給食の牛乳免除にする方法教えて

  • なんでも
  • ラッコ
  • 18/03/20 17:58:14

子どもが牛乳飲むと気持ち悪くなるので、給食の牛乳を免除してもらいたいんだけど、
アレルギーはないので、学校に出す書類は作れない。
母親の私も生クリーム食べると消化出来なくて気分悪くなったりするから、体質的に合わないんだとは思うけど、それは理由にならないようで、、。

同じクラスの子で、家庭の方針?で免除されてる子がいるけど、、(放射能が含まれているから関東で生産された牛乳は飲ませないんだとか)それはちょっと言いにくいし。何か良い方法知ってる方いましたら、アドバイス下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • ハムスター
    • 18/03/22 21:59:59

    牛の血液っていって、幼稚園の牛乳廃止したお母さんいたよ

    • 0
    • 18/03/22 21:59:37

    >>49あ、だめなのね。ごめんね。

    • 0
    • 18/03/22 21:58:25

    病院で乳糖不耐症の診断はしてもらえない?乳糖不耐症でも免除されないのかな?

    • 0
    • 18/03/20 19:33:57

    うちも牛乳飲むと下痢するんだけどアレルギーじゃないから免除は出来ないと言われた。お茶持たせていいか相談したけど許可おりなくて学校の水道水を飲むことにしてもらった。でも先生が1口ずつでも飲んでみようってことで最初は下痢してたけど徐々に飲む量を増やしてたら今は1本飲めるようになったよ。普段飲みなれてないのもあったのかもしれない。

    • 0
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/20 19:29:49

    >>46
    一度お住まいの自治体名+乳糖不耐症で検索してみてください。自治体の書類が出てくるはずです。好き嫌いでは免除しないようにと注意書きのある自治体もありました。

    • 0
    • 46
    • ハムスター
    • 18/03/20 19:26:37

    具合が悪くなるのでという自己申告では免除は難しいと思います。乳糖不耐症の診断書があれば必ず免除になります。診断書を出しても担任や保健の先生、教頭先生が免除してくれない場合は自治体に相談してください。どの自治体にも学校給食アレルギー対応の手引きというものがあり、診断書があれば免除するよう定められているからです。

    • 0
    • 18/03/20 19:10:04

    >>44
    強気になるのはまだ早いよ。
    今まで病院行ったことないんでしょ?
    病院行って、診断書もらっても、ダメなら強気になりなよ。

    • 1
    • 18/03/20 19:07:20

    皆さんコメントありがとうございます。

    春休み中に病院に行って、一筆書いてもらいます。

    いろいろ参考になりました。
    少し強気で、頑張ります。

    • 0
    • 18/03/20 19:06:32

    何かしら病院で診断してもらって牛乳飲めませんって診断書もらえばいいんじゃない?

    気持ち悪くなるなら多少アレルギーとかあるんじゃないかと思うんだけど。

    調べて全くアレルギーなかったのかな?





    • 0
    • 42
    • コビトカバ
    • 18/03/20 19:05:06

    診断書書いて貰えば良いじゃん。
    書いてって頼めば書いてくれるよ。

    • 0
    • 18/03/20 19:01:48

    >>32
    下痢も嘔吐もないなら、牛乳が嫌いなだけじゃない?
    それなら先生も免除できなくない?
    ちゃんと病院行ってから先生に報告しないと。

    • 2
    • 40
    • コビトカバ
    • 18/03/20 19:01:44

    乳糖不耐症が理由にならないっていう先生が変だよ
    小児科で診断書書いてもらってそれ持って学校へ、でどう?
    担任が話にならなかったら上の先生へ
    先生は教育のプロかもしれないけど医療面は素人、仮に無理して飲んで何かあっても責任とれませんよね?医療のプロの医師の診断を否定する根拠は?っていうスタンスで…
    気持ち悪くなるなら勉強にも支障ありそうだし、飲まなくていいと思う

    • 1
    • 18/03/20 19:01:28

    担任じゃ駄目そうね。
    主任の先生に、担任の先生から学校の規定で乳糖不耐症は牛乳免除にならないからと言われているんですけど、本当ですか!?
    子供が先生に強要されてるみたいなんですけど、これは本当に学校の方針ですか?って聞いてみたら?

    • 0
    • 18/03/20 19:01:25

    断ることができなければ、事前にお話しておくしかないかな。
    野菜嫌いな子、魚嫌いな子、食べたら気持ち悪くなる子がみんな残してたら先生も対処できない。

    • 0
    • 37
    • ハムスター
    • 18/03/20 18:59:17

    世の中にはまともに親から食事を与えられない子供もいるのだから貴重な食事を奪わないでほしい

    飲めないなら個人的にやめればいい

    • 0
    • 18/03/20 18:58:24

    >>35 この件に関しては病院にかかったことはないです。家では牛乳を飲まなければ良いだけの話なので。

    • 0
    • 18/03/20 18:56:41

    >>32
    病院で診断されたんだよね?病院から薬もらって飲んでた?

    • 0
    • 18/03/20 18:56:04

    >>31低学年のうちはちょっと飲んで残していたみたいです。いろいろわかるようになってきた今年、自分から訴えてきて。今年は特に証明書を出さずに、グレーのまま、免除してもらっていました。来年こそ証明書を出せと言われているので困って相談した次第です。

    • 0
    • 18/03/20 18:52:21

    >>30 えー!さすがにそこまで私できないかも。

    • 0
    • 18/03/20 18:50:33

    >>29 そこまでの症状ではないです。
    飲むと消化しきれず、お腹が張ったりちゃぽちゃぽしたりで、気持ち悪くなるだけで、嘔吐するほどではないです。重症か軽症かで言えば軽症です。それだけに、飲めなくはないなら飲め、と思われているんでしょうか。今の担任に。

    • 0
    • 18/03/20 18:47:07

    今までどうしてたの?
    免除になってないってことは飲んでたの?

    • 1
    • 18/03/20 18:41:40

    >>27
    その書面残すなら
    自署で校長、副校長、学年主任、担任、副担任も全ているよ。逃げられないようにね。
    そして、飲んで1度でも具合悪くなった場合の学校での対応をどうするのか?とかを細かい決めた方がいい

    • 0
    • 18/03/20 18:39:20

    >>27
    今まで給食後は体調悪くて保健室とか行ってないの?

    • 0
    • 18/03/20 18:38:19

    アレルギーは血液検査だけじゃわからないし、アレルギー科に受診して相談するのが1番じゃないですかね。
    担任じゃ話にならないなら教頭に相談するとか。
    アレルギー用紙には血液検査だけではなく、担当医からの欄もありますが。
    アレルギーも体質なわけだし、責任取れるんですかね?

    • 0
    • 18/03/20 18:38:03

    >>26 なるほど!やってみます!

    次の担任はめんどくさい人ではありませんように、、!

    • 0
    • 26
    • カンガルー
    • 18/03/20 18:34:39

    主が「めんどくさい親だと思われてもいい」っていう覚悟があるみたいだから簡単そうだけどな。飲んだらお腹くだすって、完全に体の拒否反応だよね。飲まないほうが絶対いいよ。「もしなにかあったら学校で責任とってくれるよう書面で残してください。」とでも言ってみれば??

    • 2
    • 18/03/20 18:32:37

    先生に相談

    • 0
    • 18/03/20 18:32:08

    >>22 どこかに書いてあった気がします。年度初めになるとアレルギーの打診が必ずあるので、それかな?
    でも、今年も挑戦してみます!乳糖不耐症で。

    担任が面倒くさいので、放射能みたく、手っ取り早く免除する方法を探してしまいましたが、普通は「飲むと具合悪くなる」で通じるんですね。

    • 1
    • 18/03/20 18:28:58

    >>21連絡帳にそう書いたんですが、アレルギーの証明を出せと担任がちくちく本人にうるさく言ってくるそうです。牛乳くらい飲んでも飲まなくても先生にはどうでもいいだろうに、嫌がらせですかね、これ。
    来年度の担任に宛てて、小児科で書いてもらいます。

    • 0
    • 18/03/20 18:25:30

    >>19
    その学校の規約とやらをみせて貰いなよ。
    昔の先生で勝手に言ってるだけじゃないの?

    • 1
    • 18/03/20 18:22:31

    >>15
    えー!お腹くだしたり気分悪くなって授業できませんなのに…
    医師から診断書書いて貰ったら?
    小児科の先生に書いてくださいって言えば書いてくれるよ

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 18:21:17

    皆さんコメントありがとうございます。

    放射能云々言ってくるご家庭はたしかにめんどくさいからすんなり免除にしたのでしょうね。
    うちもめんどくさいと思われる良い方法はないかしら、、。

    アレルギー検査ではミルクは数値が出ませんでした。

    アレルギーは病気で、乳糖不耐症は、体質ということで病気扱いにはしていないそうです。

    また四月に担任の先生が変わるので、話が通じそうなら話してみます。今年の先生は本当にダメでした。

    • 0
    • 18/03/20 18:19:03

    >>15
    本当に?病院で学校では免除にならないんですが、大丈夫ですか?って聞いてみたら?

    • 1
    • 18/03/20 18:14:35

    >>15
    放射能って言って来る親はめんどくさいから免除!

    で、乳糖不耐症の子に牛乳を無理やり飲ませるとか、その学校大丈夫!?
    虐待だよね。
    先生がダメなら、教育委員会に掛け合えば?
    学校の規定がおかしいわ。

    • 5
    • 18/03/20 18:12:23

    アレルギー検査してみたら?アレルギーだったら牛乳は除去してもらえるよ。うちの子の小学校はアレルギー検査して結果を学校に提出しなきゃ除去してくれない。
    アレルギー反応出なかったとしても病院に飲むと気持ち悪くなるみたいなんですけどって相談すれば除去の方向に持って行ってくれそうだけど。

    • 0
    • 18/03/20 18:11:27

    >>6 乳糖不耐症は免除の理由にならないらしいですー。学校の規定で。何故、放射能は免除になるのか?謎です。

    • 0
    • 18/03/20 18:09:28

    >>8 1.2歳の頃卵アレルギーで、何度か血液検査をしているのですが、牛乳は数値出たことがないのです。

    • 0
    • 18/03/20 18:08:04

    >>4そうですよねー?!
    今年はなんとか曖昧に乗り切ったんですが、来年はきちんとした証明を出せと、ここ数日追い込まれているみたい、、。

    • 0
    • 18/03/20 18:07:44

    とりあえず小児科で相談してみなよ。
    多分、乳糖不耐症だと思う。
    きちんとした病名のある病気だから、医師の診断を受けたら堂々と免除になるんじゃない。

    • 3
    • 18/03/20 18:05:32

    うちの子の学校ではお腹が緩くなりすぎるからって理由で牛乳中止してる子何人かいるよ。
    関東で生産された牛乳は飲ませないが通るなら、牛乳を飲むと体調が悪くなるから家で様子見ながら飲んでも問題なくなるまで中止させて下さいじゃダメなの?

    • 3
    • 18/03/20 18:04:19

    >>6
    あっ!それそれ!
    母親がそうだわ。下痢するっていう

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/20 18:04:15

    乳製品合わない人っているよね。必ずお腹下すとか。
    病院で聞いてみるといいかも。

    • 0
    • 18/03/20 18:03:46

    アレルギー検査したの?
    もし違っても小児科に行って書類書いてもらうのはどう?
    体調悪くなるなら、かわいそうだね。
    好き嫌いじゃなく体質なら、学校もそこまで強要しないと思うけどな。

    • 0
    • 7
    • アザラシ
    • 18/03/20 18:03:37

    お腹壊すじゃダメなの?
    私、子供の頃カレーとの組み合わせ悪くて
    カレーの日は牛乳免除してもらってたよ。
    友達は牛乳嫌いで1年生からずっとアレルギーと偽って牛乳免除してもらっていたって。
    大人になってからカミングアウトしてた。

    • 0
    • 18/03/20 18:03:11

    あ、アレルギーじゃなくて、乳糖不耐症って言うんだよ。そういう子いるよ。

    • 2
    • 18/03/20 18:02:24

    普通に連絡帳にお腹の調子が悪くなるようなので牛乳は飲ませないでください。って書けばいいじゃん。
    今は残しても言われないよ。

    • 0
    • 4
    • カンガルー
    • 18/03/20 18:02:15

    放射能うんぬんで免除されるなら、体質に合わないから体調悪くなるっていう理由で充分だと思うんだが。

    • 9
    • 3
    • 侑斗椎茸食べてねbyデネブ
    • 18/03/20 18:01:55

    アレルギーって、血液検査が全てじゃないから、一度病院にかかってみたらどうかな?
    こういう事情で飲めないのだけど書類書いてもらえませんかって。なんか言い方は違うかもしれないけど…。

    • 0
    • 18/03/20 18:00:39

    お減らししたら?

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ