親と同居で母子手当支給について疑問!

  • シンママ
  • ウズラ
  • 18/03/22 08:36:47

私は子供1人いるシングルマザーです。親と同居(世帯は別)していて私の収入も親の収入もそれぞれ所得制限はクリアしているのですが、私(子供の親)より親(子供の祖父)の収入の方が多い場合は母子手当の支給額の計算は親の収入を元に計算されるのですか?それとも私の収入ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/29 07:18:34

    世帯分離してても、生計を一緒にしてるなら親の収入も関係してきます。
    完全に二世帯なら(メーターが別)受給できるかと…

    • 0
    • 18
    • モルモット
    • 18/03/27 11:30:03

    家族それぞれ個々の収入が規定内なら支給されるはず。
    合算ではないよ。

    • 0
    • 18/03/27 09:47:49

    >>16 多分その人が間違って説明してると思うよ。全国共通で合算ではないです。

    • 1
    • 18/03/24 22:40:27

    >>15
    確認したよ。
    申請して支給不可の通知きたからなんで?って聞きに行った。
    親と住んでたら世帯分離しても親に扶養義務があるから合算だと。
    全国共通だって言われたんだけどね…

    • 1
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/23 17:20:18

    ↓下の方で合算と言ってる人いるけど、合算ではないと思うけど。役所に確認してみて。

    • 0
    • 18/03/23 13:31:05

    >>9
    うちの市もそうですよ!
    同じ家に住んでて世帯ベツデもメーターが、1つしかないなら(電気とか…)生計を一生にしてるとされて家族の中で世帯が多い人のを見られる。
    メーターが別なら私だけの収入。

    • 0
    • 18/03/23 09:37:25

    母子手当って書いてトピ立てる人は、いつものシングル叩きだよ。

    • 0
    • 18/03/23 07:42:10

    皆さんありがとうございます。
    同じシングルマザーなのに地域によって違うのはびっくりですよね。

    • 1
    • 18/03/23 06:39:10

    世帯別でも男や彼氏と同居、同棲でも手当て停止だから親と同居も手当て停止になりそう。

    • 0
    • 18/03/23 00:07:21

    大阪
    世帯別にしてても母と住んでて収入合算されてる。
    夏に申請するときの用紙に母の収入も記載されてる。

    • 0
    • 18/03/22 21:00:24

    うちも合算。
    世帯分離しても一緒に住んでたら合算。
    ガスや水道とかが別々に請求きてるなら別世帯とみなされると。
    市町村によって違うのはなんで?って聞いたけど全国共通のルールだから親と同居して手当受給してる人はそもそも親の収入がないか低いんじゃないって言われたけどそんな事ないよね?

    • 0
    • 18/03/22 18:56:35

    うちは、1番収入の多い人でみられる。
    貰えませんでした…

    • 0
    • 18/03/22 17:31:09

    地域差があるんだー
    私のところは世帯合計
    私の収入+母の年金

    • 0
    • 18/03/22 14:33:54

    主さんの給料で大丈夫だったはずですよ
    同居人の収入は支給するかしないかを決めるためだけに必要なだけで同居人の収入を児童扶養手当の支給額に当てはめることはないと思う

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/03/22 11:43:12

    世帯所得だよ

    • 0
    • 18/03/22 11:39:16

    これは細かな決まりがないらしく、各市町村でかなり違うみたいだよ。
    世帯別でも同居してたら同居している人全ての収入でみる場合もあれば、同居している時点で手当対象外になる場合も。
    ちなみに私が住んでるとこでは、世帯別なら母親の収入だけてみてくれる。
    でも同居の世帯別には条件があって、何かしらの公共料金名義(水道、ガス、電気)が自分名義になってないと世帯別と認めてもらえないんだよね。
    これはあくまでも私が住んでるとこの話だけどね。
    確実なのは役所に聞くことだね。

    • 0
    • 18/03/22 11:23:42

    >>1  うちのところは合算ではなく、所得制限にひっかかるかどうかをみるって説明されたけどな。

    • 0
    • 1
    • モルモット
    • 18/03/22 11:02:30

    うちの市では手続きして生計を別にしてても同じ住所だから合算の所得で計算される。だから同居の人はめったに手当もらえないよ。親が働いてないとかなら別だけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ