お世話になったお礼を野菜でするってあり?なし?

  • なんでも
  • とら
  • 18/03/22 14:54:01

ママ友関係でお世話になってそのお礼に野菜を渡されたのですが、微妙に思えて使えませんでした。

家族でもないのに生野菜、果物などはお礼としてどうなのでしょうか。

もらった側のことが考えられないのかな。
また、次回会ったときに、処分したとも言えず、野菜をどんな風に使ったかなど聞かれるかもしれないとひやひやしました。

お下がりをくれる人と同じような無神経さを感じます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 14:56:01

    何だったらいいの?
    野菜でもいいじゃん。

    • 14
    • 18/03/22 14:57:15

    >>1

    子どものいる家庭でアレルギーがないならお菓子類が妥当でしょう。

    • 1
    • 3
    • モルモット
    • 18/03/22 14:57:30

    お礼の品にいちいち難癖つける方が嫌だ

    大人げないよ

    • 33
    • 18/03/22 14:57:38

    なんの野菜?白菜や大根なら助かるけど
    もし虫まみれで美味しくなかったら
    ちょっと微妙に感じるな。

    • 3
    • 18/03/22 14:58:00

    >>4
    大根、白菜です。

    • 2
    • 6
    • カピバラ
    • 18/03/22 14:58:16

    料理下手だから嬉しくないの?

    • 7
    • 18/03/22 14:58:33

    >>3
    何をもらってもありがたく思えますか?

    • 0
    • 18/03/22 14:58:43

    >>2
    あなたみたいな人めんどくさいわ

    • 9
    • 18/03/22 14:58:45

    次からのお礼はお菓子にしてくれる?とでも言っておいたらよろし

    • 10
    • 18/03/22 14:59:14

    >>6

    いえ、普通に野菜はスーパーで買います。

    • 1
    • 18/03/22 14:59:49

    >>8
    嬉しいですか?

    • 0
    • 18/03/22 15:00:05

    ただで貰った物にケチつけるあんたの方がよっぽど無神経だよ。

    • 17
    • 18/03/22 15:00:11

    >>9
    もう特に関わることはないので。

    • 0
    • 18/03/22 15:00:23

    タダでもらえるならもうけものだけど
    できるだけ高いものが欲しいわ。

    • 0
    • 18/03/22 15:00:24

    このトピ主には何を言っても無駄。
    人の意見に耳を傾けて気はないようです。

    • 16
    • 18/03/22 15:00:43

    >>12

    お世話になったお礼、だと書きましたが。

    • 0
    • 18/03/22 15:01:05

    他人の行為をありがたいと思えない主に無神経さを感じます。

    • 6
    • 18/03/22 15:01:31

    >>2 アレルギーのある人がいる家庭は?

    • 0
    • 19
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/22 15:01:40

    野菜、果物いただいたらうれしい。
    旬の新鮮なものなら尚更。

    • 9
    • 18/03/22 15:01:46

    >>2
    ど厚かましい人!!

    • 4
    • 18/03/22 15:01:46

    >>14

    貰った野菜をお礼にするなど考えられません。

    • 0
    • 18/03/22 15:01:52

    あげた側でしょ、主は

    • 0
    • 18/03/22 15:02:06

    いっぱい釣れるといいね!

    • 2
    • 18/03/22 15:02:21

    >>15
    コメント結構です。

    • 0
    • 18/03/22 15:02:32

    スーパーで安く買った野菜はありがた迷惑だけど、実家で育てた野菜を送ってきたから~とかなら嬉しい。

    • 1
    • 18/03/22 15:02:42

    >>22

    もらってしまった側です。

    • 0
    • 18/03/22 15:03:28

    果物なら嬉しい
    今の時期なら甘くて美味しい苺がいいな

    • 0
    • 18/03/22 15:03:36

    >>25

    どんな知り合いが育てたかわからない野菜では?

    • 0
    • 18/03/22 15:04:19

    そもそも主は相手に何を世話してあげたの?その内容にもよるなぁ。

    • 0
    • 30
    • モルモット
    • 18/03/22 15:04:37

    >>7
    あのね、品物は相手が感謝の気持ちを形にしただけでしょ。
    感謝されたことや、気遣いが嬉しいの。
    こちらの都合に合わせた物を、相手に望もうとしない方が良いよ。
    エスパーじゃないんだから(笑)

    そりゃ、こりゃ困ったと思う時もあるだろうけど臨機応変に受け流そうよ

    • 4
    • 18/03/22 15:05:19

    お礼って感謝の気持ちでするものでしょ
    その気持ちを受け取れない人って
    心が貧しいよね

    • 4
    • 18/03/22 15:05:56

    スーパーの野菜だってどう育てられたかわからないし一緒では
    要するに相手が気に入らないだけなんだよね?
    だったら最初から「あり?なし?」なんて問いかけなければいいのに。

    • 5
    • 18/03/22 15:06:30

    >>16物をもらう目的で世話したの?

    • 3
    • 18/03/22 15:06:35

    私だったら野菜でも嬉しいけどなぁ~

    • 6
    • 35
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/22 15:06:38

    え、お礼で野菜、微妙じゃない?
    仲良くて普段から「もらってもらって!」「サンキュー!」みたいな感じならともかく。
    ケチつけるのはまぁよくないかもしれないけど、皆お礼にって野菜もらって「わあ、ありがとう!」ってなるの?

    • 0
    • 36
    • コビトカバ
    • 18/03/22 15:07:37

    御礼はお菓子である必要はないとおもうけど?
    だっていただきっぱなしでお礼すらしない人いっぱいいるよ
    勝手にくれたんだからってさらっというひといるよ。
    お返ししなきゃとおもった相手の気持ちも考えてあげて。

    • 2
    • 18/03/22 15:09:22

    あり?なし?って聞くなら集計にしたらよかったのに

    • 0
    • 38
    • ハムスター
    • 18/03/22 15:14:06

    >>35
    私は嬉しい

    • 3
    • 18/03/22 15:14:10

    野菜ありがたい。果物も嬉しいです。
    気持ちって大事。全くお礼しない人よりいいのでは?

    • 8
    • 40
    • モルモット
    • 18/03/22 15:15:07

    田舎ならありえる。

    • 1
    • 41
    • コビトカバ
    • 18/03/22 15:15:29

    >>35
    野菜は毎日の必需品。
    大助かりよね。

    • 2
    • 18/03/22 15:16:00

    >>2
    まるお君かな。。。

    • 2
    • 18/03/22 15:16:24

    見返りを期待して親切にしたわけではけしてありません。

    だから、お礼だと言って野菜をドンと渡されたときにはありがた迷惑だと思いました。

    余計なお礼をするくらいなら、しない方がよいこともあるんだという良い例なのかもしれません。

    • 0
    • 18/03/22 15:16:50

    ってか、お礼される側がお礼の品にケチつけちゃいけないよね。

    • 3
    • 45
    • ハムスター
    • 18/03/22 15:17:13

    お礼もらうほど世話したの?相手は気を使わせない程度のものをくれたんじゃない?主って卑しいね

    • 2
    • 46
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/22 15:18:25

    野菜、わたしなら嬉しいなー。何もらっても嬉しいけどね。

    • 2
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/22 15:18:46

    物を貰うより消えもの(食べ物)が一番いい。そしてお菓子より野菜なんて実用的だし尚嬉しいけどな私はね。

    • 4
    • 18/03/22 15:19:15

    こういうトピ立てる主にも無神経さを感じるわ。

    • 10
    • 18/03/22 15:20:28

    お菓子は好みがあるから野菜の方が嬉しい

    • 7
    • 18/03/22 15:20:33

    実家が野菜作り上手い。
    私も友達に野菜あげたことあるけど高いから助かるーと言われる。主さんにはあげません。

    • 4
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ