NHK総合《カーネーション》(全151話)再放送を4月9日スタート。月~金曜午後4時20分

  • TV・エンタメ
  • インコ
  • 18/03/22 11:55:10


NHKが、過去の連続テレビ小説を総合テレビの月~金曜の夕方に帯で再放送するという極めて異例の編成を4月から実施することが22日、分かった。2011年後期の傑作「カーネーション」(全151話)の再放送を4月9日にスタート。月~金曜午後4時20分から1日に2話ずつオンエアする。NHKによると、過去20年ほどは例がない編成という。

旧作朝ドラの再放送といえば、現在は「花子とアン」(4月2日からは「マッサン」)をオンエアしているBSプレミアムの枠(月~金曜前7・15、1日1話)がおなじみだが、今回は地上波、総合テレビで再放送。

>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1082件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/02 20:55:17

    ヤフーニュースを見てビックリしました。
    江波杏子さんのなつさん、とても素敵でした。
    ご冥福をお祈りします。

    • 2
    • 18/11/02 20:02:27

    ちりとてちんでもいいおばあちゃん役してましたよね。
    残念です…
    なつ…

    • 1
    • 1080
    • みなみのかんむり
    • 18/11/02 15:26:49

    >>1079
    いま、Yahoo!ニュース見てビックリして、ここに来てみたところです。
    本当に、私たちにとってはつい最近まで元気だった気がするので残念です。御冥福をお祈りします。

    • 4
    • 18/11/02 14:37:02

    晩年のナツ役の江波杏子さんが亡くなった。
    カーネーション見てたから余計寂しく思う。
    素敵な女優さんだったなぁ。

    • 7
    • 18/10/31 22:13:02

    >>1075
    貴重な写真、ありがとうございます!
    心斎橋百貨店の制服、現代でも充分通用するくらい可愛いですよね。
    もう1回再放送してほしい。何回でも見たい朝ドラです。

    • 2
    • 18/10/31 21:34:07

    カーネーションの花言葉は「私の愛は生きています」なんだね。最終週のタイトル「あなたの愛は生きています」は、白いカーネーションと考えていいのかな。
    糸子が夢見てた紅白のドレスに掛けてあるのかなーと思った。浩ちゃんには正月の漫才師って言われてたけど(笑)

    • 2
    • 18/10/31 21:27:27

    本当にいいドラマだった。シリアスとコメディのバランスが
    すごかった。後半のジョニーが中尾彬のネジネジ付けてたり、
    ネジネジが進化してたり 小ネタも面白かったー。

    また数年後に再放送されるといいな。ここでも色々教えてもらって
    ネタバレしないように配慮してくれて 楽しかったです。ありがとう

    • 3
    • 18/10/31 18:39:53

    >>1073
    私も行きたいなー岸和田巡り(^-^)

    当時、岸和田には行けなかったけど、大阪のNHKでのセット公開には行ったなぁ。
    糸子が作った服もずらっと並んでたよ。
    特にあの百貨店の制服とか、いろいろ思い出して泣きそうになった。

    • 3
    • 18/10/31 18:34:41

    >>1071
    ありがとうございます。あれ本当に第1話だったってことですよね?おもしろーい!ああ、また観たいな…。

    • 1
    • 18/10/31 18:18:13

    >>1065
    ロケ地巡り、いいですね~。
    前は岸和田まで車で行ったけど、電車で行って私もロケ地巡りしてみよう。
    カーネーションロスになってるけど、この気持ちを分かってくれる人が周りにいない。。
    初回と最終回が繋がってるのには本当に感動しました。

    一般的な朝ドラって1話くらい見逃してもまあ問題ないかなって感じだけど、カーネーションは毎回貴重で1話も見逃せなかった。

    • 3
    • 18/10/31 16:50:15

    >>1069 DVD買おうか迷ってます。

    • 0
    • 18/10/31 16:23:33

    >>1070 あったよ。

    • 0
    • 18/10/31 15:23:24

    終わっちゃったね…。1話も欠かさず観たつもりでいたけど、肝心な第1話目を見逃してました!
    最後に2人の糸子が歌ってたのは、1話でもあったのですか?

    • 1
    • 18/10/31 08:41:15

    >>1068
    私も
    休み多いし中止になったりするし2話ずつじゃなくてまとめてさっさと見せてと思っていたけど、終わらないでほしかった

    • 1
    • 18/10/31 00:59:13

    ヤバイ。糸子ロスです。

    • 7
    • 18/10/31 00:36:08

    >>1066
    「糸子の幽霊」ってはっきり説明されると、なんか興ざめしてしまうね(笑)

    あのシーンは、何の説明なくても、ああ、糸子がはいってきたなぁ、奈津と朝ドラ見てるんだなぁーと、いなくても糸子の存在を感じるすごくいいシーンなんだけど……

    音声の説明が必要な人には、はっきり「幽霊」と言うしかないのかなぁ(^_^;)

    • 0
    • 18/10/31 00:11:47

    >>1064
    ググったらありました、ありがとう。副音声では言ってたらしいと書いてありましたが、もう録画消しちゃってて残念。

    病院の自動ドアが勝手に開くのは糸子の幽霊とかも書いてました(笑)

    あとその祖母が自宅でカーネーションを見てる後ろ姿の画像が載っててテレビの後ろには川崎あさみのグッズが置いてあって奇跡のショットっていうのが何枚かありましたよ

    • 1
    • 18/10/30 23:24:59

    >>1055
    私はそのお店に今年の夏に行きましたが何も言われなかったです(>_<)残念!
    ロケ地巡りをしたので放送が終わるの寂しい!
    岸和田駅前に糸子の等身大写真がありました。
    終わったばかりですがまた再放送してほしいです。
    こんなにいい最終回他にあったかなあ
    初回と最終回が繋がるのもいいですね。


    • 7
    • 18/10/30 23:16:11

    >>1051
    直子役の女優さんの、本当のおばあちゃんじゃなかったかな
    出させてもらえたと当時言っていたような
    岸和田の方だから当時の岸和田をよく知ってるおばあちゃんだと思います。

    • 4
    • 18/10/30 14:53:32

    録画残してるので、初回見ようと見始めたら止まらなくなったわ(笑)
    終わっちゃってさびしいねー

    次のあさが来たも、おもしろくて、ママスタで朝からみんなで盛り上がってたな。
    新次郎さんの巾着…(笑)
    見てない人はぜひ☆

    • 7
    • 18/10/30 09:52:44

    尾野真千子が年をとってから、晩年からの小原糸子を演じるのも見てみたい位に大好きな朝ドラ。

    • 11
    • 18/10/30 07:31:21

    最終回も素晴らしい終わり方だなぁ
    終わり方がなんかモヤモヤするドラマが多いけどカーネーションは「後数日でどうやって終わるの?間に合うの?」感がなかった
    麻生さんが、糸子を呼び止めて飴をあげるシーンだったかな?あそこで尾野真千子が本当に10代の子供に見える演技をしてて凄いって誉めてたけど、最終回で歌ってる糸子ってほんと30代には見えないよね

    • 10
    • 18/10/30 02:42:49

    尾野真千子から夏木マリに変わった時はどうなるかと違和感あるかなと思ったけど、そんなこととっくに忘れて夏木マリの糸子に自然とはまってた。老いてから髪とか白髪にして無理に老けさせて顔も声も違和感あるままやるよりキャスト変えた方がいいなぁと思った。

    • 10
    • 18/10/30 02:24:10

    綾野剛目当てで再放送を初めて観たけど凄く良かった!こういう長いドラマは、結局今何してるのさ…みたいな中だるみがありがちだけど、全くなかった。まさに、駆け抜けた!っていう感じ。

    • 7
    • 18/10/30 02:15:40

    初回と最後の歌、かわいいよね(*´▽`*)
    サントラに入ってたから、当時借りて聴いてた♪他の曲もよかった。また聴こう。

    • 6
    • 18/10/30 00:41:50

    晩年編、あまり期待してなかったけど すごく良かった。
    糸子が死ぬまでの人生を描いた事、うちはおる という言葉
    本放送の、東日本の震災があった年の人達を慰めたんじゃないかな。

    • 4
    • 18/10/29 23:36:27

    胸がいっぱい。
    ありがとう。

    • 5
    • 18/10/29 22:12:48

    >>1054
    そうだったのかな~。
    今ならいろいろ話せるのに悔やまれます。

    • 1
    • 18/10/29 20:57:21

    >>1053
    えっカンスケが働いてた店かな?

    • 1
    • 18/10/29 20:42:18

    今日の録画見ました。泣きました。
    この再放送が初見だったんだけど、本当にすごい朝ドラだったんだなあ。

    何年か前に岸和田に行った時に立ち寄った和菓子屋さんで、うちはカーネーションに出たんですよ~。って言われたけどその時はカーネーションを知らなくて会話が途切れてしまったけれどもったいなかったなあ。

    残してる初回、127話、今日の最終回はDVDにも移しておこう。

    • 2
    • 18/10/29 19:32:40

    最後、糸子は奈津のそばに行って朝ドラ一緒に見てたんだね。
    「ふたりの糸子」から椎名林檎の「カーネーション」への流れが好きすぎる。

    • 7
    • 18/10/29 18:52:07

    ラストシーンにいたナツはえらい小柄になりすぎた感じだった。大柄だからかな?後ろ姿だけだし江波さんで良かったのになぁ。

    • 3
    • 18/10/29 18:36:54

    >>1044
    周防さんは亡くなってるよー
    あれは奈津だよ。
    糸子と奈津の関係、いいよね。
    素敵なエンディングだ。。。(T-T)

    • 5
    • 18/10/29 18:32:52

    >>1042
    ありがとうございます!!
    糸子の片想いじゃなかったんですね。

    周防さんの娘さんが、亡くなった父、と言って、糸子が号泣してたからそうかなとは思ったけど、大事なところすっぽり観てなかったんだな。

    • 1
    • 18/10/29 18:23:53

    たくさんの朝ドラ見てきたけど、半年間中弛みしない朝ドラで何回見ても感動する唯一の朝ドラでした。最後の最後まで涙で終わったのに、また見たいと思えるのはカーネーションだけ。

    • 4
    • 18/10/29 18:06:17

    孝ちゃんが抱いていた赤ちゃんは誰の子供なのかな?

    • 0
    • 18/10/29 17:45:24

    >>1044
    ナツだよ

    • 3
    • 18/10/29 17:33:43

    カーネーション良かった!

    • 1
    • 18/10/29 17:27:36

    終わってしまった(笑)再放送なのにハマったわ。最後に老人ホ―ムにいた白髪の男性が周防さんかな。本当に大好きな番組でした。

    • 1
    • 18/10/29 17:18:53

    終わってしまった……泣
    初回の、ふたりの糸子の歌に戻るところが、あらためて、すごいよねこの脚本。
    エンドロールに泣けて泣けて。
    また最初から見たくなる。

    >>1037
    「死にました」当時も話題になってたな(笑)
    お涙ちょうだいに持っていかないのが、この作品のいいところだね(^-^)

    あさが来たも大好きなので、見るどー

    • 5
    • 18/10/29 17:17:49

    >>1040 糸子が唯一を恋した人。
    ただし、不倫だったの。
    最終的には周防にお店を当てがって関係が終わりました。返済したけどね。

    • 1
    • 18/10/29 16:52:45

    初見組だけど最初から最後まで本当に素晴らしい作品でした!再放送ありがとうNHK!!

    • 9
    • 18/10/29 16:39:12

    楽しませてもらいましたが
    今さらですが、糸子と綾野剛が演じた人(役名ど忘れ)は何があったんですか?
    そこら辺の肝心な回をすべて見逃しているようです(涙)
    教えてくださいませんか?

    • 1
    • 1039
    • みなみのさんかく
    • 18/10/29 16:36:14

    あさが来ただ!やったー!

    • 2
    • 18/10/29 16:34:01

    ラストシーン可愛い

    この歌好き

    • 7
    • 18/10/29 16:27:29

    あかん
    死にましたで爆笑しちゃった。

    • 4
    • 18/10/29 16:15:44

    >>1035
    だねーいよいよ最終回だ。みなさんお見逃しなくー

    • 0
    • 18/10/29 16:10:10

    今日は1回だけだよね

    • 0
    • 18/10/29 16:05:36

    ついに最終回ですね。
    相撲や災害特別番組などあり集中して見れなかったのが残念だった。
    カーネーション、一番好きなので何度でも見たい。
    おばあちゃんに行っちょいでー!と言われたいよー泣

    • 2
    • 18/10/29 16:00:52

    なんか
    もう泣いてるんだけど…

    • 1
1件~50件 (全 1082件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ