の周りしか見えてなかったから。

    • 6
    • 65

    ぴよぴよ

    • 18/03/25 06:12:28

    居る居るw
    何なんだろうね?

    職場でもたまに子連れのお客様が「お店の人に怒られちゃうよ」とか言って子供に注意してる人が居るけど、その度に私は「怒らないから大丈夫だよ~。その代わり転んだりして怪我をしたら痛いのは自分だからね~。」って笑顔で子供に向かって親に聞こえる様に言ってる。

    • 1
    • 18/03/25 06:01:14

    一応
    注意はしてますよ決して放置してるわけじゃありません
    と思わせたい??から?

    • 2
    • 18/03/25 05:52:17

    正論です。
    そういう親は他人に迷惑をかけるから気をつけるという気持ちが無いんだと思います
    叱る時も誰か他人のせいにして子供に言い聞かせることは躾ではない
    「誰かに注意されるから、やってはいけない」ではなくて
    「誰かに迷惑がかかるから、やめなさい」が正しい

    • 8
    • 18/03/25 05:47:09

    確かにそういう親いるよね
    ただ言ってるだけ
    言うだけじゃ子どもは止まらないよ
    大声で言うくらいなら一緒にいてくれって思う

    • 4
    • 60
    • ハムスター
    • 18/03/25 05:47:03

    読んでるだけでイライラしてきたー。

    • 1
    • 18/03/25 05:43:10

    わかるわー

    • 1
    • 18/03/25 05:36:02

    あれもダメ、これもダメうるさいね
    いちいち細かいことを挙げ足取ってさ。
    こんなんだから少子化になるんだよ。

    • 1
    • 57
    • モルモット
    • 18/03/25 05:32:22

    >>56
    ゴメンね、孫から「おばあちゃんが危ないよ!」のツッコミは?

    • 0
    • 18/03/25 05:29:04

    ウチの母、私の子供に危ない危ない言ってた矢先、足ものと石につまずき頭を打ってしばらく動けなくなってた。

    • 1
    • 18/03/25 05:24:29

    バカみたい

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ