親に育児手伝ってもらったり、援助してもらったり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 17:12:35

    >>227
    だから何が恥ずかしいのか答えて。妬みだから無理?

    • 1
    • 18/03/21 17:09:41

    結局この手のトピって揉めるよね。お互い何言ってもダメだこりゃ。

    • 0
    • 18/03/21 17:05:50

    >>225
    わかる

    • 0
    • 18/03/21 17:03:51

    恵まれていていいと思う。
    でも、
    親の支援で成り立っている人が誰にも頼れない状況の人を下にみたりするのは違うと思う。例えば母親だけで夜集まろうとか企画して行けないと言うと「ご主人が駄目なら親に頼めないの?」と平気で皆の中でいう人。

    • 8
    • 18/03/21 16:50:46

    >>224
    家が弟名義で弟のローンで建ててる。
    土地っていっても四国の片田舎だからたいした相続にはならない。
    父が亡くなったら今まで払ってた生活費7万を母は国民年金だから丸々渡しても足らなくなった。
    だから引き取るか仕送りかと言ってきた。
    旦那は足らない分でいいんじゃない?って言ったけど母の手元に何もないのは惨めだと思って仕送りしてる。

    • 0
    • 18/03/21 16:44:28

    >>207お金の事言ってる訳じゃなく、育児のお手伝いの事言っていたの。
    でもまぁ価値観が違うからね。
    理解し合えないしする必要もないね。

    • 1
    • 18/03/21 16:21:29

    >>217
    親が親だからこんな考えの子供が出来る(笑)
    大きな子供いるのに本当に恥ずかしいね
    自立とか以前の問題
    妬んでるとか言うのはやめてね
    余計恥ずかしい人になるわよ

    • 2
    • 18/03/21 16:14:30

    別にいいんじゃない
    人んちの事とやかく言うより自分の事気に掛けろよて感じ

    • 3
    • 18/03/21 16:14:04

    >>222
    アリだよねってスレだから、ありだよね で回答したんだよ。
    主と価値観合いそうだから、ここで って思ってさ。アピールのつもりは無いの。説明なんだよね。ゴメン。羨ましいとかからくる感情なのかな?
    空気読んで黙るとかだと、価値観持てなくなるから、、ね。でも、書くの辞めるね、ゴメン。

    • 0
    • 18/03/21 16:13:59

    >>223
    弟が家と土地を相続するなら、七万って負担大きすぎない!?

    • 0
    • 18/03/21 16:11:10

    >>215
    同じく
    援助する側。弟家族と実母が同居しているんだけど母の生活費で月7万仕送りしている。
    実家を三年前に建て直ししたから母が払えないなら仕送りか引き取ってと言われた。
    その後7万分 パートに出て働いてるよ。

    • 0
    • 18/03/21 16:09:31

    >>218
    それが自慢に聞こえて嫌だって言ってんの。黙ってりゃいいのにわざわざ言うことじゃないでしょ。私恵まれてるんですアピールは同じ様な環境同士だけでやってくれよ。ここでいちいち言うから荒れるんだよ。お願いだから空気読んで。

    • 0
    • 221

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 16:06:50

    >>213
    努力した人と、努力してない人が同じだと努力しない人ばかりになっちゃうよ。
    なんでも平等がいいわけじゃないよ~

    • 0
    • 18/03/21 16:05:09

    >>217
    だったら入学祝に100満もくれたらいいのにね。

    • 0
    • 18/03/21 16:05:00

    >>217
    妬む人は自立出来てないとか見る。
    満たされてる人は、良かったねーって見る。
    恵まれてるだけなのにね。自立出来てないとはまた違うからね。
    例えば 昼ごはんあるのに周りから、もっと食べなよ~って頂くのと同じ。あるんだけど、頂こうかしらみたいな。
    親がいなくなれば とかいうのも、いや、私自分の昼ごはんあるから っていう。あるうえで貰う。素直に、羨ましいって言えないのはなにかが邪魔してるのかな。

    • 1
    • 18/03/21 16:02:18

    援助って響きで、まだ自立できていない印象与えちゃうのかな?
    今朝義母が20万円くれたよ。
    高校の入学準備にいくら使った?って聞かれたから答えたらくれた。
    こんなのもなしなの?
    ありがたくいただいたけど。

    • 1
    • 18/03/21 15:59:57

    >>212
    孫にとって祖父母ってボケるほどの年齢なの?
    そりゃ~~ね
    孫も高校大学ともなれば祖父母も高齢でぼけてくるひともあるだろうけど
    いま野おじいちゃんおばあちゃん元気ですよ
    50代なんてまだ働いているし、60代70代元気はつらつです
    趣味の旅行を楽しんだり、習い事したりこそだてでできなかったこと多いに楽しでいるわよ。

    • 0
    • 215
    • 皆大切にして大切にされているのね
    • 18/03/21 15:59:46

    どれも私には無縁だから素直に羨ましい。
    お祝いの言葉や節句のプレゼント、入学するから祝いに食事とか、家を建てるならなんて夢みたい。
    里帰りや、暇だから実家来たとか羨ましい限り。
    どれも自分には無縁だから、羨ましいよ。
    うちは両家に援助する側で私たちには何もないや。

    • 0
    • 18/03/21 15:58:39

    どこまで頼るかによる

    • 1
    • 18/03/21 15:58:38

    なぜ お金や環境は平等に与えられないのだろう。

    • 1
    • 18/03/21 15:56:46

    有りでしょ
    乳幼児との関わりは祖父母のボケ防止にもなるし、親もひとりで何でも背負い込まず、安心してサポート受けられる環境は子どもに有益

    • 2
    • 18/03/21 15:56:10

    >>203
    いやいや。もうそのおばあちゃんの話はもういいよ。
    いい加減スレチだから。

    • 0
    • 18/03/21 15:54:48

    >>209
    悲しいな お金大好きとかな訳ではないのに。
    気付いたらあるだけなのに。。
    言ってて、苦しくならないかな?ならないなら良いけど、あなたが良い人ならなりそうだよね。

    • 0
    • 18/03/21 15:53:07

    >>207
    旦那さんも大切にね!お金大好きさん。

    • 1
    • 18/03/21 15:52:41

    協力や援助ってこちらが要求しなくてもやってくれるよね。
    あまりにも額が大きいものについては後日お返ししてるけど、玩具やお菓子、預かり程度については、ある意味で親孝行だと思ってる。率先してやってくれるんだから、親としても孫の面倒見たいんだろうと思ってる。

    • 0
    • 18/03/21 15:49:56

    >>206
    困らないよ。お金ないから支援してもらうのではないもん。自分もあるのに、もらうから、居なくなっても大丈夫。お金の面はね。だから、ホントに恵まれてるだけ。

    • 0
    • 18/03/21 15:45:34

    親を頼れなくなったときに困るのは自分だし、ご自由にって思う。
    あと、あまりに嫁が自分の親と子離れ親離れできていなかったら旦那さんが蔑ろにされたり、最悪離婚になった知人が何人かいるから何事もほどほどがいいよ。

    • 4
    • 18/03/21 15:41:22

    >>202
    お金あると 人脈もあるし ほんわかしてるからか周りが助けになる場合あるし、うまく生きるのも良いよ。私は 自分でもブランド物買うけど人からも頂くよ。
    裕福な人にしかない運みたいなのってあるよ。

    • 1
    • 18/03/21 15:39:14

    はっきり僻んでるって言ってる人もいるんだから、主も親に頼らない人を見下して楽しんでるって認めたらいいんじゃない。

    • 1
    • 18/03/21 15:37:05

    >>198
    しんどいって
    膝が痛くていくつも病院かよっていた
    ぐちもいいたいよね
    もちろん最初は娘のたのみだから、、
    まだ若いから大丈夫っって思ったんでしょうね
    でもひざを痛めてはどうにもならない。
    膝がいたいと何度も娘にいったそうよ。
    でも娘も仕事大事、
    おばちゃんばくだんおっことしたの。
    高齢の母が膝がいたいといっているのに、
    、孫は私だけでなく
    お姑さんにとっても孫よ
    そっちにあずけろってね。
    娘に取ったら実母のほうが何だかんだいっても我がままきいてくれる存在
    それにどっぷりあまえすぎていたの。

    • 0
    • 18/03/21 15:36:02

    親がいなくなった時、本当に主が自立できる時だね
    こういう考えの人は親御さんの気持ちになって考えられないのかな?
    まあ、そういう風に育てたのはその親御さんだから仕方ないんだろうけど

    • 4
    • 18/03/21 15:33:23

    >>193
    小学生の時、似たような事いってたよー
    いつ?誰が?どこで??何時何分?何曜日??
    地球が何回、回った時!?って(笑)

    • 1
    • 18/03/21 15:31:48

    >>198
    そうそう。結局、そういう娘に育てた結果だよね。
    まぁ、そのお母さんが健康で文化的な生活を送れるようになったならよかったよ。
    適切な親子関係に戻っただけで、娘をポイ捨てしたとは思わないけどね。

    • 0
    • 18/03/21 15:28:44

    >>193小学生みたいな質問(笑)

    • 0
    • 18/03/21 15:26:34

    >>194
    でもそこまで甘やかしといて、しんどくなったらポイ捨てってのも考えものね
    実子でしょ?全部あんたの教育の賜物じゃんwwwって思っちゃうわ

    • 0
    • 18/03/21 15:24:50

    別にいいと思うよ。
    他があーだこーだ言うのは僻みでしょ。
    うちは遠方で滅多に会わせてあげられないから手伝ってもらえたりするのは単純に羨ましい。
    子ども夫婦はライフスタイル変えず仕事を続け園の送り迎えしてるおばあちゃんとか羨ましいけど、近居同居で大変なこともあるのはわかってるしね。

    • 0
    • 18/03/21 15:23:55

    お義母さんにいつも助けてもらってまーす!
    育児も生活も楽してまーす!
    感謝しかない!お義母さんが弱った時は助ける気満々よ~実両親より大好き!

    • 1
    • 18/03/21 15:23:19

    >>193
    なんでそこまでつっかかるのw

    親頼ってるから自分はそんなふうにならないわ!って鼻息荒くなるのかな

    • 0
    • 18/03/21 15:22:17

    >>189

    今はお孫さん、小学校にはいって学童保育へ
    さすがそのおばあちゃん、なぜ私だけ世話をしないといけないの?
    OOさん(娘の夫の名前)のお義理母さんにもたのみなさいよっていったそうよ。
    それで娘もしぶしぶ姑のところへ
    おばちゃん、、せいせいしていたわ。
    あれから4年たつから、、
    今はすきなことやってまいにちすごしている。

    • 0
    • 18/03/21 15:20:20

    >>192
    全国で?何百人くらい見たのー?参考にするから教えて

    • 0
    • 18/03/21 15:18:43

    >>166決めつけではなく、実際たくさんのケースを見てきたからそういう傾向にあるなぁって思ったの。
    仕事柄、高齢者やそのご家族と関わり、わりと深い話まで聞いたり見たりしていたから。
    あとプライベートで出会った人でもそうだったし。

    • 0
    • 18/03/21 15:18:16

    アリもナシも家族間で判断することじゃん。
    我が家はアリのパターン。

    • 0
    • 18/03/21 15:17:36

    >>188
    世の中お金で解決できる、している事が現実どれだけあるか、それが答え。

    • 0
    • 18/03/21 15:16:42

    >>185
    そう言う人って、嫌なの~!って言いながら、来なくなったらお怒りになるタイプのお母さんなんじゃないの!?(笑)
    会社のパートのおばさんにそういう人いたの思い出したわ(笑)

    • 0
    • 18/03/21 15:15:28

    >>180
    あなたみたいな人近くにいたら怖いわ。何でも金で解決しそう。

    • 0
    • 18/03/21 15:13:31

    よくママ友同士で子供自慢とかやってるけど、このトピ内も同じだね。子供が親に変わっただけで。結局は人をディスるしか捌け口の無い性悪な方々、ご苦労様です。

    • 0
    • 18/03/21 15:12:55

    うちの親、世話焼きで孫の世話や色んな人の世話する時が一番生き生きしてるんだよな。
    もう70だから頼る内容は考えて頼ってるし、親の面倒を見れるように近くに住んでる。
    私の兄弟は無関心だから親が守ってきたお墓や家は受け継ぎたいけど、兄弟と揉めるようなら放棄する。

    • 0
    • 18/03/21 15:12:39

    >>183
    娘だから断れないの
    娘が苦労しているだから、たすけて~~といっているんだから、と
    それが娘を持つ親の切実な悩み。
    たまにならいいけど、保育園、小学校入学まで娘の子を預かったおばちゃんがいってた。もういやって。
    膝がいたいといいながら通院してたよ。
    長期の休みは孫を連れて水族館やコンサートにつれていったり、

    • 1
    • 18/03/21 15:09:34

    押し付けてる人はどうかと思うけど、孫の成長楽しんで自らやってる人は問題ないでしょ

    • 1
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ