幼稚園入園。ママ友付き合いの極意下さい。胃が痛い。

  • なんでも
  • チャボ
  • 18/03/20 17:39:17

少人数の幼稚園に入園します。
どんな性格だと、無難に誰とでもうまくやれますか?
むしろ、誰からも好かれたいと思うことが無理な話かな?
どんな距離感がいいですか?
緊張して、考えただけで胃が痛くなります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 17
    • カンガルー
    • 18/03/20 18:05:15

    >>8
    いかん。不覚にもツボってしまったw おもしろい。

    • 1
    • 18/03/20 18:05:59

    気をつけていても周り次第なところはある
    変な人はグイグイくるタイプ

    • 3
    • 18/03/20 18:07:45

    仕切るタイプでもない限りなるようにしかならない。今から考えても無駄だよ。

    • 3
    • 18/03/20 18:08:14

    >>8
    実は最初からたいしたこと言ってないという…(笑)
    どーすればいいのかわからなさすぎて、結局「うんこだけは漏らさないように気をつけよう…」しか思えないっす。先輩!!

    • 1
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/20 18:12:20

    まあさ、ポツンだろうとなんだろうと自分がラクなように生きるのが1番だと思うわ。無理は絶対よくないね。「こどものために」って言葉、案外こどものためじゃない場合があるから気をつけてね!求められていない苦労はただの自己満足よ。

    • 2
    • 18/03/20 18:12:53

    幼稚園や学年の雰囲気にもよるからなぁ。
    無難に仲良くって言ってもグループに所属したいのか、浮かない程度になのかにもよるし。
    考えすぎずに笑顔で挨拶しとけばいいよ!あとは張り切りすぎず、焦らずかな。
    1学期は特にグループになってる人たち目立つけど、そういう人は上つながりか入園前からの友だちだから気にしないで。

    • 3
    • 18/03/20 18:12:56

    園の雰囲気に左右されるからねぇ。
    考えすぎず、周りに流されないように。
    なんて返せばいいのかわからないときは「へーそうなんだ」って言えば当たり障りないよと夫に教えてもらった。お陰で私は可もなく不可もなく当たり障りない人というポジションで過ごせてる。

    • 1
    • 18/03/20 18:14:57

    とりあえず身だしなみはきちんとしてていつも気を抜かず、少しおしゃれな雰囲気出してたらポツンでもなめられないと思う。

    • 5
    • 18/03/20 18:16:41

    挨拶きちんとしてニコニコしてたら自然と人がよってくるよ★

    • 0
    • 18/03/20 18:18:28

    挨拶とニコニコほんとそれだけで乗り切れる。

    • 2
    • 18/03/20 18:19:12

    身だしなみは大切だよね。
    でもそれより挨拶が1番大事だと思うよ。
    いつもニコニコしてるお母さんの方が声かけやすいし。

    • 1
    • 18/03/20 18:19:22

    少人数だとみんな同じ思いだし、
    普通にしてれば全員顔見知りになるし、
    その中でも仲良くなる人はなる。
    あと、年少で役員やっちゃうのがおすすめ。
    先輩ママから得るものは多いよー

    • 0
    • 18/03/20 18:26:25

    ・ボスママとはなるべく距離をおく。
    ・スピーカー&詮索ママは挨拶のみ。
    ・家庭のことは詳しく話さない&聞かない。
    ・送迎のときはさっと帰る。

    だと思う。(^ー^)




    • 1
    • 18/03/20 18:31:53

    >>29
    そるだとポツンになるよ。

    • 0
    • 31
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 18:36:05

    まずは幼稚園は年少でママ友作っとくのが大事って聞いた
    私は幼稚園のプレスクールで仲良しママとか居たし
    すっごいたのしい幼稚園だった
    みんないい人

    • 1
    • 32
    • みーちゃん
    • 18/03/20 18:43:42

    挨拶は誰に対しても基本かなと思います。誰からも好かれることは難しいのでは?誰からも好かれようとすればする程自分がしんどくなりますよ。園が少人数ならばあまりママ友関係はゴタゴタないと思います。園が大きい程色んな人いてますからね~ あまり深く考えず、自分のペースの方が付き合いは上手くいくかな~と思います★ ゆっくりと頑張って下さいねp(^-^)q

    • 1
    • 18/03/20 18:43:48

    あまり考えすぎず自然体で!

    • 1
    • 18/03/20 18:45:51

    とりあえず笑顔で挨拶!
    少しは自分から会話をする。

    • 0
    • 18/03/20 18:46:19
    • 0
    • 18/03/20 18:47:40

    >>30
    なるよね。笑
    特に上に子がいる親は色々知っていて情報もらえるから仲良くなった方がいいと思うな。

    • 0
    • 18/03/20 18:48:33

    挨拶はきちんとする。
    あとは浅く深入りしない

    • 0
    • 18/03/20 18:50:11

    手芸の話をしてればいいよ
    手作りアクセサリー系は盛り上がりやすい

    • 1
    • 18/03/20 18:50:56

    >>38そんなのやってる人周りにいない

    • 2
    • 18/03/20 18:51:01

    別に好かれなくても良いんじゃない?
    嫌われなきゃさ。

    最低限、挨拶だけはきちんとね。

    • 4
    • 18/03/20 18:52:35

    考えてもわからない事で悩むのは無駄
    なんとかなるさ!楽しいこと考えようー

    • 2
    • 18/03/20 18:52:53

    少人数園となると、比較的田舎の地元の家庭が通う園でしょうか?
    もしそれだと、入園する前から地元同士で仲良いので、違う意味での距離間があります。
    無難に行くなら、誰にでも挨拶をして、程ほどに行事に参加。
    それか、最初から役員をしてがっつり溶け込む。卒園式は代表でお別れの言葉を読むまでにやり切る!

    • 0
    • 18/03/20 18:53:03

    小綺麗で挨拶してたら問題無いかと、何処でもね。

    • 2
    • 18/03/20 18:53:56

    少人数だと付き合いは濃いだろうね。

    とりあえずニコニコして挨拶しっかりしておけば大丈夫だよ。
    そんなに気負わなくても平気だよ。

    あ、子供が暴力的だともうアウト。

    • 2
    • 18/03/20 18:54:52

    誰からも好かれたいと思わないで、気の合う人と話したら良い
    悪口噂話には加わらない、同意しない
    笑顔で挨拶する

    • 1
    • 18/03/20 18:55:25

    普通に挨拶して、話しかけられたら気持ち良く答えて、子供同士仲良くなった時には「いつもお世話になってます」って時には自分から声掛けしたり、、その程度だったよ。
    人対人の会話が普通に出来る人なら、全然大丈夫だと思うわ。陰口だけは、聞いても自分からは言わなかった。

    • 2
    • 18/03/20 18:56:17

    >>39私やってるけど、やってる人いない
    手芸好きでも子供服作るのが好きとか編み物、アクセサリーとか幅広いからね

    • 1
    • 18/03/20 18:57:28

    ニコニコしてれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/03/20 18:59:56

    誰とでもって疲れちゃうと思うから適当に。

    結局は子どもが仲良くなった親と付き合うことが多くなるから、いいお友だち親子に出会えることを祈っているよ~!

    • 0
    • 18/03/20 19:00:41

    私はそういう付き合いが本当に煩わしいと思うタイプだから、マンモス園にした。
    各学年5クラスずつあるし、年少も年中も子どもが仲良くなる子はみんなバス通園の子ばかりで、うちは車送迎だから親とも関わりがなかったな。
    でも、笑顔と挨拶と話しかけられたら愛想良く、ってのは必ずしてた。
    来月から年長だけど、未だにランチ行くようなママ友は1人もいないよ(笑)
    マンモス園だからポツンママもたくさんいるし、子どもが楽しく通えていればなんにも気にならない!

    • 4
    • 18/03/20 19:01:23

    笑顔で挨拶していれば大丈夫だよ。深入りしない。

    • 2
    • 18/03/20 19:03:17

    年長になって子供の個性がはっきりしてきて何かと行事で目立つようになるといろいろあるよ
    誰からも嫌われないのはどうでもいい親子だけど人目気にして縮こまるなんて馬鹿みたいでしょ
    普段通りでいいと思う
    ただ習い事も一緒は勧めない

    • 1
    • 18/03/20 19:05:20

    自己愛性人格障害っぽい人が絡んで来て嫌だった。
    最終的に私の悪口言いやがった

    • 0
    • 18/03/20 19:07:05

    ワイワイ仲良し同士が破断するのは
    あるあるだよ!
    気をつけて。

    • 5
    • 18/03/20 19:12:24

    >>29

    ポツンを怖がって
    いるようでは
    大人の人間社会では
    やっていけない。
    ボスママに
    バカにされるだけだよ。(笑)

    • 4
    • 18/03/20 19:12:58

    付かず離れず、挨拶、お礼ちゃんと言える人なら大丈夫。仲良くなりすぎると破綻の恐れあり。人の悪口も言わない。言ってる人からはそっと離れる。同席しただけで、肯定してると思われ、〇〇ちゃんママもそう言ってたよ、とかあらぬ噂を立てられることも。

    • 7
    • 18/03/20 19:23:24

    全園児でも50名前後の少人数幼稚園に通ってたよ。人数が少ない分顔も覚えやすいし、皆仲良くしようと意識してた気がする。
    基本は誰でも挨拶して、クラスとか帰り道とか子供同士が友達になったとか、ママ同士の共通点が見つかると会話の幅も広がるし、親近感湧いて仲良くなりやすいかも。
    距離感保って普通に接していれば、ドラマみたいなドロドロ関係は有り得ないから大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 18/03/20 20:21:42

    子供は勝手に友達作るし、幼稚園で遊んでくる。
    ガツガツしたおせっかいママにだけにだけは気をつけたほうがいい。最初はいいけど、あとが大変。

    • 3
    • 18/03/20 20:27:12

    一、絶対に人の悪口を言わない
    二、明るく挨拶する

    で乗り気って!

    • 0
    • 18/03/20 20:31:00

    挨拶だけしておく。ママじゃなく、我が子を見てること。

    • 4
    • 18/03/20 20:35:11

    役員やれば親友ができる

    • 1
    • 18/03/20 20:36:48

    ママスタやめるの手っ取り早いと思う(笑)
    たしかに面倒くさい人に出会うことはあるけど、いちいち「この人は大丈夫かなら…」「この行動はダメかな…」って立ち回る方が病むよ。

    • 4
    • 18/03/20 20:54:08

    皆さんのコメ読ませてもらいました。
    挨拶をきちんとする、人の悪口は言わない、
    それができれば、無理して話しかけようとか、仲良くなろうと焦らなくてもいいんですね。
    まずは子供がクラスで自然とお友達ができるのを待ちたいと思います。

    どうしても、親同士が仲良しだと園の外でも遊ばせて子供同士も仲良くなる年頃だと思うので、子供が寂しくないよう、孤立しないよう、私が頑張って遊ぶ機会を与えないと、とストレスに思ってました。
    でも子供はきっと自分でお友達見つけてきますよね。

    • 2
    • 18/03/20 21:36:34

    無理して仲良くしなくても愛想よくしなくてもいい。子どもが主役だと思って親は一歩引き、馴れ馴れしかったりおかしな言動をしている人とは距離を置く。常識的な行動をしていれば、なんだかんだ間違いない。

    • 4
    • 18/03/23 00:51:55

    >>64
    さんこうになった!

    • 0
    • 18/03/23 00:52:40

    ここ見てるとママ友いらないと思っちゃう
    そもそもここ見てると病むよね

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ