1歳差の年子ってかわいそうですか?

  • 妊娠・出産
  • みぃ
  • 18/03/20 22:55:53

ほぼぴったり一歳差の年子ってかわいそうですか?
友達は生後4ヶ月半の女の子がいるんですが、妊娠発覚したそうです。
出産予定日は上の子がちょうど一歳を過ぎて2週間後くらいらしいです。
友達は、そんなに年が近い子供を育てられるのか不安なのと、でも上の子がかわいそうとかそういう大人の都合で堕ろすのは罪悪感を覚えるようで、すごく悩んでいます。
私は生後半年の息子がいますが、年子で子育ての経験なんかないし、そもそも子育て自体がまだまだ初心者で、何と言ってあげればよいのか、、、

でも、果たして、年子ってそんなにかわいそうなのかな?と思ってしまいます。
どうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/03 21:58:51

    12か月差の年子だけど下が双子だった。小さい時は大変過ぎて記憶がないけど大きくなった今は三人仲良く留守番もしてくれるし結果良かった。

    • 1
    • 18/05/03 21:54:38

    丁度1歳2週間差の年子だけど、2人でよく遊んでる。可哀想とか思った事ないかな。
    確かに、下の子生まれてから、上の子がダメとか分かるようになるまでは大変だったけど
    上の子が可哀想とかで下ろす事が選択肢にあるなら、まずやるなって感じです。

    • 2
    • 68
    • モルモット
    • 18/03/26 20:32:29

    わたし自身年子の妹がいますが昔っから仲良しです。なので1人め女の子産まれた時2人めも年子で妹がいいなぁと思ってましたが夢叶わぬ4歳差姉妹になりました。年が数年離れるとまた1から始まる育児に疲れちゃったりします。年の差分、母も年とるので。

    • 0
    • 18/03/25 11:56:35

    親が大変なだけかな。
    遊ぶ相手がいるから年頃ある意味楽だよ。
    ある程度育ったら二人で遊んでる

    • 2
    • 18/03/24 19:36:18

    年子なんて世の中たくさんいる。可哀想かどうかは親の育て方次第。やる事やって妊娠したら上の子が可哀想とか親の都合で中絶は罪悪感とか、今更何言ってるの?って思うわ。上の子が可哀想と思うなら避妊して妊娠しないように気を付ければいい話。こんな無責任な人って知ったら私は距離置いちゃう

    • 5
    • 65
    • カンガルー
    • 18/03/24 19:22:42

    なんとかなるよ。一才半差の年子だけど、今は春から小学生と年長。なんとかなるよ。幼稚園の行事が大変かも。幼稚園が大変かも、個人面談はは幼稚園が気を使ってくれて同じ日だけど、保育参観はそうはいかないから、2度保育園に。遠足は休み融通効く旦那必須。クラス事の行動だから。運動会は、あっちが終わったらこっちとせわしない。

    • 0
    • 18/03/24 19:07:07

    >>63
    妊娠期間って実質8ヶ月半くらいだし、
    間が空いてないと予定日より早く産む場合も多々あるしね
    4月産まれと3月産まれの同学年とか有り得る

    • 0
    • 18/03/24 15:07:15

    えっ10ヶ月差とか11ヶ月差の兄弟ってありえるの?
    産後すぐ妊娠したってこと?
    学年は一緒になるの?
    ごめんなさい今まで出会ったことないからあまりにびっくりで

    • 7
    • 18/03/24 14:59:12

    年が近い、特に同性って私の周りだけだけど本当仲悪い。
    小さいうちは一緒に遊んでいても小学校高学年から大人まで絶縁状態。
    小さい頃から理不尽な扱いされていたって、幼心ながら意識の中にあるのかなと。
    なんで避妊しなかったのかなとは思うし私も絶対避けるけど
    所詮他人の家のことだから何も言わない。

    • 5
    • 18/03/24 14:48:15

    私自身が年子の姉側ですが、すごく妹とは仲が悪かった。お姉ちゃんなんだから、妹は小さいんだから、いつも言われて納得できない。妹は4歳でも5歳でも6歳でも小さくて私は4歳でも5歳でも6歳でも大きい。不条理を感じました。小さい頃から。

    • 11
    • 18/03/24 14:44:50

    1歳差の年子で可哀想なら双子の我が家はどうなる笑
    一気に楽になるぶん、普通より一気に凝縮した苦労味わう。ほんと、地獄だよ
    でも大きくなるとつねに最強の味方がいるようなかんじで子ども同士は心強い様子はあるし親も安心する。

    • 1
    • 18/03/24 14:38:26

    可哀想とは思わない。でもあっという間に子育てが終ってしまうのが寂しい。

    • 3
    • 18/03/23 10:15:01

    私の子供は長男と長女が1歳7ヶ月違いなんですが、
    喧嘩はするけどとっても仲良しで
    この差で産んで良かったなーって思います。
    小さい頃は息子に申し訳ない気持ちもありましたが、
    1歳7ヶ月でも妹を可愛いがってくれる姿に感動しました。

    • 2
    • 18/03/23 10:10:49

    友達の子、3人年子の三姉妹だよ!
    しかも計画妊娠で!
    本当は大変なんだろうけど、
    いきいき楽しそうに育児してるよー

    • 3
    • 18/03/23 10:10:47

    全然可哀想じゃない!
    むしろ、一気に育てられて良いな~!って思う。
    2人目不妊とかなんらかの事情で2人目も産まない人もいるだろうけど、授かれた事にまずは感謝じゃない?
    その友達は恥ずかしいのは自分の考えと行為だよね。恥ずかしいって思うなら妊娠する可能性がある事はするなよって思う。
    何才差で産むのがベストなのかはそれぞれ考えが違うと思うし、出来た時がベストな時期と捉えても良いと思う。

    • 4
    • 18/03/23 09:59:19

    親が可哀想と思ってたら可哀想だね。

    • 3
    • 54
    • モルモット
    • 18/03/23 09:49:19

    同じ学年にならなければなんとも思わない。
    さすがに同学年は可哀想。

    • 4
    • 18/03/23 09:13:37

    >>42
    おろせなんて言ってなくない?
    しかも別に恥ずかしいなんて言ってないし。
    あなたも年子産んだの?

    • 2
    • 52
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 16:19:31

    私も1歳半しか離れてない年子がいます。学年は2学年差で異性の姉弟だけど、とにかく仲がいいです。

    赤ちゃん時代は、義両親と同居していたので協力体制が整っていました。1、2年は大変だった気もしますが、それもあっという間に過ぎた気がします。

    私は、楽しく過ごしてきたって思えていますし、この年の差で良かったと思います。

    • 0
    • 18/03/21 16:19:30

    学年2つ違いの1歳3ヶ月差の姉妹です。
    仲良く一緒に遊んでるし私は保育園に入れたくなくて下が幼稚園入ったらパートしよ~って考えだったからその人の考えによるんじゃない?
    人からどう思われる、、とかで子供産むもんじゃないし

    • 0
    • 18/03/21 16:16:01

    親がちゃんと関わってあげられるなら可哀想でもなんでもない。
    私自身年子の姉だけど、双子みたいに育てられて何にも寂しい思いもしてないし可哀想でもなかった。変に独占欲出てくる前に妹が生まれたから一緒にいるのが当たり前だったし

    • 1
    • 18/03/21 16:10:05

    >>35
    恥ずかしいなんて言ってないけど?
    子宮大丈夫かどうかの心配はしないのかな?と言う意味よ。

    • 0
    • 18/03/21 16:06:22

    私も3人目を年子で出産予定。二人目が一歳になった頃に妊娠しました。

    1人目を産んだ頃は年子を育てるなんて考えられなかったけど。二人目がなかなか授からず6歳差になり、私の年齢と1人目との年の差を考慮しちょっと急いだ結果です。歳はとったけど、今の精神状態ならば年子もいけると思いました。

    お友達、これから年子を考えてるのではなく、もう妊娠してるんですよね。だったら、背中を押すしかないと思う。

    上の子が可哀想…たしかにあるかもしれないけど、やるっきゃないですよ!寂しい思いをさせないように、両親が努力するのみ!!と私は思ってます。

    • 0
    • 18/03/21 06:21:09

    妊娠しといて世間体が…って、馬鹿な友達だね。
    年子が恥ずかしいと思ってるのに年子作ってどーすんの(笑)
    今更どうしようもないのに。
    適当に「大丈夫でしょ~」とか言っておけばいいじゃん。主も腹が立ってるんだしょ?
    母親に恥ずかしい子と思われてる子供が可哀想。

    • 10
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 03:47:54

    この手の質問にいつも思うんだけど主は「年子は可哀想なのか?」といっているのに避妊しないなんてとか、性行為したことについてとか、子供作って愚かだと指摘することって意味ある?そんなに人の過去に後ろ指さして、罵倒して生きていたいの?酷い人は簡単に堕胎しろとか言うし、怖いわ。

    母子とも健康であれば年子だから可哀想とはならないと思う。
    昔の兄弟って年子珍しくないでしょうし。
    小さい頃はお母さんが大変だけど、手が離れるのも早い。



    • 10
    • 18/03/21 02:21:24

    >>32
    >>13だけど頭も股も緩いって書いたのは、年子の親になる覚悟もないくせに産後の妊娠しやすい時期に避妊もせずセックスしてるからだよ。
    避妊しないで妊娠するのは当たり前。妊娠しちゃったどうしよう?堕ろした方がいいかな?ってバカなんじゃないの?今回妊娠した子と同じ子は二度と授かれないんだよ。
    年子が欲しくて意図的に子作りした人に対してそんなこと言わないよ。色々な事情があるんだから。

    • 6
    • 43
    • コビトカバ
    • 18/03/21 01:22:01

    予定日同じの年子で、二人とも予定日より早い出産でした。やっと歩き出した上の子の相手をしながらでしたが、どうにかなりましたよ。

    • 0
    • 18/03/21 01:13:10

    >>35
    そうそう!子宮の体力なんて人それぞれだしな。
    おろすことでもない。

    • 5
    • 18/03/21 01:11:19

    私は二学年差の年子だったけどケンカが多くて嫌だった。歳が離れている末っ子とは穏やかだったから、我が子も歳を離して出産したよ。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 00:47:33

    年子かわいそうとか言ってるのって、小梨か二人目不妊の人達だけじゃないの?
    だから気にするようなことではないし、ましてや堕ろすだなんて絶対に考えちゃだめ。
    晩婚化で出産の平均年齢もあがってて、産めるうちにぽんぽん産む人らだって大勢いるよ。

    • 10
    • 18/03/21 00:08:09

    >>33
    きょうだいができるって何歳差だろうが我慢は必要になるから、年子だからかわいそうってことはないと思う。むしろ記憶に残らないんだからいいんじゃない?
    私は自分に5才差で妹ができた時、色々我慢したことやさみしい思いをしたこと、母がイライラしてたこととかちゃんと記憶にあるから。私のことも気にかけてたとは思うけど、やっぱりあの時のなんとも言えない気持ちは忘れない。

    • 9
    • 18/03/20 23:59:47

    大変なのは親の方

    年子が可哀想だなんて、年配の人が言ってるのよく聞くけどそんな風には思わない。

    年子なら双子のように仲良くなるだろうし、小さいときの事なんてそんなに覚えてないと思うよ。

    ただ、出来ると思わなかったのかもしれないけど、そんなに悩むぐらいならしなきゃよかったとにって思うよ。
    無知すぎる。

    • 2
    • 36
    • カンガルー
    • 18/03/20 23:56:34

    >>32 私は早く二人目が欲しくて1歳6ヶ月違いの年子を育ててます。

    ママスタを知るまで年子が悪い、可哀想なんて思わなかったし子宮を休ませることも産院で言われなかった。
    育てて思うのは楽しい。よく大変でしょ?って言われたけど上の子は赤ちゃん返りもなく下の子も可愛がってくれて苦はなかったよ。多少は大変な事はあるけど年離しても同じでしょ。病気の時が大変かな。
    一人でなんでもしちゃうタイプだからお出かけもご飯食べに行くのもしてたし。
    ただ私は自分で決めた事だから平気だったけど主さんのお友だちは心が決まってないみたいだから心配だね。
    周りに言われたから産んだって感じになると後々辛いんじゃないかな。
    年子を育てるには体力と体調はかなり重要だよ。

    • 7
    • 35
    • モルモット
    • 18/03/20 23:54:37

    >>34
    聞きましたけど、世の中年子産まれてる方なんてたくさんいますよね?
    子宮1年休ませてないと恥ずかしいんですか?
    違いますよね。

    • 11
    • 18/03/20 23:46:03

    >>32
    主さんは産院で子宮を1年くらい休ませましょうってのは聞かなかった?

    • 6
    • 33
    • モルモット
    • 18/03/20 23:44:07

    恥ずかしいことではないけど上の子も下の子も我慢強いられるし一時的にはかわいそうかもね。私自身年子の上の子として育ったけど、母自身が産後私にきつく当たっていて怒りまくりだったからかわいそうだったって言ってた。覚えてないけどね。

    • 1
    • 32
    • モルモット
    • 18/03/20 23:40:00

    友達が、世間体も少し気になる。恥ずかしい。って言うんです。
    それに友達だけど少しだけ腹がたってしまって。。
    そんなに恥ずかしいことですか?
    世の中年子なんていっぱいいるじゃん大丈夫だよって言ったんですけど、私は無責任な発言してしまいましたかね?
    このトピにも何人か、「親の計画性がない、かわいそう」とか、頭と股が緩いなんて暴言吐いてる人までいますけど、そういう考えの人がいるから変な偏見がうまれるんじゃないでしょうか…
    トピを見てて、友達が心配してるのはこういうことかと落ち込みました。子供を授かることなんて奇跡なのに、産もうとしてる人に恥ずかしいなんて思いさせるような世間ってどうなんだろうって思ってしまいます。

    • 14
    • 18/03/20 23:33:43

    私が兄と年子。親は大変だっただろうなーと思うし、0才1才の頃はどちらかが放置される時間はあっただろうけど、赤ちゃんの頃の記憶はないよね。私が覚えてるのは兄と遊んで楽しかったのと母親はどっちも可愛い可愛いってベタベタだった。年子で嫌だったとか寂しかったとかは全く無いよ。

    • 3
    • 30
    • ハムスター
    • 18/03/20 23:32:30

    私は年子の姉の方だけど…妹とは友達みたいな感じで仲良いよ~
    親は大変だったかもしれないけどね。

    • 3
    • 18/03/20 23:30:31

    1歳差以外に年子ってあるのか?(笑)と思って開いたらそういうことかー
    下の子が上の子にいろんな面で追いつくと上の子の精神面心配かも。
    異性ならまだマシかな。

    • 2
    • 28
    • ハムスター
    • 18/03/20 23:27:17

    もちろん、おろすなんて許されないけど、下の子の方が絶対幸せだよ。
    私なら下の子の立場がいい。

    • 3
    • 27
    • カンガルー
    • 18/03/20 23:26:57

    友達の事を親身に考えてあげて優しいね、主

    • 3
    • 18/03/20 23:25:46

    うちと一緒。14ヶ月しか離れていないので大変だけど双子ちゃん見たいで可愛いよ。

    • 1
    • 18/03/20 23:24:44

    可哀想だけどおろす理由にはならないな

    • 3
    • 18/03/20 23:24:24

    >>13
    その通り

    • 0
    • 18/03/20 23:24:17

    私11ヶ月年上の兄いるけど今まで生きてて苦労したことないし仲良いよ。
    両親お盛んだったんだなとは思う(笑)

    • 0
    • 18/03/20 23:19:40

    >>10
    同じく妹側の私。
    振り返ってみると姉はかわいそうだったよ。
    まだ一歳なのに、生まれてきた妹は2歳くらいまで病弱で入退院繰り返し、親はそっちにかかりっきり。

    年が経つにつれても
    年下につい甘くなる親だったから
    姉が我慢することが多すぎた。

    わたしにはどうしようもないことだったけれど、申し訳なく思うよ。

    • 3
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/20 23:17:54

    せっかく宿った命をそんな理由でおろすの?と思ってしまった。親は絶対大変だろうけど双子みたいで可愛いだろうね

    • 8
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ