新1年生。携帯の持ち込み禁止

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 01:16:33

    うちも禁止だよ
    マナーモードにしてカバーつけてもたせてる

    • 2
    • 18/03/23 01:18:58

    やっぱり内緒で持ち込みしてる子多いのかなあ...。緊急地震速報とかって鳴らないんでしたっけ?

    • 0
    • 18/03/23 01:20:00

    うちも禁止ってことになってる。
    でもマナーモードにしてランドセルのポケットに入れさせてる家も多い。
    学校内では出さない使わない紛失などは自己責任って感じで学校側も黙認してる。

    • 3
    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/23 01:20:37

    先生に預けるとかはないの?

    • 1
    • 18/03/23 01:22:56

    マンモス校な為預かるなども対応していないようです。

    • 0
    • 18/03/23 01:24:36

    >>2
    緊急地震速報は鳴らない設定にできるはず。

    • 0
    • 7
    • ペンギン
    • 18/03/23 01:25:06

    心配なら持たせていいよ。
    学校の先生なんか誰一人我が子のことなど心配してないよ。

    • 5
    • 18/03/23 01:25:06

    防犯ブザー&GPSとして使いたいのに禁止ってキツいですよね。でも禁止の学校結構多いんですね。

    • 0
    • 18/03/23 01:27:17

    緊急地震速報って設定できるのか!見てみます。本当にその通りですよね。登下校で何かあったって学校は責任なんて取ってくれないし守ってくれない。なのになんで禁止~って簡単に言えちゃうんだろう。

    • 0
    • 18/03/23 06:42:08

    >>7
    それはそれで嫌な学校だね

    • 0
    • 18/03/23 06:48:01

    うちの学校は、朝に先生に渡して、帰りに受け取る。
    学童の子なんかはそうしてますね。

    • 2
    • 18/03/23 06:49:54

    普通禁止じゃない?携帯が無くなったとかのトラブルもあるだろうし、先生も預かるとなったら管理するの大変だろうし。

    • 14
    • 18/03/23 06:52:00

    禁止だけど、気にしないで持ってきてる子結構いたよ。

    • 0
    • 18/03/23 06:52:09

    禁止だけど、クレーマー保護者だけ持ってきてもよくなった。

    • 3
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 06:53:40

    うちも横浜市立の小学校。
    どーーーしても必要って人は校長と面談して許可が降りれば持たせていい。
    そこまで、やってる人がいるかどうかは知らないけど。
    主さんもどうしても持たせたいと校長に直談判してみたら?

    • 0
    • 18/03/23 06:54:20

    表面上は禁止。

    だけど実際は学童の子とか遅く帰る子は持たされる子が多くて、無くしても学校は一切責任をおいませんってことで暗黙の了解的な感じ。

    • 1
    • 18/03/23 06:54:40

    登下校心配なら送り迎えしたら?(笑)

    • 13
    • 18
    • 同じく横浜市
    • 18/03/23 06:55:36

    何がそんなに心配なの?

    しばらく通わせてみてから考えたら?

    • 2
    • 18/03/23 06:56:59

    親や児童の要望がたくさんあると、時代にも合わせて校則が変わることもあるよ。
    うちの小学校は登校して職員室で携帯預かり、下校時に返却される。
    学校への許可申請と理由が必要だけどね。

    • 0
    • 18/03/23 06:57:22

    塾の日は電源切ってランドセルに入れさせてる。学校で出さなければ持ってないのと一緒。

    • 0
    • 18/03/23 06:58:08

    付き添ったら?私の周りに持たせてた人いたけど、常に携帯を片手に確認ばかりしてたわ。

    • 1
    • 18/03/23 06:58:34

    >>17
    徒歩で送り迎えね

    • 0
    • 18/03/23 06:58:56

    >>22
    当たり前

    • 2
    • 18/03/23 06:59:32

    災害にあうリスクなんて自分が子供のときとかわらないよ?

    なんかあったら何て言ってたら何もできないし、なんかあったときに電話なんてできないんだから、なんかあったときにどう行動したらいいかを教えるべきだと思うけど。

    わざわざルールをかえてまで持たせる必要があるのかね?

    • 13
    • 18/03/23 06:59:57

    治安悪いの?

    • 0
    • 18/03/23 07:00:09

    >>20そうそう、だいたいみんなそんな感じだわ。

    • 0
    • 18/03/23 07:00:35

    携帯持たせてるから安心なの?
    何かあっても携帯使えなきゃ持ってる意味ないけど?

    それより連絡出来ないのだから、何かあったら防犯ブザーを鳴らす、大声で助けを呼ぶとかの練習とか言い聞かせをした方が何かあったときに使える。
    横浜市なら人も防犯カメラもそこら中にはいるし、あるんだから。

    隠して持たせても何かあったときにランドセルの中とかからゴソゴソ出す時間があるのか。コメントでみんな学校に黙って持たせてるけど、校則違反だよね?親がルール破ってるんだから子供もルール破っていい事になるよね?学級崩壊する訳だわ。

    • 15
    • 18/03/23 07:00:43

    こういう人に限って徒歩で送り迎えは、子供の自立にならないとかわけわからんこと言い出すね

    • 9
    • 18/03/23 07:01:31

    私も心配だったから、キッズ携帯をランドセルに入れてた。
    徐々に慣れてきて、今は下校途中に習い事行く日だけ入れてる。
    真っ直ぐ帰って来る日は持たせてない。

    • 0
    • 18/03/23 07:03:31

    >>27
    そうそう
    学級倒壊してるの、親が変なのがいるクラス。
    子供には、学校で持ってきてはいけないのは
    ダメとおしえる事ができず、かくせば分からないとか親としてどう。

    • 13
    • 18/03/23 07:03:41

    隠して持たせてる親がいる事に驚いた。
    親がルール破ってるからルールを守れない子どもがいるんだね。

    • 22
    • 18/03/23 07:03:44

    横浜市なら通学路の至るところに緊急避難できるお家があるはず
    あと保護者のパトロールや近隣のじーさんばーさんが登下校見守りしてたり。
    特に新入学しばらくは下校は集団で途中まで先生が送ったり、親が迎えにいったりは結構いるからね?
    自分の足と目で子供を見守ったら?

    • 11
    • 18/03/23 07:09:41

    心配なら自分で送り迎えしなさいよ
    馬鹿親

    • 14
    • 18/03/23 07:10:42

    自分で歩いて送り迎えしたらいいですよ。

    • 9
    • 35
    • カンガルー
    • 18/03/23 07:11:20

    1年のうちは迎えに行けば?うちは途中から1人になるから行ってるよ。
    ママ友で心配すぎて3年生まで迎えに行ってた人もいたわ。

    • 2
    • 18/03/23 07:13:05

    >>31
    迎えの時間分からない方が困るし。
    それで何かあって学校のせいにしても子供は返ってこないんだよ。
    ランドセルにスマホ入れてて誰かに迷惑かかるの?

    • 2
    • 37
    • てんやもん
    • 18/03/23 07:14:50

    娘が通っていた小学校では見つからないように持っていく児童も居たようです。
    防犯ブザーもありますし、始めのうちは遠目で様子を見たらどうですか?
    それでも心配なら学校に掛け合ってもいいかもしれませんが、学校で不必要と判断されての禁止だと思いますし何より持ち込みが見つかって児童たちが騒ぎ出したり持って来た本人が注目を浴びたり、万が一壊れたりした際の対応など学校の立場もあってのルールだと思います。

    • 2
    • 38
    • カンガルー
    • 18/03/23 07:16:56

    >>36
    なんで迎えの時間わからないの?

    • 1
    • 18/03/23 07:17:20

    >>36
    登下校中に何かあっても学校のせいにはしないだろ
    だいたいの下校時刻は決まってるはずだよ。多少前後するだろうけど。
    迎えの時間云々言うなら用事があるので何時に迎えに行きますと連絡帳にかけばいいのでは?

    • 3
    • 40
    • モルモット
    • 18/03/23 07:17:52

    うちの学校も禁止だよ。
    どうしてもの人は校長に申請だして朝担任に預けて帰りに受けとることになってる。

    確かに昔と違って頭のおかしい変質者が多いのかもしれないけど、携帯持ってたから何かあったときに助かるわけじゃないよね。
    GPSとして使いたくても本当に頭のおかしな野郎は真っ先に携帯捨てるんじゃない?

    今って、心配心配で子供が自ら学ぶ機会を奪っちゃってるお母さんが多い気がするなぁ。

    • 2
    • 18/03/23 07:18:21

    >>36
    迎えの時間分からないってどんな学校だよ。それこそ学校に相談するべき。

    • 8
    • 18/03/23 07:18:31

    >>36
    ルール守らないことで周りに影響するとか考えないんだね
    自分さえよければいいって言うのは子供にも伝染するよ

    • 11
    • 18/03/23 07:18:52

    田舎の方は学校まで距離が長いから心配だよね。片道30分歩くとかビックリした。

    • 0
    • 18/03/23 07:21:42

    心配なら送り迎えすればいい
    一年生は夏まで送り迎えする親多いよ

    • 0
    • 18/03/23 07:22:00

    >>36
    お迎えって保育園や幼稚園の話し?笑

    • 2
    • 18/03/23 07:22:24

    禁止なら仕方ないよね。下校時間はお便りでわかるんだから1年生なら迎えに行くべし!

    • 3
    • 18/03/23 07:22:36

    防犯ブザー配られるよ

    • 1
    • 18/03/23 07:23:42

    >>36中学生になってもスマホ学校にもたせるの?

    • 1
    • 18/03/23 07:26:24

    登下校とも何時に校門通過したってメールが来るサービスをうちの学校は取り入れてるよ。あっ、希望者だけだけど。希望してなくても防犯情報不審者情報はくるよ。学校に相談してみたら?

    • 3
    • 18/03/23 07:27:08

    禁止なら禁止だよ。そんなに心配なら歩いて送迎すればいい。

    • 7
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ