親に育児手伝ってもらったり、援助してもらったり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペンギン
    • 18/03/21 12:24:10

    うん、あり

    • 5
    • 18/03/21 12:26:06

    ありだろうが無しだろうが、そもそもよそ者が口出すようなことじゃない。

    • 19
    • 18/03/21 12:26:13

    そうだね。
    家は義父母がそうなんだよね。最初は子供取られるとかウザイって思っていたけど今はうまく甘えてるよ。甘え上手な嫁です。テヘッ

    • 2
    • 18/03/21 12:27:05

    両方の両親とも上手くいっていればね。

    • 2
    • 18/03/21 12:27:45

    あり。
    ありがたいよ。

    • 2
    • 18/03/21 12:29:38

    いいと思うけど、親に頼りまくりな奴に独身批判されるとイラッとする

    • 4
    • 18/03/21 12:30:06

    うん
    子供もなつくしね

    • 1
    • 18/03/21 12:31:22

    うん。
    いいと思うよ。

    • 1
    • 18/03/21 12:32:23

    それがないと生活できない
    なら、なし
    まず努力したら?と思う

    • 3
    • 18/03/21 12:33:27

    ありだよー!
    他人に迷惑かけてなければよし。

    • 1
    • 18/03/21 12:35:43

    病院に子どもを祖父母が連れてきてるのを見ると親は育児放棄してるんだーって思う。
    それ以外は見えないからどうでもいい。

    • 6
    • 18/03/21 12:38:14

    >>11

    親の職種に寄るかも。
    偏見持ちだから医療系なら仕方無いなって。
    祖父母見ただけじゃ分からないけど。

    • 1
    • 13
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/21 12:38:38

    喜んでるならいいんじゃないの。
    よそ様に迷惑もかけないし

    • 3
    • 18/03/21 12:38:41

    >>11え、そんなことで?!私出産里帰り中何回か上の子病院に連れて行ってもらってた…

    • 3
    • 18/03/21 12:40:29

    >>14
    他人には事情が分からないからね。

    • 2
    • 18/03/21 12:46:10

    嫁親ならアリ
    義両親は絶対なし

    • 1
    • 18/03/21 12:52:56

    援助も育児も…
    他人だから関係ないけど
    個人的には人としても母親としても成長はない親になるだろう
    経済力も脳も無い産んだだけに見えてみっともないという印象
    親離れ子離れの距離感考えないと苦労するのはどなたでしょうね
    思う存分すねかじりしてなって思う

    • 7
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 12:55:29

    うちは私も旦那も親いないから援助とかないけど、親がやりたいって言うならアリ!
    私も孫の面倒みたい。
    援助もできるよう仕事頑張る!

    • 2
    • 18/03/21 12:56:03

    甘えてるよねー
    平日は実母にべったり、土日は旦那任せ
    さぞかし楽だろうな

    • 4
    • 18/03/21 12:57:23

    幸せなことだよね。うちの親にも感謝しかない。

    • 3
    • 18/03/21 12:58:20

    まぁね。
    恥ずかしくない程度で。

    • 2
    • 18/03/21 12:59:33

    迷惑かけてなければありという人があるけど
    親だってその時間を割くわけだからね。
    親だってまいにち朝から晩まで暇じゃないはず。

    • 1
    • 18/03/21 12:59:39

    仕事で祝日に学童とかないから、頼る。ぐらいならね。

    • 0
    • 18/03/21 12:59:55

    >>17
    妬みにしか聞こえない。

    • 6
    • 18/03/21 13:02:37

    >>19子供が息子さんなら諦めた方がいいよ>孫の世話

    • 0
    • 18/03/21 13:05:47

    >>23
    ママ友が、親に子供を見てもらいたかったみたいで、親は毎日暇なんだから、いつでも遊べるでしょ!こっちは美容院行きたいんだから見るのは当たり前とか愚痴っていたけど、旦那が休みの時に行けるだろと思った。
    普段から、親に頼りっぱなしの人って考えることがよくわからない。

    • 0
    • 18/03/21 13:05:57

    >>17
    妬みかな。そこまで立派になりたいとは感じない。自分も人にも優しい人間なら良しだから。

    • 4
    • 29
    • コビトカバ
    • 18/03/21 13:06:29

    うちは援助は私が知らない間にされていたよ。
    一円も使っていないけど通帳に数千万円ある。
    育児も手伝ってくれる。
    私があまり頼らないから寂しかったらしく、来やすいようにと車を買ってくれて、初めて車に乗って子連れで実家へ行ったら凄く喜んでくれた。
    私が友人とランチやショッピングへ行くのも月に一度くらいは息抜きしてきなさい。と子供を預かってくれる。
    親に負担をかけるのは良くないけど、頼らな過ぎも寂しいんだなと思うよ。

    • 4
    • 18/03/21 13:08:52

    >>29
    似たような感じ。
    恵まれてないからって 悪く見るのはどうかと思うよね。
    わー!羨ましい で良いよね。

    • 1
    • 18/03/21 13:09:13

    >>26
    実家が遠方なので、姑さんが孫の世話をしている家庭がご近所にあります。
    息子夫婦は共働きなので、朝になると嫁さんが孫を連れておばあちゃん宅へ
    おばあちゃんは幼稚園のおくり迎え。
    祖父母の送迎も珍しくないらしく、じじばばで井戸端会議をしているそうよ。
    息子夫婦からそれなりの小遣いもらっているだってさ。
    ご夫婦勤務医だから、おかねあるよね。

    • 0
    • 18/03/21 13:10:14

    全然良いと思います。

    だけど育児、援助を散々してもらっておいて周りには全部自分達でやってる。とか言ってる人は嫌だな。友達の事だけど。
    友達の妹があたしに、全部親だよ。自分達で何も買ってないんだから!と言われた時は信用できないと思ってしまった。

    • 2
    • 18/03/21 13:11:38

    >>32
    そう言うほうが良いからじゃない?
    ありのままは言わないと思うよ。
    それは察してあげよう。

    • 0
    • 18/03/21 13:12:20

    良いんじゃない、それで自分らが幸せであれば
    他人からすれば「押し付けて楽してる」と見るけどね

    • 0
    • 18/03/21 13:13:10

    喜んでいるから当たり前と捉えずに、感謝やお礼は必要だけどね。

    • 0
    • 18/03/21 13:13:47

    >>34
    見る人がいたら、悲しい見方だな 妬みかなって思えるから大丈夫。
    周りからの言葉より 自分が幸せかが大事だからね。

    • 0
    • 18/03/21 13:15:31

    >>29
    こんな親めったにいないだろ(笑)

    • 3
    • 18/03/21 13:15:38

    本当に喜んでるならね…。

    義母は実家依存の義妹の事私に愚痴ってくるよ。
    こんな事○○ちゃん(義妹)には言えないからね~。気にしちゃうから~。とかなんとか言ってたな。

    • 0
    • 18/03/21 13:16:12

    ママスタだと底辺扱いとかすねかじり扱い多いけど、私のまわりは双方に余裕があって羨ましさしかないよ。
    共働きの現代ぽさと、昔ながらのジジババ環境併せ持つ感じで。

    • 1
    • 18/03/21 13:17:08

    >>33
    誰も援助の話なんか聞かないし
    逆に自分から自慢のように話してたんですよ。
    家電揃えたら凄いお金掛かって貯金無いよー!とか。
    家が何千万だよー!とか。
    車も買っちゃったよー!とか。

    だから信用できないと思ってしまいました。

    • 1
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 13:17:15

    それしか喜んでもらう方法がないの?
    うちは預けたり援助してもらった事ないけど遊びに行ったり旅行誘ったりで十分喜んでくれるよ。

    • 0
    • 18/03/21 13:17:40

    >>37
    いや、わりといるよ。ウチも似てるし。
    親からの無償の愛情 は 普通だよ。

    • 0
    • 43
    • ハムスター
    • 18/03/21 13:18:07

    それを親孝行だと勘違いしちゃいけない。親という人間を喜ばせてあげたことには変わりないけど、「孝行」ではないよな。

    • 2
    • 18/03/21 13:18:39

    旦那さん単身赴任で、奥さんも仕事してるから、親が毎日車で30分かけ
    来て、家事や孫の世話してる近所さんいる。毎日来るのは中々出来ないしすごい。

    • 0
    • 18/03/21 13:19:08

    あり。
    私も実家近くに住めば良かった、というか地元に帰って地元の人と結婚すればよかったと後悔してる。
    実母は手伝いたくて仕方ないのに遠いばっかりに来れない。
    子供はばあちゃんのこと大好きだし。
    近くに住んでる人が羨ましいよ。

    • 2
    • 18/03/21 13:19:11

    >>40
    親からなんだけどね を省略してるんだよ。
    察してあげようよ。
    言いたいだけだから信用出来ないまで深くとらえる必要もないんじゃないかな。犯罪のお金とかなら引くけど。

    • 0
    • 18/03/21 13:19:16

    >>17
    他人の事だから関係ないけど
    色々な状況や境遇が違うのだから
    母親として人として其々が其々に
    成長すれば良い事で、こうでなければ
    絶対に駄目だとの短い物差しでは測れない
    と言う事と異なる事を認められる人間のほうが人として思いやりを持てるし
    嫌な言い草をしないですむと思うよ。

    • 2
    • 18/03/21 13:20:16

    >>47
    確かに。あなた文章うまいね

    • 4
    • 18/03/21 13:21:17

    >>43
    親も望んでるんだよ。価値観聞いたし。
    自分も幸せ 親も幸せ なら一致するから
    孝行 だよ。

    • 1
    • 18/03/21 13:22:43

    助けてもらうのは適度がいい。病気の時に看病してもらったけど干渉や口出しがひどくなったので出産の時は旦那と相談してお断りした。

    • 0
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ