子どもの肺炎に気づかないとかあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 16:33:52

    子どもが熱と咳で掛かり付け医で風邪と診断された。
    薬飲んでもなかなかよくならず数日後受診。
    レントゲンある病院だったけど、その日も聴診と喉を診ただけ。
    よくなるどころか酷くなり翌日総合病院受診したらすぐにレントゲン撮られ、採血もしてくれて肺炎と診断されて即入院になったよ。

    • 0
    • 18/03/23 16:23:35

    >>15
    うちも全く同じ。

    • 0
    • 18/03/23 15:56:08

    聴診器でも分からずレントゲンでしか分からないんだよね?
    レントゲン家にないもん

    • 1
    • 19
    • コビトカバ
    • 18/03/23 15:53:22

    ある。咳が酷くて2軒小児科行ったけど、何も言われずインフルも陰性。
    以前肺炎にかかったことある旦那が肺炎うたがって、総合病院で検査したら軽い肺炎だった。自分がかかったことなかったら、肺炎とか思わない人、多いと思う。

    • 1
    • 18/03/23 13:37:04

    風邪と診断受けて、高熱3日めに初めて熱性けいれん起こして救急車よんで運ばれた先の病院で検査したら肺炎だった

    • 0
    • 18/03/22 15:11:57

    >>15
    全く同じ事あった。

    • 0
    • 18/03/22 12:47:53

    なかなか熱が下がらずに、痰がらみの咳をしていたんだけど、何度かかかりつけの病院に行っても様子見ばかり。
    セカンドオピニオンもらおうと、別の病院行ってレントゲン撮って、肺炎だと判明。
    診察も検査もとても丁寧だったから、以後かかりつけ医を変えた。

    ネットで順番待ちできるとか、キッズスペースが充実してるとかで小児科選んでたけど、やはり医者の腕が一番だと考えさせられたよ。

    • 2
    • 18/03/22 12:36:19

    小児科でも気付かず、風邪って帰されたことあるよ。
    やっぱりおかしいと思って夜に救急で大きな病院いったら、即入院。

    • 0
    • 18/03/22 12:30:57

    かかった人を見たことなかったから、なんとなく咳が酷くなる感じ?って認識だった

    子供が軽い肺炎になったときはあんまり咳してなくて分かんなかったよ
    レントゲンで分かったけど…

    • 0
    • 18/03/21 22:32:19

    かかったことないけど、病院でも長引く風邪って言われてそのままいたけどさすがに長引くから他を受診して判明、みたいなのが結構あるイメージだわ。

    • 0
    • 12
    • カンガルー
    • 18/03/21 22:29:41

    咳が変だよね。
    呼吸しても音がするし。
    よく見てたらわかると思うけどなぁ。

    • 1
    • 18/03/21 21:41:00

    風邪だなとはすぐ気づくけど、なかなかすぐに肺炎だ!なんて気づく人いなくない?
    医者じゃないんだしさ笑

    • 2
    • 18/03/21 21:36:00

    風邪だと思って2回目の診察でマイコプラズマって分かったよ。
    肺炎特有の熱の出方が第1子の時に分からなくてこじらせてしまった。
    反省。

    • 0
    • 18/03/21 21:33:45

    私自分が風邪だと思って病院行ったらマイコプラズマ肺炎だった事あるよ。
    熱出なかったし血液検査で分かった。

    • 0
    • 8
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 21:31:06

    私も子どもの頃、妙に咳が続くからって病院に行ったら肺炎だったよ。
    咳がちょっとでるだけで元気だったから運動普通にしてた。受診した時にはほとんど自然に治ってたみたいだけど。
    熱もなかったし気づかなかったみたい。

    • 0
    • 18/03/21 21:30:43

    >>1 私の友達も同じ感じで子供の異変に気付くの遅くて病院の先生に叱られたと笑いながら話してたな。
    また別の友達で我が子が4歳過ぎるまで耳が聴こえてないことに気付かず、、って子がいたよ。
    無関心なのかなんなのか、、
    子供がかわいそうだよね。

    • 0
    • 18/03/21 21:30:21

    みんな風邪だと思って病院行って実は肺炎だって気づくパターンじゃないの?
    医者行く前に、親がこれは肺炎かもなんて気づくもんなの?
    肺炎って、素人が見ても気づくもんなの?
    みんなこの症状は肺炎だと思って受診してるの?

    • 1
    • 18/03/21 21:27:45

    熱と咳、鼻があり受診、最初は風邪と言われたんだけど、微熱からなかなか治らなくて、咳、鼻も。レントゲン撮ったら軽い肺炎だということがわかった。

    • 1
    • 18/03/21 21:26:40

    今3年生で、気づかなかったって人知ってるよ。
    風邪だと思って発見遅れたらしい。
    そこの家庭かなり過保護だから、多分本当に気づかなかったんだと思う。

    • 0
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/21 21:23:45

    この前小児科で、なんでもっと早く連れてこなかったの!?って怒られてた人いたよ。
    その後すぐに紹介状書くから大きな病院に行ってと言われてた。
    おじいちゃんで穏やかな先生だからびっくりしたわ。

    • 0
    • 18/03/21 21:20:50

    昨日病院で肺炎になりかけって言われました〜。と保育園に預ける親がいたなー。肺炎の怖さを知らないみたい。

    • 0
    • 18/03/21 21:17:49

    うちの親は妹の肺炎気づかなかったらしい。
    ただの風邪だと思って病院行かなかったみたい。
    まぁ、昔の話だけどね。

    今の親は熱出したらすぐ病院行くから気づくんじゃないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ