卒業式のコサージュママ達がめっちゃダサすぎた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 21:46:20

    >>195
    日本人の正装ですけどねw

    • 2
    • 18/03/23 21:27:37

    オールインワンのご意見ありがとうございます。
    やっぱり賛否あるみたいなのでやめとこうかな。
    主さんトピズレすみませんでした!

    • 0
    • 18/03/23 21:26:22

    >>20
    私のコサージュ、本物のパールついてるよ。
    キラキラのコサージュってなに??安物?
    地域性あるのかしら?
    うちの子の学校にはいないわ。

    • 1
    • 18/03/23 21:23:31

    >>200
    だめという意見があるのも分かるけど、入学式と卒園式でオールインワンの可否がそんなに違うかな?
    他の人も書いてるけど、ちゃんとした素材のフォーマル用のオールインワンで、靴も小物もフォーマルなもので合わせてたら違和感ないけどな~

    • 1
    • 18/03/23 21:20:48

    130人くらい卒業生居たけど、保護者はコサージュあり多分1割くらいだった
    少なくてびっくりした

    • 1
    • 18/03/23 21:19:29

    >>196
    いたよ!ジャケット着て
    すごく素敵でした

    • 3
    • 18/03/23 21:17:18

    >>196
    普段着の延長じゃなくてそれ用の服なら私は有り
    普通に百貨店でも卒園式用とかで売ってるし

    • 1
    • 18/03/23 21:15:38

    >>196
    パンツもセットアップも結婚式でも◯になってるから、卒業式でも色合いや合わせ方や生地やデザインがふさわしければ大丈夫

    • 0
    • 18/03/23 21:14:56

    >>199
    入学式ならまだしも卒業式だからね。

    • 1
    • 18/03/23 21:13:29

    >>196
    いいんじゃない?
    マナー本にもネットにもありって書いてた。
    オバママはだめっていいそうだから気にするならやめとく方が無難

    • 0
    • 18/03/23 21:11:40

    >>196
    式典にオールインワンは無いでしょ。
    ドレスコードって知らないの?

    • 3
    • 18/03/23 21:10:42

    >>195
    どうして?私は着物だったけどそんな気持ちなかったよ。
    それにこう言う時しか着物って着ないから着たかったし。
    目立つから着るって思う人がいるのね。

    • 2
    • 18/03/23 21:07:48

    >>189
    オールインワンにジャケットだめかな?
    パールのネックレスとイヤリングはつける。

    • 1
    • 18/03/23 20:44:58

    着物も自分が目立ちたいんだろうなって思う。

    • 4
    • 18/03/23 20:44:21

    今日、卒業式だったけど
    みなさん付けてました。
    私はブローチにしたけど、
    コサージュの方が良かったな…。と後悔。

    黒ストッキングもチラホラ。

    • 4
    • 18/03/23 20:42:23

    >>191
    目立ちたいんだね

    • 0
    • 18/03/23 20:41:46

    若い時はなんかやだなと思うけど母親になって、つけたいなって思う
    入学式は是非つける

    • 1
    • 18/03/23 20:40:25

    おしゃれパンツスーツみたいなママ、背中からYシャツ出してた。前だけインは式典にはおかしいよね。娘もパンツスーツ?ジレ?みたいの着てて変だった。

    • 4
    • 18/03/23 20:39:26

    いるよね
    子供の卒業式にはりきってかっこつけるママ
    私は人と違うアピール
    コサージュダサいアピール
    普通だとかっこ悪いもんね

    • 0
    • 18/03/23 20:33:32

    黒ストッキングにはびっくり

    保育園卒園式だと、コンビネゾンみたいなの着てそれも変

    • 0
    • 18/03/23 20:30:40

    オシャレかダサいかもそれぞれ

    • 1
    • 18/03/23 20:28:21

    >>171
    今更だけど、コンシーラーみたいなの使ってみるとかは?
    ストッキングは洗えばまた使えるかもしれないし、使い捨てにしちゃうかして。

    • 0
    • 18/03/23 20:25:10

    ちゃんとしてる人はコサージュしてるよ

    • 13
    • 18/03/23 20:23:31

    主、1回も来てないんだw
    そりゃそうだよね、小っ恥ずかしくて出てこれないよね。

    • 5
    • 18/03/23 20:19:16

    今日卒園式。全員コサージュつけてた。アパレル系のお仕事のいつもすごくおしゃれなお母さんもどんな服装かなと思ってたけどもコサージュつけてフォーマルスーツだった。やっぱりみんなTPOは守るよね。

    • 13
    • 18/03/23 20:15:01

    黒いコサージュつけてる人いるけど、祝いの席で黒やグレー、又は真っ赤なコサージュってNGだよね?
    ダークスーツにアイボリーやパステル系のコサージュが無難ってマナー本に書いてあった。。
    あと黒ストッキングやタイツもダメなんだってよ。

    • 1
    • 18/03/23 08:07:10

    >>173
    ブラックジャックみたいな傷なもので…
    黒スト、そんなにダメなんだね。反省。
    パンツスーツ一本にします。

    • 1
    • 18/03/23 07:55:55

    >>162
    礼服着る人ばかりじゃないからねぇ。

    • 2
    • 18/03/23 07:54:19

    つけた方が素敵だと思う
    黒やシックな色のスーツとかが多いし

    • 6
    • 18/03/23 07:33:08

    主がバカなだけだよ(笑)

    • 11
    • 18/03/23 07:25:23

    コサージュは絶対に付けなきゃいけないわけではないけど、卒業式に白系とかより落ち着いた黒やネイビーにパールかコサージュの人の方が、常識あるなって思う。

    • 13
    • 18/03/23 07:22:46

    コサージュないほうが恥ずかしい。

    • 12
    • 18/03/23 07:16:40

    >>151
    意味を知らない主がださい。

    • 8
    • 18/03/23 07:15:25

    コサージュはあなたをお祝いしますて意味があるよ。なんであんなんつけたの?って
    辻ちゃんが結婚式に白い服で出たのと同じくらい知らなかったんだね。

    • 10
    • 18/03/23 07:11:37

    となりにすわった私服の人よりはスーツにコサージュの私のほうがまともだったと思ってる!

    • 11
    • 18/03/23 07:10:14

    >>171
    膝でない丈にしたらいいのに。
    でも傷や黒ずみある人多いから気にならないけどな。黒ストの方が気になるかも。

    • 1
    • 18/03/23 07:09:01

    >>163
    全然いいよ。私ならもう少し上の位置につけるかな。

    • 1
    • 18/03/23 07:03:06

    >>168
    私はすねにでかい傷跡があるからいつも黒。すみません。

    • 3
    • 170

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 06:58:08

    ん?コサージュって流行りでつける物じゃないんだけどなぁ…
    ダサいとか言ってるわりにファッションのことあんまり知らないのかな

    • 3
    • 18/03/23 06:57:04

    >>166
    黒ストッキングはないよね。普通にベージュ系でいいのに。何故かしらねぇ?

    • 0
    • 18/03/23 06:56:14

    コサージュの意味知らないの?

    • 2
    • 18/03/23 06:55:49

    何人かは黒スーツに黒ストッキングで
    お葬式みたいな人いたな

    • 3
    • 18/03/23 06:49:39

    コサージュダサいと思ったけどシフォンの花びらの中にラインストーンやパールがあるのは可愛いと思った。

    • 2
    • 18/03/23 06:46:14

    >>163
    変じゃないよー

    • 4
    • 18/03/23 06:41:17

    入学式にこんな感じの購入したんだけど変じゃないかな?

    • 0
    • 18/03/23 04:14:45

    コサージュが無いと、お葬式やん

    • 12
    • 18/03/23 04:14:18

    コサージュないのは格好悪いなと思います。
    男性で言えばネクタイしてないくらい。

    • 12
    • 18/03/23 04:06:59

    マナーとか正装とか主は全く知らないのね。

    • 9
    • 18/03/23 03:06:39

    20代だけど、ダサくても礼服着るし
    パールもコサージュも付けるよ!
    場に相応しい格好出来てない方がダサいから。

    • 12
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ