新一年生 通学練習してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 17:32:45

    私そもそも入学までどこ通るかはっきり分からなかったわ(笑)聞けば教えてもらえたかもしれないけど。
    通学路を辿ってはないけど、家から学校には歩いてみたことある。

    • 0
    • 18/03/22 17:31:44

    通学3キロも距離あるなら練習した方がいいんじゃない?ランドセル重いし、危険な場所教えてあげたら。忙しいなら仕方ないけど、時間あるなら歩いてみたら?

    • 0
    • 18/03/22 17:26:39

    数日前歩いた。とりあえず確認で。次はランドセルに荷物詰めて歩く。その次は、ランドセルに荷物詰めて、かつ荷物手に提げて歩くよ。で、できたら雨の日も歩きたい。

    • 1
    • 18/03/22 17:20:31

    4年のお姉ちゃんいるから大丈夫。帰りはふざけて帰ってきそうだから、たまに見に行こうかと。

    うちは1.2キロくらいだけど、真夏は直射日光さえぎるとこがなくてほんとにかわいそう。
    1年は帽子あるけど、たまに見に行かないとぶっ倒れてるかもな。

    • 0
    • 18/03/22 17:12:57

    >>5
    3キロあるならスクールバスでる。
    うちの学校なら。
    うちの子供は入学式の時歩いただけで大丈夫だった。
    大丈夫な子もいるし、ついてないとダメな子もいると思う。
    性格とか幼さで違うから。

    • 0
    • 17
    • ハムスター
    • 18/03/22 17:11:25

    してない

    • 0
    • 18/03/22 17:11:10

    うちは集団登校がある学校なんだけど、毎年1年生が途中で歩けなくなって、上級生が分担して荷物持って、中学年の子が手繋いで歩く光景見るよ。
    学校は坂の上だからどこから登校しても坂登らなきゃいけないんだけど、坂を1年生を後ろから押してあげて前から手を繋いで引っ張って歩く子とかいるよ。
    入学してすぐから、荷物一杯の重たいランドセル担いで歩くから、バテる子がいる。
    毎年入学前に子供と登校練習をしてくださいって呼びかけても、毎年そういう光景見る。
    車社会で普段の移動は車、幼稚園はバス通園だったのが、毎朝重い荷物持ってサクサク歩けってのが無理だろって考えればわかると思うんだけどね。

    • 3
    • 18/03/22 17:09:54

    うちは念のためにしてるよ。

    • 0
    • 18/03/22 17:06:28

    歩けると思うけど、登校班あるの?誰か一緒に毎日行くの?

    • 0
    • 18/03/22 17:05:14

    >>5 いきなり重い荷物持って3キロ歩けないでしょ…

    • 0
    • 18/03/22 17:01:03

    しなくても大丈夫だよ。入学式一緒に歩いて行くでしょ

    • 0
    • 18/03/22 17:00:43

    したよ~
    春休み暇だし、リュックに本入れて歩いたよ

    • 0
    • 18/03/22 16:58:00

    >>8
    一年生は地域ごとに集団下校。
    うちは通学路に面しているし近いし1人になることはない。しかもグリーンゾーンになって登下校の時間は車も入ってこないから大丈夫。

    • 0
    • 9
    • モルモット
    • 18/03/22 16:56:26

    春休みにほぼ毎日練習したよ。登校と下校の時間帯に。一時停止のところや信号の渡り方、子ども110番の場所、消防署があったから、なにかあったら、そこに逃げなさいって教えた。お母さんに連絡してもらえれば迎えに行くからねって。

    • 1
    • 18/03/22 16:54:07

    >>4
    下校はどうするの?集団なの?

    • 0
    • 18/03/22 16:52:41

    >>5
    学校により、車は禁止だよ

    • 0
    • 6
    • アルパカ
    • 18/03/22 16:52:06

    ランドセルに本入れて何度か学校まで歩いたよ。危ない場所教えたり、慣れさせるためにね

    • 2
    • 18/03/22 16:48:51

    3キロはあるから雨なら車かな

    • 0
    • 18/03/22 16:47:56

    登校班あるし徒歩3分だからしない。

    • 3
    • 18/03/22 16:46:53

    してないけど、しばらくは門まで付き添うよ。
    上の子のときは2ヶ月くらい付き添った。

    • 3
    • 18/03/22 16:46:02

    ランドセルも背負わないといけないし、さらに雨の日は傘を持つから、歩く体力をつけさせた方がいいよ

    • 1
    • 18/03/22 16:42:43

    したほうがいいよ。通学路やそのまわり。
    危険な場所がないか、信号のわたり方、一時停止しなきゃだめな場所確認したほうがいい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ