NHK総合《カーネーション》(全151話)再放送を4月9日スタート。月~金曜午後4時20分

  • TV・エンタメ
  • インコ
  • 18/03/22 11:55:10


NHKが、過去の連続テレビ小説を総合テレビの月~金曜の夕方に帯で再放送するという極めて異例の編成を4月から実施することが22日、分かった。2011年後期の傑作「カーネーション」(全151話)の再放送を4月9日にスタート。月~金曜午後4時20分から1日に2話ずつオンエアする。NHKによると、過去20年ほどは例がない編成という。

旧作朝ドラの再放送といえば、現在は「花子とアン」(4月2日からは「マッサン」)をオンエアしているBSプレミアムの枠(月~金曜前7・15、1日1話)がおなじみだが、今回は地上波、総合テレビで再放送。

>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1082件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 11:55:20

    過去、01年前期の名作「ちゅらさん」を翌02年にドラマの舞台・沖縄地方で再放送するなど、地域における再放送の例はあるが、今回の編成について、NHKは「おそらく連続テレビ小説の放送開始(1961年)以来初となる」と超異例の再放送だとした。

    編成意図については「視聴者から再放送希望が多数寄せられる朝ドラを総合波でも新たに編成することで、より幅広い視聴者サービスとするため。また2019年春に100作(「夏空―なつぞら―」)を迎える連続テレビ小説の魅力を改めて多くの視聴者の皆さんにお伝えするため」と説明した。

    朝ドラ85作目の「カーネーション」は女優の尾野真千子(36)がヒロインを務め、映画「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」などの渡辺あや氏が脚本を担当。

    大正2年、大阪・岸和田の呉服商の娘として生まれたヒロイン・糸子が夢の洋装店を開業し、その後、女手ひとつで娘3人を育て上げる姿を描いた。ギャラクシー賞の大賞(テレビ部門)に輝くなど「朝ドラ史上最高傑作」の呼び声もあったほど。

    第1弾に「カーネーション」を選んだのは「近年の連続テレビ小説の中で、視聴者の反響が大きな作品の一つで、再放送希望も多数寄せられているため」。今後のラインアップなどについては「現段階では未定」とした。

    夕方という時間帯は「編成に適した時間帯を総合的に検討した結果」で、1日2話ずつの放送は「編成上の都合」。午後4時台の民放各局はニュース番組でしのぎを削っている。その中、NHKは朝ドラ旧作を再放送。新しい試みに注目が集まりそうだ。

    • 1
    • 18/03/22 12:01:18

    カーネーションよりおしんが観たいな。

    • 2
    • 18/03/22 12:01:39

    第1弾ということは、第2弾、第3弾もあると期待していいのかな?

    • 3
    • 18/03/22 12:20:26

    >>3
    1日2話放送するなら3ヶ月くらいで終わるよね。
    次はあまちゃんがいいな!

    • 4
    • 18/03/22 12:21:31

    >>4
    能年ちゃんのことがあるからどうだろうねぇ。

    • 0
    • 18/03/22 12:22:04

    確かにこの時間帯はニュースばかりだから朝ドラの再放送は良いね。
    しかも地上波だし

    • 2
    • 7
    • アルパカ
    • 18/03/22 12:53:34

    いいね。自分の子供の頃は夕方の再放送で色々見て楽しかったからこれを機に他も再放送増やしてほしい。

    • 1
    • 18/03/22 12:55:14

    これの何がそんなに反響だったの?
    朝ドラなんてみんな似てない?

    • 1
    • 18/03/22 12:55:48

    このドラマ好きだった

    • 2
    • 10
    • モルモット
    • 18/03/22 12:56:26

    これの主題歌ってなんだったっけ?
    綾香だっけ?綾香は吉高のやつだったっけ?

    綾香が歌ってた これから始まる~って、歌

    • 0
    • 18/03/22 12:57:04

    椎名林檎じゃなかった?

    • 1
    • 18/03/22 12:57:09

    >>8
    テンポよく進むし、脚本も演者(子役)もよかったよ。大根がいなかったからねぇ。

    • 1
    • 18/03/22 13:03:48

    >>10
    これは椎名林檎のカーネーションだよ

    絢香は吉高が出てた花子とアンで「にじいろ」

    • 0
    • 18/03/22 13:30:51

    カーネーション
    【出演者】
    尾野真千子→夏木マリ
    麻生祐未
    正司照枝
    栗山千明→江波杏子
    新山千春
    川崎亜沙美
    安田美沙子
    綾野剛
    星田英利
    濱田マリ
    宝田明
    十朱幸代
    近藤正臣
    小林薫
    【ナレーター】
    尾野真千子→夏木マリ
    【オープニング】
    椎名林檎「カーネーション」
    【時代設定】
    1924年(大正13年)9月 - 2011年(平成23年)10月

    • 0
    • 18/03/22 13:32:52

    朝の再放送が良かった~
    マッサンより、カーネーションのほうが好きなんだよね
    夕方は見れない

    • 0
    • 18/03/22 13:39:17

    へえー。私、ネタ的には純と愛?ってやつ観てみたい。そうとうひどいらしいね?深夜枠でやってくれないかな。

    • 1
    • 18/03/22 13:44:16

    二男の産休中にずっと見てた。カーネーションロスになったなぁ...

    • 0
    • 18
    • カンガルー
    • 18/03/22 13:49:04

    仕事辞めて、見始めた朝ドラがカーネーションだった。
    私的には第一子妊娠中に 花子とアンからのマッサン。産後に始まったマッサンは、赤ちゃんが残念なことになってしまうくだりで号泣。

    • 0
    • 19
    • カンガルー
    • 18/03/22 13:51:28

    でも、夕方の忙しい枠じゃないか。子供たちがEテレ見るって言うじゃないか。

    • 0
    • 18/03/22 13:54:14

    あさイチ辞めて普通の朝ドラの後に過去の朝ドラの再放送した方が良くない?

    • 1
    • 18/03/22 14:40:42

    朝のBSでの再放送時間帯も見たいのに忙しくて見れない…
    夕方も4時以降なんて子供達の習い事や晩ごはん準備で忙しい(T_T)
    もう少しいい時間なかったかな…見たいよー!

    • 0
    • 18/03/22 15:02:03

    >>21
    録画したら?

    • 3
    • 23
    • モルモット
    • 18/03/22 16:25:49

    >>13
    遅くなりましたが
    ありがとうございました

    • 0
    • 18/03/22 16:28:37

    なぜにカーネーションなんだろ?

    • 1
    • 18/03/22 16:42:25

    美沙子ちゃんが出てるからかな?

    • 0
    • 18/03/22 19:07:51

    カーネーション大好き!録画しよ!
    これみて周防さんに惚れて綾野剛大好きになった。ほっしゃんと尾野真千子の不倫騒動あったし、再放送無理かと思ってたからうれしい。

    • 7
    • 18/03/22 19:37:18

    新山千春がダメだった

    • 5
    • 18/03/22 19:40:43

    これの綾野剛がものすごい好きだから観る!
    うれしい!!

    • 6
    • 18/03/22 20:25:40

    >>27
    ね!一人浮いてたよね

    • 0
    • 18/03/22 21:25:12

    相撲の場所中は2週間再放送ないね

    • 0
    • 18/03/22 21:37:54

    カーネーションは脚本と時代考証がしっかりしてると聞くから観たい。

    • 6
    • 18/03/26 15:31:27

    なんでカーネーションなのかね?

    どうせなら、もっと前の朝ドラとかが見たいな…

    • 1
    • 18/03/26 20:09:23

    >>27
    子役の子がスゴく上手かったから尚更。

    • 1
    • 18/03/26 21:49:42

    「ゲゲゲの女房」も見たいな。
    本放送見てなかったし、BSの再放送でも前半の貧乏時代を見逃しちゃったから。

    • 3
    • 18/03/26 22:43:37

    もう1回ピアノ買うてピアノ買うてを観られるなんて胸熱

    • 2
    • 18/03/26 22:56:16

    尾野真千子から夏木マリに代わったのもガッカリしたな。
    最後まで尾野真千子でやらせればよかったのに。

    • 6
    • 18/03/26 22:59:28

    >>36
    夏木マリに変わった時に、昌ちゃんや恵さんも変わっちゃったんだよね。
    あれは悲しかったわ。

    • 1
    • 18/03/26 23:01:39

    >>37
    自己レス。変わったと言うと語弊があるか。
    ピンクの電話のみやちゃんに変わってショックだった。

    • 1
    • 39
    • コビトカバ
    • 18/03/26 23:05:37

    かなり途中から見たんだけどほんとにおもしろかった。
    けど、夏木マリにがっかり。
    あの人ガツガツしてるよね。本人と親交があったからでたがったとか。

    オノマチ糸子がまた見れるなんてうれしい!

    • 1
    • 18/04/05 15:24:39

    来週からだぬ

    • 0
    • 18/04/05 18:09:11

    >>36
    おのまちだったら老後も演技できたよね。新山千春もちょっと残念だったけど

    • 2
    • 18/04/09 16:08:22

    今日からだね。
    もう少しで始まる

    • 1
    • 18/04/09 16:10:00

    残念、関西は明日からだわー
    プロポーズ大作戦をみている……

    • 0
    • 18/04/09 16:12:49

    え?
    今日からなの?
    家の所は5時まで国会やってるよ(笑)

    • 0
    • 18/04/09 16:16:28

    家も国会やってるw
    明日からじゃないの?

    • 0
    • 18/04/09 16:17:17

    関西だけじゃないんだね(^^)

    • 0
    • 18/04/09 16:17:54

    今日からだったのに国会で予定変更かな、明日からに変わってるね。

    • 0
    • 18/04/09 16:19:20

    >>42です
    ホントだ(笑)
    国会やってる。
    お騒がせしてすまぬ(笑)
    明日からなんだね。

    • 0
    • 18/04/09 16:25:20

    >>48
    ドンマイ

    • 0
    • 18/04/09 17:52:46

    4月10日(火)~再放送開始?

    • 0
1件~50件 (全 1082件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ