自分の親からの教育費援助

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 18:38:03

    >>6
    ありがたく受け取ったら良いよー。

    • 0
    • 18/03/20 18:35:30

    孫へ贈与みたいな感じで、300万の学資保険に一括で入ってくれたことならある。自分で入ってる学資400万もあるから、18歳で700万。助かる。

    • 0
    • 18/03/20 13:57:34

    うちは子供2人で、それぞれ生まれた時に学資保険代わりに600万の保険に入ってくれたよ。親が貧乏で孫が進学できなかったら可愛そうだとか言って(笑)
    足りない時に解約しろって言われてるけど、結婚する時に持たせる予定。

    あと年に110万ずつ孫2人と私の通帳に入金されます。

    • 0
    • 18/03/20 13:51:31

    全然余裕ないけど受け取らないよ。
    いつでも子供預かるよと言われても頼ったこともない。

    自分たちの子供なんだから自分でしたいです。
    それで子供の進路が狭まったとしてもお金無いのに背伸びしても仕方ない。

    • 1
    • 18/03/20 13:50:15

    相続税対策として昨年娘と息子に500万ずつ、もらいました。

    • 0
    • 8
    • チーター
    • 18/03/20 13:47:54

    ありがたく頂きます。けれど無理しての援助なら断るかな。老後をもっと充実して貰いたい!

    • 0
    • 18/03/20 13:40:21

    両親の老後の費用を第一優先にして、それでも余裕あるからってくれるならありがたくいただく。

    • 1
    • 18/03/20 11:04:18

    コメントありがとうございます。
    親が息子の大学資金にと父の退職金の一部をくれると言っていて、もらうとものすごく楽にはなるし、教育にお金をかけられるようになるし、ありがたいからもらいはするだろうけど、そんな簡単にもらっていいもんかと思って。
    実際のところ息子はまだ幼児だから大学とかまだまだ先だけど…笑

    • 1
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/20 08:33:04

    言わないだけで私立通う家庭はこういうの多いよ。
    ありがたくいただく。

    • 0
    • 4
    • シロクマ
    • 18/03/20 08:30:43

    もらう。遺産として譲り受けることになるんだから前倒しで。子供の教育って大事だし。

    • 0
    • 3
    • ハムスター
    • 18/03/20 08:28:23

    付き合いがあれば、ありがたく使わせてもらうよ
    それまで付き合いがない中で提案されたら、断るかも

    • 0
    • 18/03/20 08:08:52

    提案があればありがたくいただく。
    まだ大学生じゃないけど、短期海外研修と中高の入学準備費用はだしてくれたよ。
    ありがたいわ。

    • 0
    • 18/03/20 08:08:25

    あるわけない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ