叱り方って難しくない?

• 乳児・幼児
  • リス
  • 18/03/20 16:30:38

2歳3ヶ月の子。
会話が成立するようになってはきたけどまだたどたどしい言葉遣いが可愛すぎる。バカ親なのは分かってるけど我が子は本当に可愛い。

でも、かなり元気な子(良く言えば)だから家でも外でも危険な事しょっちゅうで叱る回数が多すぎる。
対面キッチンじゃないからいつも洗い物する時はちょくちょく振り向いて見てるけど、さっき30秒目を離した隙にほっそいネットのモデムに乗ってた…ママすごい?見て見てー!みたいな感じで言ってきたけどめっちゃ叱ってしまった。。確かにすごいけど危険を教えるのが先かな?と思って…

なるべく冷静に叱る(教える感じ)にはしてるけど、
毎日新しい悪事を開拓するから叱らずにはいられない。

みんなどのくらいのトーンで叱るんだろう?

本当に危険な事とかは怒鳴ったりする?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/22 10:48:08

まずモデムは床に置かず子どもの手の届かない場所に置く。
    ホコリが入る心配や、変なボタン触られたくないから。
    だからそれは親のミス。
    思わず「ちょっとー!!」みたいにたぶん声は出るけど。

• 0
    • 6
    • アルパカ
    • 18/03/22 10:39:42

まずは怒鳴っちゃう。ごめんなさい言ってきた後に何がダメだったのかを冷静に話すようにしてる。
    怒鳴るのやめるようにしないとなぁって思ってるんだけど、優しく言っても聞かないからつい。。

• 1
    • 18/03/22 10:24:40

危険じゃない事で叱る時は諭すようなトーンだったけど、危険な事してた時はキツめの口調だったり本気で怒ってる感じ出してたかな
    その後泣いたりしたら落ちついてから言い聞かせてた
    うちの子の場合、危険な事して見て見て~の時に諭す様に言ったらこちらの出方を伺ってか怒られた自覚なかったのか余計にやったりする所があったから
    徐々に変わっていってくれたらいいと思う様な事は逆に諭す様な感じじゃないと機嫌悪くなったりしたから怒鳴らない様に抑えたりしてた

• 0
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/03/22 08:48:46

叱り方、叱る内容を統一できないのが反省だわ。
    気分で叱ることもめんどくさい時とか思わず笑って許しちゃう時とかあるのだめですだなー。

• 0
    • 18/03/22 08:45:15

テメー何やってんだよーふざけんなや!おい!!聞いてんのか!?おい!!って怒鳴ればいいよ。
    子供達素直になるよ親に反論したら睨まれるから常に低姿勢、親の顔色伺う子供達
    3歳のお子ちゃまにも平等に怒鳴り散らし育児
    怒りは本能のままに
    だってイラつくんだもーん。怒らせた奴が悪いし~

https://youtu.be/oR7kfSsUEnM

育て方の参考に

• 0
    • 18/03/21 00:10:32

時期もあるよね。悪い事って「見て見てー!」な事が多いし、わかるからこそ、どこまで叱っていいのかわからないよね。うちは、一人目で怒りすぎたと反省し、2人目は基本疑問系。「それやっていいことだっけ?」「やめないと怒らなきゃいけないけどどうする?」「間違えてやっちゃった?」と言っていたなぁ。
    後は触られて危なかったり嫌なものはガード。叱る回数減らしたくて。疲れるし。
    多少のイタズラは叱りつつ、叱る機会も無いと善悪わかる様にならないし、と自分に言い聞かせていた。

• 0
    • 18/03/20 16:41:31

うちの子は今3歳の男の子
    主さんと同じで叱り方が難しい時期
    2~3歳ってほんと難しいよね
    ごめんね答えなくて

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています