第一子の長女ちょっと来て

  • なんでも
  • トラ
  • 18/03/22 04:37:52

兄弟の中で自分だけ落ちこぼれてる人いる?
自分以外の兄弟、親は高学歴なのに自分だけ低学歴なんだけど第一子でこの落ちこぼれようってレアかな?
兄弟いるよと知り合いに言ってもお姉ちゃんに見えないねって言われるくらいなんか欠陥?あるみたいなんだけど自分ではわからない

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 06:47:22

    長女だけど上にお兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しかった
    別に欠陥はないけどなぁ~笑
    親にはいつも悪いことはするな、不良になるなって育てられたかな

    • 1
    • 18/03/22 06:42:58

    長女で弟2人。
    母子家庭で貧乏だっし母も途中で亡くなったし、専門卒と大学中退で学歴は3人とも似たり寄ったり。
    放置子に近かったから誰も勉強しなかったし宿題もあまりやらず。
    でもやらなくても私と末っ子は上の下くらいの成績でやってる風に見えてたみたいで真ん中は中の下くらいの成績だったから
    「お姉ちゃんはちゃんとしてるのに弟とは思えない!!」
    って中学の担任に言われてたよ。
    「兄弟を比べるなんて教師として最悪だ!」
    って母がキレてた。

    でも、長子より末っ子のほうが優秀なこと多いと思うよ。上を見てるから要領いいしね。

    • 1
    • 18/03/22 06:42:15

    高学歴はいないけど弟のほうが圧倒的に器用だし要領良かったな。

    • 4
    • 18/03/22 06:31:18

    私も長女、弟が二人。
    親からはお姉ちゃんの事頼りにしてるって言われて、親には甘えられなかったな。

    • 2
    • 18/03/22 05:58:06

    落ちこぼれというか、うちの家族は私以外みんな社交的で友達も多い。
    私だけ一人根暗で、学生の時は弟知ってる人に「あれ姉ちゃん?!」とか言われて嫌だった。

    • 5
    • 18/03/22 05:08:08

    >>13
    まあ大きくなっても結果上の子なあなあになりそうで怖いから悩み中なんですけどね。。(´・ω・`)
    たくさん放置されたからそういう思いさせたくない子供に。

    • 3
    • 18/03/22 05:06:40

    >>11
    うわーもうめちゃくちゃわかるしすごく同感で私もある程度年齢を離して計画してます!兄弟悪い思い出だけではないけどやっぱり自分が体験した嫌な思いを繰り返させたくないというか、あるあるですね。

    • 0
    • 18/03/22 05:02:25

    >>8
    後輩とより先輩といる方が楽だった
    ↑これすごくわかる!私は後輩や同級生よりも先輩の方が友達多い、友達って言っていいのか謎だけど。長女だと認識されてるならいいね、私はなんだろう長女としてではなく一人っ子枠みたいな感じ

    • 1
    • 18/03/22 04:59:36

    >>9
    2人目なんて考えられない。。!無理!!!
    兄弟比べとかされて育ってるから私もやりそうで。上の子が可哀想。だから、大きくなってきてからかな。そんなに歳に差がないとそういうふうになるかもしれないから!

    • 1
    • 18/03/22 04:59:16

    >>7
    おぉーみんな賢い。後悔とかある?

    • 0
    • 18/03/22 04:57:13

    >>6
    お姉ちゃんなんだから、とかもはや虐待じゃないかって思う。本当重いし自分が勉強だったり運動だったりでちょっとでも躓くとなんでできないのってブチギレられて目の前で兄弟を褒めちぎられたり。自分も子供にこうやって毒親丸出しになってしまうのかなと思うと2人目が踏み切れない…お子さんいますか?

    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • 18/03/22 04:52:40

    私もよく長女っぽくないと言われる
    妹と歩いてても似てないのもあるけど姉妹に見られない
    ぼーっとしてるからかな、リーダーシップとかも皆無、むしろ誰かについていきたいと思う
    学生の時も後輩とより先輩といる方が楽だった
    親や兄弟は私以外はみんなそこそこいい大学行った、ママスタ基準でなく住んでる地域基準で
    私は地元の誰でも入れるようなところ
    親には一応従順だし話もはいはいって聞く方だからとりあえず実家ではお姉ちゃん扱いされてる…と思う

    • 3
    • 18/03/22 04:52:10

    呼んだ?
    父慶應、母青学
    弟慶應、妹医大、私高校中退
    落ちこぼれたのもあり若いうちに結婚出産したけど結果オーライ

    • 3
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/22 04:50:56

    >>4
    わかりますわかります!
    なんか長女って荷が重いですよね。
    1番上だから見本になれーとかそういうの言われて育ったのがいけないのかもしれないですねw

    • 1
    • 18/03/22 04:48:09

    >>3
    カルシウム不足じゃない?大丈夫?

    • 0
    • 18/03/22 04:47:22

    >>2
    出産年齢が違うだけで私とほっとんど変わらない!安心しました(笑)なんでだろう、なんで自分はこうなっちゃったんだろう?って思い返してはブルーになる

    • 0
    • 18/03/22 04:41:59

    主の言葉遣いが偉そうで嫌。

    • 1
    • 18/03/22 04:41:46

    私も第一子の長女です。
    高校までは行ったものの中退。
    挙句に18で妊娠しました。
    これも落ちこぼれなんではないでしょうか。。(´・ω・`)笑
    弟は高校も出て就職決めたりしてて、しっかりしてるのでとても素晴らしいと思います笑

    • 3
    • 18/03/22 04:40:39

    やっぱりいないのか。周りの第一子の長女って優秀な人ばかりだから凹むわ、知的障害でもあんのかな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ