親に育児手伝ってもらったり、援助してもらったり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 18:07:31

    悔しくて羨ましくて妬んでるんですね!

    • 0
    • 18/03/21 18:06:23

    >>270
    それはそれぞれの親がどう思うかなんじゃないの?

    • 0
    • 18/03/21 18:03:42

    >>266
    手つだってもらう=親の時間をとっているということよ。

    • 1
    • 18/03/21 18:03:30

    ここって他人の家庭の親の気持ちを忖度しまくる人が集まるすれなの!?

    • 0
    • 18/03/21 18:01:59

    >>264私に言う意味。

    • 1
    • 18/03/21 18:01:17

    >>266
    語弊があるかもしれないから一応訂正。

    明日卒園式だし下の子お願いできないかな?みたいなのはこっちから頼んでる。
    たまには夫婦でゆっくりでかけておいでみたいなのはありがとうってことで言葉に甘える。

    • 1
    • 18/03/21 17:59:05

    >>264
    なんか一方的に受け取っていると思い込んでない?
    手伝ってもらうこともあるけど、親への感謝は普通にしてるよ。
    買い物連れて行ったり、いつもありがとうってことで旅行やちょっといいご飯プレゼントしてみたり。
    こちらからお願いして親の遺産を食いつぶしているわけでも時間を削っているわけでもない。

    • 0
    • 18/03/21 17:57:02

    >>262
    むしろ、会わなきゃ悲しい くらいになってるからね 笑
    親の要望を尊重したい。

    • 0
    • 18/03/21 17:55:06

    >>263
    夫婦の時間、自分の時間は取り放題だしさ。

    親にもそれを与えないといけないよ。
    親は余生すくないんだからさね。

    • 2
    • 18/03/21 17:52:19

    うちは両家の親の手伝いはない。
    実親側は夫婦で頑張りなさいのスタイルだし、義親側は義母の性格がつんでるから関われないし。
    恵まれてる人は羨ましいよ。
    夫婦の時間、自分の時間は取り放題だしさ。

    • 0
    • 18/03/21 17:51:15

    親が喜んでやっているうちが華ですよ。
    でもね
    親だって人間だよ、
    少しは親の体力気力、考えようね。

    • 4
    • 18/03/21 17:49:49

    別にありだよね。批判する人はなんで?

    • 2
    • 18/03/21 17:41:13

    >>254
    ホントは不安で、悩むんじゃないかと思ったから確認で聞いてみた。私なら言えない。。薄情な気がして。。

    • 0
    • 18/03/21 17:40:24

    >>258
    遠いなら仕方ないけど なんか悲しい感じがした。。

    • 1
    • 18/03/21 17:38:34

    >>250そうかもね。
    母からしたらつまらない娘かもね。
    だけど私は今の家族(夫と子どもたち)との関係が良好だから幸せだよ。
    親は親で旅行行ったり好きに生活しているしそもそも遠いからあまり会えないんだよね。

    • 2
    • 18/03/21 17:38:06

    >>235
    そう!ちょっと無理だわーって言って笑ってる。

    転勤族なのを知ってるのに、親に頼めないの?って平気で言うの。
    ママ友の飲み会の為に遠方の親にわざわざ頼めないよ。

    • 1
    • 18/03/21 17:37:14

    >>163
    ななもないってすごいね。
    うちの親戚は生前贈与とか相続税対策しなかったから、相続税が10億かかったよ。
    未だにローン返済している。

    • 0
    • 18/03/21 17:37:06

    >>249
    うん。普通に「わかるわー」って話だわ。

    • 0
    • 18/03/21 17:36:02

    >>253
    しつこいね。
    言えるよ。

    • 0
    • 18/03/21 17:35:33

    >>252
    言える?

    • 0
    • 18/03/21 17:34:56

    >>251
    難しくないよ。
    やらないだけ。

    • 0
    • 18/03/21 17:33:34

    >>246
    いや、難しいと思うよ。
    内心あなたも不安じゃない?

    • 0
    • 18/03/21 17:32:52

    >>248
    楽しいし幸せだからね~。
    豊かな人生送りたいから 家族大好きだからかな。なんかあなたの価値観、
    冷たく見える。

    • 0
    • 18/03/21 17:31:14

    >>241
    夜の集まりって食事や飲み会でしょ。
    そんな場所に子供連れていくの?
    役員の話じゃないと思うけど。

    • 0
    • 18/03/21 17:31:09

    親との関係が悪いわけではないけど、私はしてもらうことが鬱陶しくも感じるから今子ども小学生だけど今まで親に見てもらったの一回だけ。
    しかも同窓会に出席するため。
    だから頻繁に親と行動している人が不思議でならない。
    だけど向こうからしたらこちらの考え方なんて到底理解できないだろうし、自分と親がしたいようにしたらいいと思うよ。

    • 2
    • 18/03/21 17:29:41

    >>244
    うちの姑
    孫に何かあっても私は高齢だからできないわよ、、とぴしゃり。

    • 0
    • 18/03/21 17:28:40

    >>244
    断るよ。
    頼ってないのに頼られても困るわ。

    • 0
    • 18/03/21 17:28:23

    僻みレス多い(笑)

    • 0
    • 18/03/21 17:27:42

    >>242
    息子の嫁なら 断りづらくない?
    悩みそう。。

    • 0
    • 18/03/21 17:27:17

    >>240
    生き甲斐で育児したいくらい って言われる。
    まだまだ元気だからね。
    倒れないよ。

    • 0
    • 18/03/21 17:26:18

    >>239
    お断りしま~す

    • 0
    • 18/03/21 17:24:55

    >>236
    親に頼めないの?
    というより、子供に関しての役員なら子供を連れてきたらダメとかよくわからない。
    子供がいてもいいと思う

    • 0
    • 18/03/21 17:24:48

    孫の子育てに喜ぶじじばばっている?
    たまに会いにきてご機嫌とるからうれしいだけでしょ
    365日預けられてごらん。
    じじばば 入院だよ。

    • 1
    • 18/03/21 17:24:47

    >>238
    介護はしないと思うよ。
    介護となれば、あなたに頼みそう

    • 0
    • 18/03/21 17:23:48

    アリアリ。
    実家依存の義妹いるけど義親高齢だからそのまま介護もよろしく~!

    • 0
    • 18/03/21 17:22:57

    親が喜ぶはなしだな
    私も行くと喜ぶけど、子供の世話だけで喜ぶとか頭大丈夫かと思う

    • 0
    • 18/03/21 17:21:51

    >>235
    親に頼めないの? 難しい って答えるだけなんじゃないかな。
    親に頼めないの?はそんなにおかしい質問では無いと思う

    • 0
    • 18/03/21 17:20:38

    >>230
    いるね、そういう人。殴りてぇ~と思いながら笑ってる自分がいるよ。

    • 1
    • 18/03/21 17:18:32

    >>217
    入学祝と考えれば、これはありかも。

    • 0
    • 18/03/21 17:12:35

    >>227
    だから何が恥ずかしいのか答えて。妬みだから無理?

    • 1
    • 18/03/21 17:09:41

    結局この手のトピって揉めるよね。お互い何言ってもダメだこりゃ。

    • 0
    • 18/03/21 17:05:50

    >>225
    わかる

    • 0
    • 18/03/21 17:03:51

    恵まれていていいと思う。
    でも、
    親の支援で成り立っている人が誰にも頼れない状況の人を下にみたりするのは違うと思う。例えば母親だけで夜集まろうとか企画して行けないと言うと「ご主人が駄目なら親に頼めないの?」と平気で皆の中でいう人。

    • 8
    • 18/03/21 16:50:46

    >>224
    家が弟名義で弟のローンで建ててる。
    土地っていっても四国の片田舎だからたいした相続にはならない。
    父が亡くなったら今まで払ってた生活費7万を母は国民年金だから丸々渡しても足らなくなった。
    だから引き取るか仕送りかと言ってきた。
    旦那は足らない分でいいんじゃない?って言ったけど母の手元に何もないのは惨めだと思って仕送りしてる。

    • 0
    • 18/03/21 16:44:28

    >>207お金の事言ってる訳じゃなく、育児のお手伝いの事言っていたの。
    でもまぁ価値観が違うからね。
    理解し合えないしする必要もないね。

    • 1
    • 18/03/21 16:21:29

    >>217
    親が親だからこんな考えの子供が出来る(笑)
    大きな子供いるのに本当に恥ずかしいね
    自立とか以前の問題
    妬んでるとか言うのはやめてね
    余計恥ずかしい人になるわよ

    • 2
    • 18/03/21 16:14:30

    別にいいんじゃない
    人んちの事とやかく言うより自分の事気に掛けろよて感じ

    • 3
    • 18/03/21 16:14:04

    >>222
    アリだよねってスレだから、ありだよね で回答したんだよ。
    主と価値観合いそうだから、ここで って思ってさ。アピールのつもりは無いの。説明なんだよね。ゴメン。羨ましいとかからくる感情なのかな?
    空気読んで黙るとかだと、価値観持てなくなるから、、ね。でも、書くの辞めるね、ゴメン。

    • 0
    • 18/03/21 16:13:59

    >>223
    弟が家と土地を相続するなら、七万って負担大きすぎない!?

    • 0
    • 18/03/21 16:11:10

    >>215
    同じく
    援助する側。弟家族と実母が同居しているんだけど母の生活費で月7万仕送りしている。
    実家を三年前に建て直ししたから母が払えないなら仕送りか引き取ってと言われた。
    その後7万分 パートに出て働いてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ